「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パン( 707 )

5,6月のレッスン

f0012338_14154857.jpg

久しぶりの更新です。
気づけば6月に入っておりました…
5月は運動会のことで頭がいっぱいで^^;無事に終えてから、パンレッスンを開始しております。
二男、元気に小学校に通学しています。
お勉強は。。。。うーん(笑)ですが、まあ、毎日登校してくれればそれでよし!
f0012338_1416260.jpg

IGのほうばかり更新してまして。
9月に、幼稚園クッキングクラブでの講習を行います。その試作で、
コーニッシュペストリー。
バターを使わないパイ生地に、
手作りトマトソースと、じゃがいも、角切りベーコンを包んで
こんがり焼きます。
イギリスの炭鉱夫のお弁当として食べられていた伝統的なレシピとは、かなり変えてますが
自分が食べておいしいと思えるものを、講習したいと思っております。
f0012338_14161327.jpg

しばらくぶりのレッスンですので、勘がにぶっていないかドキドキしながらですが^^;
くるみバターペーストのシナモンロールと、
ライフレーク入りのちぎりパンを作っています。
7月半ばまで気を引き締めて!
f0012338_1416179.jpg


f0012338_14162571.jpg

湯種仕込みの、ベーコンエピ。
6本焼いたのだけど、男子3人でぺろりと食べてしまいました。残されるよりはいいけど。
f0012338_14163029.jpg

ゆうき先生に、無印のふきんを使うといいよと教えていただいて~
よく、発酵かごに生地がひっついて大変な思いをするので
これなら、ストレスフリーです^^洗うのもラク!
[PR]
by assam-milk | 2015-06-03 14:27 | パン | Trackback | Comments(0)

11月レッスン

f0012338_1826383.jpg

11月レッスン開催中です。
豆乳白パンと、ダブルチョコワッフル。
豆乳仕立てのふんわりパンは大人気!
かわいくねじって、お花みたいに仕上げます。
ワッフルは、プレーンよりも口どけの良さを重視したレシピに。
焼いてる時からつまみ食いしたくなる、いい匂いです~。
f0012338_18265850.jpg

あったかいチャウダーと、ケーキのデザートもお付けしてます^^

すでにシュトレン焼きにかかっております、11月のお届けのかたはあと少し。
12月分も引き続きがんばりますー。
毎年のことながら、この時期、シュトレンのことで頭がいっぱい^^;
小さいミスがちょこちょこ出てくる時なので、気を引き締めて年末つっぱしります。
とにかく健康第一!!
f0012338_1828832.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-11-21 18:36 | パン | Trackback | Comments(0)

作ったもの記録

f0012338_10541113.jpg

ホシノ酵母が美味しい季節になりました!
オーバーナイトもちょうどいい感じ。
f0012338_10542186.jpg

f0012338_10551470.jpg

ブルーベリー祭りの時に作ったお菓子。
北欧のブルーベリーパイは、あっさりしたチーズケーキみたいな感じ。
サワークリーム入りで、ブルーベリーをたっぷり焼きこんでも☆
ブルーベリーは断然、フレッシュなものだと味が違いますね、夏限定の美味しさ。

f0012338_10552349.jpg

納品バゲット、ホワイトチョコ&オレンジも久々に焼きました。
そろそろ、シュトレンにかかりきりになるため
納品は年明けまでお休みになりますー。
f0012338_10553285.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-10-27 11:07 | パン | Trackback | Comments(0)

ナディハウス ルヴァン2-3

f0012338_1141511.jpg

ナディハウス・・・ただいまジプシー中です^^;
空いてるクラスに紛れ込んでいる感じ。
この日は、ふたを開けたら、、またまたマンツーレッスン(笑)
サワー種と、発酵種を使ったパンでした。
「スウェーデンのライブレッド」
オレンジの皮と、キャラウェイシードが入っています。
ルヴァン+老麺で、複雑な味とうまみを出す!
f0012338_11411391.jpg

チェダーチーズたっぷりのブリオッシュは、志賀先生のレシピに近いと。
60%の中種が入り、ルヴァンも入ることで、生地が酸性になり!
たっぷりの乳製品の臭みが消え、あっさり仕上がるんだそうです。
イーストのブリオッシュよりも歯切れがよく、油っぽさも感じなくて本当、不思議。

ただ、ホイロの見極めが難しくって
教室のオーブンでは、小さ目で窯入れしていたんだけど
このキノコっぷり(笑)火力の違いですね。。。
f0012338_11411737.jpg


