カテゴリ:ジャム・保存食( 45 )

いよかんマーマレード

f0012338_16302186.jpg

Mrs.Berryさまのレシピで、いよかんマーマレード。
ジャム作り、ほんとにひさびさでした!
マーマレードは特に、下ごしらえも手間なのだけど
そんな過程も、ジャム作りは楽しく感じますね。
部屋じゅう、いよかんの爽やかな香りに包まれます。

レシピの砂糖のうち、50gだけきび砂糖を使ったら
ほんのり色が濃いめ?でもこれもかわいい。
ちょっとコクも出たかな~。
トーストにたっぷり塗って食べます!
来週は清見オレンジも届くので、また作ります。
f0012338_16303060.jpg

f0012338_1631210.gif

イースト少量、オーバーナイトで、ミニココアブレッド。
チョコチップを巻き込みました。
教室で習ったような、マーブル生地でも作ってみたい。


f0012338_16312087.jpg

f0012338_1631272.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-09 15:01 | ジャム・保存食

風邪予防

f0012338_8163074.jpg

mappetさん、Wingcoさんの美し~くておいしそうなできあがりを拝見し、
やっとこさ作れました!
ホシノでボッコンチーノ。「ひとくち」という名前の付いたかわいいお菓子です。
これ成形が大変そうで、今まで腰が引けてたんです。@12gって・・・。
レシピ全量やったら、たぶん発狂するとおもったので、半分で作りました(笑)
↑半分でも結構な量でしょう~。雰囲気も何もない写真ですが・・・^^;
お味は・・・想像以上のおいしさ!
もっと油っこいのかな~と思ったけど、ごくごくあっさりした揚げドーナツのような。
外側はカリッ、中はホシノのいい香りで、ふんわりと。
シナモンと発酵バターを絡めるのですが、これまた風味がよくって!
小ささも手伝って、ついつい手がでてしまう危険なお菓子でした。
f0012338_8164234.jpg


f0012338_15553036.jpg
小嶋ルミさんのレシピをアレンジした、しょうがのシロップ煮。
もう何度も作ってますが今回は、きび砂糖を入れたので、色も濃い目です。
紅茶に入れるもよし、お菓子・料理にもよし、、もちろんそのままでも。
身体もぽかぽか暖まるので、これからの季節は風邪予防としても常備しなくちゃ。

我が家は、夫がまだ咳が治ってなく、息子もクシャミが出たり・・・
来週から長期休暇で、旅行も控えているので、体調をなんとか戻したいのですが。。
少しずつ準備もしなくちゃだし、今週はなにかと気忙しくなりそう。
今あるホシノを使い切りたいので、手土産用のパンやお菓子をたくさん作りたいんだけど・・・
自分の首を絞めそうなので、ほどほどにしなくては^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-10-23 08:55 | ジャム・保存食

紅玉のコンポート風

f0012338_1432583.jpg

今日は子供のリトミック教室でした~
・・・この日は私までヘトヘトです・・・^^;精神的にも(笑)
まだあんまり大勢でなにかをやる、ってことができなくて、マイペースで飛びはね回ってて・・・教室の雰囲気に興奮して、すごく楽しんでるんですけどね。
先生のピアノをいじりたがって暴れたりしてるの、うちの子だけなんですもん(泣)
追っかけて取り押さえるのも一苦労です。。

さて今日の紅玉は、ジャムよりも少し大きめにカットして、しゃきしゃき食感が残るように煮てみました。
アップルパイとかタルトに使う予定。バニラアイスに添えてもおいしそう。
おなじ紅玉とはいっても、その時々によってできあがりの色も微妙に違います。
ジャムは、可愛らしいばら色といった感じだったけれど、今日のコンポートは、少しボルドーがかった、深みのある大人っぽい色合いになりました。

ル・パレデテの茶葉を買ったカフェで、りんごのコンポートとスイートポテトのタルトが置いてあって、すっごく心に残ったので(買えばいいものを・・・^^;)
まねっこして作ってみようと思ってます。
[PR]
by assam-milk | 2006-10-13 15:24 | ジャム・保存食

