カテゴリ:パン( 707 )

苺のシュトレン

f0012338_1542151.jpg

パン教室 ナディハウスから生まれた、チームパンヲタ
kanokoron さん
ふぃせる さん
ちょこ さん
ラン さん
4名の汗と涙と努力の結晶、いちごのシュトレン!
長期にわたる開発作業の結果、こんなに素敵に仕上がりました。
見た目からして、春らしさいっぱい、女子力UP♪なピンク色。

(以下、ふぃせるさんのブログから文章をお借りしています)
====
イチゴ酵母は水を一切使わず無水の状態で酵母を起こしています。
お砂糖はてんさいグラニュー糖を使用。
バターもお砂糖もかなり控えめな配合になっています。
具はドライストロベリーとマカダミアナッツ・くるみ・ジュエリーレーズンを
白ワインとストロベリーリキュールに漬けこみました。
粉糖にもストロベリーパウダーを入れ、ピンクの可愛いシュトーレンが完成しました!

春のこの時期にしか味わえない、イチゴづくしのシュトーレン
1個のシュトーレンにいったい何個のイチゴが入っているのか
考えるのも怖いくらいです(^^ゞ
そんな贅沢なシュトーレンをぜひぜひご賞味下さい

====


f0012338_1542854.jpg

シュトレンって、冬のお菓子だと思っていたんです。
でも、こちらは、春を感じさせてくれるシュトレン。
いちごみるく味のコーティングと、外側のサクサク感、
中はジューシーなフルーツがたっぷりと。
ふわんと香る、白ワインとリキュールの風味もいいですねー。
とにかく、みずみずしいいちごが主役!!
甘酸っぱくて、優しい後味。くどさがないのでどんどん食べられます。
丁寧に、工程をかさねて作られたというのが、よく分かります。
分かるんだけど、パクパク食べる手が止まらない・・・^^;

生地には、クリームチーズが配合されており
日にちを置いて、生地が馴染んでくるにつれて
味わいが変化してくるんだとか。
少しずつ、楽しまなきゃいけませんね☆

ヲタ会の皆さん、試作続きの日々、お疲れ様でした!!
こんな素晴らしいシュトレンを作ってくれて、ありがとうございます。
きっと、食べた人みんな、にっこり笑顔になっちゃうと思います^^


f0012338_15421657.jpg


ナディハウスのパン屋さん「nadinadi」にて
セット販売されます!
お申し込みは、こちらまで。
[PR]
by assam-milk | 2014-02-25 16:18 | パン

ナディ振り替え 中級1

f0012338_1120748.jpg

大雪のため幼稚園が自由登園になった日、
外ランチの予定でしたが急遽、うちで簡単ランチを。。
ナッツのパンは、ホシノ酵母で。牛乳を少し入れて、油脂なし。
ほんのり甘くておいしかった。
f0012338_11201352.jpg


f0012338_11203829.jpg

新生ナディハウス!
記念すべき第一回目は、中級1の振替でした。
予想通り(汗)迷いましたが、無事に到着したのは
広々とした素敵なスタジオー!!
すでに、ゆうき先生のオーラが満ち溢れる空間でした。
で、パンは、ずっと食べたかったピロシキと、チーズブレッド。
f0012338_11204298.jpg

2種類のハードチーズを、これでもかってくらいガッツリと。
ふわっと巻き込んだら、焼く前にもシュレッドしたのをてんこ盛り。
f0012338_11204714.jpg

焼けてみると、別物かってくらい膨らんでた!
もう間違いなく美味しいよね・・・
f0012338_11205153.jpg

ふわっと巻いているため、中に空気が入るせいで
空洞ができるんだけど、この層のパリっとした感じがまた・・・
たまりません。
f0012338_11205986.jpg


ピロシキは、お肉でなくグルテンバーガーを使って。
カレー粉も先生こだわりのもの。香りがとてもよかった。
具があふれるのがこわくて、なかなかたっぷり包めず^^;
低温の油でじっくりと揚げていきます。
未発酵の状態から揚げるのがポイント!

きのことキャベツのスープも優しい味でしたー^^
またこのスタジオで、いろんなパンを焼けるのが楽しみです☆
ご一緒した皆さんもありがとうございました。

f0012338_1121756.jpg

持ち帰り生地は、
とりあえず白焼きしときました。
食べるときにチーズか、じゃこ&海苔を載せてっと思っております。
最近、ルヴァンですっかりナマケてしまってたので、
計量とか捏ねとかが新鮮でしたー。
f0012338_11211737.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-02-21 11:38 | パン

ナディハウス ルヴァン課2-1

f0012338_11132583.jpg

新年、初のナディハウスに。今回からやっと、ルヴァン課パート2です。
ますます訳わからなくなってますが、、、
ライ麦のサワー種のお勉強でした。
自家製酵母・・・管理の難しさがネックだなー、
なにを培養しているのか分からなくなるのが怖い!

