カテゴリ:ジャム・保存食( 45 )

清見マーマレード

f0012338_141580.jpg
「パンを楽しむ生活」のマーマレードを参考に、干しあんずを入れてみました。
皮は千切り、実は袋ごとざくざく刻んで。レモン汁も2つぶん、たっぷり入れました。
きなりさんがとってもおいしそうに、美しく作られてたのですが、あそこまできれいな色にならなかったなぁ^^;あんずを入れると、コクが出るというか味が深くなるみたいで、これもおいしいです!
袋も使うと、ちょっと素朴な感じ?になりますね。実を外すのは、ちょっと手間なんですが、果肉と果汁だけで作ったほうがよりジューシーで上品な仕上がりになるように思います。


f0012338_1412883.jpg


実がとてもしっかりした清見オレンジだったので、1つだけですがスライスしてシロップ煮も作りました。
来週は「ジューシーオレンジ」が届くので、またマーマレードにしてみようかな?
[PR]
by assam-milk | 2006-04-22 14:19 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(8)

キャラメルクリーム

f0012338_16131566.jpg
消費期限間近の生クリーム(@中沢純生45)を救済すべく、作りました。
カラメル色にほどよく焦がしたところで、宅急便がきたので火を止めて・・・
戻ってきたら、ぶすぶす言いながら真っ黒に!!ひぃー。
あわててクリームを加えましたが、ちょっとダメかも・・・と諦めていました。
冷めてから味見してみると、ちょっと苦味がありますが、大丈夫でした!
むしろこのくらい焦がしてたほうが、お菓子に入れるにはアクセントになって、いいかも。
キャラメルクリームには、このボンヌママンのビンが一番似合います。

明日これを使ってタルトを作る予定です。うまくいくかな~。
夜のうちに、タルト台の敷きこみと、クレームダマンドを用意します。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-06 16:18 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(10)

清見オレンジ

f0012338_13551637.jpg
また生協で清見オレンジ頼んでます!
届いてすぐに3つをマーマレードにしました。
レシピは、ジャムといえばこの方!MrsBerry様の、いよかんマーマレードのレシピをお借りしました。
丁寧にゆでこぼしもしたし、オレンジそのものも全く苦味がないので、とっても甘くてジューシーなマーマレードができました。
色もあざやかなビタミンカラー。見てるだけで元気が出てきそうです。
ベーグルに、クリームチーズと、このマーマレードを挟んで食べたいなー。

f0012338_14252172.jpg

こちらは、清見オレンジと、広島産レモンを薄切りにしてシロップで煮たもの。
オレンジキュラソーも加えて一晩なじませてあります。
水気をとってから冷凍保存しておきます。
タルトやケーキにと、色々出番があります^^
おいしいのでつい、そのまま食べちゃいたくなるんですが。

柑橘類を食べた後、皮を捨てるのが勿体無く感じる今日このごろです・・・
[PR]
by assam-milk | 2006-03-30 14:30 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(13)

レモンピール

f0012338_13551464.jpgf0012338_13552531.jpg
いちごと一緒に注文していた広島産のレモンで、レモンピールを作りました。
いよかんとはっさくではいっぱい作っていますが、レモンは初めて。
苦いと困るなーと思って、白い部分は除いてあります。4日かけて、シロップの糖度を上げながらじっくり甘みを浸透させました。
苦味もなく、爽やかな香り・風味のピールができあがりました。
何に使おうか?考えるのもワクワクします。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-25 14:00 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(8)

新しょうがを使って

f0012338_14103838.jpg
青梅の季節と同じっていうので、まだ出回るのは先だなーと思っていた、新しょうが。
今日発見してびっくり、嬉しい!
さっそく4かたまりほど買ってきました。
酸っぱいもの大好き人間の私、もちろんお寿司のガリも大好物。
まずは甘酢漬けを作ってみました。
ごくごく薄切りにしたしょうがを、甘酢に漬け込むと、うっすらかわいいピンク色になります。
きちんと保存すれば、かなり日持ちするみたいなので・・・これからの季節、お弁当のすき間に入れれば殺菌効果もあるかな!

残りの半分は、お菓子用に、シロップ煮にしました。
「おいしい!生地」のレシピです。
前回作った根しょうがのシロップ煮よりも、厚めにスライスします。
しゃきっとした歯ごたえ。根しょうがほどは辛みもなく、食べやすい感じ。
ケーキにまぜこんだり、あと!タルトのアーモンドクリームに混ぜるっていうのがすごくやってみたいんです。めちゃめちゃおいしそう!

f0012338_14133563.jpgf0012338_14211178.jpg


















こうやって並べてみると・・・
同じしょうがから作ったものなのに、色合いも食感も違って面白いし、なんだか得した気分です。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-23 14:24 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(6)

いちごジャム

f0012338_16434384.jpg
生協で頼んでいたいちごが来たので、早速ジャムにしました。
いちごジャムは、基本のジャムですねー。パンによし、ヨーグルトソースによし。
もちろんお菓子にも色合いがかわいいので、いいですね。
f0012338_1645487.jpg


