カテゴリ:お気に入りの道具・雑貨( 102 )

酵母のお菓子

f0012338_1155287.jpg


ホシノ酵母を使い切るべく、イッキ仕込み。
ココナッツ入りは初めてかな、ベルギーワッフル。
シャキシャキして、甘い香り、夏っぽくていいですね。

酵母のスコーンも大好きだったのに、最後に焼いたのはいつだったか・・・
ベーキングパウダーとはまた違う、独特の香りとザクザク食感、やっぱりおいしい。
冷凍して私のおやつに。
f0012338_1150329.jpg

カンパも二個やきました。
一次発酵、オーバーナイトでもうぎりぎり・・・いい意味で軽く焼けてよかったけど。
もう、冷蔵庫に頼らないとダメですね。
f0012338_11494712.jpg

いつものストック用パンも。
f0012338_11504490.jpg


オーチバル大好き^^
もう、自他ともに認めるボーダー星人です。
これ以上は、、、と思うのに、ついつい集めてしまうボーダーの魔力(笑)
ただ、一歩間違うと寝間着ちっくになりますよね^^;
今年は、新素材の、薄手のやつを買ったのだけど(黄緑の)
オーチバルはやっぱり、ラッセル編みの、しっかりした生地のほうが好き。
洗濯に強くて、使い込むといい感じになるのも、ハマる要因です^^
f0012338_115011.jpg

[PR]
by assam-milk | 2013-06-23 11:58 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(0)

新オーブン・石窯ドーム

f0012338_14411431.jpg

ホシノの、フィグオランジュ。
レッスンの試食用に。この組み合わせ最高っ☆
クルミカレンズも食べたくなってきた。

で、このカンパがビストロでの焼き納めとなってしまったわけで・・・
f0012338_144117100.jpg

突然ですが、我が家のNewオーブン、
東芝の石窯ドーム ER-JD510Aです。
今現在、東芝の最上位機のよう。
パンを焼くなら東芝!ってオススメされたし、ビストロから離れてもいいかな?
って思って選んでみました。

ビストロの内部が一部錆びてきて、ボロボロっと剥がれてきてしまって。
修理をお願いしたら、内部の全とっかえで、3万以上すると見積もられてしまい
今6年目でしょ?あと使えても3年くらいとしたら・・・。
とか悩んでヤ○ダ電機に見に行ったら、やっぱり欲しくなっちゃいましてね。
ていうか、オーブンって最初こんなピカピカつやつやだったんだ・・・。
今回こそ!もっときれいに使うぞ・・・。努力する・・・。
f0012338_14413771.jpg

で、早速初焼きです。
とにかく熱回りが良いのが特徴らしく、2段で焼いても差し替えなしでOKだとか。
でも手放しでは信用できないので(笑)、途中で差し替えちゃったけど。
自動コースのほうがうまく焼けるってレビューもあったので、
明日はバターロールコースで焼いてみるか・・・。
さしあたって、2段でうまく焼ければ、レッスンに支障が出ないので!
f0012338_14414498.jpg

やっぱり、どうしても、ハードパンの焼き具合も気になって。
ホシノの生地を仕込んで、フランスパン自動コースで焼いてみました。
すっごいのが焼けました。ある意味、感動もの。
見たい?見たいですか?ほんとに?・・・




・・・
・・・
・・・






こんなんですけど 載せちゃってもだいじょぶですかね?
○| ̄|_
もうパンブロガーやめたくなってきた。
f0012338_14415251.jpg

や、でもここからスタートってことで!!!
とりあえず、自動コースはもう捨てだと分かったわけだし。
てか、こんなずっしり重たくて、皮ふにゃふにゃなバゲット、初めて焼いたよ・・・
明らかに焼き不足。予熱が足りない。
予熱も、3分くらいで完了ブザー鳴っちゃうし、全然意味が無い。
どこらへんがフランスパンなのか、東芝に問い合わせても、
プログラミングされてるものですので・・・とかよく分からない感じで
お茶を濁されてしまった。ええー。

あ、、いけないいけない。しょっぱなからこんなじゃダメだわ!
前向きに、あれこれいじくって使いこなしてみせます。

f0012338_14415841.jpg

なすとピーマンの揚げ浸し。
この2つが安くなって、大きくなって出回ってくるとほんと、血が騒ぐ(笑)
夏場は週一でかならず作るくらい大好き。


お弁当アップなんて、いつぶりでしょうか?
夫と二男のはほぼ毎日作ってますけど。
一人お昼の時間も増えたし、お弁当作ってあると気が楽
(今日なにたべよ~ってならない)
なので、自分のもなるべく作ろうと思います。
天ぷらいっぱい揚げたので、お弁当にももちろん流用。
岩下の新しょうがも大好物!
f0012338_1442686.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-05-28 15:13 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(8)

