カテゴリ:その他( 63 )

紅葉狩り2012 鳴子峡・定義如来

f0012338_16305693.jpg

鳴子峡は、ちょっと遠いけど紅葉狩りによく行くスポット。
この日も割と早くから出発して~
晴れているけど、雨がぱらついてきてホント寒かった。。
そして、虹が一日じゅう、とてもきれいに見えていた不思議な日でした。
f0012338_16305363.jpg
f0012338_1631798.jpg

前回行ったときはもう終わりかけで、黄色い葉っぱばかりだったような。
やっぱり、紅いのがないと気分が出ません!
渓谷は、がけ崩れして以来、遊歩道が封鎖されてしまって
上から眺めるだけになってしまい、残念。

自然の写真って、撮っても撮っても、もっときれいに・・・って思ってしまって
きりがない^^;
実際はこの数倍、色鮮やかでしたよ。
山の奥にも、ずっと虹がかかってました。

f0012338_1631362.jpg


f0012338_1631162.jpg

鳴子峡からの帰りみちでも、小さな虹がかかっていて
虹の中を通り抜けてきました。
鳴子温泉の足湯にも浸かって、ポカポカ^^

f0012338_16311342.jpg
f0012338_16312829.jpg

次の日は、定義如来まで、名物の三角あぶらあげを食べに。
夏以来かな、、お店改修していたけど、
こーんな立派な建物になってました。食堂みたいだ~。
おみやげにも買って帰ったけど、やっぱりお店で揚げたてを食べるのが一番。

五重塔のふもとの紅葉も、目にしみるくらい真っ赤。
途中で雨が本降りになってしまって残念~。。
f0012338_16312430.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-11-06 16:43 | その他

泉マルシェ2012、女川・松島

f0012338_11303481.jpg

この3連休、仙台はやっぱり暑かった。。
なに?なんなの?この暑さは><
ちょっと今年は異常ですよね。

土曜日は、去年も楽しかった泉マルシェへ。
去年よりも人出が多かった気がします。
10時めがけて行ったのに、すでに人気ブースには長蛇の列でした。

f0012338_11304577.jpg

カフェドミウの、えびのココナッツカレーが美味しくて、今年も^^
えびがプリップリで、ほんのり甘いんだけど、辛みがあとからジワーっと。くせになります。

黒ビールが今年はどこにも売ってなくて残念でした。
生ビールと、スパークリングワインを。甘くて飲みやすかった~
ベーコン焼きと、そば粉のガレットも食べたし
「ヒマラヤ」のキーマカレーも♪
全然からくなくて、子どもにほとんど食べられたけど。。
毎年、楽しくておいしいイベントです。また行きたい☆
f0012338_1131118.jpg




f0012338_11311436.jpg

日曜は、「マリンパル女川」にて、さんま祭り。
脂の乗った、肉厚のさんまを、セルフで炭火焼きして食べます。
この日もむちゃくちゃ暑くて、、
焼いてる間に気を失いそうでした!
げほげほ、ごほごほ(笑)
なんとか美味しく焼き上がり~♪
f0012338_1131242.jpg

家で焼くのとは全然違うし、
さんまがほんとにふわふわで美味しかったな~。
つみれ汁を無料でいただけたのもよかった。
子どもが喜んで、何杯食べたかな?
汗だらだらで必死になってました(笑)
f0012338_11313671.jpg




f0012338_11314664.jpg

帰りついでに、久しぶりに松島へ。
福浦島は、橋を通って行くんだけど、これが結構長くて・・・
落ちたらどうしよう!!なんて
お腹がギューっとなるくらいドキドキしてました(汗)

一周するとかなりの運動量。ちょっとしたハイキングコースです。
のんびり遊んでいたら、山の中なので、うす暗くなってしまって
ちょっとこわかったくらい^^;
わりとほったらかしな感じの島で(笑)、崖から落っこちないか結構ヒヤヒヤしたけど。。
また冒険したいね~!なんて子どもたちも喜んでました。
f0012338_11315877.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-09-18 12:09 | その他

夏休み2012

残暑お見舞い申し上げます。
お盆前にすっかり過ごしやすくなって、このまま秋かな~なんて思っていたら。
お盆明けて戻ってきたら、めちゃくちゃ暑いです・・・
今年は、すっかり水のレジャーばかりの我が家です。
f0012338_15552263.jpg

f0012338_15554870.jpg

埼玉でのお楽しみ、今年は初めて、大宮の鉄道博物館に行ってきました。
全国の鉄っちゃんの聖地ですね(笑)
はやぶさの駅弁買って食べたり、ミニ鉄道の運転したり。
あれこれ見るだけでもまる1日かかるほど充実してました。
我が家の鉄男も、大満足の様子。
いやーしかし、室内だからと思って油断していたら、外にもイベントがあったりして
むちゃくちゃ暑かったっす。。。こればっかり。
f0012338_15554027.jpg