「スペックブロート」スペックは、ベーコンのこと。
お引越しを控え、先生渾身の手作り(笑)焼き網にて、ベーコンをかりかりに焼く。
これを、細かくちぎり、キャラウェイシードと練りこむ。
生地は、捏ねてすぐはこんなにねとねと~。
時間をおくと、ふしぎと、つるんとまとまるんだけど。
f0012338_11133787.jpg
f0012338_11134826.jpg

f0012338_11135926.jpg

ヴァイツェンミッシュブロート。
がっつりライ麦パン!な感じですが、イースト配合のため
食べてみるとわりと軽くて、食べやすいです。


自宅でサワー種をおこし、繋いでいくのは本当に手間ひまがかかる・・・
そんなに頻繁に焼くものでもないし、
衛生的にも問題があるため。
ベーカリーでも、市販のスターターを使用し、種を起こしても
5回繋ぐのが限界だそう。。。

私、ホシノ酵母だけで精いっぱいです(@_@;)


f0012338_1114563.jpg

お楽しみのランチタイム☆
先生のチリコンカン、お肉でなく、グルテンバーガー使用。あっさり食べられます。
クローブの香りが効いていて、寒い冬にもいいですねー。
柚子の飲む酢や、ゴルゴンゾーラとマスカルポーネのしましまチーズや
おいしくて、刺激を受ける食材がたくさん!
いつもながら勉強になりましたー。

あ、、一つ発見。自分、キャラウェイ苦手(汗)


次回からは、心機一転、場所をうつしてのレッスンです。こちらも楽しみ^^
f0012338_11141339.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-02-10 11:33 | パン

レッスン風景

f0012338_17101169.jpg

メランジュールロボでメレンゲ!
任せきりにして、別の作業をしたらいいのに
ついつい、回ってるとこを観察してしまう(笑)
元旦に、ホテルの朝食で食べた、さくさくふわふわなワッフルが忘れられず!
メレンゲ仕立てのワッフルにしてみた。
んー、もっと表面サクサクだったなあ^^;
あっさりしてて、軽いので、ついつい食べ過ぎちゃいます。
バターとメープルシロップたっぷりかけて。。
f0012338_17101934.jpg
f0012338_171059100.jpg

レッスン初回は、いつも心の準備・道具の準備が足りず><
汗だくになっておりました。。もっと余裕をもってやらないといけません。。
なんとか、焼き上がり、ランチ風景を。
f0012338_1711581.jpg

今回は、カフェのランチプレートを意識して♪
作業自体は、パンの成形がメインなので、のんびり遊びに来ていただく感じです。
きのこのクリームスープは、一番人気のスープ。
キッシュの深い型は、希望者が多ければ、共同購入したいと考えています。
欲しいかたはご連絡くださいね。

f0012338_1711999.jpg


デザートには、いちごのゼリー。
毎年、ムースが定番だったのですが、今年は新メニュー考案しました☆
二層になっていると、ちょっと手が込んだ感じしません?(笑)
実際は、私が作るものですんで、簡単に~(でも美味しい!)
f0012338_17111580.jpg


夜焼きあがった、カレンズとクランベリーのプチパン。
大きく焼いてカットするのと、小さく焼いてちぎって食べるのと
どちらが美味しいかなー。選べません^^
f0012338_17112164.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-01-18 17:22 | パン

green notes レッスンパン

f0012338_12174936.jpg

年始のgreen notesレッスンメニューは、「コーヒーケーキ」
コーヒー入りではなく、コーヒーのおともに食べるリッチなパン、という意味です。
ケーキみたいな、あまあまふわふわなパンです^-^

ねじねじしたらスクエア型につめて、
サクサクのストロイゼルと、アーモンドスライスをたっぷりと☆
焼き立てはもちろん、冷めて落ち着いてからのほうが
個人的には好きかも~。
f0012338_1217548.jpg

「かぼちゃのキッシュ」
キッシュ生地から手作りしますが、簡単にできちゃいます!
冷凍パイシートよりも脂っこくなく、サクサクです。
深さのある型で焼きますので、カフェ風の、フィリングたっぷりなキッシュは
ボリューム満点です^-^

三月まで、全日程満席となっています。
体調管理の難しい季節ですが・・・・
毎年、我が家が一番アヤシイ感じなのですが・・・・
みなさまとお会いできるのを楽しみにしております!!
f0012338_1218168.jpg


年末、レッスン時に生徒さんから「買ったんですよーいいですよー」という話をお聞きし、
二年越し?くらいで、やっと踏ん切りがつき!
メランジュール・ロボ購入しちゃいました。(通称・マキコ)
ヲタ会では何度か目にする機会もあり、性能も分かっていたのですが
自分が使いこなせるかどうかは・・・・。。。

とりあえず、パン生地500gはモーターがやばい感じになりました(汗)
捏ねは、300gくらいが無難なようです。
お菓子専門にしたほうがいいかなぁー。。。
自信がついたら、レッスンでも使いたいと思います。

私にしては珍しく、赤を選んだんですが
アクセントカラーもたまには、いいですね☆
f0012338_121868.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-01-09 08:16 | パン

試作!

f0012338_1622684.jpg

空いた時間で、次回のパン試作。
頭を切り替えていかないと、次に進めない…
特に、年末年始を挟むから、気持ちを引き締めないと!