ナディハウス 研究科2-1

f0012338_15394114.jpg

冬が終わる前に一度は!シリーズ(違)
ラム酒どっぷり!な、フルーツケーキ。
毎年焼いている大好きなケーキです。
年末にストックしてあった、高千穂発酵バター?を使って。
発酵バターだから香りはいいと思うんだけど、正直
他メーカーと違いがあんまり・・・。
カルピスなら分かるんだけど。。

2週間逆算して(熟成期間)、仕込むのが常なんだけど
そうもいっていられず・・・突発的に焼いてしまったので
実家の冷蔵庫で眠っててもらいましょう。
パンと一緒に発送する予定。


週末はまた、ドカっと雪が積もりました。
駐車場の雪かきしたら、汗びっしょりー!!いい運動!!
そんな感じで春はまだ先・・・ですが
今年の春モノを。
ジムフレックスのデニムシャツ。
だぼっとせず、スリムに着られるのがいい。
オーチバルのバスクシャツは、もうお腹いっぱいなんだけど^^;
マルチボーダーは持ってなかったので。
生地がすっごく触り心地がいいのです!
もう、ボーダーばっかり着てる人のレッテルは剥がせそうにない。笑
f0012338_1539523.jpg

f0012338_15404938.jpg
f0012338_1541057.jpg

ナディハウス、研究科2-1
生イーストのお勉強でした。
ロッヒハムセンメルと、テイストオブハニー。
ロッヒハムは南ドイツの街名だそう。
とてつもない量の雑穀(グラハム・コーンミール・オートミール・大豆・ひまわり種)
が入るため、前種として、生イーストと最強力粉の生地を発酵させて
グルテンを作っておきます。
今日の生地は、強い成形をするとグルテンが切れるため
軽く整えるだけ。ちょっとスコーンみたいな素朴なかたち。
いっこが小さいけど、すーっごく詰まってます。腹もちがいい。
薄くスライスして、チーズやお肉のパテなどと食べるのがいいそう。

テイストオブハニーは、はちみつがたっぷり24%入ります。
そのためダレやすいので、最強力粉を使うのだそう。
しっとりした生地ですが、焼き色は強く付くので注意!
丸い成形よりも、ねじねじしたほうが、ヒキが強くなるかな。
ムックムク大きくなって、見た目もかわいいです。
cuocaの小パウンド、せっかく買ったし使わなきゃなー。

試食は、即席ザワークラウトとともに。
キャベツとりんご、玉ねぎをしんなり炒めて、ビネガーとキャラウェイシードで風味づけ。
ソーセージは、勝山館のおいしいやつ!美味しんぼでも紹介されてたそうですが
私は初めて頂きました。ぷりっとしててジューシーで。。
あと3本くらい食べれる感じでした(笑)

3月は、やっとやっと、体験レッスンも受けられそうで(今さらだけど)
楽しみだけど、、子どもの体調如何ですな。
長男のクラスがまたもや閉鎖になってしまい・・・
今週ものんびり暮らします~。。

f0012338_1541873.jpg


楽天お買いもの日記更新しました!久しぶり!
**Baking Diary別館**
[PR]
by assam-milk | 2012-02-28 16:17 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(2)

最近のコスメ

f0012338_15315929.jpg

最近のHITコスメ、
クレドポーボーテの、レオスールデクラ。11番。
とにかく美しすぎるお粉です。うっとり、、
色白肌ですが、肌のくすみを取り去ってくれて
一瞬にして、クリアな輝きをプラスしてくれます。
粒子の細かく、なめらかな使用感。スキンケア効果もあるそう。


春って、口紅も新しくしたくなる!
しばらくリキッドルージュを使っていたのだけど
お気に入りのポール&ジョーに行った時に、いろいろ試させてもらい、こちらをチョイス。
「いちごのジャム」というかわいい名前。
ちょっと前までは、ローズピンク系に魅かれていたけど
最近は、くちびるの血色を自然にUpしてくれるような色を選んでます。
こちらはゴールドパールが入っていて、発色はややオレンジっぽいレッド。
ポール&ジョーのリップは、透明感があって薄づきなので
どの色でも気軽につけられます。

