「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

人気のパン屋さん?

よく利用する銀行のそばに、いつ見ても店内がお客さんでいっぱいのベーカリーがあります。
たまに、テレビで取り上げられたりもします(ローカル番組ですが)
今回も、お昼時なのもあって、狭い店内はギュウギュウ詰め!
でも~折角近くまで来たのだから・・・と、ベビーカーだというのに店内に押し入り、パンを買って来ました^^;
f0012338_15495986.jpg
全体的に、ふわふわしていて食べやすいパンが多いんですー。
万人受けするのは、やはりこういう食感のパンなんだろうなぁ~と思うのですが、バリバリなハードパン好きの私としては、ちょっと物足りない。
手前のは、バターロールという名前なのにこのコッペ型。謎です。
味もコッペパンみたいでちょっと塩気が強かったかな。
奥は、シャンピニオン。ドライフィグ入りとのことでしたが、細かすぎて分からない。ソフトなフランスパンでした。リスドオルを買ったので、シャンピニオン作ってみたいな~。

f0012338_15585134.jpg

こちらは、ライ麦の田舎パン。粗引きのプチプチライ麦が入っていますが、やはりどこまでもソフト。うーん・・・。
成形はかわいいので、真似したい。





f0012338_161292.jpg


ミニサイズのミルクパン。ほんのり甘くて、かなり軽い食感。
子供のつかみ食べにはピッタリのサイズでした。
まんまる成形、このくらい上手くなりたい!

・・・自分の覚え書きみたいなベーカリーレポ、今後も何度かあるかも・・・
見てるかたにはつまらないですよね~^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-02-28 16:12 | パン | Trackback | Comments(14)

ヨーグルト風味のババロア

f0012338_17195963.jpg
ミセス・ベリーさんの「ババロア」のレシピの生クリームを、ヨーグルトに置き換えて作りました。
ベリーさん、早速真似っこしちゃってごめんなさい^^;
だって、とってもおいしそうだったんですもの!!
卵のコクがあるのに、ヨーグルトの酸味のために後味がさっぱりしていて、プルンプルンです。
プリンのような、ゼリーのような、不思議な美味しさのババロアになりました。
ダイエット中のおやつにもぴったりですね!
f0012338_17204250.jpg
今日はエアゾールのクリームを添えて。
このクリーム、けっこうシュワ~と消えてなくなるのが早いので、撮影も大慌てでした(笑)
もちろんその後、食べるのも大慌て^^;
缶入りだから保存も利くし、すぐ使えるので便利なんですけれどね。
[PR]
by assam-milk | 2006-02-27 17:23 | スイーツ | Trackback | Comments(10)

バターロールの修行

f0012338_15284949.jpg
まだまだ、バターロールの成形修行は続いています。
これは前回と同じ配合で、胚芽バターロール。
パネトーネマザー使用ですが、今回は普通に一次発酵させました。
やはり、ドライイーストよりは発酵がゆっくりです。
子供を昼寝させてから、成形作業にとりかかったので、落ち着いて出来たかな?

何となくですが、コツが分かってきたような気がします!
平べったくのばしすぎると、コロンとしたかわいい形になりません。
麺棒のかけすぎには、注意注意。
長さをのばしつつ、厚みも残しながら、クルクル。
ちょっと楽しくなってきたかも!
前回のより、ぷっくりした太めちゃんになりました。
苦手だから~って、敬遠していたら、いつまでたっても上達しませんもんね。
また何度も練習しなくっちゃ。

作ったものの、ブログにアップしきれないものがたまってきています~^^;
まだまだ、作りたいものがありすぎて、大変です(笑)
[PR]
by assam-milk | 2006-02-26 15:37 | パン | Trackback | Comments(18)

プレゼントの記録(お菓子編)

f0012338_2358052.jpg
パンと一緒にプレゼントしたお菓子の記録です。
おいしい!生地」のフルーツケーキは、11cmのミニパウンドで焼きました。
カットせずこのまま、ラッピングしました。
2台できるかな~と思ったけど、ダメでした^^;型の半分くらいまでで・・・
それでも、結構膨れてくれたんですけどね。自宅用に食べるのには充分☆
f0012338_005126.jpg










ベルギーワッフルは、ひとに贈るのは初めてだったので緊張しました!
今回で思ったけど、焼くたびに型にオイルスプレーをかけたほうが、焼き色がきれいに付きます。
そして焼きすぎないことが重要ですね~、硬くなっちゃうので。
これも、おいしいと言ってもらえたので、今後のプレゼントメニューに加えてみようかな?


