カテゴリ:その他( 63 )

9月のgreen notesと、渓流釣り

f0012338_202470.jpg

9月のgreen notesは、同一生地を使って、ナンとフォカッチャを作ります。
まだ残暑もあると思うので、捏ねが簡単なパンをと^^;
去年は トマトバジルのフォカッチャをやりましたので
今年は、野菜をダイナミックに乗せて。
見た目も鮮やかで楽しいし、野菜の甘みが引き立って
とってもおすすめなパンです。
f0012338_2021077.jpg

ナンは発酵も成形もらくらく!
もっちり感がまた、あと引くおいしさ。
バターをつけて食べるのがまたイイのです。
ひよこ豆のカレーとともに召し上がっていただきます。
ちょっと辛すぎたかな?と思ったけど
意外にもオット受けしてました。

このほか、ふわふわもちもち・ベルギーワッフルも作ります。

9月の日程はすべて満席になり、お断りする方も多くて申し訳ないです。
10月にも同じメニューで開催いたしますので、ご希望の方には
改めて日程をメールさせて頂きます。
f0012338_2022061.jpg
f0012338_2025996.jpg

夏休みも残り1週間を切り・・・
来週からは本腰入れて、ダラケ気分を打破しなくては!
とりあえず5時半起き復活したい。。(最近6時半でもやばい)

夏休み最後のイベント? 作並まで渓流釣りに行ってきました。
・・・画像でもにじみ出てると思いますが(苦笑)
やる気マンマンだった長男、釣れた魚を見た途端テンション下がり↓↓007.gif
釣り針が、口からなかなか外れなくて出血しちゃったりして、
「お魚がかわいそう~~><」ですと。。
ま、私も、生きた魚を触るの怖いし~、生き餌(虫)なんてギャー!だし
人のこと言えないんですけどね。
男の子だし、もっと自然に触れ合う機会を持たないと、、って思うものの
なかなかうまくいかないなあ、なんて考えた1日デシタ。
あ、でも、釣り上げるのは楽しかった!入れ食い状態!
ただ、そのあとはすべてオット任せで申し訳なかったけど^^;

帰りに、秋保温泉のさいちに寄って(わりと空いてた)、
おはぎを買って帰りました。

f0012338_2041353.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-08-20 20:30 | その他

夏休み*2011

f0012338_22184736.jpg

直前で病に倒れる・・パターンが定番(笑)な、帰省なのですが。
今回も例にもれず、やっちまいまして。。
手足口病、二男→長男→夫、と、うつってしまいました。
ただ、長男がなんとか回復したため、日程を短縮しての帰省となりました。
さいわい、なぜか?私にはうつらず。
毎日手のひらを眺め、ボツボツができてないかビクビク暮らしてました^^;
夫は激務がたたり、抵抗力が弱ってたところだったのだけど
なんとか、手のひらの発疹のみで抑えられて、ほっ。

やー、予想はしてたけど、関東は本当に暑い!!
空気が熱くて、吸い込むと肺が焼けそう。。息が苦しかった。
皆の体調もあるし、今回はほとんど外遊びせず
私の買い物も、新三郷IKEAのみで。
コップやらペーパー類、クロス、おもちゃ用のBOXなんかを買ってきました。
f0012338_2219273.jpg

絵日記に描けるイベントを、と、大洗水族館へ。
今年は海水浴が敬遠されるぶん、混んでたのかな!
涼しげに泳ぐ魚たちを見て癒されました。
大洗は波が高いですね!きれいだけど、やっぱり気分的に
海を見るのがまだ怖いな。。

f0012338_22194990.jpg
f0012338_22195697.jpg

仙台に戻り、openしたての、アンパンマンミュージアムへ。
まだまだ混んでます^^; 入場するのに1時間待ち。暑かった。
中に入ると、かわいいオブジェがたくさん、
写真撮影がメインになる感じでしょうか。
パン工場や、天丼工房(?)、いろんな仕掛けがあったりして
こどもは夢中で楽しめる空間。
ボールで遊べる中庭や、カフェもあるし
ショッピングモールも大きいので、ついつい購買意欲が^^;
そう、ずっと食べてみたかった、本物のアンパンマン!
ベーカリーも並んでやっと買えました。
菓子パンにしてはかなりいいお値段、、
でもその分、デコレも丁寧で、味も美味しかった。
よーく味わっていただきました(笑)

