カテゴリ:手作りの雑貨( 28 )

プレゼントの記録

f0012338_17333325.jpg

今月の定期便記録。
なんだか今月はバタバタしてしまって、体調も崩したし・・・
送れないかと思ったけど、なんとか発送できてよかった。
こだま酵母、キタノカオリで、フィグ入り(町猫さ~んっ)
バゲットと同じように焼いたのに、落ち着くとクラストがしっとり・・・
これがめちゃくちゃおいしいの!
f0012338_17334824.jpg

f0012338_17341460.jpg

15穀ベーグル。パネトーネマザー、はるゆたかB
ベーグルにハマりたての頃は、発酵具合とか何も気にせず作ってたけど
ツヤツヤぴかぴかにできてた・・・
最近は考えすぎるからか、ちょっとお肌もくすみがち(違?)
発酵を取りすぎているのかなあ。。

ウィークエンド、急ごしらえのラスクと一緒に発送。
もう1品焼き菓子入れたかったな。。

f0012338_1734513.jpg

f0012338_17391098.gif
明日から、プレ幼稚園クラスがスタート。
仲のいい子たちと一緒とはいえ、やっぱり緊張します。。
きっと興奮して走り回って、先生の言うこと聞かないんだろうなー。
1年かけて、集団生活に慣れていってくれることを願います!

親にとっても、世界がぐーんと広がりそう。
楽しいクラスになるといいな。

f0012338_1739265.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-19 17:52 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(16)

ココアロール


f0012338_14442674.jpg

週末のおやつに、たかこさんのココアロール。
ほんとはフロール焼くつもりだったのだけど、
我が家では、ココアとかチョコのほうがウケがいいみたいです。

ほにょっ、、とした柔らかい弾力があって、共立て生地もおいしいよね。
カットもきれいにできて満足^^

f0012338_14443636.jpg


f0012338_19531585.gif

f0012338_1955968.jpg

「ソーイングポシェ vol.2」の型紙で、キャミソールワンピ。
ネイビーのリネンで作る前に、残り生地で試作・・・してよかったぁ^^;
重ね着するから、と思ってLサイズにしたら、、でかっ!!笑っ
マタニティドレスみたいになってしまった・・・。
ま、ハウスウェアにはなるし、夏場のねまきにも気持ちよさそう。

パンと同じく、お裁縫も、失敗を恐れずどんどん数をこなしていくしかないみたい。
子供のクラブで使う小物もちょこちょこ仕上げているし、
波が来ているうちに(笑)どんどん洋服も作ろう!

f0012338_2004455.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-04-15 20:09 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(6)

カンパーニュ

f0012338_1851513.jpg

ヨーグルト酵母、南部でカンパーニュ。
最近オーバル型のをよく焼いていたけど、丸いのもやっぱり好き。
クープ、 ”ちょうどいい” 感じに開きました。
あんまり裂けすぎるのも、、、ね^^;

こういう、シンプルなパンの写真を撮るのが一番好きかも。
かっこよく撮るのは難しいけど、
パンが一番「かっこよく」見えるアングル、その瞬間?を
なんとかして、捉えたいっていつも思ってます。

f0012338_1852172.jpg

f0012338_1852149.jpg

ダブルガーゼのBW柄で、簡単ギャザースカート。
縫製、かなり雑・・・。
でも普段使いだし!言い訳
生地に助けられた感じ^^;
肌あたりが気持ちいいので
夏にもたくさん着まわせそうです。

[PR]
by assam-milk | 2007-04-13 20:19 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(16)

タックスカート

f0012338_1402943.jpg

先日購入したMプリュスの巻きスカートがとっても気に入って
色違いも買うか?!と思ったのですが・・・思いとどまり・・・
ちょうどリネン布もストックがあったので、自作してみました。
採寸も、縫製もかなりテキトーなのだけど、もともとユルい感じのスカートだし
ダダダーっと直線縫いすればいいだけなのでね。
工程はこちらを参考にさせていただきました。
裁断、アイロンをすませておいて、夜、女子フィギュアを見ながら完成!


f0012338_1404083.jpg

買ったものはもっと薄手のリネンで、ふんわり風をはらむかんじが春らしいの。
私のは・・・ちょっと丈夫なリネンを使ったせいもあるけど、、イメージが違うなあ。
でも、春のスカートが増えて嬉しいのです。
もっとクタクタに柔らかくしなくては!
[PR]
by assam-milk | 2007-03-24 16:31 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(6)

