カテゴリ:ジャム・保存食( 45 )

マンゴーキャラメル

f0012338_162414.gif
随分暖かくなったので、運動がてら 息子とテクテク歩いて、遠くの公園まで行けるようになりました。
寒いと「早く帰ろぅ~~!!」っとなってしまって、のんびり過ごせなくて。
今日は、日中コートが要らないくらいのポカポカ日和でした。
きれい色の、薄手のジャケットにも目が行っちゃう・・・^^
公園へも、お弁当持っていこうかなぁ。


f0012338_15323414.jpg

A.R.Iレシピで、「マンゴーキャラメル」   先週焼いてたもの、、

ベルガモットの風味をつけた ミルクティージャムと一緒に
キャラメルクリームも、A.R.Iレシピで作ってみた。
いつも作るレシピよりも、生クリームが少なくて砂糖が多い。
これでいいのかな、と恐る恐るだったくせに
案の定・・・煮詰めすぎー(よくやる失敗)><
冷えたら ものすごく硬くなっちゃいました。。
まぁ、、使う時にレンジで緩めれば、問題ないみたいだし
バニラビーンズ入りなので、香りもコクもいいかんじ♪

f0012338_15324850.jpg

果物コーナーで、最後まで "パインにしようか・・・マンゴーにするか・・・"
かなり悩みました。。
結局、ちょうどいい熟れぐあいのフィリピンマンゴーを使ったのだけど
柔らかいわりに、酸味がきつかった!
でもこの酸味が、濃厚なキャラメルと組み合わさることで
決してくどすぎず、甘すぎず、不思議と爽やかに頂けるんですねー。
レシピ中、酸味のあるフルーツとの組み合わせが多いのも納得。
バナナはもちろん、ラズベリーなんかも焼いてみたい^^

f0012338_1533772.jpg


ホシノで ごまのプチパン。
ERを使ったので、うっかり吸水に苦労した^^;
ほんのり甘く、柔らかめになるように仕上げました。
ごまパンの時は、チーズをサンドするのが楽しみ~♪

f0012338_155834.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-11 16:31 | ジャム・保存食

きんかんのシロップ煮

f0012338_14511124.jpg

もう季節も終わりかな。金柑をシロップ煮にしました。

柑橘好きを自称しているわりに、金柑には今までノータッチでした。なんでだろ。
実家の父はよく食べていたような。。
berryさんのブログでシロップ煮を拝見して、キラキラとってもかわいくて。
一度は作ってみなきゃと思って すべりこみセーフ、でした^^;

コアントローを切らしていたので、オレンジキュラソーで風味づけ。
柔らかく煮含めた金柑は、とろけるような甘さで
りっぱなスイーツに仕上がっています^^
種を取ったので、そのままよりも食べやすいし、なによりおいしい~♪
また来年の楽しみができました。

f0012338_1605513.gif

cuocaのレシピを参考に、ウィークエンドマドレーヌ。
しっかりめの食感の生地、レモンの皮のすりおろしをたっぷりと~
仕上げのグラスにも しっかりレモン風味を効かせました。
食べた時に「ばりっ」 となるのがまた楽しい♪
そろそろ冷たいアイスレモンティーも飲みたくなってきた。。
f0012338_14512010.jpg

f0012338_15475962.jpg

おまけのおやつ画像。
久しぶりにおいしい豆乳を買ったので、いつもの寒天を豆乳かんに。
黒みつときな粉ははずせない!
私の夕食がわりになることが多いので、冷蔵庫に常備しています。
明治屋のコーヒーマシュマロ、
フルーツのフレーバーがついてるマシュマロはよく見るけれど
コーヒーって初めて食べました。
ほんのりカフェオレ味って感じだけど、これがおいしくて♪
コーヒーやココアに落として飲むのもよさそう。

f0012338_15481037.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-06 15:20 | ジャム・保存食

ネーブルのマーマレード

f0012338_15331217.jpg

和歌山産のネーブルオレンジで、マーマレードを煮ました。
届いて、袋を開けた瞬間から、ふわぁっと爽やかな香り。春の匂い。

きっちりと実のつまった、甘くてジューシーなオレンジ。
そのまま食べたいところをガマンしつつ作業^^;
皮もえぐみがほとんどなくて、助かりました。

レモンと、きび砂糖とコトコト煮込んで。
素朴な色合いのマーマレードになりました。
春ならではの味、手作りの味。愛着がわきます。

f0012338_15332146.jpg


f0012338_15484542.jpg


ホシノの山食、はるゆたかブレンドで。
どんなパンも、出来栄えは気になるけれど
焼き上がるまで、一番ドキドキするのはやっぱり ホシノの山食かな。
ホイロの見極めをしくじると、生地が伸びてくれないので
今日は、成功です^^
マーマレードをのせて食べよう♪


f0012338_15333114.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-21 15:49 | ジャム・保存食

