カテゴリ:スイーツ( 385 )

8歳バースデー

f0012338_7295824.jpg


二男8歳のバースデーケーキ。
小嶋ルミさんの、紅茶風味のチョコレートケーキ
を、紅茶風味抜きで(笑)
バナナスライスと、アーモンドスライスがサンドしてあります。

2年生になり、鍵も開けられるようになったし、かなり頼もしくなった!
夕方からのジム行けるようになったのが嬉しいemoticon-0115-inlove.gif
いつまでも小さいままでいてほしい気持ちもあり、成長してくれて嬉しくもあり、、、
夏休みでまたレベルアップしてくれるかな?
とりあえず母は、老化が進まないように頑張りたいと思います!

f0012338_7293782.jpg

[PR]
by assam-milk | 2016-06-29 07:42 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

2015年もあと少し。

f0012338_17195128.jpeg
ブログすっかり放置で、季節は秋から冬へ…
毎年恒例、レッスンの合間にシュトーレンを焼く日々を送っています。
今年は、念願のジム通いを先月から始め、ついに40歳😊💦
健康的に歳を重ねていくべく、食生活を含め、日常生活の見直しができたことが良かったなと思います。
甘いものと、炭水化物を控えつつ、体脂肪をあと1.5キロ落としたい!!


f0012338_17245983.jpeg

とか言いながら、シュトーレン食べ比べとか😅
お友達とシェアし合いながら、こんなに集まりました!
私の一番好きなのは、高山のトラン・ブルーさん。
硬くて、みっしりしてて、アーモンドにオレンジピール、イチジク。コクのある甘さ。もう大好き〜❗️
フカフカなシュトーレンなんて、シュトーレンじゃあありませんぜ。(笑)
ガッカリしちゃう味も多かったりだけど、今年はフルニルデュボワの美味しさにも出会えたし、収穫はありましたな。
まだ、今年のシュトーレンも終わってないけど、来年も頑張らなきゃなと。
f0012338_17251686.jpeg


[PR]
by assam-milk | 2015-12-07 17:18 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

6月のこと

f0012338_10354060.jpg

また間が空いてしまいました・・・
夏休みに突入しております(汗)
すっかり、パソコンの前に座ることがなくなっており、
もっぱらIGで投稿してばかりです。

6月のこと、パパのバースデーケーキにミルクレープを。
何回か挑戦しては、撃沈している。懲りない。
今回は、クレープミックスを使い、なるべく気長に、薄く焼いて。
今まででいちばん口どけよく仕上がったかな。

f0012338_10354552.jpg
f0012338_10355067.jpg

パンは本当にテンションがあがらず、自宅用にまとめ焼きするくらいで・・・
ナディのレッスンに行っても、先生のおいしいお料理が楽しみで・・・
向上心が出てこないとダメなんですけどねー。

パンレッスンは、先週で全日程終了しました。
参加くださった皆さんにお礼申し上げます。
次回は9,10月。
9月には幼稚園での講習会もあるし、試作や準備で夏休み中もボケっとしてられません!
エアコンのきいた涼しい部屋で・・・ゴロゴロ・・・しないように^^;


二男の七歳バースデー。
小学生になり、心配していた学校生活にもだいぶ慣れた様子で、ほっとしています。
ただ、夏休み中の個人面談で、先生に爆弾をぶっ込まれないかドキドキしている・・・
ほんと、学校でどんなふうにしてるのか覗き見したい。いがいに猫かぶってそう。


来週は長男のバースデーですが、おなじチョコケーキを作ると思われます。泣。
チョコ飽きたなー。

f0012338_10355616.jpg

[PR]
by assam-milk | 2015-07-20 10:49 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

いちごのティラミスなど

f0012338_121058.jpg

今日から幼稚園が始まり、通常生活に(やっとやっと)戻れます!
2015年も気ままにのんびり・・・。よろしくお願いします。

残ってた画像を順にアップ。。
クリスマスに注文もらっていた、苺のティラミス。
バゲットも久しぶりに納品だったので緊張したけど、いい感じに仕上がり。


f0012338_1212135.jpg

我が家のクリスマスケーキはやっぱり、チョコレート。
f0012338_1212530.jpg

kanoさんに頂いた柚子酵母ちゃんで、スコーンを焼きました。
オレンジピールとチョコを入れて、ザクザクしっとり^^
フルーツとチョコのフィセルも焼いて、シュトレンの発送のおまけに。
f0012338_121312.jpg


年明けから、ココナッツオイルにはまっております笑
リンゴをソテーして、はちみつとシナモンを。うまうま☆
さらに、マヌカハニーにも開眼し、ココナッツオイルと混ぜてスプレッドにして
毎日食べております。うまいんだこれも。
マヌカってティーツリーの仲間なんですってね。スッとする後味があるのにも納得!
抗菌作用もすごいらしいので、春まで集中的に使いますよ。
長男はメチャいやがって食べませんが、、、^^;
f0012338_121384.jpg


