カテゴリ:手作りの雑貨( 28 )

キャミワンピ

f0012338_14435574.jpg

こんなに作ってどうするんだ・・・と思いつつも
止められない、キャミワンピ熱!!
この秋冬は毎日おなじような服装になってしまいそう^^;
でも、かわいいんだもーん。
ボーダーのほうが特にお気に入りです♪
足元は、ルーズなレッグウォーマーと華奢なバレエシューズをあわせたり、
KOOSのブーツにもすっごく合う^^
組み合わせで色々楽しめます。
f0012338_1444669.jpg



パン教室はパートⅣに入りました。
一回目は食パン3種。
デコ型に入れるブレックファストブレッド、
ワンローフのミルクブレッド、編みこみのピーナッツバターブレッド。
どれもふわふわな生地でよく膨らみました。
f0012338_14332043.jpg

f0012338_14332947.jpg

f0012338_14333839.jpg

パートⅣからは、今までよりもさらに踏み込んだ授業になります。
成形のテクニックや、パンそのものについての知識なども・・・
強力粉・薄力粉のグルテン形成の違いについての実習もあり
なかなか興味深かったです。
・・・落ちこぼれないように頑張らなくちゃ^^;
f0012338_14335047.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-07 16:51 | 手作りの雑貨 | Trackback

チュニックワンピ

f0012338_1545310.jpg

conoriさんのチュニックワンピ、夏からチマチマ作っていて
やっと完成しました!
ちょっと身幅が大きいかな~、、 でもSサイズにする勇気がなかった。

秋用にとっておいた、手触りのいいチェックリネンを使って。
後ろで結ぶパイピングリボンがポイントです。
これも重ね着に大活躍しそう。^^
f0012338_1551181.jpg


リメイク熱もとどまるところを知らず・・・
fogのショルダーは毎日使って、かなりくたびれてますが
彩仍さんのまねっこでリネンのレースリボンを縫い付けて。
このほか、パンツの裾あげをしてレースを付けてみたり。

元来飽きっぽい性格なので、こういうちょっとした工夫でも
別物になってしまうのがすごく新鮮!

f0012338_15224297.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-25 15:29 | 手作りの雑貨 | Trackback

秋じたく


f0012338_15222788.jpg

meruさんのキャミワンピ、秋バージョンで。
このパターンとっても気に入ってます!
ただね、「あれ?二人目??」って言われちゃうんだよね。。
でも、めげません^^;ギャザーたっぷりのふんわりシルエット、これがかわいいの!
chiemiちゃんやmeruさんは とってもラブリーに着こなしていらして
全然マタニティには見えない、、 私もがんばりたいデス
ダブルガーゼだけど厚めの生地で、寒くなっても大丈夫。
深みのあるボルドー、肌色もきれいに見せてくれそう。

アンダーパンツも、meruさんのパターンで。
ゴムウエストとはいえ、シルエットがきれいなのに感動~っ
ダブルガーゼ布で、あと何枚か作ろう♪

f0012338_15132762.jpg


学生時代、家庭科の課題ですら母親に押し付けていたわたしが
いつのまにか、こんなに洋裁にハマってしまうなんて
我ながら信じられない。。
それは、『これ作ってみたい!』『こんなのに憧れるな~』って思える
素敵な本や、パターンと出会えたから。
ヘタなりにも、わくわくしながら布を選んだり
ミシンを動かすのが、とても楽しい時間です。

f0012338_15205287.gif



パン教室Ⅲ-5、デニッシュ6種。
バターのロールインもなかなかスムーズにできました。
フィリングも盛りだくさんで、かなり忙しかったけれど
焼き上がりの華やかなこと!
早く涼しくならないかな~!家でも復習しなくっちゃ。
f0012338_15201847.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-17 15:24 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(10)

