カテゴリ:お気に入りの道具・雑貨( 102 )

今週のいろいろ*

f0012338_15214015.jpg

ナディハウスの持ち帰り生地、イングリッシュマフィン。
Aちゃんが遊びにきてくれたので、お土産で持たせて。
ニームエニームのボーダーワンピをプレゼントしてくれて
今年はまたまた、ボーダーのお気に入りが増えてます。

一週間をダイジェストにまとめて・・・な更新です(汗)
全日保育も残すところあと数日!
予定ツメツメで出かけまくってるのは、ほかのママさんも同じはず^^;
今週はほんっと、朝から外出して、夕方戻って・・・
夕食の支度もそこそこに、ってかんじでした。
来週も突っ走るぞー☆

ランチに持参して、その場で注文をもらった、カレーチーズのフォカッチャ。
中身が見られなかったし、初めてのお客さまだったし、
すっごく緊張した!!
ほかのパンも頼みたいから^^っと、menu表も欲しがってくれて(?)
こんなふうに、細々とでも、お客様が増えるのは嬉しいことです。
f0012338_15214995.jpg


f0012338_1522051.jpg

昨日は、クッキングクラブの講習会でした。
5月にリハーサルをしてたし、お友達の顔も多いとはいえ、
24人を目の前にして講師をするなんて
目まいがするほどの体験(笑)
でも、皆さんそこは手慣れたもの。てきぱきと作業をこなしていき
わたしも、アチコチ見回って様子を見ながら、和気あいあいと作業ができました。
生のフルーツを入れたり、お食事系のマフィンは初めて、というかたがほとんどで
その美味しさ、ちょっとでもお伝えすることができたかな・・・?
至らない部分が多くて、もっと説明したらよかった、、とか
反省しきりなのですが。すごくすごく実りの多い講習会でした。
また機会がありましたらよろしくです^^

f0012338_152296.jpg

納品パン、バゲットに、自宅用のカンパーニュ。
エペとグリストミル使用で、18度マサオ12時間。
バゲットはちょっと発酵が足りなかったかな~・・・
でも、このくらいでないともう成形できない!クープも入らない!
夏場はほんと、バゲットは鬼門ですな。。

今日はオットが急に振替休みとなったので
朝から、全部屋の網戸と窓を洗ったり、玄関とウッドデッキも磨けたし
とってもすっきり♪
明日、お友達が見えるので、その準備も兼ねて^^
お昼前に、午前保育だった長男を迎えに行ってもらうあいだ
ドコモショップへ!
先月からの念願、やっと携帯を買い換えましたー。
ケイトスペードのとか、プッチのとか可愛いのいっぱいあったけど
最初から狙っていたmarimekkoに決めました☆
想像してたより、透明感があって、派手だけど飽きなそう。
ちなみに中身はブルーのunikkoに着せ替え。笑

f0012338_15221783.jpg




参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-09 15:45 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(6)

ココアベーグルなど

f0012338_1532635.jpg

6月のレッスンも無事終了☆
今月も、新規のかたがたくさん見えて、
いい意味で緊張感と刺激のあるひと月でした。
ベーグル作りが初めてのかたばかりだったのに、閉じ目が弾けたのがほとんど無く
皆さんお上手に焼けてました^^

300gの粉のうち、20gをココアパウダーに置き換えて
きび砂糖と牛乳少し、バターも少し、で冷蔵発酵。
成形時にチョコチャンクを巻き込んであります。
むっちりソフトな食感♪
こんなアレンジも楽しい、ベーグルなので
ぜひ色々と試してみてほしいです☆

9月からまた再開します。今からメニュー決めも楽しみ♪
f0012338_15321311.jpg

最近のわたしの朝ごはん。
この日はいちごとバナナのスムージー。
ヨーグルトと蜂蜜も入ってるし、腹もちがいいのです。
いちじくのライ麦パンは、バーニャの。
いちじくがとっても甘くて美味しかった、、んだけど
これ一切れ食べるのもちょっとキツい、、
f0012338_15322323.jpg


