カテゴリ:その他( 63 )

紅葉狩り2010

f0012338_1731392.jpg

幼稚園の創立記念日&パパ代休の日、
ちょこっとドライブして秋保温泉へ。
風が強かったけど、寒さもそれほどではなく
ゆっくり公園を散策できました。
f0012338_1732650.jpg

空いちめんの、真っ赤なもみじ!
自然の力の不思議。。
f0012338_1792081.jpg

ちょこんと桜の花が咲いてたり。

f0012338_1733472.jpg

チビは写真写りが悪く、あんまりスマイル顔を残せてません^^;
が、カレもそこそこ楽しんで遊んでました 笑
f0012338_1734389.jpg


f0012338_1795712.jpg

秋保といえば、佐市のおはぎ!なんですね。(知らなかった、、)
平日なのに、お店のおはぎコーナー、お客でひしめきあってました。
甘さひかえめの、柔らかなおはぎ。
調子に乗って食べすぎたら、夕飯入らなくなった^^;


そして~vivian様からの、素敵な贈り物♪
かわゆいマカロンと、パンがいっぱい届きました!
もしかしたら一番好きなお菓子かも。。。
色とりどりのマカロンに、いろんなクリームが楽しくて、おいしくて、幸せ♪
いつもありがとうございます!
f0012338_1710963.jpg


f0012338_1585135.jpg

レッスンも順調に進行中。
ポトフは、ごろごろ野菜を切って、とにかく煮込む!
トマト鍋っぽいイメージで。

f0012338_15113567.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-11-10 15:30 | その他 | Trackback | Comments(10)

ピクニック

f0012338_6422240.jpg

幼稚園が振替え休みの日、お友達とちょっと遠出して。
爽やかできもちいい陽気のなか、いっぱい遊んできました。
チビちゃんもいっちょまえに(笑)勝手に遊んでました^^;
おかげでママ同士のんびり~とした時間を過ごし。
かなりエナジーチャージしてこれて良かった♪♪
f0012338_6422992.jpg

わたしは、キッシュとおいなりさんを持ちより。
青空の下で食べるごはん、なんでこんなにおいしいんでしょう!!
f0012338_6423539.jpg

[PR]
by assam-milk | 2010-10-19 06:48 | その他 | Trackback | Comments(6)

女川の海

f0012338_10124399.jpg

真っ赤なグレフルをくりぬいて、ゆるめに固めた簡単デザート。


8月最後の週末、ちょっと遠出ドライブ。
きれいな海目指して、女川へ。
石巻のもっと先・・・うねうね入り組んだ海沿いを走るので
ひさびさに車酔い^^;

迷いながら到着、夏浜海水浴場。
青くて透き通った、しずかな波~
こういうところなら、チビも安心して遊べる・・・はずが
車中で爆睡しておりました。ザンネン。

くらげももう出てたけど、まだ泳げたかも。
来年はもっと早く計画立てないとね!

f0012338_1012501.jpg
f0012338_10125812.jpg

[PR]
by assam-milk | 2010-08-30 10:31 | その他 | Trackback

夏休み*2010

f0012338_16553818.jpg

残暑お見舞い申し上げます☆
約一週間の帰省を終え、仙台に戻ってきました。
実家、暑いの覚悟だったけど、結局あんまり変わらなかったような。
台風通過のせいか風が強くて、まだ過ごしやすかったかな。
↑実家に持ってったイギリスパン。ひさびさに焼いた!
はるゆたか使用で、ちょっとべたついてしまったけど~
やっぱりイーストのイギリスパン大好き。また焼かなきゃ。