バブーシュ

f0012338_15323313.jpg
バブーシュタイプのルームシューズ。
これ、一体何ヶ月チクチクやってたんだか・・・って感じです。
パーツが多いので、今どれをやってるんだか分からなくなってきたり・・・
接着芯の厚いのを使ったせいで、
最後のほうは手縫い!!
丈夫にしたい、暖かくしたいと思った自業自得ですが・・・
でもそのぶん、すごくしっかりした作りに仕上がりました。
とりあえずあまり布を使ったので、、
シンプルすぎたかな~


f0012338_153511.jpg
裏布には、フェイクスエードを使ってすべりどめに。
大変だったけど、こうして仕上がってみるとやっぱり愛着わきます。
いや、かわいいのはいくらでも市販されてるけど~
ヘタなりに、これも味があるというかね。
また作ろうかな^^
「こんなにスリッパばっか作ってどうするの!?」って夫にはよく言われてますけどねっ

f0012338_15441755.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-02-16 17:34 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(7)

フェルトのルームシューズ

f0012338_1419233.jpg
「自分で作るルームシューズ」参照。
フェルトをざくざくーっと切って作る素朴さが面白いなと。
底が2重になっているし、履き心地もいいんですよ。
私は3時間もかかったけど、上手なひとならもしかしたら30分とかでできあがっちゃうかも。
へたくそだけど、、我ながら気に入りました。
買ってしまえば手軽だし、そんなに高いものではないのだけど。
自分好みの布地を選んで、ちょっとずつ作っていく・・・
お裁縫って、そんな過程も楽しむものですね。

f0012338_1423627.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-12-17 14:25 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(8)

ルームシューズ

f0012338_153224.jpg
「リネンで雑貨」参照。
携帯用のルームシューズがほしいなぁと思って
とりあえず手作りしてみました。
裏に、すべにりくいスエードを使ったりとか
かわいいリネンテープを縫い付けたりとか・・・
そんなことする以前に、かわいくない布で練習するべきでした。。。


持ち運ぶ巾着も要るし、またチャレンジしよ。

f0012338_1554571.jpg
[PR]
by assam-milk | 2006-12-11 14:20 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(8)

カフェエプロン

f0012338_8274839.jpgf0012338_8275836.jpg
















パン教室の前にやっと完成ー。と、いってもほんとに簡単なものだけど。
ポケットとかも付いてません。
トリコロールチェックのほうは、あまり布で子供の分も作って、お揃いに。
カフェエプロンは、おなかで紐をきゅっと締めると、気分まで引き締まるような感じ。
ついでに料理の腕まで上がったような錯覚に陥ります(笑)


f0012338_8335174.jpg

パンは、フルーツとチョコのフィセル風。
蒸気は入れなかったけど、外側パリパリ、中もちもち~。
フルーツの酸味とチョコの甘さの組み合わせ、お気に入りです。
f0012338_834074.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-10-17 08:41 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(14)

子ども用リュック

f0012338_17515374.jpg

「バッグと布小もの」参照。
なんのことはない、きんちゃくに毛がはえたような子どもリュックです^^;
おやつや、おむつくらいはこれに入れて、背負ってもらおうかと。
このトリ柄の布、気に入って2mも買ってしまったので、なにかと使っててワンパターンかも。
本当は刺繍も手縫いでやりたいけど、まだそこまでの域に達せず・・・
お友達が刺繍得意だっていうので、教えてもらおうと思ってます。

f0012338_1755471.jpg

パネトーネマザーの生地を一晩冷蔵発酵させて、トヨ型渦巻きパン。
ほうれん草パウダーをペースト状にして混ぜ込みましたが、、、
ペーストにするとすんごく青臭かったです。
そういえば、ベーグル以外のパンにほうれん草パウダー使うの初めてでした・・・
生地がいつもより溢れ気味だったのに、焼き上がったら真ん中が腰折れしちゃって残念。
でも、クラムはふわふわ柔らか~。(ちょっと青臭いけど・笑)
[PR]
by assam-milk | 2006-08-11 17:56 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(4)

麻ひもバッグ

f0012338_1719265.jpg

雨続きの天気なのと、私の体調が今ひとつなのとで、家の中にこもってます。
作りかけの麻ひもバッグを見せたら、手先の器用な母は興味を示し、夢中になってしまいました^^;
ものの半日で、やりかけのバッグを仕上げてしまったのには驚き~。
持ち手のところ、難しそうだからと不安だったけど、作ってもらえてラッキーでした。
一応傍で見ていたので、復習しないとなー。
f0012338_17243678.jpg

↑Nimes Campagne のジュートバッグの真似して、タグをくっつけてみました。
持ち手も、引き抜き編みで補強してあるので、ものをたくさん入れても伸びずに丈夫だと思います。この夏、いっぱい活用しよう☆

f0012338_17281823.jpg

これは母が作ったリング編みのバッグ。1日で作ってしまいました。
ちょっとレトロな雰囲気がまた、かわいい。
中に派手めの柄のきんちゃくを入れて使うのもいいですよね。
[PR]
by assam-milk | 2006-07-22 17:35 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(17)