カテゴリ:パン( 707 )

最近のあれこれ

f0012338_1545541.jpg

気づけば、6月も半ばを過ぎておりました!ブログ放置しすぎ!!
・・・ツイッターやらFBでは頻繁に更新してたので、すっかりブログのこと忘れてました(汗)
それ以前に、レッスン以外ではヌルーいパンばかり焼いてまして。。
画像も、6月はこれで全部っ。。
Diaryと言えなくなりつつありますが、できる範囲で更新していきたいと思っております。

ホシノのおやつパン生地を500g捏ねて、甘納豆とウインナー巻き。
しっとりした、手に吸い付くような ホシノ独特の生地が気持ちよかった(記憶をひもといてます・笑)
最近は500gまとめて焼いて冷凍、のパターンです。
二男のパン弁当の日も増えてます。
f0012338_1546485.jpg
f0012338_154646.jpg

バゲットも焼いてないと、手がニブってしまうので。
この日は、成形後、うっかりしていて
すぐにオーブン予熱を始めてしまったのでした。
なので、発酵が若すぎて、クープ裂け裂け。クラムも、ちょっと重たかった。
生種、、古くなってきてるので、バゲットはもうダメかな。
焼けた皮が、おせんべい臭になると、もう古いなと(笑)

久々に、ホシノのスコーン(いちじく入り)を仕込んで寝かせてあります。楽しみ!!
あとは、ワッフルを焼いて使い切ろう。。
f0012338_15461416.jpg
f0012338_15461384.jpg

今日は父の日ですねー。
とくにケーキもごちそうもない我が家ですが^^;
こないだ、カフェで食べたキーマカレーが忘れられず(甘いのに、あとからジンジン辛い)
なんちゃってキーマにしてみた。
緑サフをついに購入しまして! ピザ生地を仕込み、
定番になっているチーズのパリパリと、半分は、ナンに。
子どもたちも食べてくれるといいんだけど。
(保険で あんぱんまんカレーも用意万全。笑)
緑サフはほんといいです、おうちでピザをよく焼く生徒さんには、激しくおススメしております!
どこまでも、どこまでーーーも、うすくうすく生地が伸ばせるので
クリスピー感は赤とは比較になりませんね。
我が家でも赤、金、緑とサフイーストがそろいましたが、青、、、はどうなんだろー。


6月はこれで更新終わりな予感がしますが、、
いやでも、今週は、またまたお久しぶりのナディハウスレッスンがっ!!
(もぉ・・・私、いつ卒業できるんだろう・・・遠い目)
月末には、クッキング講習会のリハーサルがあったり、
レッスンもほぼ、予定通り開催しております。
元気に梅雨を乗り切りたいですね!
f0012338_15462427.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-06-16 16:02 | パン | Trackback | Comments(0)

カレンズカンパなど

f0012338_955431.jpg

最近は、我ながら珍しく、惣菜パンをせっせと焼いております。
やっと二男が、このウインナー入りパンだけは喜んで食べるようになり
お弁当にも持っていく!というのでちょっと嬉しい。

マフィンの試作は続けていて、
これはじゃがいも、ハム、パセリ入り。生地にパルメザンチーズたっぷり。
ケークサレの生地と似てますね。
オイル仕立てなので、本当に簡単。ちゃちゃっと焼けます。
じゃがいもが入ったほうが、もちもちするしボリュームが出ていいかも。
f0012338_9554989.jpg
f0012338_95515100.jpg

GW明けに起こしたホシノ酵母、なーんかおかしくて、こんなのめったにないんだけど
ショックでした。
で、作り直したのだけど、やっぱりこの炭酸っぽくシュワシュワー!がないと
だめなんですねえ。。
とか言ってるうちに、ホシノのオーバーナイトがもうできなくなってきてる・・・

出来立てほやほや酵母で、バゲット!
この、ムクっと盛り上がってる部分がすごく愛しい(笑)
しばらく焼かないでいると、仕上がりのハードルがどんどん低くなってて
このくらい焼ければ充分!って(いつも言ってますが・・・)
f0012338_956149.jpg

中身が、しゅわしゅわ~っと軽く焼けていれば大満足です。
冷めても、焼きなおすとびっくりするくらいパリパリもちもちになります。
f0012338_9552567.jpg

カレンズパンも久しぶり!!
今日は、カンパ生地を小さく丸めて、プチカンパです。
同じ生地だけど、形が違うだけで、別物のパンになります。
f0012338_9561244.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-05-21 10:06 | パン | Trackback | Comments(0)