長い長いと思ってた夏休み、
気づけばあと1週間!
私も、長い長いダラケ生活から抜け出さなければ。
来月のレッスンに向けて再始動です!
材料の仕入れ、ホシノも起こさなければ~。
f0012338_2220216.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-08-17 22:38 | その他

仙台七夕*2011

f0012338_15313894.jpg

Aちゃん宅に持参した、ウインナーパン。
これ系は、間違いなく子供ウケしますねっ。
ランチにラザニアを出してもらったのに、長男が食べれなくて(怒)
このパン2個も食べてた。。
ラザニアは私が二人前がっつり頂いてきました。
自分で作らないものだから余計においしかった!!

f0012338_15294759.jpg

仙台七夕を見に、勾当台公園まで。
最終日の平日だし、土日に比べれば混雑もしてなくて
わりとゆっくり眺めてこられた。

今年は、追悼の意味もある七夕飾り。
きれいだけど、見ていて切なくもあり・・・
一生忘れられない七夕だと思います。

f0012338_15295714.jpg

↑幾つもの飾りの中で、ひときわ美しくて印象的だった。
テレビの撮影も入ってたし、立ち止まる人も多かった。
「優秀賞」に入賞してたみたい。
この飾り、できあがるまでに一体どのくらい手間暇がかかるんだろう!
人の手のちからって凄いなあ・・・と、しみじみ。


夏休みも折り返し地点を過ぎ。。
素敵な思い出をもっと作れたらいいなあ。

f0012338_1530473.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-08-08 15:48 | その他

夏旅行2011*秋田岩手

f0012338_16434897.jpg

瀕死のホシノで久々にパン焼き。
山食は無謀かと思ったけど・・・なんとか形になった!?
ワンローフなのにこの程度の伸びですが(苦笑)

カンパにはうぐいす豆を巻きこみ。
シンプル生地に甘いお豆、好きな組み合わせです。
つめたいバターをたっぷり塗って食べる!
f0012338_16435370.jpg



f0012338_1644553.jpg

海の日連休、秋田岩手方面へ旅行。
いまいちレジャースポットにピンと来ず、いつもの小岩井牧場に行くつもりが
車中、Rこさんからの情報メール!
急遽、岩手の、こどもの森とやらへルート変更。
かなり分かりづらい山奥にあり、迷いながらもなんとか到着。

ここ、県立児童館だそうで!
規模が半端ない感じでした。
すり鉢状になった中庭が、全部水遊び場になっていて
ここだけで1日楽しめそう。

f0012338_16441577.jpg

室内も天井が高いこと!
見上げると、スライダーがすごく高くて怖いくらい。
いろんな仕掛けがあるし、イベントもあるし
1日では遊びきれない規模ですね。
屋外も、森の中全部が散策できて
アスレチックあり、展望台あり、、
子どもたち、帰りたくないー!って泣いてました^^;
f0012338_16442033.jpg


f0012338_16511643.jpg

鹿角の湯瀬温泉に一泊し、翌日は盛岡へ寄り道。
高速出口で1時間近く並んでました。。

光原社。いつもながら素敵な雰囲気。
安藤雅信さんの白いお皿があって、迷ったのだけど、、
ピューターのがあったら即買いだったのにな。
お皿も増えすぎて収拾がつかないし、
本当に欲しいものだけをチョイスしていかないと、と・・・
雰囲気に流されすぎてもダメよね。。
結局、くるみクッキーとチャグチャグ馬コのポストカードセットのみ購入。
これは絶対はずせないアイテムです!

f0012338_16512333.jpg

ファミレスのCOCOS、つい最近行き始めて(笑)
ドラえもんが子供たちにもツボみたい。
誕生日月だと、デザートサービスと写真撮影してくれて
それだけでもお得感☆

夏野菜のココナッツカレー、衝撃の美味しさだったのでここに記録。
甘いんだけど辛くて、野菜もごろごろ入ってた。
ほうれん草のナンが2枚もついてきて、食べきれなかった!
もちもちふんわりで、バターが塗ってあって
ほんと、おいしかったーー
ココナッツカレーなんて、普段絶対作れないので、また食べに行かなきゃ。
[PR]
by assam-milk | 2011-07-18 18:53 | その他

入学式

f0012338_10185556.jpg

月曜日、小学校の入学式でした。
延期になったり、子供たちにも気の休まらない中だったと思いますが
この日を迎えられて、本当によかった。
長男も、ワクワクと不安が半々みたいで情緒不安定ですが^^;
早く慣れて、たくさんお友達を作って、楽しく通ってもらいたいです。