バゲット

f0012338_14191178.jpg

ホシノ×はるゆたかブレンドのバゲット。
夜、かなり肌寒くなったので、オーバーナイトしてみました。
いい感じに発酵したと思ったのだけど、、ちょっとホイロで待ちすぎたかな。
クープはのっぺりしちゃいましたが
内層はかなり軽く、クラストもよく焼けました。満足。

今まで使っていたHB、羽のモーター部分がガタつくようになって
ついに買い換えました。
新しいパートナーは、レディースニーダー。
デザインの古臭さ、タイマーのおしらせの「ちーん♪」音には
ちょっと吹きだしちゃいましたけど(すいません)
かなり頼りがいがありそう!
HBに比べると音がうるさくないし、捏ねあがりも早くなったみたい。
部品がシンプルで洗いやすいのにも好感が持てました。
毎日使うものだからこそ、細かいケアを怠らず
長くつきあっていきたいな、と思います。

f0012338_14192177.jpg

f0012338_14193139.jpg

f0012338_1420420.jpg

あまり布で、スクエアネックワンピ(というかチュニック?)作りました。
パターンはソーイングポシェvol.2参照。
本当は七部袖なのに、布が足りず~。。キャップスリーブに変更。
丈ももう少し長いはずでした^^;
ま、重ね着でジーンズなんかと合わせるのにはちょうどよかったかな~。
次はパターンどおりに作ってみよう!

見返し布でアクセントをつけてみたり、
こんなのもハンドメイドならではの楽しさ。

f0012338_14201589.jpg

f0012338_14202633.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-01 20:46 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(6)

バゲット

f0012338_8331539.jpg

ホシノ×ERで、バゲット。

室温25度の日が多いこともあって、ひっさびさにオーバーナイトしてみました~
そしてちょっと過発酵~^^;
長さも、伸ばしすぎたせいで、40cmの天板に乗り切らず
よじれた姿、なんだか苦しそう・・・ごめんよー。。

もう何度も同じこと言ってますが、
ホシノのバゲットの、空気をよく含んだ
透き通ったクラムが大好きです。
とくに、フランスパン粉で焼くと、本当にクリスピーで軽くて
お腹にもたれない感じ(笑)、
"しゅわっ"とした口どけ。
ちょっと食欲ないな~、、って時にも、不思議と
ぱくぱく食べられちゃいます。
f0012338_8474328.jpg


f0012338_8231039.gif


f0012338_7501091.jpg

茅木真知子さんのパターンで "フリルのブラウス"
チェックの生地は、バイアス裁ちにすると動きが出るし
何より、伸縮性があってとても着やすいです。
脇のシルエットなんかもすごく美しい。
苦手なバイアステープも頑張った甲斐あって、なかなか満足の仕上がり。
茅木さんのデザインは、大人っぽいかわいさを追求している感じで
お気に入りです。^^
f0012338_7502137.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-20 08:10 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(12)

黒ごまプチパン


f0012338_15371865.jpg

ヨーグルト酵母・キタノカオリで焼いた、黒ごまのプチパン。

最近、ぐずついた空模様ですが気温が低いので、
朝こねて室温発酵、午後から焼成。

黒ごま入りは、プチカンパーニュっぽく、ワイルドに!
焼成温度もやや高めで。
焼き色や、クープの具合も重要だけど
持ち上げてみて、「ふっ」と軽く感じると、よく焼けた証拠。

おいしくて嬉しいのはもちろんのこと、
酵母の持つ力を、ちゃんと使ってあげられたことが
すごくうれしいなぁ、と思うのです。


f0012338_15372762.jpg

f0012338_15373661.jpg


f0012338_1651877.gif


f0012338_1559969.jpg

ソーイングポシェvol.2、orangenaさんの型紙を使って、チュニック。
ほんとはキャップスリーブなのだけど・・・ノースリーブです^^;
ちょうどいいレースリボンがあったので、縫い付けて簡単に始末しちゃった。
柔らかいサッカー生地だし、一枚でも着られるよう
BW柄のアンダースカートをつけて。