茨城では、天気が不安定で、土砂降りの雨が降る中での屋外プール。。
どうせ濡れるから一緒といえば一緒だけどさ・・・初めての体験でした(笑)
やっぱり、屋外は、日差しがギラギラしてないと気分でませんね。
花火も二夜連続で出来たし、絵日記や作文のネタが増えて何よりです^^
f0012338_1556059.jpg

夏休みも残すところ、あと1週間ほど!
ああ、、今年は長い、ほんとに長い・・・
頭を切り替えて、レッスンの準備に取り掛からなくちゃ。
[PR]
by assam-milk | 2012-08-17 16:18 | その他

仙台七夕2012

f0012338_1473643.jpg

仙台七夕、今年も始まりました!
色鮮やかでキレイだし、夏休みの絶好の絵日記ネタなので(笑)
毎年子どもと一緒に、見物に行っております。暑いけどね、、

定禅寺通りのアーケードのほうが、メインっぽいんだけど、
駅前の名掛丁もなかなかのもんです。
今日は、パルコのMARKS&WEBに行きたかったので、
駅前をサクっと見物してきました。

たくさんの七夕飾りの中から、賞に選ばれるものは、
ひときわ鮮やかで美しい~。
上を向いて歩いてると、ついつい口があんぐり開いてしまう(笑)

「わーキレイだねほら、見てごらん!」って興奮するハハをしり目に
ひたすらかき氷をむさぼる子どもたち・・・・
そんなもんですよね・・・
f0012338_146118.jpg


f0012338_1462475.jpg

パン試作。
コーンとチーズのフォカッチャ生地。
うーん、ちょっとパンチが足りないかな・・・見た目も味も。
コーンでなく、かぼちゃのほうがいいか・・・

デザート試作。
オレンジゼリー、オレンジ果肉とナタデココいり。
コアントローをちょっぴり風味づけに。
レッスンでは、星型をしたかわいいナタデココを使いたい!
f0012338_1462185.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-08-07 15:11 | その他

G.W2012


f0012338_15475953.jpg

帰ってきたら、ローズマリーの花が咲いていました。
乾燥させすぎたくらいのほうが、いいのかな。

今年は、ちょっと長めに帰省したGWでした。
1週間ぶりに帰宅したら、家の中、なんだか知らない人んちみたいで^^;
家事もすっかりさぼり、ひたすらグウタラしていたので~
せっかく幼稚園も全日保育になったけど、まだまだペースが掴めません!
PCも立ち上げるのが精いっぱい(笑)無駄にあたふたしてる。

f0012338_15461885.jpg

二男がうまれてから初ディズニー☆
予想はしてたけど、予想をはるかに超える暑さで・・・蒸発するかと思った。。
そして、今までで一番の混雑ぶりにびっくり!
でも、春に来たことがなかったので(大体秋か夏)、良かった。
どこもレストランに入らず、ひたすら外で食べてばっかり!!
あ~楽しかった、また行きたい、って、帰ってからすぐに思っちゃう。
今度はシーと両方・・・やっぱホテル泊か?
f0012338_15462587.jpg


f0012338_15454799.jpg

いいかげん、自分でも見飽きた感いっぱいなパンですが。。
なぜか連休前から、ココア&チョコばっかり焼いてます。
HB食パンでも、粗混ぜコースってやつで焼くと、いい感じなのですよ。
チョコを冷凍しとくのがポイントみたいで。

今日はまた、牛乳食パンを焼きました。
1本ではすぐに食べちゃうので、パウンド型を購入する場合は
2本焼きが断然、おススメです。
5月のレッスンは今週からスタートするので、気合い入れて行きまーす。
皆さん、楽しくパン焼きしましょうね。
f0012338_15483071.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-05-09 16:07 | その他

入園式

f0012338_11365732.jpg

ラナンキュラスの、うすい花弁がたくさん重なっているのがすごく好き。
でも、1日で首がボキっと折れた(泣)

今年の春の訪れは、例年よりも遅いみたい。
桜も、あと一息かな・・・今週末やっと・・くらいかも。待ち遠しい!
再来週にはもう帰省なので、そう考えると
仙台の春をあまり満喫できない気がする。。

f0012338_11373886.jpg

制服・制帽だとなんだか急にお兄ちゃんになったみたい!!
ついこないだまで赤ちゃんだったのにー(笑)