今年の夏は、サイザルバッグをふたつ購入。
ちょっと変わった色の、大きいのが欲しくって
奥のはネイビー、こっちのほうが高さがある。
ボルドーのほうは、SABIさんで理想的なのを見つけて。
ちょっと浅めだけど、底がおおきいのでいっぱい入ります。
どれも一点ものなので、ぴーんっと来たら即・買いでないと
あとで絶対後悔する!
この、ぎゅぎゅっと詰まった編み目にトキメイちゃいます。笑
うすピンク色も探しているので、いい出会いがあるといいなぁ。
f0012338_1532358.jpg

f0012338_15343751.jpg

お弁当記録。
鶏肉だんごの照り焼き
なすとピーマン焼き浸し
きんぴらごぼう
ちくわきゅうり


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-07-01 15:55 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(2)

夏アイテムなど

f0012338_1518511.jpg

梅雨真っ盛り!ですが、気分はすっかり夏。
すでに微妙にバテぎみ。008.gif
年々、夏バテ時期が早まってるような気がする、、
朝、パンがもそもそに感じて、喉を通らなくなってくると
「夏だなー」って。

最近はすっかりパン焼きサイクルが狂ってしまってて
せっかくマサオが来たのに、これじゃ仕方ないのだけど。。
毎朝、バナナやブルーベリーのスムージーが美味しいです。笑


f0012338_17411243.jpg

↑先週焼いてた納品バゲット。タイプER×グリストミル使用
まだマサオとの付き合いかたを模索中^^;

↓久しぶりに自宅用パン、バゲットとカンパ。
カンパはスーパーファインハードとタイプER使用
f0012338_15344532.jpg

うーん、なんていうか、
オーバーナイトできるのは確かに嬉しいんだけど
生地の出来具合が、どうしても冷蔵発酵っぽくなってしまって。
生地が締まってしまいがちというか・・・
冬場とはやっぱり違うよなー(当たり前か)
内相とかもう贅沢言ってられません。

f0012338_15345885.jpg



f0012338_15463680.jpg

週末水遊びに行った帰りにゲット012.gif
水着なんて新婚旅行の時買って以来です。
ていうか、ラッシュガードっていうんですねこれ。
子供たちのを見てたら、自分も欲しくなって☆
パンツ、たっぷりめに穿きたくて、Lにしたら
かなりガバガバなんだけど^^;
店員さんに「サーフィンですか?」と聞かれて
「イエ・・・水遊びデス・・」(←すっごい恥ずかしかった)
でもでも、今後プールで泳ぐこともあるし!!

この季節になると毎年、美白モノに手を出したくなる。
定番は、「雪肌精」なんだけど
ソフィーナボーテの美白化粧水が新発売だったので
試してみることに。
同じくソフィーナのプリマビスタ、下地のロングキープベースが最近のヒットでした☆
つけ心地が軽くてさらっと、時間が経ってもヨレにくくて
化粧直しが要らないくらい!
f0012338_15473766.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-06-29 16:13 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(6)

母の日*

f0012338_162145.jpg

チクテベーカリーの「ビュールバゲット」をイメージして。
バゲット生地に 発酵バターをちぎって巻きこんで・・・

作業中から「なんかちがう、、、」
無駄にクープの派手な(笑)バゲットが焼きあがっちゃいました^^;

チクテのは、生地がもっと噛みごたえがあったし、中のバターが溶けだしてなくて
チーズみたいに濃厚さを主張していて。。
あと、たぶん有塩バターだったんだな。今さら。

想像してたのと全然ベツモノになっちゃったけど、
こうして実際に作ってみてこそ 分かることもたくさん!
とりあえず・・・またチクテのを注文しよっと(笑)



やっとやっと、衣替え!
羽毛入りじゃないし、ラヴェンハムは手洗いできるのが嬉しい。
子供たちのもまとめてガシガシ洗って~きもちいい~。
手洗いだと、達成感がひしひしと(笑)
f0012338_1622776.jpg



ストールLOVE016.gif
顔が明るくみえる、ふんわり色のものが多いかな。
紫外線対策にも重要アイテムです。
GWに、無印のをsaleでまとめ買い!
f0012338_1635959.jpg


