カテゴリ:お気に入りの道具・雑貨( 102 )

梅雨じたく

さわやかな気候の5月もあっというまに過ぎ・・・
今年も、じめじめ梅雨目前ですねー。
ちびちゃんが産まれたのも、ちょうど一年前。
雨の日だったな、なんて思いだすと なんだかしみじみ。
あ、お誕生日は、まだちょっと先なんだけど~。

うっとうしい雨も楽しくなる足元に、っと
HUNTERのブーツ♪
着脱が楽なようにショート丈。色は、オーベルジン。
足首のホールドがしっかりしているので、よくある長靴みたいな
野暮ったいシルエットにならないところが、さすが!
クロップドパンツとかにも合わせやすいし、使い回しやすそう。
今月の幼稚園の掘りモノ担当なので、畑にも履いていこう(笑)
f0012338_14452721.jpg


kona salonの豆ぱん。
わたしの定番のおやつパンとなりつつある。
リュスティック用に仕入れた、うぐいす豆をたっぷりと!
しっとりした甘さが、ふんわり歯切れのいい生地ともベストマッチ。
大納言もいいけど、うぐいすも合います。
f0012338_1533280.jpg



ちびちゃん、11か月です。
4月からずっと体調を崩していたせいで、離乳食もドロドロに逆行。
最近やっと元に戻りつつあります。
しばらくフルーツもあげていなかったけど お友達にもらったいちごを出してみたら
おいしかったようで、それ以後お気に入り^^Rさんありがと~!
手づかみメニューも模索中(笑)この日の朝食は、フレンチトーストでした。

あんよのほうは、やっと一、二歩、トテトテっと踏み出すのがやっと^^;
立っちが早かったせいで、「これは歩くのも早いね~」なんて期待していたのが
結局、お誕生日目前。。 長男と同じくらいのペース。
こればっかりは個人差があるものだし、気長に見守っていかなきゃね。

f0012338_14544421.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-06-03 14:05 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(16)

夏の服。あまいパン。

ドゥファミリィで夏服いろいろ。
オットが長男担当、チビはベビーカーでねんね・・・
待ち合わせ時間を決めて・・・今がチャンス!とばかりに見るのは、やっぱりボトムス。
なかなか、ゆっくりと試着できるタイミングってないからねー。
紺のカプリパンツと、ゆったりシルエットのリネンパンツ。
ボーダーのチュニックは、わりと首があいてて 鎖骨見せ(笑)がポイント。

ドゥの服は、このブログでも何度も紹介していますが
縫製が丁寧で、布地もしっかりしてるので 夏服でもへたりにくく。
デザインも定番だから、大事にすれば何年でも着られる。
かれこれ15年以上愛用ブランド・・・ってすごいな、我ながら(笑)
それだけ、シュミが変わってないってことだね。いいんだか悪いんだか?
f0012338_15312493.jpg

化粧なおし用にと、PAUL&JOEのプレストパウダー。
大きめミラーも、見た目より軽量なので持ち運びやすくて、お気に入りです。

f0012338_15314151.jpg

f0012338_9563652.gif


f0012338_9533192.jpg

ビゴのパン・オ・レ生地で、渦巻きおやつぱん。
ふ、、と 「甘いパン食べたいなー!」っと無性に。心の底から(笑)
こういう時のパンづくりが、一番たのしくて好きだな。

ネトネトねっちょりの捏ねあがりになるのだけど
この配合、間違いなしのおいしさなのです。
アーモンドクリームをたっぷり塗って、クランベリーを巻いたもの。
甘い金時豆も、クリームの濃厚さに合う!

お友達に分けてもらった「ロッキー」という粉を使ってみた。
はじめて聞く名前だけど、どうやら蛋白量も多くてボリュームが出る粉のよう。
ドルチェとブレンドしてみたけど、さっくりしっとり、歯切れよく。
ケーキみたいな、口どけのよさもあって、おいしくできました。
粉をもらって、パンに仕立ててお返しって、なんかいいよね?^^
f0012338_9534754.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-25 10:06 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(12)

とうもろこしパン

f0012338_14335461.jpg

KonaSalonの、とうもろこしパン。
2冊目のなかでも絶対焼いてみたかったパンです。
材料の、とうもろこしパウダー・・・がいまいちよくわからなくて、
使ったのはフレーク。上の子の離乳食でもお世話になってました。
というかこれでよかったのか?ナゾですが。

