カテゴリ:ジャム・保存食( 45 )

カンパといただきもの

f0012338_19535912.jpg

今週焼いたのは、このカンパと、納品のクランベリーブルーベリーカンパ・・・のみ。
納品分は、写真にも納めず、でした。
ホシノ種も、なかなか消費が出来ないので、最近はいつもの半量で種起こし。
もうすぐ開催するシュトレン祭り!に向け、今はジッとしてようかと(笑)
いよいよブログのネタが無くなってきました~どうしましょ。。


エペがこれでやっと終わり! 長かった。。
今の気分がリスドォルだったので、このアクの強さがすごく嫌でした^^;
この粉が好き、っていうのも、季節によって・気分によって、
あれこれ変わるものですよね。
f0012338_1954525.jpg
f0012338_19541264.jpg

9月10月のフォカッチャレッスン、今日で終了。
病気キャンセルも無く、全日無事に終えることができました。
寒さが本格化する来月以降が、不安ですが、、
クリスマスレッスンも楽しく開催したいと思います!

レッスン中に届いた、サプライズのプレゼント。
ご多忙を極めるなか、お気づかいありがとうございます・・・(涙)
自然のものから、こんな色合いが出せるなんて、と
毎回驚くとともに、手に取ってうっとりと眺めてしまいます。
キラキラ輝く、宝石のようなコンフィチュール。
紅いりんご・洋梨・ルバーブ、どれも大好き!!
ジャルダンブルーのショコラマカダミアも、本当に美味しくて~
大切に味わっていただきますね。
Berryさん、ありがとうございました☆
f0012338_19541971.jpg

[PR]
by assam-milk | 2011-10-28 20:11 | ジャム・保存食

渋皮煮2011

f0012338_1617015.jpg

11・12月のレシピ試作。
ふんわり系のコンプレ(全粒粉パン)、は何となく固まったものの
成形をどうするか・・・
HM協会で習った、三日月もかわいいんだけど、
大きくどーんと焼いたほうが、ふんわり感が出せそうだし
編み込みパンはまだプレッツェル成形しか紹介していないし・・・
とかいろいろ悩んでいます。
しかし!編み編みは本当~に苦手です。。こんな単純編みでも。
あれ?こっちだっけ?あっちだっけ?って^^;
編み方の強弱でも発酵に差が出てくるし、難しいです。
f0012338_1617627.jpg

PEN買ってもうすぐ1年経ちます。もうそんなに!?って。
ここ最近はすっかり、あれこれいじることも無くなってしまったのですが
被写体によって、光の入り方も全然違うし
きちんと撮るには、微調整は必須だよなと・・。当たり前なことですが。

どの部分を切り取って、強調させたいのか。
見る人にどこを感じてもらいたいのか。
撮る人の意識によって変わるんですもんね。
全然分かりませんが、写真、奥が深い!
もうちょっと頑張りたいなあ。
f0012338_16172795.jpg

これは、ホシノのカンパ生地で。
いつもより、よーく捏ねて、ソフトにしたかったのに
焼きすぎた・・・。
大変香ばしかったです(笑)
f0012338_16173751.jpg
f0012338_16174549.jpg

この連休は、法事があったり、おじいちゃんおばあちゃんがお泊まりに来てくれたりと
子どもたちも楽しい(法事とはいえ、、)イベントだったようです。
茨城のお土産で、ぶどうと、大きな栗!!を3kgも持ってきてくれたので
その日のうちに、気合いを入れて剥きましたよ。
何年ぶりかに栗くり坊主を発掘した(笑)まだ使えた!
渋皮、けっこう傷つけてしまったものも多かったんだけど
ほとんど煮崩れることなく、きれいに仕上がった・・・と、思う。
やっぱり大きい栗だと作業もしやすいですね。
渋で手がガサガサになろうが、鍋が変色しようが、
できあがった達成感はひとしおです。
こーーーんなに手間ひまかかるんだもの、市販ものが高価なのも
仕方ないなといつも思います。
今週は、学校が秋休みで、前半のレッスンもお休みだったので
タイミング的にもちょうど良かった^^
たっくさんできたので、小分けして、とりあえず冷凍。
我が家の冷凍庫は今、バターと栗が幅を利かせています。
f0012338_16175269.jpg