毎年恒例、長男からの母の日プレゼント♪
ピンク色のオーラが出ててナンカ嬉しい(笑)
お得意の、ちっちゃな虹も書いてくれてました。
教室のゲストさんからも、ご自宅で育てたお花のブーケをいただいて
今、リビングがお花でいっぱいです。
なるべく、一、二本でも、お花を飾るのを毎日の習慣に。
緑たちに元気をわけてもらえる感じがします。
f0012338_1614769.jpg


f0012338_1625427.jpg

お弁当記録。
鮭のムニエル、ブロッコリー
マカロニサラダ、きゅうり三五八漬け
五目豆


参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-05-09 16:19 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(4)

カッティングボード

f0012338_12522062.jpg

新たに仲間入りした、Allinson社のアドバタイズ カッティングボード。

昔、オールドファームハウスのを、使いこむぞっと意気込んでたものの
コロコロっと転がして・・・バキっと(割)
同じものを買うのもシャクなので、似たデザインのを探してたんです。

販促用に、街のパン屋さんやスーパーに配っていたものだそう。
とても硬い材質でできていて、しなやかな手触り・・・
ほんとうは、飾っておくものなのかも知れないけど
日常使いで、いっぱい傷をつけたほうが「ブレッドボード」らしいかなと!
またお気に入りが増えました^^

f0012338_12522726.jpg

シナノキ、パイン、メイプル、イトゥラ、白樺・・
材質が違えば、色味も手触りもさまざま。
実用性が第一だけど、形が特徴的だったり
「これ!」と思うものを集めるのが、もはやライフワークに。
木のものって、この独特のあたたかさがなんともいえず、大好き。
食器とかカトラリーも、口当たりがやさしいのがいい。
パンの雰囲気に合わせて、ボードも使い分けるのが楽しいのです。
f0012338_12523422.jpg


納品パン、
バゲットに、カレンズ&くるみ増量カンパ。

自分のバイオリズム、今が最近一番の「落ち」ピーク。
こういうときは焦らず、ジッとしてるのが一番。
今日のパンは、お客さんを励ましたくて、笑顔になってほしくて、
そんな気持ちをこめて焼きました。
そのおかげか、わたし自身もちょっと浮上できそう・・・。

作る自分も、食べてもらう人も、パンを通じて元気になれたら
それって最高じゃないかなって!

f0012338_12231240.jpg



参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-03-17 14:33 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(14)

green notes*3月

f0012338_13504185.jpg

納品パン、
バゲットに、プレーンカンパでした。
オーバーナイトは、北向きの寒い物置部屋(笑)でさせてちょうどいいかも。

なるべく、粉をはじめ 材料を買いこまないようにと心がける今日このごろ。
あったかくなるとどうしても、粉の鮮度が気になる!
とはいえ、ストックがあると、気分的にラクってのは、否めません。
うっかり賞味期限間近、をしないためにも、在庫管理をきちんとやらねば。
最近は、教室のゲストさんたちにも声をかけて
cuocaで共同購入するようにしています。
これなら、送料も気にしないでいいし♪


春の匂いを感じてきて、足元も軽やかに♪
そろそろrepettoの出番かな^^
ちびちゃんお昼寝中、じめっとした靴箱を掃除して。
保護クリームを塗りなおして、虫干し。


今年の冬も、ブーツをほとんど履かなかった、、
ジーンズをブーツインなんかしちゃうと、
寝ちゃったチビを抱っこして帰宅するともう最悪(笑)
結局、着脱がらくなビルケンばっかりに。
来年こそはオシャレに履きたいなー。
f0012338_13504837.jpg


f0012338_14205064.jpg

3月のgreen notesは、基本のおやつパン&チョコスクエア。
卵入りのふわふわ生地は、何にでも応用可能です。
次回は、5月から開催☆それまで皆さん、おうちで復習してくださいね^^

今日は、さつまいものポタージュに、玉ねぎとお豆のツナサラダ。
デザートに、ほうじ茶のパンナコッタでした。
f0012338_1421171.jpg

いただきもののキャスのエプロン!
気持ちまで明るくなるような、華やかなカラー☆
エプロン大好きなので、とっても嬉しいです。
紅茶も早速使わせていただきましたよ。
tomishさん、ありがとう!また紹介させてくださいね。
f0012338_14211790.jpg




参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-03-09 14:29 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(2)