コーン入り、実は大好きなパン。
でも、レーズンとおなじで 家族ウケがわるいのでなかなか焼けない。
なのであんまり上達しないのだけど^^;
冷蔵発酵だと、生地のべたつきも気にならずに作業できるのも、ポイント高いです。
f0012338_1434720.jpg

成形も 平たくのばしたら、カードでざくざく切り目を入れるだけ。楽しい~(笑)
こういうラフなかんじ、すごく好きだわ。
konaパン独特のもちもち感に、コーンの濃い甘さがぴったり!

f0012338_14341953.jpg

夕食用にと作った 新たまねぎの丸ごとスープ。
なんだかお風呂に浸かってるみたいに見える~~気持ちよさそう(笑)
鶏手羽も 好きな食材のひとつ。
冷めた時、スープがゼリーみたいに固まるでしょう。あれを見るのが快感です。
コラーゲンこれだけ摂取できてるなんて♪と ←アホでしょうか・・・
このあともうちょっと煮込んで、
玉ねぎもトロトロに。手羽元はお肉がほろっと取れるくらいに柔らかくしないとね。

f0012338_14343225.jpg


仙台も暑いくらいになってきて、足もとも軽やかに。
わたし、足デカ幅広で・・・基本ビルケンなのですが、今年はバレエシューズもよく履いています。
カプリパンツと合わせるのが定番。足首がなんとなくきれいに見える。
repettoは皮がやわらかくて、外反母趾も優しく包み込んでくれる感じが大好き。
でも、やっぱりもったいなくて、街へのおでかけ用かな、、
コドモが大きくなるまでは、泥やホコリにまみれても平気な靴なほうが安心だしね。
手前の黒いのは無印のもの。履き口にゴムが入ってるので、フィット感がいい♪

f0012338_14344155.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-13 15:05 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(16)

週末のこと*

f0012338_11273139.jpg

週末のおやつに、チョコレートケーキを焼きました。
たかこさんの一冊目のレシピ。
棚から発掘(笑)した、クグロフ型で。
ケーキの型、見るとつい欲しくなっちゃうんだけれど
買って満足するタイプです^^;
クグロフも去年は一度も使わなかったな・・・

絶対言われると思ったけど 案の定
「生クリームはないのっ!?」と。
ごめんねぇ~、、雨だから、、(笑)
ビジュアル的にも寂しいのですが、しっとりしっとり、、で おいしかったデス。

f0012338_11274681.jpg


そしてそして。vivian様から 大量のマカロンが届きました!
いつもありがとうございます♪
抹茶、マンゴー、キャラメル、ブルーベリー・・・
こんなにいっぱい味を変えるのって、大変なんですよねー?
っと、あくまでも他人事(笑) マカロン作りたい気持ちはあるものの
手を出したらイケナイ・・・と わたしの野生の勘が(笑)

ネッチリ中身が詰まっていて、クリームがとにかくおいしいっっ
お茶をいれてゆっくりと・・・なんて思いながらも
ちゃくちゃくとつまみぐいしております^^;
f0012338_1128434.jpg

週末は 大雨だったので、インドアで。久々に紀伊国屋に行けた!
入手したのは2冊。
たかこさんのカフェ本。おうちカフェの参考になりそう。
ちっちゃなデザートもおいしそうなものがたくさんでした。
雅姫さんのお気に入りのモノたち・・・、品質はさることながら
モノへのこだわり、愛着が伝わってくるようで、見ているだけでもたのしいです。
わたしにとっての「自分らしさ」って、何なのか、考えるいい機会になったかな。

f0012338_1129423.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-04-27 11:56 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback

いろいろ*


ナチュリラ おでかけセット
内田彩仍さんの雰囲気、このBOXいっぱいに~。
ボレロ丈のカーデ、フリルのTシャツ、大きなエコバッグ。
コンチョボタンのヘアゴム。
ううう、かわいすぎる、、、

内田さんの着こなし、憧れてるかたも多いと思います。
わたしもその一人ですが・・・基本的な骨格のつくりが違う!ので、
コーディネイト全部を真似できないのが悲しいトコロ(笑)
こちらのセットは、内田さんエッセンスが凝縮されていながら
アレンジ効かせやすくなってるのがいいですね。
ボトムには、ギンガムのカプリパンツとか。白のフレアスカートとか。

