カテゴリ:手作りの雑貨( 28 )

ショルダーバッグ

f0012338_14245627.jpg

「リネンで雑貨」参照。
公園用の、簡単なつくりのショルダーバッグ。
砂場に座ってると、バッグも汚れてしまうので、ざぶざぶ洗えて丈夫なリネン地は便利です。
袋に縫ったバッグ地に、ショルダー部分は厚手の帆布に綾織りテープを縫い付けて丈夫にしてあります。大きめで物も結構入ります。
肩にかけた感じも、負担が少なくてラク(肩こり性なので)。

例によって、夫には「なんで口がちゃんと閉まらないんだ!ボタンとかつけなよ!」とダメだしされました^^;
このテロテロ感が味なのよ~って言っても、分かってもらえません。別にいいけど!
fogのミニショルダーのもうちょっと大きめなのが欲しいので、次はこのデザインをまねして作ってみたいと思います。
[PR]
by assam-milk | 2006-06-20 13:48 | 手作りの雑貨

キルトバッグ

f0012338_16591538.jpg

「リネンで雑貨」参照。
買っただけで満足しつつあった布・・・ミシンを出すと、2時間くらいは続けて作業したいけれど、なかなか時間を作れなくて焦ってました。
先に裁断だけでもやっておいて、ちょこちょこ作るしかないかなー・・・







f0012338_1765126.jpg

厚めのリネン地なことと、本体にキルト芯を当ててるので、かなりしっかりしたつくりになりました。
持ち手を太めにして、ステッチで押さえてあるので、持ちやすくなってます。
口がガバーっと開くので、ものをいっぱい入れられます。お買い物バッグにもいいかも。

表と裏の布を変えるのが定番になりつつあります。裏にはちょっと目立つ布も使えるしね!
[PR]
by assam-milk | 2006-06-17 14:15 | 手作りの雑貨

マルシェバッグ

f0012338_17315756.jpg

製作期間・・・とにかく長かった。
1ヶ月近くチマチマやってたので、やっと終わってよかったぁぁ~!
ケバケバしてる100均のひもだったから、かなり編みづらかったですが、買ってしまった以上消費しなければと。
これはこれで素朴っぽくていいかも。
本を見ながら増し目も注意しつつ作業したのに、終わってみると明らかに、「なんか違う」。
どこで何を間違えたのやら・・・^^;
とりあえず、水筒・お弁当一式を入れて公園に持っていきます~。
そのうち、中身用の袋も作りたい。
[PR]
by assam-milk | 2006-06-15 13:55 | 手作りの雑貨

ポケットバッグ

f0012338_14374491.jpg

「リネンで雑貨」参照。
前と後ろに外ポケットが付いてます。中のストライプ地がアクセント。
本買った時から作りたいと思ってたので、やっとできあがってよかったー。
夫いわく「何で持ち手がヒモなの?1本しかついてないし実用的じゃないなー」・・・
確かにそうなんですけど^^;いいんです。かわいいから。
麻ひもとリネンを組み合わせることに意義があるんです!
ウォールポケットがわりに手紙をさしておいたり、こまごましたものを収納して使ってます。
このデザイン気に入ったので、発展形で手提げバッグも作ってみたいな。
[PR]
by assam-milk | 2006-06-09 14:44 | 手作りの雑貨

麻ひもの小物入れ

f0012338_1801221.jpgf0012338_1802277.jpg
麻ひもを使って3つめの作品。やっと出来上がり~
先週はまったく触る気も起きずでしたが・・・昨日、頑張って仕上げました。
増し目の練習のため・・・でも底部分だけの増し目で、側面はガシガシ編んでいくだけなので、コロンとした形になりました。
持ち手は、本では皮ひもでしたが簡単に、ターコイズブルーのひもで編みました。この色好きなので、使えて嬉しいな。

入れてみたらちょうどよくおさまったので、編み物用の小物入れにします。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-29 14:12 | 手作りの雑貨

ピンクッション

f0012338_1659392.jpg

「麻ひもで作るバッグと雑貨」参照。
ピンクッションって、お店で見てもあんまりかわいいのがなくて。
本で見て、気に入った形だったので、布も似たのを探して作りました。
コロンとした形に、愛着がわきます。
これからいっぱい活躍してもらいます。
下のレッドチェックのは、またまた巾着です^^;
子供のおやつ入れ用、両しぼりで作りました。
リネン生地がしっかりしてるので、使いやすい。
中にものを入れても、ぐちゃぐちゃになりづらいのも気に入っています。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-17 15:43 | 手作りの雑貨

きんちゃく袋

f0012338_17552488.jpgf0012338_17553684.jpg
リネンのブラックウォッチ柄のはぎれを使って、練習がてら大小の巾着袋を作りました。
参考にしたのは「リネンで雑貨」石川ゆみさん著。この本かわいくて、すごくお気に入りです。
子供の昼寝の間、ちょっと焦りつつ作業して^^;出来上がってうれしい~。
小さい方(手前)はマチなし、両しぼり。先日買った子供用の水筒入れが欲しくて、丁度いいサイズに仕上げました。
大きい方(奥)はマチつき、片しぼり。出先用におやつ入れにでも・・と思ったら、夫のお弁当のサイズにぴったりだったので、とりあえずお弁当袋にすることにしました。
技術はまだまだですが、お裁縫・・・楽しいかも!次は何を作ろうかな~って、楽しみが増えました。
この柄を使って、もっと上手になったらルームシューズとかも作りたいな!
f0012338_17554936.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-05-14 18:15 | 手作りの雑貨

麻ひものバッグ

f0012338_13262266.jpgf0012338_13263096.jpg
先月からとりかかってたのですが、編んではほどき、編んではほどき・・・で、やっと完成させることができました。
練習用に、簡単なぺたんこバッグにしたものの・・・やっぱり難しいし、時間がかかる!
細いひもを使えば、もっと繊細なイメージのしあがりになるんでしょうけど、太いひもでザクザク編むのも結構楽しかったです。
不恰好でも、自分の手で作ったと思うと、愛着がわいてきます。

f0012338_13325410.jpg
今日は、かわいい柄のはぎれを見つけてきました。
赤いラインが入ったものが結構好みなんです^^
キッチンクロスに仕立てたいと思っていますが、いつになるだろうなぁ~・・・
[PR]
by assam-milk | 2006-05-07 13:38 | 手作りの雑貨