週末おやつなど*

f0012338_14195684.jpg

A.R.Iのグレープフルーツマフィン。
お友達との話題にのぼって、自分でも無性に食べたくなって!
グレフルの爽やかさを焼きこむと、生食とはまた違った美味しさに出会えます。
フルーツ入りのマフィンの中でも、とくにお気に入り。
アイシングは果汁で作るのが、自分こだわりだったりします。
この味、皆さんとも分かち合えたら嬉しいなぁ^^

チビも食い付きがいいことがわかったので(笑)
ピーナツバター&マーマレード入りも。
どうしても濃厚になりがちなピーナツバター、
ブルーベリーとか、柑橘と合わせるのが好き。

お菓子のなかでも、マフィンは、焼き上がりの姿もオトボケ系(笑)で
どんなにヨレヨレしてても、おいしそうに見える!
写真を取るのも楽しい♪
f0012338_14201550.jpg

久々に、リアル雑貨屋(笑)さんを物色~
こどもが飽きちゃうとかわいそうだし、自分も慌ててしまうので
小さいうちはネット利用が主になってしまうけど。
たまにはこうしてゆっくり見られると、思いがけない出会いがある^^
"こまどりの卵"色のカップ&ソーサー、ノーブランドですが、一目惚れ☆
誕生石がターコイズだからかな、この色を見るとなんだかほっとしちゃうんです。
のせるお菓子も、ますます美味しそうに見えるから不思議。

ミスド、月2回はおやつに買ってるかも...
パパもこどもたちも ものすごい食べる(すぎ)!!
わたしも好きだけど、最近彼らの勢いに押され気味。。
新作の黒みつきなこオールドファッション。和風な甘さでヒットでした♪

f0012338_14212291.jpg

f0012338_14213075.jpg


クッキージャーも大好きで、何個もあるのだけど
菜種油クッキー特需体制に入り(笑)気に入ったのを探してました。
ミルキーコークのもので、なみなみの模様がこれまた可愛い♪
スマイルは、作りながら自分も「にまっ」としちゃいますね^^
生地がシンプルな時は、きび砂糖よりも一段こだわって。
これは、メープルシュガーで作りましたが
カソナードや洗双糖を使うのもお気に入りです。
生地を触りすぎず、練りすぎさえしなければ、決して硬くならないし
サクサクっと軽い歯触りのクッキーになります。

ダブルチョコのショートブレッド。
かなり濃厚だけど、ぱくぱく食べられちゃう。のがこわい。笑
チョコチャンクとカカオニブ入り。

f0012338_14213796.jpg


年明けからこっち、ゆっくり洋服も見てなかった!
SALEで買ったのは、ラヴェンハムのレギュラーカラーのオレンジだけだったし。。
春ものがいっぱい出ていて、無印などをわくわくしつつ物色。
さいわい、チビちゃんがカートで寝んねしてくれたのでゆっくり選べました。

スキッパー襟で ガーゼと麻混のワンピ、
紫のボーダーワンピ(またボーダーっっ)、
ドルマンスリーブの綿カーデ。
動きやすくて、肌触りがいいのが基本です。

f0012338_14214392.jpg




参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-28 15:02 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(11)

作りおきおかず

f0012338_18121527.jpg

プレーンカンパ、タイプERと南部全粒粉で。

すっかり自宅用パンを焼くタイミングを逸してます(汗)
とくに、山食!!
ホシノ種は、切らさないようにはしてるんだけど...
「自分が食べたいパン」も、大事にしていきたい。
来月になったらちょっと余裕が出るかなー?

とりあえずイーストのミルク食パンと、ミルクハースが食べたいな。。

f0012338_18113524.jpg

gnasさんから、打出し中華鍋のサンプル品をいただきました♪
職人技が光る、とてもカッコイイお鍋。
予熱も早くて、高温でジュワー!っと一気に火が回ります。
お酒を振ったりした日にはフランベ(怖!)