気づけば、オレンジリング以来パン焼いておらず・・・
どうも、テンションが上がらなくてダメですね。
携帯の地震速報、あの音が嫌で嫌でたまらない!
身体に力が入らなくなるみたいで・・・気持ちが本当に滅入る。
地震酔い、船酔いみたいなユラユラ感がしばらく抜けず、気持ち悪いです><
どうにか、気分を上げていかなきゃいけないのだけど。
一ヶ月経過、この区切りで、ホシノも起こそうと思いつつ
なかなか踏ん切りがつかないのが本音です。

f0012338_1019416.jpg

とはいえ、毎日のご飯は作らねば!!
新たまねぎが近所のスーパーでも出てきたので、嬉しい。
毎年、生でワシャワシャ食べるのが定番ですが、もっとレパートリーを増やしたいところ。
そんな中、こちらのレシピが☆私のツボにはまっちゃいました。
RECIPE FOR JAPAN のリレーレシピです。
簡単にできて、おいしい。これが一番ですよね。
火を通した新たまねぎ、甘くて香ばしくて、いっくらでも食べられる!
作る時は、かなり多めに仕込むことをおすすめします(笑)


f0012338_10192345.jpg


お弁当は結構頑張っております。
新幹線が不通のため、夫が出張出来なくなったのも大きいかも。
なるべく野菜をいっぱい食べて、免疫力アップ!
f0012338_10195937.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-04-12 10:40 | その他

地震後・・・10日目

引き続き、ほんとうにたくさんの方々からコメント・メッセージをいただきまして
私ってなんて幸せ者なのだろうかと・・・しみじみ感じています。
優しいお心遣い、励ましのお言葉。
心にじんわり沁みています。皆さん、ありがとう。
自分の無力さや、はがゆさなんて感じることはないんです。
個人レベルの力でできることなんて、限界があるのですから。

ただ、自分の生活を守りながら、できることを見つける。
今、なにをすべきなのか考える。
それだけでいいのだと思います。
それがきっと、大きな力に収束していくのだと思います。

震災後、気づけば1週間を経過し。
身のまわりのことなど、少しずつですが冷静に見られるようになってきました。
毎日のように、お店をかけずり回って行列していましたが
昨日は、やっと休みが取れた夫にも並んでもらい、
私は愛車で(笑)、川をこえたスーパーへ遠征。
と、いっても、今までは徒歩や自転車使うなんて頭がなかっただけで
遠い遠いと思ってた距離も、慣れるとそんなこともなく。
雨が降ったりすると子連れはツライかもしれないけど、
今後は通園や通院、買い物も自分の足を使うんだから、弱音吐けません。

川をこえただけで、お店の品揃えの違いに愕然!!!
欲しかった牛乳、お肉、ウインナーなどを買えて
とりあえず冷蔵庫ストックがたまり、ひと安心。
1週ごとに、流通も整ってくるはずという希望が見えてきました。

ガスの復旧は当分見込めないので、実家からは卓上IHコンロを
送ってもらい。
これで少しは料理環境も改善しそうです。
あと、とにかくお湯沸かすのが大変で~
お湯って貴重なんだってことも、被災して初めて知りました。
おもちゃ用のタブトラッグスが、行水?にちょうどよく、
いっぱいにお湯を貯めようと思うと、ゆうに1時間かかります。
でも、身体にお湯をかけられる、この気持ちよさ!
泡でごしごしできるのが、こんなに幸せだなんて・・・
不便になって分かることがなんと多いことか。

子供達は、震災後ケロっとしてたものの、長男はおととい発熱し
9度8分まで熱が上がり・・
昨夜救急に連れて行きましたが、インフルエンザは陰性。
今朝は7度後半まで下がってほっとしてます。
疲れが出たのでしょうね・・・子供なりにストレスもあるだろうし。
卒園式の日取りも決まったので、とにかく早く回復しないと。

カレンダーにいつも書き込んでいた予定、
それが全部未定になってしまうなんて、想像もできなかった。
日々の生活がうまく回っていてこその、予定なのだよなと・・・
今、ただ一つ、カレンダーに「卒園式」って書き込めたことが
日常生活を取り戻す、第一歩のような気がしました。
こうやってどんどん、先のことを考えられるようになれたらいい。
先の見通しが立たないってことが、どんなに不安で、不幸なことなのか
これも、被災して初めて分かったこと。
今はただ、目の前にある生活をとにかくこなしていく、
それが先々に繋がっていくのだと信じて。
[PR]
by assam-milk | 2011-03-21 11:39 | その他