エコバッグが予想よりもたっぷりサイズだったのも、嬉しい♪

f0012338_16231218.jpg


小嶋ルミさんのオートミールビスケット。ごまver.
甘くて、ボリボリしてて(笑)、ちょこっとずつつまめるおやつ。
お茶のおともにも、ぴったりな。
クッキー系は、わたしのおやつの定番!
今週はうっかりクッキージャーを空っぽにしてしまったので
あわてて焼きました^^;

なたね油の素朴な味わいもすきだけど
バターの濃厚な風味も、やっぱり、おいしい!
f0012338_15215142.jpg


鶏もも肉で、なに作ろう・・・っと考えて。
からあげ、は先週やったしなぁ、照り焼きも飽きたし。。
なかなかアイデアが浮かばず、かなりテキトーに味付け^^;
でも、意外にも!おいしかったので記録にパチリ(笑)
薄く粉をはたいて、こんがり焼いたチキンに、じゃがいも。玉ねぎ。
粒マスタードとお醤油、白ワインにはちみつで作ったソースをからめて。
じゃがいもは、最近お気に入りの「シンシア」という種類。
氷温熟成・・・?がおいしさの秘訣?
もっちりしてて甘くて、濃い味がするので、離乳食にも多用してます^^
f0012338_15304687.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-04-22 15:59 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(6)

春の服

f0012338_1452880.jpg

春に向けて♪
fogの新作チュニック、メレンゲブラックいい色です。
ほんとは、ピンタックチュニックの黒をずっと狙っていて・・・
シックだけど、日常使いにはどうかなぁと思っていたので
こちらにしてよかったかも!
シャンブレーっていうのかな、とっても柔らかくて、肌あたりがきもちいい。
七分袖にゴムが入ってて、主婦にとっては作業性も◎

ストールも大好きで、春夏になるとソワソワ(笑)
くるっと巻きつけるだけで、なんだか一段オシャレに見える。
ギンガム好きだけど、持ってなかったので新鮮~~
こまかいチェックだからいろいろ使い回せそう。
f0012338_14522348.jpg

無印も、ここ数年でリネンものが増えたし、かわいくなった。
とくにマタニティ。長男妊娠したころよりもラインナップが魅力的。
チュニックなんか、ラブリーで妊娠してなくても全然オッケーなものばっかり!
お店にいくとすぐマタニティコーナー直行です(笑)
こちらはオーガニックコットンのトリプルガーゼで、なめらかで優しい肌触り。
リネンのさらっと感とはまた違って、こういうのもすごく好き。

早く薄着で出かけたいな~、 なんて思ってると
すぐ汗ばむ季節になっちゃうんだよね。
去年の春はお腹がmaxに重たくて死にそうだったな・・・なつかしい・・・
季節が巡ってくるのが年々早く感じます。
f0012338_14523385.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-03-28 20:07 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback

バゲット

f0012338_16452629.jpg

先日のvivi様便、ご厚意で 石臼挽き粉「グリストミル」を入れてくださってました。
なんというか・・・敷居の高い粉と思っていて、今まで手が出なくて。
vivi様の”まじない粉”としても有名なこの粉。
試せる機会を与えてくださったこと、感謝いたします。

コム・シノワ本を参照?し、はるゆたかブレンドと7:3で。
風味が独特とのことなので 最初は警戒して(笑)

最近、イーストなら吸水80%でもいける自信がついた。
ホシノに比べて、生地の感触が「ぷりっ」とコシがあるので
なんとかまとめやすいようです。
ホシノの、あのコシのないふわふわ生地を成形するのは、至難の業。

f0012338_16453380.jpg

苦手な分割~~
バゲ系は、どーんっと1本焼きするほうが好き。
今日は、買っておいたバトンショコラで試作したくて。
↑向かって手前のが、チョコ入り。
チョコ入りで焼くと、噴火するのがいやだぁと思っていたのだけど
いざ噴火しないと、さびしく感じたりして(笑)
やっぱり いつものチョコタブレットのほうがいいかなー。

f0012338_16454311.jpg

焼き上がり、バリッバリにひび割れしました。
はるゆたかブレンドの影が薄い。。
3割入れるだけでも風味抜群。
とにかく香ばしくて、クリスピーで、かなり気に入りました!
勝手に想像してた、全粒粉みたいなのかなぁっていうのとは全然違って
粉そのものの風味が ぎゅーっと凝縮された粉なんだなと感じました。
これ一本で焼いたらどうなるのか!興味あります・・・
が、かなり濃ゆーいバゲになっちゃうかなぁ??