この日は、きのこのマリネを作るべく
オリーヴオイルを熱し、にんにくを入れた後 白ワインを振って炒めました。
フライパンよりも深いので、わたしでも鍋振りできる☆
深いだけに、コンロの上に安定させるのにはちょっとコツがいりますが
慣れれば問題なし。でした。
見た目よりもずっと軽量なのも、普段使いにはぴったりです。

きちんとお手入れしながら、長く愛用していきたいな。
gnasさん、そらとぶフライパンさん、ありがとうございました^^
f0012338_18114395.jpg


ビネガー仕込みのものって、馴染んでいくほどおいしい。
作り置きするにはもってこいなので
教室用のおかずは、酸っぱいものの出番が多いのです。
開催日当日は、準備だけでバタバタしてしまって
発酵を待ちつつ、その日のランチを作る・・・なんて、まだまだ無理。
でも、将来は、あったかいおかずも提供できたらいいなぁ、
なーんて 夢は膨らみます^^
いまは、目の前にある "今の"自分ができることを精一杯やるだけですね。
f0012338_18122534.jpg




参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-15 10:44 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(6)

いろいろ*

f0012338_16192471.jpg

ある日のお昼ごはん。
オットのお弁当を撮りそこねたので、同じメニューをデリっぽく(乗っけただけ)
チキンのジェノベーゼ焼き、切干大根の中華風甘酢
高野豆腐は、ころもにくぐらせてから、揚げ焼き。
里芋とにんじんと炊き合わせて。
これだと食べ応えもあって、コクも出るのでお気に入り。
煮汁がじゅわっと沁み出さないので、チビも食べやすいかな。

いつのまにか一歳七ヶ月!
だいたい大人と一緒のものを食べてますが、まだシャキシャキ野菜とかはダメ。
口に運んでやると食べず、自分でなんでも掴み食べ^^;
最近は特に、麺類をよく食べてます。
フォークの練習もしなきゃー。
f0012338_1619342.jpg

2月に入り、チョコホリック度MAXに(笑)
只今、家族でハマってる「ASDA」のチョコレート。
プチプライスなので、口どけ感や高級感は今ひとつ・・・なんだけど
クランチタイプや、ラムレーズン&ナッツ入りなど、なかなか侮れないのです!

ちょっとずつ折って食べないとキケン。。。
f0012338_16194445.jpg



ここでお知らせです。
ハードパンの神 vivian様の初の書籍が発売されます!
coupe_fetiの 研ぎ澄まされた崇高な雰囲気。
こうして、一冊の本になってみると
また新たな魅力を再認識できます。
とにかく、写真が素晴らしいので、読み物としても充分楽しめます。
ひとつひとつの手順も詳しく載っているので
なんだかわたしにも作れそうな錯覚に(笑)
フィリング鬼入れカンパ、さっそくやってみよう☆

このブログの紹介も、ちょっぴりしてくださってます♪
今度、直筆サインしてもらわなきゃ~ 笑
ぜひぜひ書店でお手に取ってみてくださいね。
f0012338_15234040.jpg



参加しています。ポチっと応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-10 06:50 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(17)

アルフィのまほうびん

f0012338_10481994.jpg

納品パン、
バゲット(タイプER/グリストミル)、プチパン(はるゆたかブレンド)
内相を見てみたい衝動にかられますが(笑)
生地の状態、焼きあがりで、だいたいのことは分かるかな。
今日もよく焼けました! と、自信を持ってお届けできるのが一番。

コーヒー練習、継続中です。
人様に出すなんてまだまだムリ!!っと思ってましたが、
最近はフテブテしくなり、ゲストさんにも練習台になってもらってます。
ひとり分だと、豆をふっくらさせるのが難しくて。
多めに淹れるほうがおいしいし、作りやすい。

ところが、愛用してるシロクマまほうびんは
すっかり紅茶のフレーバーがついてしまい
コーヒーと使い分けなきゃだめだなと。。
茶色クマも考えたけど、アルフィのこと思いだした!!
ジュエルクロームではなく、トップサーモですが^^;

美しいシルバーの輝き、ちょっと高級ホテルっぽい(?)
いろんなものが映り込んでますが、そこは流してクダサイ^^;
こぶりの0.6mlなので、かわいさもあり
長く愛用できそうです♪
コーヒーのおともには、ピーナツバター&チョコクッキー。


私信:教室レポ、ゆっくりUPしますね~^^
f0012338_10483044.jpg



参加しています。よろしければ応援クリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2010-02-01 10:50 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(4)