実家では、ジジババと一緒に横浜中華街へ♪
ランチに横浜大飯店の、90品目食べ放題!
人気店のようで、予約してもらってて良かった。
上海風焼きそば、海老チャーハン、おこげスープも美味しかった。
大人四人で、けっこうな種類を頼めたかな!
長男は初・北京ダックにハマり、かなり食べてました。

f0012338_165671.jpg

暑いなか、ちょっとお買いものも。
「亜細亜箱(アジアンボックス」というお店で、ワンピ物色中(いつのまにか撮られてた)
こちらは、センスも品質もよい感じで、お客さんでに賑わってました。
きみどり色のワンピ購入♪SALEでお買い得^^
山下公園でぶらぶらして、江戸清でぶたまんを買って帰りました。
今度はランドマークのほうにも行きたい☆
f0012338_16561625.jpg

夫の実家へ移動し、ちょっとお天気が不安定なものの
プールにも行ったりして。
波のプール、なんていつぶりだったろう!?仙台にもあったらいいのに~。
海よりは危なくないし、チビちゃんも大満足でした。
甥っ子のお兄ちゃん達にもたくさん遊んでもらったし、
花火も楽しんで、またまたたくさん思い出ができた夏休み。
帰りには、やっぱり「帰りたくないー」といって泣いちゃう長男でした^^;

f0012338_1656265.jpg


まだまだ暑いですが、そうボケてもいられないし(笑)
またごはん作り・パン作り楽しんでやりたいです♪
あ、、ホシノ起こさなきゃ(汗)


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-08-15 17:19 | その他 | Trackback | Comments(4)

ランチ会♪



f0012338_1038543.jpg


Sこさんの紹介で、美味しいランチをご馳走になりに♪
かぶのポタージュ、ラザニア、
人参サラダに、チョコレートケーキ。
これだけの品数を、手際良く、ほとんどフープロだけで作っちゃった。
ラザニアも、お湯で茹でたりせずそのままタネをのっけて、
重ねて焼くだけ。。簡単すぎ!
かたまり肉から作るタネがほんとにジューシーで・・・おいしかったー。

わたしが持参した、カレー&チーズのフォカッチャも
意外にも!?好評で、思いがけず営業活動になったりして♪
f0012338_10381538.jpg

この トロトロチョコケーキの話を聞いて、どうしても食べたくて!
固く固く泡立てたメレンゲと、チョコ、卵黄だけで、粉も入らないレシピ。
全部を混ぜ合わせたら、紙を敷いたお鍋に流し込んで、弱火で焼くだけ。
表面がぷるぷる・つやつやで、まるでチョコプリンのよう!?
ガトーショコラみたいかな、と思ってたけど、軽くて食べやすくて。
ビックリし通しで、刺激をたくさん頂いてきました。
ひとの手料理をご馳走になると、ホント勉強になる~っ。
f0012338_10382176.jpg
f0012338_10385230.jpg

↑実家野菜便に入ってた、茨城の芋金時。
手早く血糖値上昇させるには、チョコよりこっちのが効果的!
いちどに一本が食べる限界だけど(笑)

バゲット、これはエペ100%で。
写真撮るやる気も落ち気味で、全貌がいまいちだったので割愛^^;
内相はみずみずしくて好きな感じで焼けてた。
20~21度マサオで12時間、くらいがちょうどいいのかなぁ。。
ホイロですでにダレぎみなので、夏場のバゲットはほんと、勝負!です。
コンスタントに焼いてないと、納品できなくなりそうで^^;

f0012338_10391912.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-03 11:36 | その他 | Trackback | Comments(2)

仙台スイーツ&パン

f0012338_1617114.jpg

春から計画していたものの、体調不良などでお流れになっていた
仙台街めぐり☆
お互い時間が空いたので、さっと決めて、ぱっと行動に!!
雨が降る中、Tこさんに車を出してもらって。
まずは、瑞宝殿近くの「ポプラ」へ。
スイートポテトとマカロンが有名なお店です。
キーンと冷やして食べると格別♪
米ヶ袋の「ケント」は定休日で>< 街中の支店へ行くことに。。
f0012338_16172843.jpg


