カテゴリ:ジャム・保存食( 45 )

小豆の甘納豆

この間煮た小豆で、甘納豆が出来上がりました。
f0012338_1344813.jpg

日持ちさせたかったので、結構念入りに水分を飛ばしました。
いわゆる、普通の甘納豆のように、しっとりした「クニャっ」とした食感ではないのですが、
甘さもちょうど良く、とっても食べやすいです。
豆の風味がしっかり残っているのが、手作りならではの嬉しさかな。

考えてみると、作り方はオレンジピールと同じなんですよね~。
ジャムもそうなんですが、こういう砂糖漬けの、保存食系のものを作るのが好き!
冷凍させておけば、パンやケーキに混ぜ込めて、とても便利ですよね。
・・・と、思ったのですが、実家や祖父母に送ってしまったので、もう残りわずかです。
次は黒豆で作ってみようと思っています!
小豆よりも煮崩れの心配がないので、もっと作りやすいのではないかな。
[PR]
by assam-milk | 2006-01-19 13:11 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(6)

はっさくピール

はっさくで作ってみました。
f0012338_1523519.jpg
4個使ったら、ものすご~~くいっぱいできちゃった!
いよかんに比べると、色が淡いですね。でもこれも好き。
苦味が残らないよう、何度もゆでこぼして、シロップとリキュール(今回はキルシュ)に漬けて一晩置きました。
いよかんよりも肉厚なので、食べ応えがあります。このままでもほんとに美味しい♪
これも小分けして、冷凍ストックしておきます。



f0012338_15241999.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-01-11 15:25 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(2)

2006年最初は

2006年、最初のBaking Diaryです。
皆さま今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

年末に作ったフルーツケーキ、実家で食べてみたらもう、びっくり!
しっかり、常温に戻して食べると、「口の中でとろける」と聞いていたとおり、とってもなめらかな舌触りです。
ラムの香りはきちんと残っているけれどアルコール臭くなく、フルーツたっぷりで、本当に私好みのケーキでした☆

新年最初に作ったのは、いよかんピール。
f0012338_12254618.jpg


こうやって砂糖をまぶしておいて、冷凍すると長持ちします。
小分けしてあるので、好きなときに取り出して、砂糖を洗い落としてから使います。
もちろんそのまま食べても、お茶請けとして美味しく頂けます。



自分用に作っておいたフルーツケーキも、切り分けてみました♪


f0012338_12272417.jpg

しっとりと、柔らか~な食感は、クセになります!!(しっかり食べている私)
ドライフルーツを切らしているので、仕入れに行かないと~~。
[PR]
by assam-milk | 2006-01-04 12:31 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(8)

やっと柚子ジャム!

柚子を買ってきました~。
f0012338_15321332.jpg


わりとキズがない、きれいで大きめの柚子でした。
皮をごしごし洗うと、ふわーんと柚子の爽やかないい香りが漂います!
下ごしらえの間じゅう、とても癒されました。

レシピは、いつもお世話になっているミセス・ベリーさんのレシピで。

出来上がりは・・・
[PR]
by assam-milk | 2005-12-08 15:45 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(6)

りんごジャム。

ブログを作ってみました。ドキドキ!
大好きな、パンやお菓子作りのことを中心に、つづっていきたいと思っています。

りんごジャムは、久しぶり。
祖父母からたくさん送ってもらえたので、ふじを使って。
紅玉や、秋映みたいに鮮やかな色は出なかったけど、やっぱりおいしい。
f0012338_21121985.jpg

[PR]
by assam-milk | 2005-12-02 21:13 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(8)