f0012338_054548.jpg
f0012338_065826.jpg














ビスコッティと、スコーンは、私のお決まりのプレゼントメニュー。
作りなれているから、つい安心感もあって入れてしまうんですよね~^^;
黒糖と白すりゴマ、アーモンドスライスいりのビスコッティ。
パンプキンクランベリースコーンは、パクっと腹割れしてくれました。
[PR]
by assam-milk | 2006-02-25 00:10 | プレゼント | Trackback | Comments(6)

プレゼントの記録(パン編)

f0012338_23522223.jpg

いつもお世話になっている方へ、プレゼントしたものの記録です。
これは、「手作りパン工房」より、お気に入りのパン。パン・オ・ノア。
ローストしたくるみがたっぷり入っている、さっくりした口当たりのパン。
パネトーネマザーを使い、冷蔵発酵。
カットすると、ふわっとくるみのいい香り☆ジャムを付けて食べるのに最適です。
クープがちょっとイマイチだったかな~
でも、喜んでいただけたので嬉しかった!!

f0012338_23542320.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-02-24 23:56 | プレゼント | Trackback | Comments(4)

ヨーグルトムース

f0012338_1510238.jpg
とても素晴らしいお味の、自家製ブルーベリージャムを頂いたので、お菓子にも使いたいなぁと思い、冷菓のソースにしてみました。
レアチーズケーキにしようと思ったけれど、クリームチーズを切らしていたので・・・^^;
ヨーグルトを使って、とてもさっぱりしたムースになりました。
ブルーベリーソースは、少しのお水でのばしたジャムに、砂糖少々、キルシュもちょっぴり入れて、煮詰めました。
ブルーベリーの果肉がちゃんと残っていて、とてもフルーティなソースです☆
ちょっとかけすぎたかしら・・・だって、おいしいんだもの!
(プディング型18cm分)材料
ヨーグルト 250g
生クリーム 200ml
グラニュー糖 60g
粉ゼラチン 10g
レモン汁 大さじ1

f0012338_15325760.jpg
作り方
1.水大さじ3でふやかしたゼラチンを、レンジに20秒くらいかけて完全に溶かす。
2.ヨーグルトをボウルに入れ、ホイッパーでなめらかにした中に、1を加えてさらによく混ぜ合わせる。レモン汁も加える。
3.別のボウルを氷水にあて、生クリームと砂糖を入れ、6分立てに泡立てる。トロトロとするくらい。混ぜすぎないこと。
4.3のボウルに少しずつ2を加え、ホイッパーでむらなく混ぜ合わせる。
5.薄く油脂を塗った型に流し、冷やし固める。



f0012338_15171777.jpg
朝から外出していて、ランチを取るひまがなく・・・
帰ってきて、遅いランチに、パンプキンクランベリースコーンと、自家製のミントをちぎってミントティーを。
ミントはそろそろ、外に出したいのだけど・・・まだ、かわいそうかしら?
冬場は家の中で、出窓に置いて育てていたけれど、夏のような元気さはなくて。早くお日さまにじかに当てて、元気にしてあげたいな。
[PR]
by assam-milk | 2006-02-24 15:24 | スイーツ | Trackback | Comments(12)

西洋梨のジャム

f0012338_15243650.jpg
見て下さい~こーんな大きくて立派な西洋梨を、プレゼントして頂きました。
なかなかこんな洋梨、手に入りませんよね。
自分で洋梨のジャムを作ろうと思った時には、もうお店から姿を消してしまったあとだったので、本当にくやしかったのですが・・・
今回、念願の洋梨ジャムを作ることができて、本当に幸せです。

f0012338_15284722.jpg







とっても甘くて、ジューシィな洋梨なので、砂糖はごくごく少なく。
レモン汁と、バニラビーンズと、ラム酒少々で煮ました。
ジャムにバニラビーンズを入れるのって、実はこれが初めて。
「ジャム」というよりも、おしゃれに「コンフィチュール」と呼びたくなってしまいます(笑)
洋梨の濃厚な甘さに、バニラのコクがプラスされて、なんともいえぬ芳しい香りがただよいます。
ジャムではなく、洋菓子を作っている感じです。
おいしくって、ついそのままスプーンですくってパクパク^^;
こんな味のジャムもあるのだな~って、新しい発見でした☆
他にもバニラ入れたジャム、作ってみたくなりました。

来年はちゃんと自分で梨を入手して、たくさん作りたいな!!
幸せな気分になれるジャム作り、これだからやめられません。
[PR]
by assam-milk | 2006-02-23 15:39 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(18)

映画バトン

きなりさんから受け取りましたので、やってみます!
バトンって、人の回答を見るのは好きなんですが、自分で答えるのが苦手。
でも今回は、好きな映画なので・・・頑張ります(?)