栗の甘露煮

f0012338_1619211.jpg


今年は、栗仕事はいいかな~ とやり過ごそうと思っていたら
実家からどっさり!3kgもらってしまいました。
でもやっぱり、渋皮煮を作るテンションは出てこなくて、、
とりあえず全部皮を剥くので精一杯。
ゆうに6時間かかりました(涙)(栗くり坊主使ったのに・・・)
翌朝は指と手首が筋肉痛^^;;

まずは栗ごはんにして、
残りはシロップ煮に。
甘露煮というにはあまりにもテキトーすぎ。。
これを3等分して、冷凍しました。
berryさんのところで拝見した、栗のチョコロールケーキも食べたいし
クグロフでマロンのパウンドも焼いてみたいな。

f0012338_1619135.jpg



ストール、ケープのたぐいが大好き。
寒い時さっと羽織れて、見た目もほんわり暖かくなれる感じ。
今年も2着買い足しました。
手前のネイビーは、無印の3wayタイプ。
腕のホックを留めて腕を通すと、ボレロっぽく着られてお気に入りです。
奥のオフホワイトは、ユナイテッドアローズで一目惚れ。
ざっくり編んだ模様、へちま風の襟、すっごいツボ^^
スポっとかぶれるので、てるてる坊主みたいですが(笑)
袖のもたつく心配もなく 実用性もばっちりです♪
そろそろバーゲン。またいいのが見つかるといいな。
[PR]
by assam-milk | 2007-11-03 22:00 | ジャム・保存食

りんごコンポート

f0012338_14351545.jpg

すこし前に作った、紅玉のコンポート。
ゴロゴロ大きめにカットしてあるので、パンやお菓子に活躍。

うすピンクの紅玉ジャムは
たまご色のブリオッシュにたっぷり乗せて。
こんな色合わせも楽しみ~^^

f0012338_14365221.jpg

そうそう、、 徳永さんのパンケーキも食べました。
ふわふわ・もっちり、甘みもひかえめなので
ジャムや、シロップをたっぷりかけて。
チーズやハムを添えてもおいしいと思います。

f0012338_14353872.jpg


ヨーグルト酵母、はるゆたかブレンドの山食。
いつ焼いたんだっけ?^^;
山食を焼いておくと、とりあえず安心します。

f0012338_1518379.jpg

f0012338_15181816.jpg

「インカのめざめ」
このお芋も、去年からハマった!!
あまり出回っていないレアもの?らしく
生協のチラシでしか買えません。
小玉なので、ルクで蒸し焼きに。
ねっとりして甘くて、ホクホク。
栗のようなさつまいものような、、不思議なおいしさの虜です(笑)



タンブラーワッシャーのリネンで、切り替えワンピを作りました。
もうちょっとギャザー寄せてもよかったなぁ。。。
ボリューム出すぎないようにと思ったのが、仇となりました。。

fog風に作ってみたつもりが、胸元がやっぱり寂しくて
内田彩仍さんを参考に、リネンリボンを縫い付けました。
アンティークドレスっぽい雰囲気♪

ヘタなりにも、「なんとなくこういう感じで、、、」って
頭で思い描いているデザインに仕上がると
やっぱり嬉しいんですよね~^^

f0012338_15195517.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-26 16:00 | ジャム・保存食

ルバーブとブリオッシュ

f0012338_13524842.jpg

長野・富士見町産の深紅のルバーブ!
新鮮そのもの、有機栽培の貴重な品を分けていただきました。
目がさめるような色・・・これも自然がつくりだす神秘ですね。

ルバーブジャムは去年初めて食べたくらいで、私には馴染みの薄い食材、、
どうやって使おうかなっと悩んで、
まずは、りんごとのミックスジャムに。
お砂糖をふりかけて、水分が出てくるまで待つこと半日ほど。
火を入れると、あんなに硬かったルバーブはすぐにピュレ状に。
f0012338_13525752.jpg

f0012338_1353555.jpg

甘酸っぱーくて、きれいな色に煮あがりました^^
かわいいジャム、見てるだけでなんだか幸せ気分になれちゃいます。
ヨーグルトや、スコーンにのせて、色合いのコントラストも楽しみたい。


(富士見町産のルバーブをご希望のかたは
こちら からお問い合わせください)

f0012338_13531213.jpg




f0012338_142475.jpg

「パンとお菓子の本」のブリオッシュ、うち用に焼きました。
"紙の型で焼くと柔らかに仕上がる" ・・・なるほどね~!
焼き色は、こんがりついているのに、
クラムはしっとり・さっくり。まるでお菓子のような。
そのままでもおいしいけれど、軽く焼きめをつけて食べるのもいい~。
秋冬はこんなリッチな食感のパン、本当においしく感じます。
f0012338_1421588.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-16 17:00 | ジャム・保存食

紅玉で

f0012338_1952059.jpg

今年初の紅玉で、りんごジャム。

去年までは皮つきで、berryさんの紅いりんごジャムを作っていたのだけど
今年は、息子の好みも考慮し(皮がイヤダ~とか^^;)
はじめに皮だけ少量の水でコトコト、色だけ煮出して。
そのあと実を刻んで、レモンとお砂糖と煮ました。