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-10-11 16:37 | ジャム・保存食

ビスコッティなど

f0012338_1573856.jpg

なかしましほさんのビスコッティ、
一冊目以来、つくるのはこれが初めて!
卵をホイップするタイプの、やさしい印象の
バニラとアーモンドのビスコッティです。
軽く、サクサクした歯触り。
バニラの香りとプチプチがまたおいしくて~。
チョコ味、抹茶味、いろいろ焼いてみたいな。

f0012338_1575134.jpg

ゲランドの塩、
塩って お料理には少量しか使わないものだけど
だからこそ、美味しいものを使うと、一段上の仕上がりになる気がします。
シンプルな味付けの時は特に!
いつもは粒の細かいタイプを使っているのが
今回、うっかり間違えて荒塩タイプを買ってしまい、ガーーーン。。。
ところがこれが・・・思いがけず、よかった。
細粒のものより、甘みがあってまろやか。
得意になって(笑)塩味のものばかり作ってます。
アスパラとししとうのグリル。パラっとふりかけるだけで味が決まる。
焼きそばも、ソースでなく塩味に夢中♪ がらスープと塩、胡椒だけで
ほんっとにおいしくて。

f0012338_158671.jpg

これは、クスクスとお豆のサラダ。
オリーブオイルとレモン、塩、胡椒でシンプルに。こういうのが大好き。
保存容器いっぱいに作って、もりもり食べます。

f0012338_1581789.jpg

青ばた豆で、「ひたし豆」
昆布とかつおぶしでだしをひいて、漬け汁を作っておき
煮上がってアツアツのところを浸します。
カレースプーンでがっつりすくって(笑)おやつにも食べたりして。
f0012338_1582574.jpg


f0012338_1594989.jpg

お弁当記録。
大根菜とじゃこの炒め
じゃがいもと塩豚の炒め
たまごやき


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-05-31 14:02 | ジャム・保存食

いろいろ

f0012338_15173736.jpg

大好き!な A.R.Iのマフィン。
冷凍ブルーベリーとラズベリー、クランブルのせ。
ほわっと・しっとりした生地に仕上がれば大満足♪
来週も、このくらいよく焼けるといいなぁ。。
自宅以外の場所で、なにかを作ること。
材料や道具を準備すること自体初めてなので、すっごく緊張します。
とにかく、いつもの感覚で、落ち着いて・・・が第一かな。

f0012338_15175229.jpg


f0012338_14181026.jpg

リスドォルのバゲット。
いよいよ発酵ぐあいがワケわからなくなってきた!
真夜中に冷蔵庫に入れられてよかった^^;
オーバーナイトはもう危険かなぁ。。安眠できない。

f0012338_14193438.jpg

プチトマトをわりといっぱい頂いたので、初・ドライトマトに挑戦。
そしてできあがりにびっくり。これっぽっちになっちゃった008.gif
でも、ぎゅぎゅっと凝縮されてるだけあって
ものすごく甘いし、旨みがつまってる。
危うく味見で食べきってしまうところでした。
次はもっと本気で(笑)大量に仕込みたい!
f0012338_14183165.jpg


f0012338_14211265.jpg

お弁当記録。
塩鮭、たまごやき
姫竹と油揚げの炒め
ほうれん草おひたし
切干大根の甘酢、きゃらぶき

参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-05-13 15:22 | ジャム・保存食

オートミールカンパ

f0012338_13113947.jpg

天然生活レシピで、フキの胡麻和え。
丁寧に下処理したフキを、煮立てた出汁に浸しておきます。
シャキっとした歯ごたえを残しつつ、やさしい味わい^^
春野菜は、ちょっとクセがあるけど、これがまた美味しいのよね。
期間限定の味と思うと、いっぱい食べておきたい。


実家からもらった清見タンゴール。
ぎゅっと身がつまっていて綺麗だったので、ジャムにするか悩んで...
ケーキ用のシロップ煮に。
西荻のグレース本を参考に、ゆっくり煮含めました。
一回分ずつ小分け冷凍しておくと便利。
グレースのオレンジケーキも焼いてみたい!
f0012338_13114736.jpg


f0012338_1413416.jpg

新作、オートミールカンパ。
もっちり食感が特徴的な、食べやすいカンパです。
表面をこんがり焼いて、バターとはちみつをたっぷり、が一番おいしいかな。
春からの新メニュー、奇抜なものはありませんが(笑)
自分が食べて、自信をもっておいしいと思えるものを用意しました。
そろそろ教室も始動モードに☆ またがんばるぞ~。

f0012338_1413177.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪



[PR]
by assam-milk | 2010-04-08 14:20 | ジャム・保存食

ブログ4周年

f0012338_15412580.jpg

温存してた最後の紅玉、
ひとつだけでしたが、ジャムを煮ました。
berryさんのレシピを参考に、かわいいピンク色^^
最後にシナモンをひとふり。
来月のレッスンに使おうかな?^^