で、2015年焼き初めは、はるゆたかのプチパンでした。
ホシノ酵母も新しく起こして、粉と塩と水と酵母だけのシンプルパン。
炊きたてのごはんみたいに、つやつやぴかぴか~。


今年も、自分の好きなものを焼いて食べられる幸せに感謝して。
健康第一で行きたいと思います!
レッスンも今週からスタートしますので、気持ちを引き締めて。

f0012338_1214217.jpg

[PR]
by assam-milk | 2015-01-13 12:30 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

アップルジンジャーマフィン

f0012338_13453257.jpg

久々の更新です。
先月、今月と、レッスン&シュトレン焼きで終わってしまいました。
幸い、今年は体調も崩さず、ひたすらひたすら焼き(笑)
やっと、今日で大口の配達が終わり、あとは配送分とお年賀のぶん。

あ!自分の誕生日に、ヲタ会を開いていただいて、とっても楽しかったのでした。
あとで記事アップしなきゃね。

レッスンも終わったので、次回のレシピ作りを~。
アップルジンジャーマフィンです。
ごろっと大きめにカットしたりんごを軽くソテーして、シナモン少々。
マフィンの生地にはしょうがのすりおろしを。
冬にも、ポカポカあったかくなれるおやつマフィンです。
f0012338_13453647.jpg

徳永久美子さんのレシピを参考にしているんですが
元レシピがかなり甘くて、、、
重曹も入れないほうがやっぱり好みのふんわり感かなーとか、
あれこれ自分好みに変えて焼いています。
f0012338_1345415.jpg

デザートに、コーヒーを淹れて
ビスコッティを出そうかな?
f0012338_13454771.jpg

もう一品は、ツナコーンのグラタンパン。
これ系は、男子うけは絶対ですよねー☆
成形ちょっと工夫して、グラタンが溢れないように。
あつあつを、はふはふ言いながら食べていただきます^^
f0012338_13455384.jpg

今年も、シュトレン注文してくださったみなさま、ありがとうございました。
世の中に溢れるほど種類のある中で、これ!と選んで注文してくださるって
すごいことだと思います。
口コミで広がって、あちこちに発送してくださったり、お友達にプレゼントしたり
そんな繋がりができるのも、本当に嬉しいです。
来年もまた頑張って焼きたいと思いますので、よろしくお願いします☆
f0012338_13455733.jpg



あっあっ!ブログは、今月で9周年でしたー。
最近さぼりすぎてますが、、、
今年は、40歳目前ということもあり、身体のメンテをちゃんとしようと思い
整骨院とヨガ通いを始めました。
ヨガは自分と向き合うことから。
内面を見つめることで、新しい発見があり、
続けていきたい趣味となりました。
来年は二男が小学生になるので、また生活ペースが変わるのかなと思いますが
健康第一で頑張っていきたいです☆
日々のあれこれは、IGでアップしてますので、こちらもよければご覧ください^^
[PR]
by assam-milk | 2014-12-18 13:58 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

シュトレン2014

f0012338_11223547.jpg

私の一年・・・シュトレンを中心に回っているといっても過言ではない。
夏が終わる頃に 仕入れと、仕込みが始まります!
夏休みでボケボケな頭を、シャッキリさせるのにはいいのかも。
使う材料が多いので、うっかり買い忘れないように きちんとチェックしながら。

今年も第一弾を焼きました。またこの季節がやってきたなとしみじみ。
バターが、制限付きの購入になっているため、あちこちで買い漁り、お友達にも頼み、
やっとストックが貯まり一安心。特に発酵バター!絶対に外せません。
カルピス発酵バターに当たった人は、ラッキーですよ(笑)

外側さっくり、中はほっくり・・・
いろんな味が混ざり合って、じんわりじんわり噛みしめるのが美味しい☆
自分で作るものの中で、一番思い入れがあって 大好きなお菓子。
今年もこうして作れることに感謝です。
f0012338_11223972.jpg

デザートの黒糖ゼリーに添えてお出ししまーす。
f0012338_11224495.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-09-16 21:19 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

9月レッスン始まってます!

f0012338_1135990.jpg

お久しぶりの更新です・・・(コソッと・・)

すっかりパソコンの前に座ることが無くなってしまいました~
日々の雑記は、IGとFBで・・・お手軽に・・・
しかし、ブログも、自分の日記代わりとして
腰を落ち着けて、つづっていきたい!やる気はある!!(汗)
・・今後もゆるく続けていきますのでーっ。

↑夏休みに、姉家族が来てくれたので、おもてなしランチ。
たこのサラダは甥っ子がハマってくれて、大喜び!嬉しかったなぁ。
グレフルとセロリのサラダ、鶏のから揚げ、ミニピザと、
ゴーヤとしゃけの混ぜ寿司。これはさっぱりしてて我ながらヒット☆

↓いちじくのクラフティ。秋に、クッキング講習会を今年も依頼されまして
メニュー決めるのに悩んでおりました。
秋のフルーツを使ったデザート、簡単で作りやすいかな?と。
f0012338_114341.jpg