りんごのジャムとパイ

f0012338_1423317.jpg

今年初のりんごジャム。紅玉と、つがるを使いました。
紅玉はやっぱりお菓子・ジャムには最適ですね~。酸味がきいてて、しっかり主張してくれます。
出てきたと思ったら、すぐに店頭に並ばなくなってしまうので、こうしてジャムにして保存しておくとちょっと安心(?)
この六角形のビンは、MrsBerryさんのジャムのものを再利用しました。
形もフタもきれいなので、手作りジャムも上品になった感じがします~。

紅玉で、りんごのシートパイも焼きました。
「絶対失敗しないパイとタルト」参照。
紅玉を薄くスライスして使うお菓子も、季節限定でしか味わえないですねっ。

f0012338_15403762.jpg


りんごにはバターを塗って、その上から粉糖をたっぷり振ってから焼きます。
ちょっとカラメルっぽくなってておいしい。
パイ生地は、冷凍しておいたものをさらに半分にして使いました。
薄く、うすーく伸ばしたつもりが、やっぱり結構膨らんじゃうんだなぁ。。
今日は網を乗せて焼いたのに・・・
サクサク生地にアーモンドクリームのコク、りんごの酸味がすっごく合うー。
パイとなると、生地に加え、クリームもたっぷり詰めて・・・ってイメージがありますが
こんなふうに食べきりサイズで、フィリングもちょっぴりで作れば気楽です。

f0012338_1546436.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-10-11 17:14 | ジャム・保存食

栗の渋皮煮

f0012338_781761.jpg


栗の渋皮煮、なんとか完成・・・
疲れたけど、やっぱりおいしい~。
栗がすごく大きかったので迫力満点です(笑)ほっくりして、甘くて、幸せ!
お菓子に使うから・・・とかいいつつ、そのままパクパク食べちゃって危険です~。

f0012338_782746.jpg

ただ、こんなに大量に作ってしまいました!
半分ゆで栗にすればよかったなぁ~。
味が落ちるかもだけど、いちおう冷凍してみます。
お菓子4回分はありそうだ・・・




f0012338_13224129.jpg

最近定番になりつつあるオートミールカンパーニュ。
このパンのときは、きび砂糖を少し入れて、コクとやさしい甘みを出してます。
トーストするとパリっとして香ばしくって、ほんと好き~。
オーバルで焼くときはクープ、1本がやっぱりいいかも。
f0012338_1323139.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-10-09 14:12 | ジャム・保存食

カマンベールのおつまみ

f0012338_144241.jpg

カマンベールチーズに、おいしくて綺麗ないちじくジャムを載せて、
粗びき黒胡椒をパラパラと振りかけて・・・
教えていただいた、おしゃれなおつまみです。
色合いも素敵だし、いちじくに黒胡椒って、、、合う!味がきりっと引き締まります。
チーズの風味もさらに引き立つし、そのまま食べるよりも断然おいしーい。
赤ワインと一緒に、ちょっとずつ味わいたいですね~。
ロミ・コンフィチュールにもよく黒胡椒入りのものがありますが、ちょっと買うのに勇気がいる感じで・・・
でも、こうやって後からスパイスなり、自分で加えればいいんだ!と。
ちょっとずつ、何通りも試せますしね。
ジャムってこういう使い方もあるんだなって、勉強になりました。
おいしいジャムは、パンやお菓子に使うだけじゃ、もったいないですね。
[PR]
by assam-milk | 2006-09-30 15:13 | ジャム・保存食

洗双糖

f0012338_14424498.jpg

「天然酵母でつくるお菓子」のルセットで使われている砂糖、「洗双糖」。
この本を買ってから初めて知った砂糖です。
黒砂糖よりもクセがなく、きび砂糖よりもさらに上品な味わいで、
お料理に使ってもコクが出るし、いい照りツヤになります。
とくに、最近煮物に使ったら、そのおいしさに驚いちゃいました。

