カテゴリ:パン( 707 )

クリスマスレッスン

夫の転勤に伴い、3月末で仙台を離れることになりました。
仙台に住んで、まる15年。ここに永住のつもりでいたし、まさか東京に戻ることになるとは、想像もしてなかったのですが。
色々考えて、こういう決断になりました。人生、分からないもんですね。
8年やってきたパン教室も、1月で終了となります。
教室を通じて、たくさんの出会いがあり、自分にとってすごくプラスになったし、得るものも大きかった。
子どもが小さい間に、と自宅でできる仕事として始めて、生徒の皆さんには、子守り、おんぶ、本当にお世話になりました。
ライフスタイルの変化で、少しずつ教室の形態も変わり、今後のことも考え始めていた矢先でしたので、色々な意味で、タイミング的に良かったように思います。
培ってきたものを手放すのは、本当にさびしい!
でも、子育てを終えて、次のステップに移るために、必要なことだったのかな、と。
大きな流れに身を任せてみようという気持ちです。
東京でも、きっと新しい出会いが待っていて、楽しいこともたくさんあるはず!
失ったものを悲しむより、これから得るもののことを考えて。
いつでも、前向きにいきたいと思います。
f0012338_15010167.jpg
最終レッスンは、マフィンサレと、かぼちゃのちぎりパン。
マフィンには、クリスマスカラーの具材をたっぷりと。彩り鮮やかなテーブルになりました011.gif
かぼちゃパンは、パン教室第一回目のメニューです。
懐かしさを感じつつ、捏ねました。しっとり、ふわふわに焼きあがり。
f0012338_15003331.jpg
みんなでわいわい焼くパンは、本当に美味しくて幸せ。この幸せを、どんな形ででも、つないでいきたいなと思います!
f0012338_15001584.jpg


[PR]
by assam-milk | 2016-11-10 15:29 | パン | Trackback | Comments(0)

秋のパンレッスン

f0012338_844648.jpg

デザートに、フルーツとナッツいりのアイスケーキ、
シュトーレンの試食も添えています。
カルピスバター仕込みのリッチでありつつも、スッキリした後味ですよ。
f0012338_8433815.jpg

枝豆とハムいりのフーガス。
黒ごまおさつのボッコンチーノ。
私、気づいたけど、フォカッチャの生地が好きなんだなと実感(笑)
夏場によくメニューに出しますが、冬でも焼きたい!
パリッとサクっとした感じがいいんだなー。

f0012338_8431299.jpg

[PR]
by assam-milk | 2016-09-29 08:41 | パン | Trackback | Comments(0)

クッキングクラブ講習会2016

f0012338_7482462.jpg


2016年の夏も終わり…ご無沙汰してます。
春から試作を重ねていた、幼稚園クッキングクラブの講習会も無事に終わり。
今回で6回目を開催することができました。

メニューは
ポップオーバー
ラタトゥイユ
オリーブとツナのポテトサラダ
枝豆のポンデケージョ
ジャスミンゼリー
夏らしさを出せたメニューではないかと。
ラタトゥイユは、水っぽい仕上がりにならないよう、炒め方を工夫してみました。
ポップオーバーは、初めて見る方がほとんどでしたが、大きく膨らむ様子をみんなで観察するのも楽しかった!
試作も重ねたし、役員さんとリハーサルもしたけど、やはり24人ともなるとハプニングもあったり、食材仕入れに行き違いがあったり、ドタバタしますが、
自分の経験値アップさせてもらえて、自信につながっています!
今年もありがとうございました。

f0012338_7463736.jpg
f0012338_746291.jpg

[PR]
by assam-milk | 2016-09-28 07:58 | パン | Trackback | Comments(0)

オレンジのフォカッチャ

f0012338_19564433.jpg

ホシノ酵母の、オレンジのスイーツフォカッチャ。
まあるく焼いても、バットに詰めても可愛い!
仕上げに、粗糖をたっぷりふりかけて。
梅雨も吹っ飛びそうなビタミンカラー。
[PR]
by assam-milk | 2016-06-17 19:59 | パン | Trackback | Comments(0)

ナディハウス クラブ

f0012338_17491826.jpeg
ナディハウスのクラブレッスン。マカダミアナッツのパンと、ポルチーニ入りのシャンピニオンでした。
クラブはお料理も楽しみ。パンとお料理のコラボ勉強になります。
シャンピニオンにお顔描きたいくらいかわゆい♩

f0012338_17505342.jpeg
この日は、紅麹のスパークリング日本酒を出してくださり、赤ワインも一杯飲みきってしまったー。
柔らかジューシーなプロシュート、ミルク感いっぱいのフレッシュなモッツァレラ。
普段食べられないものばかり!先生がちゃちゃっとおしゃれに味付けしてくださり。
ラズベリーと、トマトのガスパチョ。これは作ってみたい!
f0012338_17523292.jpeg
で、おうちで復習。ガスオープン欲しいな(笑)
ホクホクほろほろのマカダミア、ミルキーで甘くて美味しい!
f0012338_17541529.jpeg