数年前に買ったミラーも健在(ここで紹介してた。。)
大きくて薄くて、見やすいし、なにより可愛い。
ポール&ジョーはついつい、パケ買いしてしまうブランドです。
30代前半までが限度かな、、と思ってはいるのだけど(苦笑)
f0012338_15321163.jpg

[PR]
by assam-milk | 2012-02-14 15:56 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(0)

押し焼きあんぱんなど

f0012338_13452956.jpg

9月突入!
まだまだ夏気分でしたが、気持ちを切り替えないと。
外が暗くなるのも早くなってきましたね。

ホシノを起こす前に注文をいただいて。
さあ焼くぞ!っと張り切って仕込んだのに なぜか生地が小さいまま、、
過発酵が心配で、冷蔵庫で冷やしたのも原因だと思うけど
それ以前に 種が未熟成だったのかも。
今まで無かったことなので動揺しましたが、これも経験のうち。

とりあえずこだま酵母サマサマということで、、(またそれかい!)

押し焼きあんぱん×2は、こだまで。
クランベリークリームチーズは、ホシノで。
↓の生地は、発酵にトータル1日半くらいかかったものの
なんとかかんとか上がってきてくれた。
捨てなくてよかった!!生きててよかった!!
酵母も頑張ってると思うと、なんか胸が熱くなった。笑
本当はシナモンロールにしたかったけど、
子供ウケを気にすると・・やっぱりチョコだわね。
長男だけの時は、割と好きに作れてたんだけども。
私もヤキが回ってきてるな・・・

ふわんふわんに焼けました♪
f0012338_13453956.jpg


ブランドムック本、いいかげんやめなきゃーーと思いつつ
これは買いでしょ!!ってのが突然来たりして。
(イルビゾンテのは諦められたの。marimekkoのウニッコ柄も。)
ラベンハムの初ムック。ナイロントート。
大きさもいいし、とにかく軽くて使いやすそう。
ラベンハムはbag持ってなかったので^^
子どものおやつ・水筒・着替えなんかを入れて
公園の地べたにドカン!と置いたりするので
こういうbagが、惜しみなく使えていいのです。

そして☆こちらも初です、カーヴィー本。
2冊目のほうが、初心者向けだっていうので。
とにかくこの樫木先生。ナイスバディ!目を奪われる!
48歳でこのプロポーション・・・はぁー、なんでもトシのせいに出来ないね。
踊る先生の、腰が細すぎて、ついついそこに目が行っちゃうし~
ダボっとしたパンツを穿いておられるため、動きが分かりづらくて
ついつい、バックダンサーの「かなえちゃん」を頼ってしまう。
彼女、素朴なかんじで可愛くて、動きも分かりやすいの。
ダンスもそれぞれ10分区切りで、自分のペースでやりやすいし
何より、確かにカラダが燃えてくる感じがする☆楽しい~。
飽きずにちょっとずつでも、続けていきたい。
f0012338_1345507.jpg





[PR]
by assam-milk | 2011-09-01 14:12 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(2)

ウインナーパン

f0012338_1028114.jpg

ホットドッグにしたのが余ったので、またウインナーパンに。
お友達に教えてもらって、やってみたかった成形、
ABCのレシピとのこと。(配合は自分レシピです)

左右に切り込みを入れて、クロスさせるように編み込み。
って、口で言われて納得しても、
いざ自分でやってみると全然勝手が違う!
所見をメモして、レシピ作りに生かすように。

f0012338_1028810.jpg

本当は、粒マスタードで炒めたキャベツも一緒に
編み込むとのこと。
この時季なので割愛しちゃいましたが^^;

でもねーーやっぱり、
ウインナーパンは、ボートにするのが一番好きかも!
ふっくらしたパン生地と一緒に、
ダイレクトに、ウインナーが口の中に入ったほうが嬉しい(笑)

f0012338_10281518.jpg
f0012338_10282264.jpg

お盆明け、お米に虫が発生><
大・大・大ショックで、しばらく立ち直れなかったのですが(笑)
いい機会?なので、精米機を購入しました。
いつも10kgずつ精米しに行ってたんだけど
結構めんどくさかった。
これがあれば、炊飯ごとに精米すればいいので
白米に虫が付くこともないし。
(玄米に付かないというわけではないが、、)

実家で使ってたイメージで、ものっすごいウルサイのを想像していたら
「しゅいぃぃ~ん」ってくらいの、可愛いもんでした。
安いやつでも、今は性能が良くなってるってことかな?
このツインバードのは、部品が全部丸洗いできるのがポイントでした。