ラ・フランスも、お友達から頂いたのを追熟させてたのだけど~
割ってみたら、すでに痛んでいた><ショック。。
できあがりはほんの、ちょこっと。
でも、洋梨の濃厚な甘みと香り、やっぱり好き!
簡単にヨーグルトにかけて食べてしまそうだけれど
チョコと組み合わせてみたくなりました。

f0012338_15413732.jpg

納品は、バゲット2本とプレーンカンパ一個。
カンパが久々に爆発系です(笑)

今日はレッスンの日でしたが、
長男が急に発熱><
やむなくキャンセルさせていただくことに・・・
ゲストさんにはご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
こんな時期とはいえ、やはりこちらの都合となると心苦しいです。。
来月またよろしくお願いします~。
f0012338_15414364.jpg
f0012338_15421242.jpg

なかしましほさんのクッキー、
最近は、新規開拓?ということで
ソフトめなクッキーを焼いてます。
もともと、ジャムサンド系のしっとり感が好き。
レシピでは冷凍ブルーベリーですが、ジャムのほうが
甘みもはっきりするし、「グジュっ」としないし(笑)ほどよいさっくり感に。
そして 得てしてコレ系のバタークッキーは
濃厚になりがちなんだけれど
菜種油仕込みだと、クドさが後に残らないのがいい。
でもコクはちゃんとあるんだよね~。

こちらは、レーズンサンドクッキー。
ラムレーズン使用。
たまご入りの生地なので、またちょっと違った味わい。
アーモンドプードル配合でもおいしそう☆
なかしまさんのレシピって、こうやってアレコレ足し引きしても
味がブレないのが素晴らしい!
基盤がしっかりしたレシピだからこそ、なんだろうな。
f0012338_15421778.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪



ブログ4周年
[PR]
by assam-milk | 2009-12-04 17:23 | ジャム・保存食

栗の渋皮煮

f0012338_11514185.jpg

台風が通過した昨日は、幼稚園も自由登園。
一日、おうちでマッタリと過ごしました^^;
午後からは、義実家から届いた野菜便をあけて
中から出てきた、大量の!大粒の!栗にびっくり。(寒いシャレのようですが)
急いで処理せねば!と、チビちゃんお昼寝の間に皮剥きに没頭。
”栗くり坊主”を発掘し(捨ててなくてよかった)、3kgくらいかな~。
大きくて剥きやすいのは助かったけど、やっぱり半分以上虫食いで。
「こんなにいっぱい、どうしよう~」なんて心配も無用でした。
結局、できたのはちょうど1kg。
f0012338_11515147.jpg

ラム酒を多めに効かせて。しっとりと煮上がりました。
2年ぶり?の栗仕事、つかれたけど楽しかった☆
これをやると、市販の栗製品が高価なのも、しかたないと思えるんだよね。。

すぐに小分けして、冷凍。
ロールケーキに入れたり、パンには大きめにごろっと入れたり、
そうそう、今年はシュトレンにも♪ 今からワクワクです^^
f0012338_11515867.jpg

f0012338_11522613.jpg

イギリスパンも。今回は大きく焼いてみた。
やっぱり大型のほうが、成形のかんじとか分かりやすいかな...
しっかり復習してこなくちゃ!
f0012338_1152342.jpg
f0012338_11531847.jpg

お弁当記録。
塩豚といんげんの炒め
高野豆腐の煮物、きんぴらごぼう


楽天お買いもの日記**Baking Diary別館**更新しました☆



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-10-09 12:30 | ジャム・保存食

ブルーベリージャム

f0012338_16283443.jpg

実家からの野菜便に、大粒のブルーベリーがいっぱい!
ひさしぶりにジャム作りを思い立ちました。
生のブルーベリーは、もしかすると~お初かもです。

お砂糖と一緒にぐつぐつ...
どのくらい煮詰めればいいのだっけ?
もう、ジャム作り全然だめ(笑) berryさーんっ、と心の中でヘルプしつつ
なんとか、かんとか。
レモン汁とキルシュで風味づけしてみました。
ブルーベリーはペクチンが多いので、ゆるゆる状態で火を止めるのがいいのだそう。
あとから、berryさんに、アレとかコレとか入れるといいんだよ~って教えてもらい・・・
それやってみたかったぁ、と(笑) また仕込んでみたくなりました!