ランチには、アスパラを生ハムと大葉で巻いたフライ。
生ハムの塩気が絶妙~☆ 帰ってからすぐに真似しましたよ!!
ポテトとセロリの煮たのは、昆布出汁なのが先生らしくて。
ローズマリーの風味が大人っぽくておしゃれでした^^
f0012338_11412088.jpg


この夏から、ヨガを始めました!
(何か新しいことにチャレンジするのが、毎年の目標)

体が堅くて苦戦してますが、、自宅で独学でやるよりも
スタジオに行った方が集中できて、リラックス&リフレッシュ感ハンパないです。
終わった後がスッキリ、気持ち良くて(^.^)
レッスンで、先生が、『ナディ』って言葉を使ったので、ピクリと反応!
ヨガでは、生命力や、気の通り道を、ナディと言うんですと。
何だかすごく納得。素敵なネーミングだなーと、
パン教室との意外な?繋がりにニンマリしてしまいました☆

あと、ヨガをきっかけに整骨院とマッサージに通ったり(笑)
意識して、体のメンテしないといけない年齢です。。
心身ともに健康であることが、すべての基本ですよね。
[PR]
by assam-milk | 2014-09-15 09:02 | パン | Trackback | Comments(0)

マンツー・クロワッサンレッスン

f0012338_17261530.jpg

ナディハウスレッスン、なかなか進行せず・・・泣
今回は、先生のご厚意により、マンツーマンでのレッスン@クロワッサン!!
ていうか・・・夏目前の、一人の時によりにもよって、クロワッサン!!

いえいえ、スパルタとは程遠い、きめ細かなサポートでの作業となりました☆
ホシノ生地の、柔らかい感じ、苦手だったんですが~
イーストの軽さとはまた違った美味しさ、トライする価値あり、ですね。

バター入手困難の時期に、貴重なカルピスバターを放出してくださって
ありがとうございました!
冷めても、まったく脂っこくならず、さらりと食べられるクロワッサンって
すごいですよね。

f0012338_17262250.jpg

ポイントその一、生地は捏ねずに仕上げること。
f0012338_17263847.jpg

その二、生地は横方向に伸ばしたほうが、安定する。
f0012338_17264237.jpg


持ち帰り生地は、よつばバター使用で
チョコを包んでデニッシュにしました。
f0012338_1727624.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-06-30 17:33 | パン | Trackback | Comments(0)

作ったものあれこれ

f0012338_15325310.jpg

6月も半ばにさしかかり・・・
梅雨入りもしてしまったし、今日は扇風機も出して、すっかり夏モード。
レッスンは順調に進行しております!
試食用には、ホシノ酵母のくるみパンをお出ししています。
f0012338_15331426.jpg
f0012338_15332056.jpg

しっとり系の、ミスドっぽいマフィンが食べたくて
最近よく焼いているもの。
チョコ味なら間違いなし!!
f0012338_15332651.jpg

米粉入りのちぎりぱん。
米粉って実は初めて使いました。
ふわっ。と鼻にぬける匂いが、やっぱりだんごの粉っぽいかも^^;
あんこを入れたら和菓子みたいで合いそう。
f0012338_15333237.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-06-15 15:40 | パン | Trackback | Comments(0)

5月レッスン始まっています。

f0012338_926797.jpg

いまいちなバゲを焼き・・・(汗)
お友達を呼んで簡単ランチ。
新キャベツがおいしくて嬉しい、春。
f0012338_926114.jpg
f0012338_9261763.jpg

うぐいすあんぱんレッスン開始してます!
時間配分など、気を使うところのカンが戻っておらず
内心冷や汗かきまくっておりますが、、
おいしい~!っとよろこぶお顔を見られるように、気合い入れてガンバリマス。
f0012338_9263341.jpg

グリッシーニは、黒ゴマと、ハーブ&チーズの二種類。
ランチには生ハムを巻いて、クリームチーズを添えてお出ししてます。
ワインは各自持参でお願いします~(笑)

f0012338_9263774.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-05-19 09:35 | パン | Trackback | Comments(2)

ナディハウス 単発レッスン!

f0012338_1351947.jpg

4月のルヴァンレッスンが、またもやドタキャンになってしまい・・・ガッカリしてたところ
教室ブログの告知を見て飛びついてしまった!
nadinadiパンで、反響が大きかった「生ハムとケイパーのチャバタ」
また食べたいーと思っていたので、レッスン受講できて嬉しい☆
自宅で再現できるかは・・・まあ、別として(汗)