ふっわふわの、あまあま、
コーヒーケーキ。
コーヒー入りではなく、コーヒーにぴったりの、おやつパンという意味♪
[PR]
by assam-milk | 2013-12-07 16:22 | パン

コーンチーズパン

f0012338_9223347.jpg

ホシノで、コーンチーズパン。
コーン入りは必ず、ベトベト生地になる〜。
ドンクのコーンパン大好きです。


今から手話サークルの忘年会に持参!
焼きたてだから包めないわ
(;゜∀゜)
[PR]
by assam-milk | 2013-12-05 09:22 | パン

ナディハウス ルヴァン1-5

ナディハウス ルヴァンpart1も5回目。最終回です。
引き続き発酵種のお勉強、フォアタイク法にて
パンドセーグル・オ・ザプリコ
アプリコット入りのハードなライ麦パン。
パン・ブリエ
水分量の少ない、日持ち重視のパン。

f0012338_16165589.jpg

発酵種が300%入るレシピ、種の水分だけで捏ねる感じなので
押しつけながら生地をまとめていく。ベーグルみたいな生地。
f0012338_1617398.jpg
f0012338_16171058.jpg


三角にぎゅっと握る成形、これが難しい・・・
ライ麦と、アプリコットって合うんですね。
結構酸味が強いので、あまり使ったことがなかったアプリコット、
冨澤商店の高いほう(笑)買ってみよう。
f0012338_16172249.jpg

古くは、航海用の保存食として焼かれていた乾パン的な・・・
というのでどんなに固いかと思ったら
この外側の皮がおいしいんですねー。さくさく!
先生は、高級はチーズよりも、ベビーチーズと合わせるのがおススメだそう。
口の中で一緒にもぐもぐ・・・
なるほど、納得です(笑)
f0012338_16172925.jpg

ピリ辛ベーコンのホットサラダ。ノンオイルなのにコクがあって美味しい!
ジュワーッと熱したドレッシングを回しかけるの、冬にもぴったりですね。
もう、食べに行ってるだけになってますが、、、
次回からは、サワー種??大丈夫かなー^^;

f0012338_16173696.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-12-02 16:35 | パン

12月突入・・・

f0012338_15402751.jpg

ある日のレッスン風景。
色合いがなんかおかしいですが(汗)
クランベリーのブリオッシュ。
あめ色玉ねぎのお食事マフィン。

11月は、レッスンと、シュトレンを焼いているうちに終わってしまいました!
なんかもう記憶が飛んでいる・・・
一番の心配ごとであった、幼稚園の二大イベント(幼稚園祭り&音楽発表会)を
無事に終え、ちょっと気がゆるんでいるところ。
いやでも、ぼーっとしてるヒマないです!
1月の試作しなきゃだし、シュトレンも折り返し地点だし
レッスンもまだまだ続きますよー。
あめ色玉ねぎ、、、、がんばろ。自分。

f0012338_15404015.jpg
f0012338_15405542.jpg

Iさんからのお歳暮☆
ショコラティエ・エリカの、マ・ボンヌを頂きました。
すごい迫力~!!!
想像よりもがっちり固くて、冷やしてたらダメなのね。刃が折れそう(笑)
もっちりしっかりしたマシュマロと、くるみがぎーっしり詰まってます。
チョコは甘めのやさしいお味。子供たちもクレクレうるさい^^;←ほんとは一人で食べたい・・・
Iさん、ありがとうございました!
f0012338_154128.jpg


今年も最後の月!
そして、このブログも8周年になります。
ここで一年の総括をば・・・
毎年、何か新しいことにチャレンジしたい☆という目標を持っていますが
今年は、幼稚園のクラス役員を初めて立候補しました。
長男の時から役員さんには大変お世話になっていましたが
やっと、役員の大変さが分かった気がします、、、いい意味でね(笑)

そして、出会いとご縁があり、手話を習い始めました。
今まで自分が知らなかった世界を、知るきっかけになりました。
まだまだ、ジェスチャーの域を出ませんが^^;
長い目でじっくり勉強していきたいし、生活に役立てばいいなあと。
脳トレにもなるしねー。