先週末、入園式もなんとか終え、二男は元気にバス通園しています。
お式では、写真撮影で私と離れてしまってからは大泣き><
クラスでも泣いてましたが、終盤でなんとか持ちなおし。
「ブロックで武器作ったよー」とか言って帰ってくるので、ほっと一安心。
とにかく 早く園の雰囲気に慣れて欲しいものです。

f0012338_11374722.jpg

パン教室の予約を開始しました。
春は皆さん、予定も多いことだし・・・なんてのんびり構えていたら
ほんの2時間ほどで、ほとんど日程が埋まってしまってびっくり。
いつもありがとうございます!
たのしい・おいしいレッスンが出来るよう、準備していきますね。
[PR]
by assam-milk | 2012-04-16 11:49 | その他

***

3.11、あの大震災から一年経過しました。

月日はどんどん流れていきますね・・・
もう一年?まだ一年? いろんな思いがあるけれども
なにげない日常が、一番大切なものなんだと
身を持って知ることができた。
自分のできる範囲で、悔いのない生き方をしようって
強く思いました。

防災意識をしっかり持って、実際、非常時にどう行動するのか?
レクチャーしておきたいですね。
家族間の連絡の取り方、待ち合わせ場所・・
非常用の食べもの、水は、最低3日間ストックしていたい。
ガスボンベ、単三・単一電池、携帯ラジオ、懐中電灯。
携帯の充電にも注意。予備のバッテリーを用意すると安心。
車のガソリンもつねに満タンに!

あの規模の地震が、関東や東海に起こった時
被害はもちろん、いろんな混乱は、間違いなく倍以上になるでしょうね。
交通網、商品の流通・・・考えるだけでも恐ろしい!
備えあれば憂いなし。これに尽きます。

うちの子たちにも、地震の記憶はいまだ鮮明に残っている様子。
あれこれ思い出しながら、ホシノのワッフルを食べました。
のんびりワッフルなんて焼けるのも、本当に幸せなこと。

こうして毎年、忘れないように、防災準備も再確認する日にしたいです。

f0012338_102884.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-03-11 11:01 | その他

こだまワッフル

f0012338_1310514.jpg


2012年、明けました。遅いごあいさつですが。。
今年もよろしくお願いします!
抱負とかは毎年、掲げないタイプなのですが、、
なんでもいいので、新しいことを始められたらと。
ちょっとずつでも前進していけたらいい。
日々、平穏に生きていられることに 純粋に感謝。です。

初焼きは、ホシノの残り種でカンパを焼いて、そのままお昼のサンドイッチに。
あと、レッスン用の菜種油クッキーの試作をしたりしてました。
まだ種おこしもしておらず、こだま酵母の期限が危ういので
しばらくこだまを消費しなくては。
教室レシピの、ふわふわワッフルも、こだま使用で。
こだまの時は、冒険できないのが常なのですが、、
甘くて濃ゆい匂い、生地もモチモチに感じるし、美味しいっ。
焼き色が濃く付きやすいので注意です。

来週からやっと、やっと!学校が始まる~。
休み中、母子で堕落しきった生活していたので(笑)
気持ちをキリっと引き締めなくっちゃね。

f0012338_13102425.jpg


f0012338_131030100.jpg

今年も元気に帰省できてよかった。
実家の父母が体調悪くて、大事を取って
初詣は我が家のみで。毎年恒例東京大仏へ。
オヤもいつまでも元気でいるわけじゃないんだよな・・・と、
子どもたちにも、楽しかった記憶をたくさん残してほしい、と
しみじみ感じたお正月でした。

関東はやっぱりあったかいなー。(これも毎年言ってる)
クルマで4時間もかかるんだもの、当然だよね。。
風は強かったけど、日なたはポカポカして、公園でもゆっくり遊べたし。
仙台は晴れていたって、雪が舞ってくるし、公園滞在15分が限界ですから・・・。泣。

来年もいいお正月を迎えられるよう、一年頑張りますっ。

f0012338_1310356.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-01-07 13:34 | その他

sendai光のページェント 2011

f0012338_15564339.jpg

今年のページェントも見てきました。
今年は、復興の祈りを込めたイルミネーション・・・
津波被害に遭って、電飾がすべて流されたものの
各地からの厚意によって、今年も開催できたのだそう。
これからも復興に向けて、絆を深めていきたいですね。
f0012338_1557779.jpg