紅玉ならではの、きりっとした甘酸っぱさ!
これを食べると、あぁ 秋ね~ってまた感じたりして。
でもやっぱり、皮付きのほうがわたしは好きだわ。。
来週届いたら、コンポートも作り貯めしよっと。

もちろん クレープ@徳永さん にのっけて食べました~。
薄ーく焼いた、端っこの部分がカリカリして美味^^
f0012338_19521744.jpg



アップルジンジャーマフィンには、紅玉を軽く煮たものを。
このまま食べてもおいしい!
生姜のしぼり汁でなく、新生姜の甘煮を刻んで混ぜてあります。
りんごと、きび砂糖の甘みって、すごく合うなぁとしみじみ。。

実家便のほか、持ち寄りおやつで持っていきました。

f0012338_19522529.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-10-13 15:31 | ジャム・保存食

バゲット

f0012338_1573474.jpg

ホシノぶどう種、キタノカオリのバゲット。
クープがやや暴れてしまいましたが。。
やっぱり、バゲットはホシノで作るのが一番危なげない(笑)かも。
焼きあがりの軽い感じも好き。
ヨーグルト酵母は、どっちかというと「もちっ」と感が強いので
私は、カンパーニュか、山食、ロールパンに使う事が多いです。
あくまで好みの話なんですが。

f0012338_1575098.jpg

f0012338_158642.jpg

パリパリのクラストに、空気をよく含んだクラム。
このやさしい口あたりが、なんだかほっとするんですよね~
焼いて2日くらいは、そのままつめたいバターを載せてパクリ。
硬くなってきても軽くトーストすれば、しっとりふんわり感が戻ります。

f0012338_1581882.jpg

f0012338_1510410.gif

今年初めてのアメリカンチェリー。
Mrs.Berryさんのレシピを参考に、キルシュも加えて。

去年はいろいろあって、時季をすっかり逃してしまって、、、
ヨーグルトソースにするなら、マンゴーと並んで
アメリカンチェリーが一番あうと思います。
粒をそのまま残して作ったので、お菓子にも使えるかな^^
f0012338_1583513.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-31 15:32 | ジャム・保存食

イングリッシュマフィン

f0012338_8252810.jpg

ホシノフランスパン種&南部で、イングリッシュマフィン。
セルクルに、ちゃんとショートニング塗ったのに
型出しの時に側面ボロボロ~。。

f0012338_825377.jpg

白ぱんみたいなふわふわクラムに
軽く焼きめをつけて・・・
あっさり生地だから何をサンドしても合うよね。
とりあえず、お昼にはバター&いちごジャムで^^


f0012338_13275663.jpg

f0012338_1583783.gif

f0012338_1584841.jpg

タカナシの生クリーム、温存しすぎて結局使い切れないこと、しばしば。
こういうときはキャラメルクリームにするのが一番。
ちょうどクッキーも作りたかったしね。かなり焦がして、ほろ苦く。
半分は、あまーいミルクジャムに。
f0012338_1585778.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-27 14:58 | ジャム・保存食

清見マーマレード

f0012338_14384066.jpg

最近、午後に時間が取れなくて早朝に更新してます。
写真だけは撮るのだけど、ゆっくりパソコンに向かえず。。

清見オレンジが届いたので、早速マーマレード作り。
身がしっかりしていて、種もないので、処理しやすい柑橘ですね。
甘みも強いので、レモンを2個分たっぷりしぼって加えて。
味がきりっと締まります。berryさん、いつもありがとうございます♪
いよかんが、ふんわりやさしい味だとすると
清見オレンジは、ちょっと若々しいというか、おきゃんなイメージ。
3つでこれだけしかできなかったので、脱気して大事に保存します(笑)

f0012338_17245817.jpg


2つは、シロップ煮に。こうしておくとタルトや、ケーキにと使えます。
ジューシーでとってもおいしいのです。
オレンジスライスの缶詰めも買ってあるので、食べ比べてみたい。



f0012338_17341914.gif

ジャムを煮ながら、ベーグルも同時進行で。
なんとなく最近プレーン続きだな・・・
ちょっと発酵させすぎたみたいで、生地が柔らかめでした。。

f0012338_15223958.jpg

最近ハマってるもの、セロリ。
茎はスープにどんどん使うんだけど、葉っぱがどうも消費に困って・・・
サラダにするにもちょっとクセが、ねえ。
母に聞いたら、炒めたりするよーというので
ためしに、きんぴらにしてみました。
仕上げにかつおぶしもたっぷりと。
甘辛くて、シャキシャキした歯ざわり、クセも気になりません。

子供の昼寝中に、いろいろできて達成感!笑
実は、お菓子も2品焼きました~^^

f0012338_15232041.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-15 06:39 | ジャム・保存食