バトンショコラいりの断面。ビミョーですね。。
フィセル成形、チョコを折らずにそのまま芯に(自分メモ)
f0012338_16455170.jpg

f0012338_16485091.gif

まだまだ寒いですが、インフルエンザも流行ってますが。
陽射しは日ごとに、春らしさが増してきて。
春らしい、軽やかな色のkoosです♪
いつも無難に茶系なので、われながら新鮮ー。
f0012338_1649527.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-03-07 17:26 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(18)

オートミールハニーブレッド

f0012338_1559725.jpg

注文していたリースを取りに、お花屋さんへ。
やはりお隣のカフェに目がいき(笑)
ここのタルト、ほんと絶品!土台といい、クリームといい、好みの食感で。
今回は、こないだおいしかったモンブランと
桜クリームだという、ピンクのデコレがかわゆい、いちごのタルト。
正直、桜の風味はあまり感じなかったんだけど^^;
いちごタルトのほうは、さらに深さがある型で焼いてあって
クリームもいちごもたーっぷり♪♪
あ、モチロンふたつとも私がいただきました(笑)
ル・パレデテのフォレノワールを淹れて、ゆっくり 一人おうちカフェ^^

リビング入口の扉が、ガラス張りで
ちょっと味気ないかんじがするので・・・
このリースをアクセントに♪
春らしい、やさしい色あいで、気に入ってます^^
f0012338_13433082.jpg
f0012338_1343495.jpg

自分レシピの、オートミールハニーブレッド
ドライイーストでゆっくり発酵させて。
引っ越しのドタバタついでに(笑)と
お教室の発酵器をゲットしてあったのですが
やっと、使うことができました。
この配合、よーーく膨らむのが自慢です♪
f0012338_912390.jpg

そのままでもおいしいのだけど
こんがりトースト・たっぷりバター。そして ハチミツ!
うーん、しあわせっ♪
f0012338_9121375.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-02-23 12:32 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(22)

バゲット

f0012338_17473952.jpg

ホシノを起こしてない今、絶好の?機会と思い
イーストのバゲットも練習。
寝る前に生地を作って、そのまま室温放置~
翌朝あんまり発酵が進まず、パンチでゆっくり繋いで・・・
午後は外出したりでバタバタ。
結局、子どもらがお昼寝するまで冷蔵庫で待機してもらい^^;
でも、今回あらためて感じた。一次発酵の見極めが最大のキモだと!
あわてずにのんびり待てる、・・・パンのほうにも待ってもらえる(笑)、
ゆっくり発酵はありがたいな。

夜の撮影はいまいち気分がのらないケド~(笑)

f0012338_17474949.jpg

f0012338_9362851.jpg

リハビリのつもりで焼いたけど。
今まで焼いたイーストバゲの中では一番の出来!!
時間をかけることで、熟成された生地はとってもいい匂い。
そして、みずみずしくもっちり。
やっぱり、バゲット焼くの楽しい♪
さーて、ソレドォル買うかな(笑)
f0012338_9364375.jpg



白木のフローリングになって、以前よりホコリが目につきやすい。
このほうきで、気づいたときにササっと掃くようにしてます。
キッズ用なんだけど。ワイパーよりも、見た目がいいのもポイント!
毎日のことだから、掃除道具も、使ってて楽しいものがいいですよね。
f0012338_17481493.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-02-07 12:58 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(18)

*

f0012338_1943858.jpg

あたらしいキッチン、ちらっとだけ(笑)
マンションですが、L型で 庭に面した小窓から
光を採れるのが、大きなポイントとなりました。
落ち着いたら庭も手入れしたいけど、春まで無理そう^^;

収納には ありったけのバスケット総動員!
リネンものや、子供のお手ふきなど、
さっと取り出せるようにカウンター下に常備。
おうちカフェ用の茶器もここにしまってあります。

f0012338_19185461.gif

元来が、スリッパ大好き人間。
バレエシューズもいいけど、おうちでの着脱はやっぱり不便。。
バブーシュを新調しました♪
スパンコールはキライ!なので、ちょっとかわった刺繍タイプに。
白地にこげ茶の糸が映えて、かわいいーっ。
とっても気に入りました^^

あ、、でも、気づくといつの間にかベビに奪われ、ガジガジされてます(汗)ヤメテーー^^;
f0012338_1951060.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-02-05 19:17 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback