カテゴリ:その他( 63 )

3連休のこと*

県内でも人気スポットだという、松島の円通院。
ちょーっと見ごろは過ぎてしまったけれど
風情のある紅葉を楽しんできました。

f0012338_2262426.jpg

雨が本降りになるかと心配しながらも(凍えるかと思った!)
途中から、サーっと日射しが差したりして。
階段を登ったところにあるお堂のあたりは、紅い葉っぱよりも
黄色かったり、緑だったり、それもまた印象が変わってきれいでした。
f0012338_2264060.jpg


f0012338_226535.jpg


思えば、松島もひさびさー!
長男が2歳のころに来たきりだったかも。。
この景色、やっぱり清々しい気持ちになるなぁ。

f0012338_13272913.jpg

帰り道、ずっと行ってみたかったお店 「KO-AN」へ。
あこ酵母と、国産小麦を使う人気のパン屋さん。
きれいな店内は、イートインも広くて開放感たっぷり。
店員さんも カワイイ女の子が多くて好印象(笑)

実はわたし、、あこ酵母パンを食べるの初めて!
ホシノとどう違うんだろうってずっと興味があって・・・
クランベリーベーグル、カンパーニュ、山食、クロワッサン。
まずは定番のものをおさえてみた(笑)
カンパーニュは焼き立てで、ふあふあなところをカットしてもらって
なんだか申し訳なく^^;
匂いは、ホシノと似ているんだけど・・・
バリっとハード系ではなく、どれもふんわりソフトで
やさしい雰囲気のパン。
これも、あこ酵母の特徴、、なのかな?
わたし的には、もうちょっとハードなのが好みだな~。

f0012338_1334537.jpg

この3連休は、とにかく公園めぐり。
年賀状用の家族スナップも撮影したり。(全然ダメダメだった~^^;)
七五三のお祝いで、自転車を新調したので
ただいま練習中!おばあちゃんアリガト☆
来年には、補助輪外せるといいなー。


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-11-23 13:48 | その他 | Trackback

秋旅行*2009

f0012338_1434812.jpg


二泊三日、岩手→青森の旅。

画像多いデス
[PR]
by assam-milk | 2009-09-23 15:03 | その他 | Trackback | Comments(10)

夏休み*2009

f0012338_21134497.jpg

二泊三日、福島の旅。

画像多いデス
[PR]
by assam-milk | 2009-08-15 16:36 | その他 | Trackback | Comments(8)

G.W2009


f0012338_13514949.jpg

憧れのvivian様邸へ。

写真多い&長文デス。
[PR]
by assam-milk | 2009-05-07 10:24 | その他 | Trackback

暑中お見舞い申し上げます*

f0012338_11141391.jpg


おひさしぶりです。
毎日暑いですね~っ。
ベビの洗濯ものが多いので、よく乾いてくれるのは嬉しいんだけど。。
東京を離れてみて実感したのが、暑さの種類の違い。
地面からの照り返し熱と、湿気の多さがこれほどとは!
仙台の、ひんやりした風が恋しい。。
帰ったら帰ったで、暑い~っと言ってしまうんだろうけど^^;

値上がりしても、ホイップが削減されても。
夏はやっぱり、スタバのフラペチーノ!
ざくろピーチを初めて頼んでみた。
そのままだと、酸味があってすっきり飲めるのが
ホイップを足すと、ヨーグルトっぽくなって
これまた美味♪

外で飲むとすぐに溶けてしまって、ゆっくり飲みたいのに
結局一気飲み(笑)

f0012338_11394218.gif


次男ももうすぐ生後1ヶ月。
じつは先週、発熱があったりしてちょっと大変だったのですが
今はすっかり元気になりました。
写真、、かわいく撮りたいと思うのに、バタバタとよく動くので
ピンボケしたり、とてつもなくブサイクに写ったり!
そのうち大泣きしだして終了~^^;
でも、コロコロ変わる表情、面白くて。見ていて飽きません。

f0012338_1931488.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-07-27 19:49 | その他 | Trackback | Comments(0)

出産報告**



f0012338_955964.gif



f0012338_9573764.gif


6月29日、午後2時47分、元気な男の子を出産。
本日、母子ともに元気に退院してきました。

「ん?この痛みは・・・!」と思ったのがちょうど正午。それから支度をして
産院に到着したのが13時すぎ。
陣痛の痛みは前回と同じくらいだったけど、苦しむ時間が断然!短くすんだので
助かりました。。
経産は進みが速いというのは本当だったなぁと。
外出してる時でなくてよかった^^;

お産自体は軽かったのだけど、その後の身体の回復が
前回よりも遅い気がします。
気持ちだけはいつまでも若いつもりでも、やっぱり体力がね。、
上の子がいるし、ゆっくりとはいかないまでも、
なるべく身体を休めつつ、赤ちゃんとの生活に慣れていきたいと思います。

上の子よりも小さめで産まれたけれど、顔はそっくり!
これからどんな個性が出てくるのか、とっても楽しみです^^
2人目というのもあって、分かってる部分も多いのが利点かな。
余裕を持っておおらかな気持ちで
育児を楽しみたいな。

一ヶ月検診がすんでから、仙台に戻る予定です♪

f0012338_15151525.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-07-04 15:17 | その他 | Trackback | Comments(0)

お店レポ**パティスリープラネッツ

f0012338_20162895.jpg


お店レポ、というほどのものじゃないのだけど。。。^^;
実家から歩いていける距離にある、パティスリープラネッツ
Openは2001年。近所ではかなり有名だったものの、一度も足を運んだことがなくて。
地元のお友達とお茶した帰りに、ふと思い出して、買いにいきました。
お店のロゴマーク、、どこかで見おぼえがあるなぁと思ったら
たまに、デパ地下の催事に出店しているようですね。

大雨だったにも関わらず、店内はお客さんがいっぱい。
名物は、カスタードプリンと、シュークリームのよう。
夏らしいジュレが乗っているムースなどもおいしそうでした^^

シュークリームと、ロールケーキ2種。
ショコラバナーヌは、バナナクリームにラムレーズンが入っていて
見た目よりも大人っぽい味。
いちごのほうがシンプルで、おいしいね~と皆の評価が一致。
シュークリームは、シュー皮がサクサクしたタイプ。
こってりしすぎない、甘さ控えめのカスタードクリームがたっぷり入っていて
こちらは文句なしのおいしさ!!
これはリピしたいわ~。
息子のバースデーケーキも、ここで注文しようかな?^^

f0012338_20163841.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-06-22 20:32 | その他 | Trackback | Comments(0)

お店レポ**下北沢

臨月も押し迫って、今週で39w!
もう いつ産気づいてもいい状態です。。
お腹はパンパン、うっかりすると破裂しそうなほど><
よく歩きなさい、って言われるけど、お腹が張って苦しくなるし。
夜の眠りは浅く、前駆陣痛というのか・・・シクシク痛む感じで「ハッ!」と目が覚めて。
二人目といえども、やっぱり陣痛の痛みは怖いなぁ。。。ドキドキ。

f0012338_17363592.jpg


単独での遠出はこれで最後にしよう、と、やってきたのは下北沢。
お目当ては、チクテカフェ
Open前から行列覚悟で、早めに行ったら早すぎて(笑)
だれもいないうちに写真撮影だけ。
まさに、知る人ぞ知る!!というような外観に、いきなり驚かされます。
15分前に戻ってみると、すでに4組並んでいました。。

Openと同時に通された中は、5組も入ったら満席の小さなスペース。
薄暗い店内は、落ち着けるといえばいえるのかも・・・
しかし、座ったのが入り口の目の前で^^;;
おひとり様だったのでしかたないけど~。。
注文したのは、夏季メニューのラタトゥイユとマフィン(はちみつバター)のセット。

f0012338_17364946.jpg

噂に名高い、このマフィンを食べてみたかったのです。
ずっしり重量感のある、武骨な表情のマフィン。
発酵不足というわけじゃないのだけど、いい意味で目が詰まってるというか。。
がしっとハードな噛みごたえは、オーブンで焼いたというよりは
直火で炙った!という表現がぴったりな、野性味あふれる感じ。
マフィンというと、ふかふか・もちもちなイメージだったので、このワイルドさはものすごい衝撃でした。
生地はあくまでシンプルな配合と思われます。
噛めばかむほど、粉のうまみが増してきて。
素朴なだけに、どんなフィリングとも相性がよさそう。
ハムチーズも美味しそうだったな。
残念なのが、テイクアウト用がなかったこと!!うわーん。
その場でおかわりも本気で考えましたが、
背後で順番待ちしてる方々の視線が痛かったので・・・やむなく諦めました^^;
余韻を楽しむ暇もなく、ファストフードなみの速さでお店を後にしたのでした。

あ、、ラタトゥイユは。
いたってシンプルな味付け。かぼちゃが、煮物ばりにゴロっと大きくて笑いました。
ソーセージだけが熱くてぱりっとしてて、おいしかったです。


何年ぶり?ってくらいの訪問だったので、方向感覚もにぶっていて
サンデーブランチを見つけるのにすごい時間がかかってしまいました。
ちょうどセールをしていたのでうれしくて、小物や洋服をまた幾つか選んで^^
今度はいつ来られるかなぁ~。

f0012338_1737128.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-06-17 18:18 | その他 | Trackback | Comments(0)

お店レポ**目白

f0012338_15243667.jpg

約一年ぶりに、敬愛するMrs.Berry様とお会いしてきました。
昨年よりもさらに多忙な毎日を送られているというのに、私が無理にお願いして。。
今回は、ゆっくりとアフタヌーンティを という希望があったので
(どこまでワガママなのかっ)
いろいろ調べてみて、
スコーンがおいしいと有名な、フォーシーズンズホテル椿山荘の「ル・ジャルダン」を
選ばせてもらいました。

「新緑アフタヌーンティー」、こちらは6月30日までの限定だそうです。
陽光と緑あふれる庭園を見渡せる、ゆったりしたソファ席に通されて。
お茶は、ホテルオリジナルブレンドをチョイスしました。
かわいらしいお花を散りばめた、ノリタケの食器も要チェックです。

予約時間に合わせて焼きあがった、よもぎのスコーン!
メニューのなかでも一番の楽しみでした♪
よもぎの香りがほんのり漂う、和風味。
小豆を練りこんだというクロテッドクリームがまたよく合う~。
こちらのスコーンは、ふんわり優しい、上品な食感。
わりと大ぶりだし、私好みでとっても気に入りました。
f0012338_15245095.jpg

お茶はおかわり自由というのも、嬉しい。
つい飲みすぎてお腹いっぱい^^;
おいしいスイーツをつまみながら、ゆっくりとおしゃべりして。
とても楽しいひとときを過ごせました。
また来年もお会いできたらいいなぁ(ほんと、図々しくてすみません。、)

さらに!berryさんがおみやげに持たせてくれた、スコーンの詰め合わせセット。
berryさん、ご多忙のところ、私の体調までお気遣いくださったり
何からなにまで、本当にありがとうございました^^
今回も、素敵な思い出になりました。
f0012338_1525311.jpg


f0012338_15254370.jpg


その後、berryさんと目白駅前に戻って、有名パティスリー「エーグルドゥース」へ。
お店の外観も撮影すればよかった、。
落ち着いた色彩の、温かみのあるフランスのアンティークっぽい雰囲気でした。
ガラス張りの作業場は、所せましと大勢のスタッフさんが立ち働き
その中に、寺井シェフの姿も!
しぶくてかっこよかったです(笑)
肝心のケーキは。
有名なケークキャラメル。シブースト、ピスタチオペーストを練りこんだもの、
ショコラムースにチーズケーキ。
小さいけれど、味がしっかり主張していて、どれも食べごたえがある!
細かいところまで気を使って作っているな~というのがすごくよく分かります。
スリムパウンド型の「ケーク」は、名物だけあって、オレンジやピスタチオなど
6種類くらいはあったかな。
色とりどり、宝石のようにキラキラ。目移りしちゃいました。
あまり使ってない型だけど、やっぱり洗練されたかっこいいケーキになりますね。
帰ってからちゃんと使おうっと^^;
キャラメルは、表面がカリッとして香ばしくて。
ケーキ生地の ほんのりほろ苦いキャラメル味も、なんともいえぬ
複雑さのある味わい。
連れていってもらえて、ほんとによかったです♪
f0012338_15255213.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-06-14 16:30 | その他 | Trackback | Comments(0)

お店レポ**吉祥寺

f0012338_17144058.jpg

吉祥寺は、昔からなじみ深い街。
三鷹近くにお友達がいたので、食べあるき、飲みあるき。雑貨屋めぐり。
学生のころの思い出がよみがえります。
一人でもふらりと入れるカフェが多いのもうれしいところ。
特にお気に入りだった、パルコに入ってるサンデーブランチ
久しぶりにランチしました。
無難に、オムライスセット。トマトソースで。
ほんとはスイーツも食べたかったけど、、両方はさすがに無理ですな^^;
とろとろたまごが美味でした♪

雑貨ショップも併設なので、ゆっくり見て。
パフスリーブの柔らかシャツなど買いました。
下北のショップも好きなので、今度はあっちにも・・・行けるかな^^;

f0012338_17145564.jpg


せっかく吉祥寺に来たので、、
カレルチャペック紅茶店にも寄って。
看板がかわいいなぁ~♪
山田詩子さんのイラスト、ほんとうにツボです。夢があって。
スイーツ店のほうも見たかったのだけど、時間がなくて。
お茶とポストカードだけ買って帰りました。
ジンジャーティー、アイスでがぶ飲みしよっと♪
f0012338_1715765.jpg


f0012338_17151923.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-06-11 16:32 | その他 | Trackback | Comments(0)