定禅寺通りの端から端まで、光のトンネルです。
点灯直後は大混雑!!!ですごかった~。
平日ならもっとゆっくり見られるんでしょうけど。。

普段、夜出歩くことってほとんどないので
子どもたちもハイテンション^^; 
いい思い出になったかな?
(ほとんどスッピンで出歩く私も私です。羞恥心が薄れてきたな!)
f0012338_1557185.jpg


f0012338_1558238.jpg

栗の渋皮煮、レッスンのデザートにしか使っていなくて
一度は、バターケーキに仕立てたいと思っていた。
生地をてきとーに取り分けて、ココアを混ぜて、マーブルに。
クグロフ型で焼いたのは、、すぐそこにあったから・・・(笑)
スタイリングって言葉も、最近はスッカリ忘れ果てています!
とりあえず撮っとけ~ってな感じでスミマセン。。
f0012338_15582368.jpg

ナディハウスでシュトレンを受け取ってきました。
きれいにラッピングしてくださって♪
普通、ラップでぴったり密着させて包むものなんでしょうかね?
私、自分のが粉砂糖をまぶして、紙で包むだけなので・・・
表面が、ホワイトチョコでコーティングしたみたいになるんですね。
でも、市販のものとかもこっちのタイプが多いような。

作り方からして、サクほろ食感というのを聞いていましたが
ほんと!カットもしづらいくらいで。
ミシっと詰まっているというよりは、口どけのよさが先に立っているというか。
重たさも、くどさもなく、甘さも控えめで、
先生のお料理と同じ、やさしい味わいのシュトレンでした。
アーモンドが香ばしい♪

もうひとつ、黄色いりぼんのは、Nかのさんの東欧みやげのシュトレン。
ひとり1本頂いちゃって!太っ腹☆
こちらは、しっとりソフトな感じで、ほんのりスパイス?
思ったより食べやすいですね。レーズンも多いです。

greennotesのシュトレンも、もうひと頑張り。
美味しかったから追加で!っていう声も多くて、うれしい悲鳴です(笑)
インフルエンザも早くも猛威をふるってきて、クラス閉鎖が6クラス!
今年は当たり年でしょうか。。恐怖。。
とにかく栄養・休息、手洗いうがい。ですね。
クリスマスシーズン、元気に過ごしたい!
f0012338_15583134.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-12-12 16:21 | その他

泉マルシェ 2011

f0012338_1401638.jpg

行ってきました♪ 泉マルシェ・2011
前夜祭までは、雨が降っていましたが、当日はすっきり秋晴れ。
ひさびさに地下鉄に乗り、終点の泉中央まで。
早めに着いたけど、10時前からお客さんいっぱい。お店もOPENしてた!
お目当ては大体決めてたので、サクっと選んで。
焼き菓子は、バル・ミュゼットで。くるみのタルト・りんごのタルト、ビスコッティを。
併設のヒミツ杢さんで、ミモザのリースもゲット。
f0012338_1402270.jpg

ずっと長蛇の列が途切れなかった、ノートルシャンブルのブース。
さすが仙台を代表するカフェだなあと!
アンソレイユも、お菓子もパンも全然無くなってた。。
ラ・ドゥースヴィのブースも大人気でした~。

ランチ時が混むと思って、1枚買っておいたのが、クレープリーノートのガレット。
子供たちがソフトクリーム食べてる間、ぱくついてたら、
意外にも皆に好評で^^;
結局もう一度並びなおし・・・。30分は行列していたかも~。
途中、飽きるほどお兄さんの手つきを見ていたオット、
「これならオレも家で焼ける!!」と豪語してたので大笑い。
f0012338_1402941.jpg

蔵王のベルツで、炭火焼ベーコンとソーセージ。
クレープリーノートで、鯖のリエット(バゲット付き)、チャバタを買って
昼間から生ビール!!うまっ!!
ベルギーの黒ビールも濃厚で、コクがありました。
f0012338_1403483.jpg

カフェドミュウでは、タイカレーがあったのでつい食べてしまった。。
エビがぷりぷりっとしてて美味しかった☆
ヒマラヤのカレーも、サフランライスにキーマカレーがかかっていて
すごくそそられましたが、かなりお腹いっぱい。。
写真にはないけど、鶏のからあげや、ミニクロワッサンも子供は食べてます。汗
お土産に、キャラメルポップコーンも。
とっても楽しい・おいしいイベント、家族で楽しめて良かった♪パパありがとね。
また来年も行けるかな~。

f0012338_1404160.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-09-23 16:36 | その他