[PR]
by assam-milk | 2016-06-04 18:01 | パン | Trackback | Comments(0)

ホシノの家用パン

f0012338_17140325.jpeg
久しぶりに美味しい赤身肉を❗️ポテト残せばよかったけど002.gif食べちゃった。。子ども会の打ち上げランチでした。
f0012338_17150054.jpeg
チョコタブレット入りのプチカンパ。ホシノ酵母
f0012338_17152184.jpeg
プレーンのカンパ。ホシノ酵母もっちりキラキラした中身になったので嬉しい037.gif
f0012338_17461414.jpeg
ジャスミンティのゼリー。はちみつレモンのシロップがまた、合う^o^ゼリーやアイスが美味しい季節になりました!
[PR]
by assam-milk | 2016-04-26 17:24 | パン | Trackback | Comments(0)

山食

f0012338_1644286.jpg

ホシノ酵母を起こしたので、まず山食!
発酵の見極めとか全然忘れてる…
オーブンに張り付いて、ぐんぐん伸びていくところを見たのも久しぶりだなー。
最近になってやっと、とかち野酵母も買ったので、
あれこれ焼いてみよう〜って考えるのも久しぶりで楽しい(笑)
パン活頑張るぞ❗️

f0012338_16434498.jpg

ポップオーバーは、9月の幼稚園講習会のメニューにと思ってます。
生地作りは簡単で、中に挟むフィリングでいろいろアレンジできて面白そう。
甘い系、おかず系、どうしようかな??
[PR]
by assam-milk | 2016-04-21 16:50 | パン | Trackback | Comments(0)

春のレッスンメニュー

f0012338_18263585.jpg

お久しぶりの更新です(^_^;)
シュトレン焼きからお正月、春休みを経て新学期。
春ですね053.gif元気にやっております。
今年の桜は、県南の白石城まで行ってきました。
お花見のドンチャン騒ぎな感じはなく、のんびりムードなのもまたいいかも058.gif
f0012338_18255240.jpg

春のレッスンは、カイザーゼンメル。
パリッとシンプルな生地を、サンドイッチでいただきます。

f0012338_1830855.jpg

と、チョコチップメロンパン。
子どもに大人気なおやつパンですね。
春の転勤に伴い、今年もお別れする生徒さんが。。
それでも、今年度も皆さんと一緒にパン焼きできることに感謝、感謝です。
7年目のgreen notesです。自分自身も常に新しいものを目指して、
楽しんでやっていきたいと思ってます066.gif
f0012338_18332447.jpg

[PR]
by assam-milk | 2016-04-13 18:38 | パン | Trackback | Comments(0)

秋のパンなど

f0012338_1547455.jpg

10月も後半戦ですねー。なかなかブログアップできず。。インスタばっかりになっております。
9月10月は、カレーベーコンエピ、マカロンブレッドです。
マカロンの上掛けは、簡単にできてサクサク甘々甘々、メロンパンよりあっさり。
エピはフォカッチャ生地なので食べやすいです。

f0012338_151651.jpg

今日で、次回の試作も終わり!!やっとレシピ起こしました。
フライドオニオンを手作りして、めいっぱい主役にしたパン。
甘さと香ばしさがたまらない??
ジャガイモとパルメザンチーズも混ぜ込んで。

f0012338_1545040.jpg

ピーナッツバターを折り込んで、サックリ食感のバータイプにしてみました。
バターほど、折り込みに気を使わず、楽しんで作業できるかと思います。
仕上げに、赤砂糖をふりかけてキャラメルにします。

f0012338_15591360.jpg

今年の講習会も無事に終わりました!
お家で何度も作ってます、って言われると本当に嬉しい。
簡単にできて美味しいレシピ、また考えないとな!
[PR]
by assam-milk | 2015-10-21 16:02 | パン | Trackback | Comments(0)

講習会リハーサルなど。

f0012338_15325925.jpg

幼稚園のクッキングクラブ、講習会リハーサル風景。
今年で5回目かな?そろそろ、ネタ切れなんですが??
呼んでいただけて光栄です!
役員さんたちとデモで焼いてきました。時間配分などもバッチリ、
当日も楽しみです✨

f0012338_15342539.jpg

東北初❗️の星乃珈琲。モーニングでフレンチトースト食べてきました。
柔らかふわふわー。
コーヒーはさすがのハンドドリップ。美味しい。
次はやっぱり、分厚いパンケーキですかね。
f0012338_15341142.jpg

先週焼いたシュトレン。解禁しました❗️
自分が焼くものの中で、一番好き❤️今年も美味しくできましたよー。
一年経つのが本当に早いなあ。。。。
レッスンのデザートにお出ししますので、注文よろしくお願いします✨
[PR]
by assam-milk | 2015-09-02 15:42 | パン | Trackback | Comments(2)