先生の新兵器、デッキオーブンも(やっと)拝んでまいりました。
f0012338_1352481.jpg

粉は、春よ恋。水分100パー超えとか・・・
最近すっかりサボっている身にはきついですが^^;
ふるんふるん、とフルーチ○のように揺れている生地を、三つ折りにして
厚みを整えて、ざっくり切る。言うだけは簡単(笑)
f0012338_1352851.jpg

f0012338_1353393.jpg

ガスオーブンでさえ、窯入れ一度に二個までが限界とか・・・
どれだけ火力が必要なんだという。
外側パリパリ、中みずみずしく。。
下火ガンガンにしないと、単なる生焼けパンだなあ・・・
電気オーブンにはハードルが高いです。。

ハムの塩っけと、ケイパーのピリリ感が最高に合います。
f0012338_135376.jpg

オレンジピールが特徴的な、赤いブロートも。
カベルネ・ソーヴィニヨンを煮詰めて、香りとうまみを凝縮させたものを使います。
f0012338_1355015.jpg

ナディで初めてワイン飲んだかも。
これ、フルーティで重たすぎず軽すぎず、美味しかったー!つかさ屋!(笑)
スペルト小麦のぷちぷちサラダも、また真似っこしたいです。

すっかり、パン焼いてないですが、5月になったことだし!
気合い入れなおして頑張りますっ。
f0012338_135596.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-05-02 13:25 | パン | Trackback | Comments(0)

5月レッスン試作

f0012338_1811259.jpg

春休みも、パン注文ありがとうございます☆
バゲット二本、軽い感じに焼けました。
f0012338_18113462.jpg
f0012338_18114627.jpg

5,6,7月のレッスンパンを試作しています。
春なので、桜あんか、うぐいすあんで・・・と思ったのですが
桜あんは、やはり好き嫌いが分かれるところ。
自分が好きでも、生徒さんが習いたいパンかどうか・・・も
重要ポイントです。
うぐいすあん、色鮮やかだし、甘さも控えめで美味しかった^^
パン生地は、卵なしのでも焼いてみよう。

もう一種類は、グリッシーニ。
こねも簡単、発酵もビニール袋で野菜室に一晩。
かりかり、ぽりぽり、手がとまらなーい。
生ハムを巻いて、クリチをつけて食べてもらおうかな?
f0012338_18115417.jpg

おやつ用に焼いた、オレオのベーグル。
本当は、オレンジピールが入って初めて完成するベーグルなのだけど!!
子供受けを考えると、何も冒険できない・・・泣。
f0012338_1812149.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-04-02 18:22 | パン | Trackback | Comments(0)

nadinadiパン

f0012338_11241382.jpg

春休み・・・ですね・・・
毎年のことながら、ごはんの支度が毎日つらい(@_@;)
朝ごはん食べながら、今日の昼ごはんなにー?夜なにー?
・・・給食ってすばらしいな・・・と。

納品も最近よくお声をかけていただいて。嬉しいです!
転勤のお友達へと注文いただいた、
バゲット、ブルーベリークランベリーカンパ、いちじくくるみカンパ、
トマトチーズフォカッチャ。すべてホシノ酵母。
トマトチーズは焼いてて、自分で食べたくなった・・・・。ごくり。
f0012338_11242162.jpg

チョコレートクグロフと、「お祝いのお菓子」(ガレットみたいな。中にホワイトチョコとドライフランボワーズ入り)を焼いて、ヲタ会の皆さんと会食へ。
塩釜の有名フレンチ店、シェヌーへ。とっても気に入ったのでまた行きたい☆
f0012338_11243336.jpg

いちごのシュトレンお疲れ様会!
だったのでした。
ヲタの皆さんの、シュトレンへの情熱、ほんとうにすごい・・・
アツく語る目が、きらきらと輝いてました。
苦労を重ねて、作りだした子が、手元を離れて
先生のもとで販売されることになり
大勢のかたの口の中に入る。
これってすごいことですよね。
一から制作に関わった人にしか分からない、いろんな事情もあるでしょうし。
本当にみなさん、お疲れ様でした!

ゆうき先生のパンもどれも美味しくってー。
デッキオーブン、まだ見てないので、次回のレッスンが楽しみです。
チャバタは、もっちり瑞々しい生地にケイパーのぴりり感、
生ハムの塩気が最高!!
紅いブロートは、口にいれた瞬間からオレンジの香りが立ちのぼり
かみしめて食べる幸せを味わえたし。
シュトレンも、甘酸っぱくてしっとりしたフィリング、苺の香り、
試作で頂いたのとほぼ同じ印象でした!
f0012338_11243920.jpg

また先生のパン食べたいですー☆
ごちそうさまでした^^
f0012338_11244581.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-03-26 11:40 | パン | Trackback | Comments(0)