つづいて、北四番丁近辺へ移動~
「ビリーズ」(写真ナシ)で具だくさんサンドを買ったあと、
11時openの「デイリーズマフィン」へ。
A.R.Iみたいなマフィンの人気店だそうで、最近お引越ししてきたそう。
この界隈、かなり道がわかりづらくて、迷いました。。
やっとたどりついたお店は、アメリカンコレクティブルがいっぱいのかわいい雰囲気☆
お店のかたも快く撮影に応じてくださり、マフィンを4つ購入。

f0012338_1618751.jpg

次に「バーニャのパン」へ~
こちらも道に迷いに迷って^^;通行人や、お肉やさんに道を尋ね、
なんとか見つかってよかった。
仙台のハードパンといえばここ!というくらい、有名なお店です。
ちいさな店内に、ギュウギュウにひしめくパンたち~
「あっ!?オレも撮るの!??」とビックリ顔のご主人(笑)
とても明るく話しかけてくれて、試食もたくさん頂いちゃいました♪
f0012338_16221332.jpg

壁に立てかけてあるバゲット。
取り出すのも大変~っと思ってたら、
「ウチのパンは倒れても大丈夫!自動で戻るから!」って・・・
戻りませんからっ。ご主人・・・お茶目。
そして、ごくふつーな感じでシュトレンが置いてあったのも驚き。
ベーグルなども、曜日を決めて焼いているんだそう。
f0012338_16233214.jpg


続いて~定禅寺通りのけやき並木。
朝から降ってた雨もやんできました。
三越ちかくのクッキー屋「ケント」
昔ながら、という表情のクッキーがたくさん置いてあって、
味に悩みながらも4種購入。
f0012338_16195337.jpg


我が家に戻り、さっそくお店を広げます。
こうしてみるといっぱい買いました☆
おなかペコペコだったし、サンドイッチおいしかった!
アボカドえび、BLTを半分ずつ。ボリュームがあったけど
野菜たっぷりで、女性にはたまらないサンド。
マフィンも、しっとりしてほんとにA.R.Iのみたい。
イチジククリームチーズとか、フィリングが新鮮でした。
ラズベリー&ホワイトチョコ、真似しよっと☆
とりあえず全部はんぶんこして^^

仙台も探してみると、素敵なお店がいっぱい☆
次回は、雑貨やさんとかもいいかな?
また計画して行きましょうねー。
f0012338_16184040.jpg
f0012338_16185210.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-06-24 11:55 | その他 | Trackback | Comments(8)

志賀シェフ講習会レポ

f0012338_15575349.jpg

春から待ち望んでいた大イベント、
ナディハウス主催の、シニフィアン・シニフィエ志賀勝栄シェフ講習会に参加してきました。
志賀先生といえば、長時間発酵のパンというイメージ。
前日からの仕込みも見学できたのですが、わたしは二日目からの参加。
バラエティに富んだパンたちを、時間差でどんどん作っていくので
メモも取りたいし、写真も、あぁ~動画のほうがいいっ!!と、
ペンとデジカメ、ケータイを常に握りしめてアタフタしてました(笑)

f0012338_15583756.jpg
f0012338_15584477.jpg
f0012338_15585369.jpg

前日仕込みの、バゲットドゥジュール。
分割、成形、そしてクープ入れ!
こんなに動画を撮ったのってはじめてかも^^;
写真や、本で見るのじゃ分からない「こういう感じ」っていうのが
イメージで掴めたかな。
とにかく、クープ入れの早さに驚き!
ごくごく浅く、スッスッと次々に入れてってしまうので
動きについていけないくらいでした。
f0012338_1559659.jpg

ランチに試食させてもらったら、とにかくすごくてー。
噛みしめるごとに香りとうまみが出てきて、いつまでもモグモグしてたいくらい。
イーストだけなのにどうして???