ちびがもう少し大きくなったら、berryさんのジャム教室に参加するのが夢です。
ジャムって、果物とお砂糖・・・作り方もシンプルなだけに、ほんとうに奥が深い!
バゲットみたいなもの・・・かな?
素材選びからも、味が全然違ってしまうしね。
実際に、先生の手元を見ながら、作ってみたいな。

お気に入りの、加藤千恵先生のパンケーキを焼いて。
ノルディック型も、なんだかんだいってこのパンケーキパンを一番使ってるな。。
サワークリームに、ブルーベリージャムをのせて♪
至福のひとときでございました^^

f0012338_16284625.jpg

メロンシャーベット。
生クリームを使うところ、コンデンスミルクでつくってみました。
ミルキーでまろやかで、おいしい。
息子が食べたい、というのでメロンを買ったのに
熟すまで待って、さー食べよ、の段になってから
「やっぱイラナイ!」って・・・。なんでよー。。
すいかでも同じ目に遭いました(泣)
フルーツ嫌い、いつになったら克服するんだろう?
f0012338_1630217.jpg


f0012338_16301551.jpg

クウネル本を参考に、高野豆腐に粉をはたいて揚げてから
煮込んでみました。
いつものじゅわっとしたのとはまた違う、つるっとした食感!
コクもあるし、これもいいなー。

お弁当記録、
塩豚ソテー、キャベツ炒め、
高野豆腐としいたけ、昆布、にんじんの煮物
ポテトサラダ、ゆで卵

最近また塩豚ストックしてる!
味がよく出るから、スープに入れてもいいですね。
焼きそばの具にも使おうと思います。

f0012338_16303568.jpg




楽天お買いもの日記**Baking Diary別館**更新しました



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-23 17:08 | ジャム・保存食

バゲット

f0012338_9364946.jpg

ホシノのバゲット、冷蔵発酵で。
粉400gで二分割しました。

ホイロは室温で、のんびりと。
いつもの感覚よりも焼きは長めにしたので
コンチェルトですが、とってもクリスピーにしあがりました。
しばらくキタノカオリ一辺倒だったので、この軽さは新鮮。
くせのない淡白な味だから、バゲットにも向いてるみたい。

冷蔵発酵でこれだけ空気感が出せればもう、満足!
横っ腹をカットして、カスクルート風のサンドにするのも楽しみです♪
f0012338_937691.jpg

f0012338_12182168.jpg

お友達へのプレゼント、あれこれ準備中。
ホシノのスコーン生地で、キャラメルガレット。
生地を作ってから4日寝かせて、
そのあとさらに冷凍庫で冬眠していただいてました^^;
キャラメルクリームとくるみを入れて、ざっくり厚めのガレット。
酵母の香りに、ほんのりキャラメル味。
噛むごとにじんわりと旨みが。うーん、おいしい♪
f0012338_10102781.jpg

まだ青いラ・フランス。
追熟しようか、どうしようか迷って。やっぱりコンポートに。
そのままデザートにするなら、白ワインやリキュールで
風味づけをしてもいいかも。
「よくわかるお菓子作り基礎の基礎」のレシピで、レモン仕立てです。
これを使ったお菓子...やっぱりアレかな^^

f0012338_12183035.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-23 10:17 | ジャム・保存食

カンパーニュ

f0012338_1625186.jpg

久しぶりに、イーストでカンパーニュ。
ウーヴリエと、南部の全粒粉で。
ライ麦は、、消費のこと考えて 封を切れずじまい^^;
里帰りまであと1か月!! まだまだと思っていたけど、カウントダウンはじまってます。
早いなぁ~。。。
cuocaで最後の仕入れをしたので、あとは、中途半端な材料を
使い切っていかなくては、、

BIGOTのルセットを参考に、前日からポーリッシュ種を仕込んで
日中、のんびり室温発酵させて焼きました。
ホシノとはまた違った香ばしさ♪
クラストは、カットが大変なくらいハードに焼き上がったけど
クラムはしっとりもっちり、水分がほどよく残って・・・
ポーリッシュ種の、この独特の瑞々しさが大好き^^
産後、ホシノが起こせなくても、このカンパが焼ければ満足!
f0012338_949768.jpg


新しょうがで 今年もシロップ煮を作りました。
というか、、私、根しょうがver.も好き^^;
新しょうがのほうが、歯ごたえも辛味もソフトだから
お菓子には使いやすいかな。

ケーキ焼きたいな、、と思いながら、毎日ポリポリと(笑)
このままなくなっちゃうかも~。
バニラアイスに添えて食べるのも、パンチが効いてまたおいしくて。
シロップは、レモンと割って飲むのもすごく爽やか^^

f0012338_950193.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-22 13:18 | ジャム・保存食