さっそくルク炊き!
ほわぁん、と、お米のいい匂い。シアワセ♪

f0012338_10282948.jpg



楽天お買いもの日記更新しました。 **Baking Diary別館**


[PR]
by assam-milk | 2011-08-26 11:08 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(4)

試作パンなど

f0012338_862078.jpg

長男の面談日だったので、二男は保育園に預け。
学校の後は、ここぞとばかりに(笑)、居ないからこそ出来ることを、と!
9月のレッスンメニュー試作で、フォカッチャとナン。
あまりにあっついので、試しにテラスに出して温度測ってみた。
発酵機に入れるより熱い・・・。
同じ生地で、成形と焼成方法を変えて全然別ものパンに。
捏ねも時短にして、残暑でも気楽にできるかなと。

f0012338_862834.jpg

もうひとつはベルギーワッフル。
ゆるめのブリュッセルタイプで、ふわふわで口どけ重視のレシピです。
ホシノに置き換えれば、納品ワッフルと同じ!
こちらも材料をぐるぐる混ぜるだけなので、簡単♪

f0012338_863920.jpg
f0012338_865093.jpg

ナディハウスで、毎回素敵なBGMがかかっていて、いいなぁ~と・・・
こないだやっと先生に訊いてこれた!
手嶌葵さんの、映画音楽をカバーしたもの。
目を閉じて聞いていたくなるような、すごくリラックスできる歌声です。
セシル・コルベルは、今アリエッティブームなので(激遅)
映画の出来、とかは別として(え?)、アリエッティがめちゃくちゃ可愛い☆
音楽も素晴らしいですねー。なんていうかスケールが大きい。
ケルト音楽って透明感があって、心がしみじみと癒される感じが好きです。



初・イルビゾンテ!
本当は、お財布が壊れたので、イルビで新調するつもりが
いつのまにかショルダーを選んでいたという・・・。
お財布は今よりも軽いものにして、家の鍵と携帯と
ハンカチくらい入ればいいかなと思ったけど。化粧ポーチも入りそう。
(肩こり持ちだから、あんまり重たく肩かけはできない)

上質の、しっとり柔らかな革、触るのが気持ちいい☆
大事に使って、いい味を出していきたい。
f0012338_87316.jpg




楽天お買いもの日記 更新しました♪


参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-07-28 08:20 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(2)

きゅうりのスープなど

f0012338_15341344.jpg

夫実家から、野菜がたくさん届きました。
レッスンのランチ用のスープは、毎月メニューを決めているのだけど
手持ち野菜を無駄にもしたくなくて、、
日替わりメニューになってしまうことも多いです。
本当は、統一しないといけないんでしょうけどね。。

この日は、きゅうりのポタージュでした。
愛用している「モナリザ」のレシピでは、きゅうりを炒めて作るのだけど
これは、もっと簡単!バーミックスでガガーーっとするだけ!
きゅうりの青臭みが苦手なかたでも、にんにくとカレーの風味がよく効いてるので
食べやすいと思います。
夏らしくあっさり、爽やかにいただけるポタージュです。

*覚書

きゅうり 太いの3本(皮を剥いて)
塩 こさじ1/2~、こしょう少々
カレーパウダー こさじ1/4
にんにく 1/2片
豆乳 300cc
全部一緒にバーミックスにかける。味をみて塩を足す。冷蔵庫で冷やす。
器によそったらオリーブオイルをたらし、輪切りきゅうりを載せる。



f0012338_15341844.jpg


**コスメネタです、興味あるかただけ**
[PR]
by assam-milk | 2011-07-02 16:16 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(6)

夏シャツ

f0012338_14151225.jpg

お久しぶり、なバゲット。
どこをどうウッカリしたものか、スーパーカメリヤ使用、、
生地がすごく扱いやすくてよかった!笑
夏場は強力粉ブレンドしようかなー。

f0012338_14152616.jpg

生クリームが余ってたので、キャラメルクリームに。
おやつに食べました。
皮はパリパリ、中はムッチリムチムチ、こういうのもアリです!
f0012338_14153298.jpg


お気に入りのお店、「girlish
夢のようにかわいくて~おしゃれなものが詰まった空間。
店員さんもみんな、粒揃いのカワイイ女の子です^^
大して通ってない私でも、ちゃんと顔を憶えててくれて
いっぱい話しかけてくれますemoticon-0110-tongueout.gif
ハウピア、ジョンブル、ネセセア、ルミノア・・・大好きなお洋服いっぱいで
足を踏み入れると、手ぶらでは帰れない(笑)
と、いうより、休日もなかなか行く機会がなくって
まとめ買いになってしまう。。
この日も、駐車場に家族を待たせて(焦る~!)、ささっと物色し
普段使いのTシャツと、フランシュリッペのシャツワンピを選んできました。
Sale時にも行けたらいいんだけどなぁ。
f0012338_14153963.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-06-21 14:29 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(0)