グラニュー糖みたいなツブツブですが、空気を含んでいてほわっとした柔らかい感じ。
きらきら光っていて、まるで極小のビーズのようです。

******
昨日は大雨だったので、予定してた図書館でのおはなし会に行けず・・・
でも今日は晴れたので、ちょこっと買い物&ランチしてきました。
ハグのかわいいカットソーを見つけて、即買い!!ルンルンです(死語)

明日は、某パン教室の体験コースに参加してきます。
教室の雰囲気とか、初めてなのですごく楽しみ~^^

f0012338_14425435.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-09-28 16:13 | ジャム・保存食

旬のジャム

f0012338_1863293.jpg

いつもお世話になっているミセス・ベリーさんプロデュースのジャム、注文して1ヶ月ほど。待ちに待って、やっと手元に届きました。
春にも、伊予柑・紅いりんご・いちごのラインナップのものを購入して、すっかりその美味しさの虜となっていました。甘さひかえめで、フルーツそのものの風味が最大限に生かされている、とてもジューシーで美しいジャム。
スプーンですくって、そのままデザート感覚でついパクパク・・・^^;そのくらいおいしいんです!もうほかのジャム、買えません。
6月のジャムは、南高梅・ラズベリー・桑の実。
南高梅は、昨年自分でも作ったので、勉強のためにも比較するのが楽しみ!
ラズベリーも桑の実も、ジャムで食べるのは初めて。生のものを入手するのも難しいので、かなり貴重なジャムと言えます。開けるのが勿体無いくらいだけど、早く食べてみたいわ~。
3つとも、色がとても鮮やかで、陽光にかざすと宝石のようにキラキラ輝きます。
フルーツのおいしさがぎゅっと凝縮されたジャム、大事に味わいたいと思います。

f0012338_18644100.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-06-30 13:51 | ジャム・保存食

ルバーブのジャム

f0012338_15551984.jpg
去年から、どんな味がするんだろう~と興味しんしんだったルバーブのジャムを頂きました。
ルバーブってなかなか流通してないし、ジャムも珍しいですよね。想像では、ちょっとアクがあって青臭い感じなのかなって思っていたのですが、これがおいしい!
何に例えたらいいか分からないくらい、「不思議な味」。
程よい甘酸っぱさに、トロリと柔らかい舌触りは、あんずや梅のような・・・でも、もっとまろやかだし。これが植物の茎から出来ているなんて、本当に驚きです。
茎によっては、もっとくすんだ緑色だったりもするそうですが、これは赤い茎のルバーブだったので、こんなかわいいピンクベージュ色をしています。
自分でも作ってみたい気はするけど、絶対筋が残りそうだし・・・上手く作るのが難しそう^^;
今日は、メゾンカイザーのパンオノアにのせて食べてみました。おいし~♪
ふかふかのスコーンをぱっくり割ったところにのせても、また美味しそうです。
[PR]
by assam-milk | 2006-06-29 16:09 | ジャム・保存食

マーマレードとキャラメルクリーム

f0012338_15122442.jpgf0012338_15123542.jpg
「ジューシーオレンジ」でマーマレードを作りました。
金柑と、ぶんたんのかけあわせなんだそうですが、食べてみた感じは甘夏みたい。オレンジよりもすっきりした甘酸っぱさです。皮は、ゆずにも似てる感じがします。
今回は、りんごのすりおろしとレモンを使っています。
ちょっと甘さも控えめにして、ジューシーでフルーティな感じのマーマレードになったと思います。

今さらながら、悔やまれるのが、今年いよかんでマーマレードを作らなかったこと!
ピールにはしたのに・・・残念。また1年待たないとなりません。

f0012338_15184541.jpg
キャラメルクリームも作りました。
今回は焦がしかたも慎重に・・・あせらず、慌てず。かわいいキャラメル色のができました。
ぺろぺろ舐めてもすっごくおいしい!
ただ、味的には、もうちょっと苦いほうが私好みかな~^^;
お菓子に使うのでも、特徴が出るような気がします。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-28 15:55 | ジャム・保存食