ここ1,2年はすっかり、のんびり更新となっていますが
それでも、見に来て下さる方がいることに感謝です。
細々とでも、日記代わりにこれからも続けていきたいと思いますので
9年目もどうぞよろしくお願いします^^
assam
[PR]
by assam-milk | 2013-12-02 16:10 | パン

パンヲタ会2013.11月

10月末に開催された、志賀シェフ講習会。
私は、幼稚園祭当番で、ひたすらわたあめを作っておりました。。
夕方に、注文してたパンだけ取りに伺いましたが
なんだかとってもアウェーな雰囲気で。(笑)
実際のあの空気感とか、その場にいないと分からないですよね。

で、今回のヲタ会、講習会の復習をというテーマで。
いつものちょこさん宅から場所を変えて、
ふぃせるさんの、どこの北欧カフェか!という素敵なキッチンにて開催されました。
参加者はいつもの、ふぃせるさん、kanokoronさん、ちょこさん、ランちゃん、
ナディハウスのゆうき先生、と、私。

本場のパネトーネ菌を分けてもらい、それを使用して、
kanoさんが中種を仕込んできてくれました。
バターが粉より多いってどういうこと(笑)
フィリングは、これまたありえない量のフルーツとナッツ。
赤ワインとグラッパのいい匂い~。ランちゃんが作ってくれました。
これを、本捏ねします。マキコ機にて回す~。
レシピでは、ホイップバター後入れだったのだけど、今回はバター先入れで。
先生のカルチャー教室みたいな比較検討ができて、良かったかもと^^
f0012338_1358440.jpg

イーストも入るんだけど、発酵なしで成形したらすぐ焼く。
たわら型に整えたら、取り分けていた白生地を伸ばしたもので包む。
あ、先生は簡単にやってますけど、生地、ベトベトです。切れます。汗
f0012338_13581269.jpg

かなりしっかり焼きこんで、すぐに発酵バターにドボン。
冷めたら、高級和三盆にてお化粧です。
寝かせたものを、ちょこさんが提供してくれましたー。ありがとう!!
しっかり馴染むと、薄切りもしやすいかな。出来立ては、ぼろぼろ~。

本来のレシピのもおいしいんだけど、
私、バター先入れのサクサクしたクッキーっぽいのがすごく好みでした。
フルーツもジューシーで、スパイスがないぶん優しい後味で。
f0012338_1358211.jpg


続いては、はるゆたかを使ったバゲット生地!
コントレックスの配合を変えた、二種類の生地で比較です。
まずは、ふぃせるさんが仕込んでくれた、冷蔵発酵の生地。
もう、最初から先生に全部丸投げ(笑)
こんな、たゆんたゆん生地ですが、ゴッドハンドで成形!!
f0012338_13583211.jpg

f0012338_13584671.jpg


・・・・おおおおおぉぉぉ~~!!!
なにこの断面!!!
ぺったんこ生地だったのに、こんなに膨らむとは・・・・。
f0012338_13585383.jpg


はるゆたかの、キラキラ、もちもち、そして、この香り。
すべてパーフェクト!!
めっちゃ美味しい~。
f0012338_13591816.jpg

先生も生地を仕込んできてくれました。
こんな、平べったい断面なのに・・・。
ぼっこぼこの蜂の巣クラムになるんだもんねー。
もう、一本まるごと食べたい。
f0012338_13592639.jpg
f0012338_13593411.jpg

持ち寄りのランチも、とーっても美味しかったです。
ちょこさんの、ねぎのキッシュ、マスカルポーネ入りのさつまいもサラダに
柿のサラダ、ランちゃんのしらあえ、どれも真似したい。
私は、キッチンにて牡蠣のアヒージョを作りました。
先生の差し入れのソーセージもうまうまー。
あと、マンゴーとメロンのチーズも最高でしたぁ。あれ、三越だっけ??買いに行く!
f0012338_13594185.jpg

シュトレンに、仕上げの和三盆をまぶして
ランちゃんのモンブランが出てきたところで、私はタイムリミット。。。
「パンヲタ」のプレートが泣かせてくれます!
ドタバタと出てきてしまいましたが、いつもながらあっという間の一日。
専門的なことはほぼスルーでしたが(汗)、楽しく美味しく過ごせました。
こんな私ですが、またぜひ呼んでくださいー。
f0012338_13594868.jpg

お土産も♪
エッグスンシングスの粉と、ソノマのスパチュラ。
和訳が付いてたのでほっとしたー☆
ホイップ&フルーツもりもりで食べてみたいです。

アンコールワットのクッキー!日本人のマダムが監修とのこと。
・・・・今生では行かないだろーな・・・(笑)
ありがとうございました^^

f0012338_13595974.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-11-10 17:23 | パン