地場産のブルーベリーをたっくさん頂いたので、贅沢にのっけてパイを。
これ、もう死ぬほど美味しくて・・・冷凍のとは比較にならないなー。
f0012338_114838.jpg


白くてもっちりした、あのロールが大好き(笑)
豆乳仕立てで、真似っこしてみました。
これ、レッスンでもやりたいな。
f0012338_1141385.jpg


f0012338_1142391.jpg

9月のレッスン開始しています!
黒糖&くるみを包んだちぎりぱん。
黒糖はナディで教わった通り、純粋なものを使って、
焼き立てをちぎると、じゅわーっとシロップが染み出して・・・
冷めてくると、黒糖が再結晶して、シャリっとなります。
一度で二度おいしいパン☆
中身が主役なので、生地はシンプルに。
f0012338_1142779.jpg

トルティーヤは、発酵なしで作れるお手軽さ。
薄く伸ばすのは、慣れれば簡単ですよー。
生徒さんは、キャンプやBBQが好きなかたが多いので、
トルティーヤは活躍するのではないかな?と^^
タコスミートと、ワカモレも作って試食していただきます。
10月も同じメニューで、お待ちしております!
f0012338_1143315.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-09-13 11:20 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

10歳バースデー

f0012338_1119317.jpg

うっかりしていたら、7月が終わってしまった!
梅雨明けした途端に 仙台も猛暑が続いております・・・
で、子どもや夫よりも先に自分が体調崩したりして。><
お盆には、旅行も控えているので、なんとか元気なままで帰省したい~。

夏休み真っただ中!
ドリル系はなんとか終わり、あとは工作と作文。月の観察。
自分のころは、宿題のことなんて親に心配されてなかったなぁ~と思い出します。
私が口出しすぎなのかも^^; 
仙台の伝統工芸について調べる、課題があったので、
秋保温泉の仙台こけし工房まで、絵付け体験に行ってきました。
こけしにもいろんな系統があり、表情も違うのね、面白いです。
で、、シンプルに見えるのに、実際描いてみると… 笑えるほど難しくて!
素朴で、愛らしい???こけしが出来上がりました。

f0012338_11191113.jpg


f0012338_1129753.jpg

長男、10歳になりました!
ついに、年齢が二けた・・・。(愕然)
基本、幼稚園のころと変わっていないって。。。どうなんでしょう。
ろうそくをフーっとするのも、いつまでやりたがるんだろ?
母としては、もっとたくましくなってほしい!と願ってしまうのですが
無いものねだりかな^^;
素直なところはそのままで、とにかく健康でいてくれればいいか~!
f0012338_11291281.jpg



あ、、パンとか何も焼いてない・・・(@_@;)
9月レッスンの試作しなくちゃ!!
[PR]
by assam-milk | 2014-08-02 11:50 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

6歳バースデー

f0012338_17345226.jpg

レッスンのランチ用くるみぱん。
f0012338_17345689.jpg

チョコタブレット入りのスコーン。
f0012338_1735951.jpg

梅雨真っ盛りの29日、二男6歳の誕生日でした。
6年前もこんな風にしとしと雨の日だったなぁ。
おじいちゃんの作った焼きそばを、昼に実家で食べてたら、急にお腹が痛くなって
15時前には産まれておりました。懐かしいなー。
本当は、姉にくっついて六本木に出かけるつもりでいた臨月妊婦。おそろしい・・・!
そんなことを思い出しながらケーキを食べました。

プレゼントは、兄弟でハマり中の妖怪ウォッチの、時計でした。
いつまでブームが続くのだろうか・・・。
年長になってもまだまだ、心配でハラハラしてしまう場面も多い二男。
そんな母をよそに、本人は少しずつお兄ちゃんになっていってるようです。
来年は小学生・・・・!!入れるんだろうか??と、本気で心配な母(苦笑)
f0012338_17351383.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-07-01 14:02 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

コーヒーマフィンなど

f0012338_14161847.jpg

4月ももう後半・・・
今週から幼稚園も給食開始、ほっとしております。
最近はすっかり、自宅用パンも焼いておらず~
そういえばあんまりパン食べてないかも!
気候が良くなり、身体を動かしやすくなったので、
筋トレとエクササイズ真面目に励んでおります。
下半身引き締めたい!!

コーヒーマフィン。A.R.Iのレシピです。ほわほわ^^
f0012338_14162531.jpg
f0012338_14163198.jpg

うぐいすあんぱん。
春ですねー、色がきれい。季節感のあるパン大好き。

あっ!来週水曜の、ナディ1DAYレッスン受講しますー。
生ハムとケイパーのチャバタ楽しみですっ。
f0012338_1416361.jpg
f0012338_141739.jpg

今年は、桜の満開時期にちょうどタイミングが合って
あちこちお花見できて良かった~。
榴ヶ岡公園、みちのく湖畔公園、加瀬沼公園。
幼稚園のお友達とも河原でピクニック^^

すぐ半袖の季節になってしまいそう~。
f0012338_14172645.jpg

[PR]
by assam-milk | 2014-04-22 14:40 | スイーツ | Trackback | Comments(2)