4パック使ったけど、ビン3つとちょっと・・・。
思ったより少なかったー。
レモン汁をたっぷり入れて、甘いけどキリリと引き締まった味です。
フレッシュのフルーツはもちろんおいしいのだけど、ジャムにすると、ビンの中にぎゅーっとおいしさが凝縮されるような気がします。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-22 16:50 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(24)

カリフラワーのピクルス

f0012338_1873554.jpg
すっぱいものが好きです。
ピクルス大好きです。
カリフラワーが手に入ると、ピクルス作っちゃいます。
きゅうりだと、水っぽくなってしまうので、にんじんとか固めのもののほうが好みです。
湯むきが成功すれば、プチトマトも入れたかったけど、失敗しました・・・

色々試して、おいしいと思ったのが「らっきょう酢」と「すし酢」。
らっきょうの時期に買いだめしてたのがなくなったので、今はすし酢です。
意外にもおいしいんですよー、甘めでまろやかな味になります。
白ワインと粒こしょう、ローリエ、鷹の爪を入れて一煮立ちさせます。

お弁当のすき間埋めるのにも便利だし、私のお昼ごはんですぐ消費しちゃうだろうなー。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-16 18:17 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(4)

いちご&ブルーベリー

f0012338_14173395.jpg
子供用のちっちゃなとちおとめが、痛みはじめてたので、
急遽ジャム(ヨーグルトソース?)に。
量が少なかったので、なんとなく冷凍ブルーベリーの存在を思い出し、一緒に煮てみました。
うーん・・・微妙・・・。
ブルーベリーがどうもパンチのない味で、果肉もグンニャリした感じ。
冷凍モノだし仕方ないかな~。
小粒で、ぎゅっと身の締まった、あまずっぱいブルーベリー、そしてそれで作ったジャム。
食べたいなぁ~。
ちょっと前に頂いたものが、あんまりおいしかったので、
折に触れて思い出してしまいます。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-06 14:23 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(4)

西洋梨のジャム

f0012338_15243650.jpg
見て下さい~こーんな大きくて立派な西洋梨を、プレゼントして頂きました。
なかなかこんな洋梨、手に入りませんよね。
自分で洋梨のジャムを作ろうと思った時には、もうお店から姿を消してしまったあとだったので、本当にくやしかったのですが・・・
今回、念願の洋梨ジャムを作ることができて、本当に幸せです。

f0012338_15284722.jpg







とっても甘くて、ジューシィな洋梨なので、砂糖はごくごく少なく。
レモン汁と、バニラビーンズと、ラム酒少々で煮ました。
ジャムにバニラビーンズを入れるのって、実はこれが初めて。
「ジャム」というよりも、おしゃれに「コンフィチュール」と呼びたくなってしまいます(笑)
洋梨の濃厚な甘さに、バニラのコクがプラスされて、なんともいえぬ芳しい香りがただよいます。
ジャムではなく、洋菓子を作っている感じです。
おいしくって、ついそのままスプーンですくってパクパク^^;
こんな味のジャムもあるのだな~って、新しい発見でした☆
他にもバニラ入れたジャム、作ってみたくなりました。

来年はちゃんと自分で梨を入手して、たくさん作りたいな!!
幸せな気分になれるジャム作り、これだからやめられません。
[PR]
by assam-milk | 2006-02-23 15:39 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(18)

しょうがのシロップ煮

f0012338_1753679.jpg
おいしい!生地」に「新しょうがのパウンドケーキ」というレシピが載っています。
今まで、しょうがをお菓子に使うことがなくて、(考えもつかなくて)すごく衝撃的だったのです。
でも考えてみると、「しょうが湯」(粉状でお湯で溶かして飲む。甘い)を、冬場は愛飲している私・・・^^;
新しょうがが出たら、甘煮を作ってみよう!と思っていたのですが・・・
旬は、初夏だそうで・・・まだまだ先!
とりあえず、出回っている根しょうがで作ってみました。
薄くスライスしたしょうがと同量のお水・砂糖で、ことこと煮ていきます。
はちみつも入れてコクを出してみました。
シロップがとろりとして、しょうがが透き通ってきたら、できあがり☆

できたては、「うわぁぁぁ~~@:;*¥」って感じ(笑)で、口から火が出そう!
でも、時間が経ってなじんでくるにつれ、段々まろやかな辛味に変わってきます。
しかもクセになる味なんですこれが~!
冷蔵庫から取り出しては、つまんでポリポリ・・・^^;
寒いなーと感じたときにも、ポリポリ・・・そうすると、身体もポカポカ暖まってきます。
もちろんシロップは、お湯や紅茶に溶かせば体が温まるホットドリンクです☆
前までは、そのつど絞り汁を作って入れたり、しょうがのスライスを冷凍しておいて、
チャイを作るときに入れたりしていたのですが、
このシロップ煮を常備しておけば、便利便利♪しかもおいしい!

・・・これってもしかして、ダイエットにもなるのかしら?なんて、都合のいいことを考えています。
甘いからダメかな~^_^;
[PR]
by assam-milk | 2006-02-12 17:21 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(5)