春のgreen notesレッスン

f0012338_2301323.jpg

コーンミールいり、チーズとベーコンのマフィン。
サワークリームが入るレシピです。
ぐるぐる混ぜるだけでかんたんだけど、リッチな風味でお気に入り。
ホシノ酵母がまだ出来上がっていなく、
レッスンの試食用パンの代わりに出しましたら
これが大好評で^^ よかったですー。

今年も、幼稚園クッキングクラブの講習会を引き受けることになりました。
あれこれメニューも考えたいものの、
会場に発酵器がないため、時間の都合上、パンも作れないし
どうしても簡単なおやつ系になってしまい・・・
リクエストされたこともあって、今回はパンケーキにしてみようかな??なんて。
初夏の講習に向けて、これから試作をしていきます。
あれこれ悩むのも、楽しい時間です。

f0012338_22595967.jpg


f0012338_231050.jpg

5,6,7月のgreen notes、始まりました☆
モンキーブレッドも、ハーブマヨパンも、きれいに&美味しく焼き上がり!
とにかく、計80個の丸め作業が、今回のキモですね。難関はそれだけです。

f0012338_231358.jpg

デザートには、グレープフルーツのソーダゼリー。
毎年、この季節の定番となっております(笑)
最近はルビーよりも、ホワイトのほうが好きになってきました・・・。

青い切子のグラス、
実家からもらってきたもので、気に入っているものの、
なかなか使いこなしてあげられず。。
ふと思いついて、ゼリーを入れてみたら、色合いが絶妙!
夏らしく、目にも涼やかなデザートになりました☆
f0012338_2311410.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-05-10 23:09 | パン | Trackback | Comments(1)

モンキーブレッド

f0012338_9565537.jpg

GW後半、我が家もちょこっとだけですが、遊んできます☆
来週からは 春のレッスン開始!気持ちを切り替えて・引き締めて行きたい。
モンキーブレッド、最終確認のため焼きました。
ちまちま丸めるのは大変ですが、
手をベタベタにしながら食べるのが最高(笑)
ラム酒の効いたシロップ、カリカリして美味しいですよ☆

もう一種類は、ドライハーブと、有精卵マヨを乗せた ハーブマヨパンです。
皆さんとお会いできるのを、楽しみにしています!
f0012338_958161.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-05-02 10:04 | パン | Trackback | Comments(0)

バナナ酵母など

f0012338_12104214.jpg

GWに入ってしまいました、もう5月、早い・・・。
ドタバタしている間に、季節が移り変わって行きます。
例のごとく、SDカードに画像がほとんど入っておらず、、ですが
無理くり更新(笑)
最近よく焼いているバターロール、いっこうに上手くならず!
半分は、チョコチップを入れて、冷凍ストック。朝食用。


春のヲタ会に参加できず、涙を飲みましたが、
ランちゃんのバナナ酵母が好評だったということで、私もトライ。
バナナ、発酵が早かった。炭酸バナナってすごいよね(笑)

f0012338_12104854.jpg

ストレートで仕込んだんだけど、一次発酵ほぼ24時間(冷蔵庫に入れつつ)
発酵中も、なんとなくのっぺり、ぺたっとした感じで
失敗した感もりもりでした(汗)
焼けてみると、表面の皮が、異様につるっつるしてる・・・・
予想通り、みっちり詰まった感じのクラムでしたが、
食べてみると意外においしい☆
パンというよりは、バナナマフィン、な感じでしたけど^^;
もっと酵母がよければ、軽くなるのかなー。
バナナは酸味が出にくいような気がするし、
あと一回くらいやってみようかな?

f0012338_12105281.jpg

なーんて言ってて、バナナ酵母以降はなにも焼いてません。
ホシノも使い切っちゃったし、連休明けからまたエンジンふかして行きます!
レッスンも始まることだしね。

↓夕食のピザ生地を取り分けて、薄く伸ばしてチーズを乗せて。
こんなの、よくパン屋さんでみませんか?チーズのパリパリ、みたいな名前。
これ二男が大好きで、自作してみたけどなかなか好評でした☆
kanoさんに分けてもらった、ピザ用の緑サフを使ったけど
やっぱり、生地の具合が全然違いますね!
どこまでも、どこまでも薄く伸ばせる~。きもちい~!
これ、レッスンでもやってみたいです☆☆
f0012338_12105981.jpg


ネタがないので、最近買ったストールなど・・・
私、巻物大好きなんです。
服じたいはわりと流行を追わず、シンプルなものばかりですが
首にぐるっと巻くだけで、一気におしゃれ感がアップするのがいい。
ちょっと派手なのも、服よりはトライしやすいし。
CITRUSの、ポンポンストール、春夏バージョンは
コットン&シルクで さらっとしつつも、ボリュームがあります。
色展開も豊富なので、どれにしようか迷っちゃう。
バニラは、ほんのり黄味がかっていて、合わせ易そう。
f0012338_1211338.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-05-01 12:32 | パン | Trackback | Comments(0)

おやきあんぱん

f0012338_13131499.jpg

何かしら焼いてはいるものの
写真におさめず、お腹におさめてる今日このごろ(笑)
久しぶりにSDカードみたら、画像がこれだけだった・・・
ホシノの、押し焼きあんぱん。
ホシノならではのお酒っぽい風味と、あんこの甘さが合うー。

やっぱり牛乳とセットで^^
f0012338_13123988.jpg
f0012338_13172155.jpg

仙台の桜もやっと満開になり、そろそろ散るかというところ。
大きな桜の木を見ると、ついついレジャーシート敷きたくなる!
もう、すぐに新緑の出番。
いい季節はあっというまに過ぎてしまいます。ちょっとさびしい。
f0012338_13172411.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-04-18 13:24 | パン | Trackback | Comments(6)

ヨーグルト酵母など

f0012338_9412963.jpg

春休み、作ったもの記録。
お昼ごはん用に惣菜パン二種。
これ系はあまり作らないのだけど、家族は喜ぶのよね。
粉は、ここんとこずっとスーパーカメリヤです。
国産小麦を普段使いしてた日々が、懐かしい・・・。

f0012338_9414271.jpg

レシピ調整で、スイートブール。
クッキー生地・・外側から中心に向かって絞ってみた。(どっちが正解?)
発酵バターで作ったので、とってもリッチな風味。

焼きたてはクッキー部分がさくさく。
冷めるとしっとりして、どちらも美味。
パン生地じたいも、翌日でもふわふわでした。
f0012338_9415127.jpg

生地の半量はロールパンに。
ちょっとアクシデントがあり、、久しぶりに冷や汗かいた。
発酵かけようとしたら、レンジ設定で加熱しちゃって・・・
でもなんとか普通に焼きあがって食べられました(笑)

f0012338_9415747.jpg


ヨーグルト酵母は5年ぶりくらいに起こした。
つわり期に、ニオイがダメになって以来のご対面!
レーズン酵母とのミックスではなく、純粋にヨーグルト(@ブルガリア)のみ。
3日目朝まで沈黙を守っていて、もうダメか・・と思っていたら
その日の昼に、突然泡立ってきた。
そして、ふたを開けるごとに「ボシュッ!」と破裂音(汗)
最初から発酵してるものだし、元気の良さはお墨付きなのでしょうか。
冷蔵庫で爆発しないようにしなきゃ。

以前もほとんど、ストレート焼きってしてなかったのだけど
元種仕込みよりも、ヨーグルトっぽいミルキーな感じが残るパンになりました。
レモン酵母とかは、子供はいやがって食べなかったんだけど
これなら大丈夫そう。
ふわふわで、ほんのり甘ーい、プチパンです。

春のヲタ会に向けてもうちょっと練習して、美味しいのを持参したいと思います(ドキドキ)
f0012338_942466.jpg



ほうれん草とチーズのフォカッチャ。
Kanoさんに分けてもらった、サフピザ用をやっと使った・・・。
確かに伸びがいい気がする!
でも、ボリュームを出したいパンには向かないんだとか。
色々使い分けて焼けたらいいんだけど・・・なかなかね。。

生のほうれん草をザクザク切って、生地に乗せて、切っては重ねて。
ワイルドな風味が残って、私は気に入ったんだけど~
夫は無言で食べてたな(笑)
毎年、夏場はフォカッチャレッスンなんだけど、
生徒さん的には、これ、どうなんだろう^^;
f0012338_942997.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-04-03 09:55 | パン | Trackback | Comments(3)

作ったもの記録

f0012338_12572327.jpg

春休み、ぼけーっと過ごすはずが、なんだか日々ドタバタと過ぎて行く。。
ほぼ、あちこち通院のためだったりしますが^^;
新学期の準備とアルバム整理(一年分たまってる)は、来週終わらせたい。

作ったものもあれやこれやと。
しかしすぐにお腹に入ってしまい、写真におさめるので精一杯。
ホシノのワッフルは朝食用に。

↓レモン酵母で元種を起こして焼いたカンパ。
レモンの個性はほぼ無し、ちょっとつまんないかも?
でもよーく膨らみました。
f0012338_12574398.jpg


マンゴー酵母液(実は入れずに)で、山食。
コンデンスミルク入りでふわふわ、しっとり焼けました。
f0012338_12582344.jpg


ノルディックウェアの型・・・
買って満足、の典型。。 使ったことって1回あったっけか?くらい。
誰か、大事にしてくれる人に譲ろうかなとか・・・
重たいし場所取るし、オーブン大きくないと入らないけど(汗)
チョコマドレーヌっぽいやつを焼いたら、ぽろっと外れました。
f0012338_12574527.jpg


マンゴー酵母液(実は入れず)のカンパ。
皮が香ばしくてウマーい。
これで、マンゴーもレモンもお終いで、
今は久しぶりのヨーグルト酵母を起こしています。
が、3日経っても、しーーーん・・・と沈黙中(汗)
温度管理がダメだったかな、、ドキドキ、、
f0012338_12585524.jpg


発酵バターを使い切りたくて、
最近はせっせと、とかしバターのケーキを焼いてます。
焼き立てはやっぱりイマイチで、2日間は寝かせて、置いておきたい。
びっくりするくらい美味しくなります。
キャラメルりんご入り、しっとりして甘酸っぱくて大好き。
新しょうがのバターケーキも作りたいな。
f0012338_1259196.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-03-29 13:19 | パン | Trackback | Comments(0)

自家製酵母、5月レッスンのパン

f0012338_11243267.jpg

3月も半ばを過ぎ、春本番もあと一息というところ。
今年は二男も花粉症デビューし、とにかく目が痒くて真っ赤。
春になって嬉しいけど、手放しでは喜べない感じです。

さて、ここ最近は、自家製酵母でちょこっと遊んでいます。
国産レモンで起こした酵母で、丸パンや食パンを焼いてみた。
後味が、爽やかなレモン味~。春だ~(笑)
かけつぎをするつもりはないけど、一度くらいはと元種も仕込んでみたり、
レモンの残りを、生協のマンゴーで起こしてみたら
一晩でブクブク破裂寸前! ドライマンゴーは本当、すごかった。

なんてやっていたら、せっかく起こしたホシノさん、放置です(汗)
春休みだし、レシピ整理もしたいし、いっぱい焼くぞ!
f0012338_11243745.jpg


f0012338_11252092.jpg

green notesも新年度の準備。
今年はもしかすると4月からスタートできるかも、です。
4,5,6月のパンが決まりました。
「ハーブマヨパン」 「モンキーブレッド」 です。

仕上げにマヨネーズを絞り、イタリアンハーブミックスを振りかけて。
焼いている最中から、部屋中ハーブの香り!
ハーブと、シュガーバター半々にしてもいいですね。
f0012338_11251684.jpg
f0012338_1125347.jpg

モンキーブレッドは、皆さんで小さく・小さく丸めていただきます!
きび糖とバター、ラム酒のシロップに絡ませて、
クグロフ型にぽんぽんと入れていきます。
キャラメルになったシロップが、かりかりで美味☆
手が止まらない、危険なおやつパンです。

日程等は決まり次第、生徒さんにご案内しますので
新年度もどうぞよろしくお願いします(#^.^#)
f0012338_11253072.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-03-21 11:40 | パン | Trackback | Comments(0)

チョコチップ白パン

f0012338_1421142.jpg

レシピの確認で。
白パンは、リクエストもあるパンなのですが、
レッスンするにはムズカシイかなと思っていました。
二段でも、焼きムラなく、白く焼き上げるのは、ちょっと神経を使うかも?
でも、ふわんふわんで柔らかで、人気のあるパン☆
今年のレッスンに盛り込めたら~と思っています。

発酵させ過ぎると、真ん中の筋が消えてしまうし、
白く焼き上げようとすると皮が弱くなり、シワシワになり易い。
あれ、やっぱり難易度高い?^^;
いかに、ぷりっと焼き上げるかがキモです。

f0012338_1422060.jpg
f0012338_1422250.jpg

ビンの底をこそげとって、ホシノバゲット。
それでもこのくらい焼ければ、もう大満足です。

つかさ屋(笑)にて、新たまねぎの美味しそうなやつをゲットしてきたので
今年初、新たまマヨトーストに!
お昼ごはん、これだけでしたけど、もう最高☆
家族も大好物なので、朝食に出してあげねば。

またこれを食べられる季節になったんだなーと、しみじみ・・・。
一年経つのが本当に、早いです。

f0012338_1423028.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-03-13 14:10 | パン | Trackback | Comments(0)