地震その後

引き続きたくさんの方からメッセージ頂き、本当に心強く有り難く感じています。
私も家族も元気です。
昨夜から停電が回復し、寒さをしのげて精神的にも折れそうだったのが、かなり楽になりました。
テレビをやっとまともに見て、被害の壮絶さに愕然としています。
まだパソコン環境までは手が回らず、日々の生活で精一杯ですが、
今日は久しぶりに食パンを焼いたんです。パンが全然買えなくて…
また改めて更新したいと思います。
見に来てくださっている方も、ありがとうございます。
[PR]
by assam-milk | 2011-03-16 19:00 | その他

大丈夫です。

心配下さったみなさま、私も、家族も無事です。
今のところ避難もせずに大丈夫です。
余震と、停電が続くのが不安ですが、なんとか乗り切りたいです。

また落ち着いたら更新しますね、ありがとうございました。
[PR]
by assam-milk | 2011-03-12 02:41 | その他

みやぎ蔵王えぼし*2011

f0012338_2317663.jpg

みやぎ蔵王えぼしへ行ってきました。
車で一時間ちょっと走るともう、一面真っ白な雪山!
いつも空いてるイメージだったけど、、さすがに連休中。賑やかでした。
雪はずっと降り続いていたものの、吹雪かなかったおかげで
かなり充実した雪遊びを楽しめました^^

f0012338_23171363.jpg

ソリに乗っかったままのチビを、坂の上までひきずって
抱っこして降下・・・ 数回繰り返しただけでも汗びっしょり!!
全身筋肉痛です><
でも去年よりもかなり喜んでくれてたので、頑張った甲斐があったかな。
温泉もたっぷり満喫できたし^^
来年・・・再来年?には、長男もスキーデビューさせたいと思ってます。
スクールでしごいてもらわないと(笑)
f0012338_23172119.jpg


f0012338_23193270.jpg

まだまだ買いパンから抜け出せず・・・
レッスン試作のブリオッシュだけは完成☆
cuocaのクランベリーが入荷不安定のようなので、
シンプルなブリオッシュ・ア・テットで決定。
f0012338_1328570.jpg

きなこクッキー@菜種油、型抜きせずにこんなことに。
ブキミなスマイルクッキーになってしまいました(笑)

載せるネタがないので、、常備菜も。
紅白なます、鶏そぼろ、白菜の中華風酢の物。
夕食のしたくと一緒にのんびり作っていたら、
午前保育の長男がもうお帰りの時間~~
まだまだエンジン全開とはいかないなあ^^;

f0012338_13281790.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-01-11 13:50 | その他

お正月*2011

f0012338_14343672.jpg

年末に届いた、berryさんお手製ジャムと、ジャルダンブルーのお菓子。
お忙しいのにいつもありがとうございます!


新年 明けましておめでとうございます。
2011年も元気に里帰りでき、あれこれ楽しんできました。
仙台よりは暖かいだろう...と毎年、薄着で帰ってしまい
木造一軒家の底冷えぐあいに泣かされる^^;
来年こそはもっと重装備で・・・!

f0012338_14344927.jpg

年末からお刺身・手巻き寿司、おせち・お雑煮
そして焼肉食べ放題!!っと
かなり食べすぎてました~
でも大勢で集まって、ごはんを囲むのってほんとに美味しくて。

うちの子たちが、結婚して 子供と奥さんを連れて
里帰りしてきたときに、同じようにおもてなし...
できるのかなー?かなり不安かも^^;
おせちなんて食べるばっかりで作ったことないし。。
でもお正月は、いつの時代にも
皆でワイワイ楽しめる スペシャルなイベントでありたいものですよね。

f0012338_14345875.jpg

今年は卯年☆ わたし、年女なんです。
初詣は去年と同じく、東京大仏@練馬。
風もなく穏やかな、ポカポカ陽気のなかお参りできました。
絵馬も書いたし、お守りもいっぱい買ったし(笑)
おみくじは小吉でしたけども。
あんまり手広くやろうとせず、そこそこに...ってことなので
例年通り、マイペースで地道にやっていこうと思います。
とりあえず、帰ってきてホシノ種を起こしたとこなので
まだまだ買いパンばっかりですが~
ぼちぼち更新していきますので、またよろしくお願いします!
f0012338_1435818.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-01-04 15:08 | その他