カテゴリ:パン( 707 )

シナモンブレッド2種類?

門間みかさんのリッチ生地で、シナモンロールの食パンです。
大好きなパン屋さん「キャスロン」にも、この成型のパンがあって、ずっと憧れていました。
大小2種類ありますが、これまったく同じ作りかたなんですよ!
成型してパウンド型につめて発酵・・・焼く直前になって、天板を床に落っことしてしまったんです。。。
おかげで、生地がしぼんでしまいました(;_;)
もったいないので焼きましたが・・・
こんな失敗、初めてだったのでかなり落ち込みました。
でも!食べてみたら、すごく美味しいんです。ただ、小さいだけで(笑)
クルクルの渦巻きも可愛いくて♪こちらのほうが、むしろ好みかも!
(もう二度と同じように作れなさそうだけど・・・^^;)

f0012338_122532.jpg


その後、くやしくてすぐ2回目挑戦したのですが、発酵させるときに中心がズレてしまって、綺麗な渦巻きが出ませんでした。くやしい~!!
それと、もう少しシナモンシュガーをたっぷりめに巻き込んだほうがよかったな。
ワンローフの食パンって、やっぱり難しいです。

自家製ラムレーズン、私の大好物。
もっと使いたいのだけれど、パンに入れると夫がすごく嫌がって食べないので、どうしても出番が少ないのです・・・
シュトレンや、パネトーネなどドライフルーツたっぷりのパン、来年は焼いてみたいな。
[PR]
by assam-milk | 2005-12-21 12:04 | パン | Trackback | Comments(4)

グラハム食パン

f0012338_22512678.jpg
なんてことのない、いたって普通の食パン・・・でも、美味しい。
配合はいつもこんな感じです。
(1斤分)
強力粉 220g
グラハム粉 30g
水 170g(冬場は40度くらいに温めて使う)
スキムミルク 15g
砂糖 15g
塩 4g
ドライイースト 4g
バター 15g

グラハム粉をライ麦粉に変えたり、強力粉のみで作ったりしています。
***
捏ね上がった生地をきれいに丸めて、温かい場所で一次発酵。
2倍に膨らんだら、取り出してガス抜き、2分割して丸め、ベンチタイムを15分とります。
ベンチタイム後、麺棒で楕円に伸ばし、左右を折り畳んでから、手前からクルクルと巻いていき、形を整えます。最後に綴じ目をしっかり綴じます。
油脂を塗った型の、右と左のはじっこにくっつけるように生地を入れます。
二次発酵で型いっぱいになるまで膨らませたら、180度に予熱しておいたオーブンで25分くらい焼成。
途中上がこげそうなら、アルミホイルをかぶせます。
焼けたらオーブンから取り出し、一度ガツンとショックを与えてから型から外し、網の上で冷まします。

角食の場合は、フタをしてちょっとだけ開け、中が見える状態で二次発酵。(濡れ布巾をかぶせて乾燥させないように)
型の9分目まで膨らんだら、蓋を閉じて、200度で30分焼成。
山食よりも、発酵具合に気をつけていないと、膨らみすぎてフタが閉まらない~!って事になりますので注意です。(私だけ?)
[PR]
by assam-milk | 2005-12-19 12:00 | パン | Trackback | Comments(18)

パン・オ・ノアをスライス

スライスして、かるくトーストすると、さらにくるみが香ばしくなります!
ふわふわ~でサクサクで、とっても美味しいです。
自家製サワークリームと、柚子ジャムをたっぷり載せて、頂きます。
f0012338_153999.jpg

[PR]
by assam-milk | 2005-12-12 15:03 | パン | Trackback | Comments(3)

パン・オ・ノア

島津睦子先生の「手作りパン工房」より、パン・オ・ノア。
香ばしくローストしたくるみが、たーっぷり入っている、リッチなパンです。
柚子ジャムをつけて食べてみたくて。
今日はこの生地を、発酵かごに3つ子にして入れてみました。

f0012338_159437.jpg


And More・・・
[PR]
by assam-milk | 2005-12-11 15:16 | パン | Trackback | Comments(10)

黒ごまのパン

午前中、早いうちにケーキを作り、パン生地を仕込んで子供と出かけました。
帰ってきてランチの後、パン作り☆
今日は、かなりあせりました。
ひも状にのばして、結び目を作りたかったのだけど。
成型の途中で子供が眠くてぐずってしまったので、半分は諦めて丸めるだけにしました。
f0012338_1502866.jpg


And More・・・
[PR]
by assam-milk | 2005-12-09 15:07 | パン | Trackback | Comments(8)

焼けました~!

今日のパンは、「パン工房くーぷ」門間みかさんの、リッチパン。
生地には卵黄を半分だけ加えてみました。
生イースト使用です。

明日のあさごはん用に、ウインナーを挟めるように、コッペパン型。
子供用に、ミニサイズの丸パン。

無駄にクープが入ってるのは、こないだ買ったウェンガーのパーリングナイフを使いたかったからです!
今まで持っていた、スナックナイフより、かなり小さいナイフなので、クープがとても入れやすいです。

And More・・・
[PR]
by assam-milk | 2005-12-06 15:44 | パン | Trackback | Comments(8)

イギリスパン。

徳永久美子さんの「パンを楽しむ生活」より、久々のイギリスパン。
粉250g、生イースト5g使用しました。
生イースト、期限が12月9日なのだけど、絶対使い切れないよ~!
ニオイがきつくなったりベタベタしてきたら、もうだめみたいだし。
100g入りでなく、せめて50gで売ってもらえたらいいのになぁ。

And More・・・
[PR]
by assam-milk | 2005-12-03 14:56 | パン | Trackback | Comments(11)