GW2011* 仙台・安近短

子どもが産まれてから、帰省しないGWは初めて。
こういう時だからと、近場でウロチョロ、それでもなかなか楽しめた連休でした。
前半に(また)ベニーランドへ。
しだれ桜がまだ見頃!ちょっと花曇りで、午後には雨が降り出したものの
フリーパス使用で、長男はかなり満足できたみたい。
二男も一緒に、ぐるぐる系や空飛び系、楽しんでました。
私は・・・久々に回転系に乗ったらキモチワルクなり、途中でダウンでした。。。


f0012338_1536594.jpg
f0012338_15361253.jpg


泉区の七北田公園へ。
道中、国道4号を走ると、至るところに隆起したり、ひび割れした路面があったり
壁面がはがれたり、ガラスが割れたままのお店もたくさんあります。
「がんばろう!東北」「がんばろう!宮城」の、のぼりもあちこちで見かけます。
鮮やかなお花が咲く、この公園も、駐車場が壊れているし
カモがたくさん居たはずの噴水も、水が抜けていたり、
立ち入り禁止区域が目立ちました。
家族や友人といつも遊んでいた、海沿いの公園は今は跡形も無く、
思い出まで流されてしまったような気持ちになります。
自衛隊の駐屯地になっている公園もあります。
本当の意味での復興、は、何年かかるか分からないと思うと
胸がぎゅっと締め付けられる思いです・・・

f0012338_16165117.jpg



ここ数年はずっとお天気なGWだったのに、今年は雨が多くて残念。
それでも、晴れ間を狙っては、カーテンと毛布を洗い、
子供たちを公園に行かせて、床のワックスかけも完了!
掃除機もかけやすくなったし、汚れも取れやすいし
また夏休みにやろうっと。

2月に結婚10周年だったので、記念になるジュエリーが欲しいなあと思い
4℃で選んだのは、WGの、ちっちゃなアクアマリンのネックレス。
普段使いしやすいかなと。アクアマリン、やさしいイメージで好きなんです。
普段ほとんどつけないので、私のジュエリーは、結婚前に夫に買ってもらったものと
祖母の形見や母から譲ってもらったものがほとんど。
このトシになると、つけるものも限られてくるかな~と感じてます。
f0012338_153834100.jpg
f0012338_15384362.jpg


f0012338_15391341.jpg

パンを焼いたら更新しようと思うものの
結局全然焼いておらず・・・
母から、群馬・沼田「フリアンパン」の、みそぱんが届いた!
これ、とっても思い出のあるパンで。祖父母宅に遊びに行くと
いつも食べてました。
ソフトフランスみたいなシンプル生地は、もっちりしっとり。
甘くした八丁味噌をたっぷり塗ったのが、とてもよく合うんです。
串刺しになった、ふわふわ・アツアツの「みそまんじゅう」も懐かしい・・・。
f0012338_15392188.jpg


久々に起こしたホシノで、カレンズくるみカンパ。
今週のレッスンの試食用に。
ぎっしり詰まってます^^
いろいろ考えた今月のレッスン、それでも、予定日程すべて予約が埋まり
とても嬉しいです。はじめてのゲストさんも大勢いらっしゃいます。
新しい体制で始めるgreen notes、
気持ちを引き締めて、パンとともに楽しいひと時を提供できるよう、頑張ります。

f0012338_15392865.jpg

f0012338_15395641.jpg

お友達のwaccoさんからお菓子便をいただきました♪
忙しいさなか、こんなにたくさん送ってくださって・・・いつもありがとー。
ウイークエンドは、自作しようと思いつつ、結局いつもwaccoさんに頂いて
満足して終わってます(笑)
ガトーショコラには夏ミカンジャムが入っていて、爽やか。とろりんとした口どけです。
優しい甘みのかぼちゃクッキー、「greennotes」って印字してくれて!
ちょっとウルウルきました。。。
IKEAのナプキンもいつも助かってます!
子どもたちにもプレゼント入れてくださって、ほんとにあったかいお心遣いありがとう。
いつまでもテンション下げていられないですね。
エンジンかけて頑張ります☆
f0012338_1540540.jpg



参加しています。よろしければポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2011-05-08 16:28 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(8)