チュニックはカットソーをインに着ても
カーデを羽織ってもかわいい!
これから秋口までたくさん使うぞ~^^

f0012338_15591830.jpg

f0012338_15592848.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-16 16:38 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(12)

リバーシブルバッグ

f0012338_151937.jpg

はぎ布のリバーシブルバッグを作りました。
おけいこバッグ、です。
いつも、パン教室にはwaffleのバッグを持っていくので、大きさやデザインなど
参考にして。
内側のポケットも、仕切りをつけて使いやすく。

柄あわせ、悩んだけど楽しかった^^
あまり布がどんどん増えていくけど、こんなふうにして再利用していきたいな。

やっと、やりたかったこと1つかたづいた~^^;
でも、裁断だけ終わってそのまま、なものがまだまだ。。
とりあえずチュニックは、この夏に着られるよう仕上げたい!
最近はすっかりお裁縫に夢中なわたし。
もっともっと上手になりたいな~。

f0012338_1511878.jpg

f0012338_1512991.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-12 15:10 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(0)

カンパーニュ

f0012338_840370.jpg

ヨーグルト酵母と、Type ERの全粒粉入りカンパーニュ。
ちょっと水分控えすぎたかな、、
でも、香ばしくってサンドイッチにぴったりでした。


7月に入って、雨続き。
肌寒いのもあって、また焼き菓子食べたくて^^;
スノーボールっぽい生地で、キューブクッキー。
くるみをもっとごろごろさせたかった。。FP回しすぎて、影も形もなくなってます。
f0012338_8401399.jpg


f0012338_15245942.gif

f0012338_15191549.jpg

濃紺のリネン生地、春からしまいこんだままだったけど
キャミワンピを作りました。(こんどはちゃんとMサイズで)
バイアスが苦手なので、こういう簡単な形しか作れない^^;
週末、fogのかわいい貝ボタンを買ってきて、縫い付けよう。

気に入ってるかわいい布たち。
パズルみたいに、はぎ合わせれば、バッグや小物に変身。
柄合わせも、これはこっちかな?あっちかな?と
いろいろ考えるのがおもしろいのです。

f0012338_15192555.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-05 15:32 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(8)

リネンが好き

f0012338_15282765.jpg

今日は夫が出社のため、子供と一緒におでかけ。
ひさしぶりに電車に乗って、街で買い物。
お中元も選んだりできたし、ちょうどよかった。

デパートは夏物バーゲンでごったがえしてました。
人ごみを避けつつドゥファミリィへ。
年甲斐もなく、いまだにドゥが好きだったりします。
中学生のころからだから、、かなりお世話になってる^^;
ここでもやっぱり、真っ先にワンピースに目が行きます。

紺色を選びました。肌がきれいに見えそうで^^
薄手のリネンなので、さらさら感もとっても気持ちいい。
明日、着ていこうかな?

キルトバッグ第3弾もできあがりました。
グレーのドット柄ハーフリネンをメインに、厚手のBWを外側に。
内布はダブルガーゼのBWを使いました。
色的には秋冬用かな。



f0012338_15284056.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-30 16:06 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(10)

小物作り

f0012338_14465281.jpg

小物作りは、洋服に比べると途中で中断しやすいし
できあがりも早いのがいい。
夕食のあとかたづけを済ませて、お風呂をためている間なんかに
ささっとミシンを出して、作っています。
このくらいの気楽さが、今の生活には合っているみたい。

気に入ってたギンガムグリーンと、かもめ柄を合わせて、ランチョンマットとお弁当袋。
幼稚園でも使えるだろうし、なかなか可愛くできた^^

バッグも大好きで、昔から色々集めていますが
子供が産まれてからは、使うものが限られてしまって。。
荷物がたっぷり入って、持ちやすくて、自立できるバッグ!これに尽きますね。
去年、自作したバッグがすごく使いやすいので
また作ってみました。
一度仕立ててるだけに、作業もスムーズ。
もうひとつくらい作ろうかな~。
f0012338_1447331.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-26 15:38 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(11)