成形では、参加者ほとんどがデモに参加しました。
これは、チャバタの生地づくり。
水と粉を少しずつ崩しながら混ぜて、トロトロにしながら。
ちぎりながら捏ねるのは、グルテンを出さずに生地をまとめていくからだそう。
ゆるゆるの状態も、3回パンチを入れるとコシがついてきます。
f0012338_1633637.jpg

打ち粉どっさり(笑)、お餅か?と思うくらい^^;
切り口にも粉をまぶして、分割したら、すぐにクープを入れて焼きます。
皮がソフトで、もっちりとした食感でした。
f0012338_166370.jpg


f0012338_1634426.jpg


と、、駆け足でのレポになりましたが。

今回のメニューは
バゲットドゥジュール
チャバタ
ドイチェヴァイスハイト(セレアルミックス入り)
キャトルヴァン(あまに・白ゴマ)
パンオセーグル
クロマメ(かぼちゃ、黒豆)
ガトーショコラ
でした。
午前中に少量イースト生地、午後にルヴァンをやったのですが
わたしは時間の都合で、途中退席。
10時スタートで、終わったのが17時ちかくだったそうで
ほんとうに一日がかりの、充実した講習会でした。
志賀先生は、とても気さくで物腰の柔らかい方、
緊張ぎみのわたしたちをフォローすべく、色々と気遣ってくださり
おかげで、和気あいあいとした雰囲気での実習ができました。
ナディハウスの祐生先生、スタッフの方々、ランチもとっても美味しかったです。
また来年もよろしくお願いします☆
この講習会で得たものを、今後のパンに少しでも生かしていければいいな。

Nかのさん、パン届けてくださってありがとう!!

f0012338_684860.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-06-23 06:13 | その他 | Trackback | Comments(4)

GW2010*益子陶器市ほか

f0012338_23162735.jpg

(tete cafe+gallery にて撮影)

初めて訪れた益子!
とにかく楽しかった~016.gif

画像多い&長文です。
[PR]
by assam-milk | 2010-05-06 00:16 | その他 | Trackback | Comments(11)

岩手・春旅行*2010

f0012338_159388.jpg

一泊二日、岩手の旅。
素敵な手しごと品との出会いが、たくさんありました!

画像多いです。
[PR]
by assam-milk | 2010-03-21 16:07 | その他 | Trackback | Comments(8)

みやぎ蔵王えぼし*2010

f0012338_15405012.jpg

オットのお休みがとれたので、急遽 ゲレンデへ~!
って、ちびっこ広場でのソリすべりですが(笑)
みやぎ蔵王えぼしスキー場に行ってきました。
春の水仙まつりの時しか来たことなかったけど
なかなかいいゲレンデ。平日だったので空いてたし。
仙台から約1時間ちょっとで、こんな銀世界が広がってるって
ウインタースポーツするには、もってこいな環境なんだよね。。

みぞれまじりの雪が降るなか、貸切り状態の広場にて
思う存分そり遊びができました。
基本、こわがりの長男も、なぜかソリのスピードは平気^^;
今回は、ちびちゃんもゴキゲンで、初☆ソリでした。
こちらも怖がらずに、何度もパパと滑ってました。
怖いのは、わたしだけかぁ、、(笑)

f0012338_15405783.jpg
f0012338_1541580.jpg

ちょうど11日が、9回目の結婚記念日でした。
温泉にも入ってお泊まり、楽しい思い出になりました。
ゆっくり帰途につき、帰りにシベールでケーキを買って。
ちょうどバレンタイン時期で、チョコ系も豊富。
しゅわっとしたスフレ生地に、ナッツとガナッシュが巻いてあっておいしい♪
無性に食べたくなり~モンブランも。
今年もみんな元気にお祝いできることに、感謝しなくちゃね。

来年は ひと区切りの10年目!!
どんなお祝いになるのかなぁ~?
f0012338_15411555.jpg



参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-11 17:23 | その他 | Trackback