1.持ってるDVD,あるいはビデオの数

  数えたことないんですが・・50本くらいはありそうです。
  DVDの収納場所が悩みのタネです。

2.あなたのお気に入りの監督、俳優、脚本家などの映画人(5人まで)  
  
  宮崎駿監督  
  ナタリー・ポートマン
  メグ・ライアン
  アンジェリーナ・ジョリー
  リヴ・タイラー

  なんか女性ばっかですね^^;
  目力があって、知的なかんじの女性が好き!
  日本の俳優では藤原竜也さんが好きだけど、映画人・・・??
  
3.一番最近見た映画(DVD含む)  
 
  「チャーリーとチョコレート工場」
  途中までしか見てません^^;週末続きみなきゃ。

4.人生で初めて見た映画

  「風の谷のナウシカ」 と、「スノーマン」
  二本立てで、小学6年生のとき市民会館まで観にいきました。
  鳥肌が立つくらい感動しました!!
  宮崎作品の、空を飛ぶ描写や飛行機のシーンなんかが大好き。
  今でもナウシカ見ると泣いてしまいます。

5.今見たい映画

   「フライトプラン」
   こういうアクションもの(?)、映画館でこそ観たい・・・
   賛否両論ある映画みたいですが、ジョディ・フォスターだから面白そうなんだけどな。
   
6.何度も見てしまう映画、あるいは特別な思い入れがある映画(5本)

      「レオン」
      「チアーズ!」
      「キューティ・ブロンド」
      「エリン・ブロコビッチ」
      「ロード・オブ・ザ・リング」

     5本に絞るのは難しいです~。
     基本的に、元気な女の子が活躍する、スカッと爽快な映画が好き。
     観たあとに気持ちよかった~って思えるのがいいですね。
     LOTRは、アラゴルンが渋くってカッコよくて、ドキドキしつつ観てます(笑)

    ほかに、「アイアムサム」や「レインマン」なんかも外せません~。
    ピュアな心を持った男性の、感動ストーリーにも弱いです^^;

                   
7.バトンをまわしたい人5人
   
   んー、バトン回すのも苦手です。。
   受け取りたい方、いらしたら持っていってください☆
[PR]
by assam-milk | 2006-02-22 18:35 | その他 | Trackback(1) | Comments(2)

オートミールブレッド

f0012338_15265324.jpg
お友達のきなりさんの、「ミューズリーブレッド」のレシピを参考にして、ミューズリーの分量をオートミールに置き換えて作ってみました。
ホシノの生種を使用するレシピを、ドライイーストで作ったので水分もかなり多めにしました。
ほんとはこれ、夕方こねて一晩冷蔵発酵させるつもりだったんです。
が、うっかり室温に置きすぎた為か、夜見てみたら、発酵しすぎていて!
これは、朝になったら過発酵だなーと思ったので、急遽夜中に焼くことにしました。(眠かったけど・・・生地ダメにしちゃうのはくやしいし!)

今回は、クープがすごく入れやすくて、ちょっと調子に乗ってズバっといきすぎました(--;)
切り込み、深すぎたかも・・・。
オートミールをたっぷり入れているけれど、卵も牛乳も、バターも入るので、モソモソぱさぱさした感じにはならず、さっくりした食感です。食べやすくっておいしい!
きび砂糖を使ったので、ほんのりやさしい甘みもあります。
かるくトーストしてサクっとさせるとまた美味です♪
きなりさん、レシピ参考にさせてもらってどうもありがとうございました^^

オートミール、やっぱりcuocaで1kg買えばよかったな~。次の仕入れでは必ず・・・!
このパン作ったら、あっというまになくなっちゃうもの!
f0012338_15352783.jpg
[PR]
by assam-milk | 2006-02-22 15:41 | パン | Trackback(1) | Comments(10)

クランベリーベーグル

f0012338_12512618.jpg
皆さんのブログで、おいしそうなベーグルを目にする機会が多くなり、
私もついに重い腰をあげ(笑)、今年初のベーグルを作りました!
昨日の夕方、夕食前に頑張りました^^;
クランベリーはオイルコートをとってから、蜂蜜とシナモンパウダー少々で漬け込んでおいたもの。
粉の30gを全粒粉に置き換えてみました。

発酵時間を見ながら、逆算してオーブンの予熱・お湯を沸かして・・・と、
ベーグル作りはとにかく忙しい!
発酵時間が短いのはいいのだけれど・・・作業しだすと止められないので、どうしてもあせってしまいます。
(今回も途中、子供が昼寝から起きてグズってしまったのでどうしようかと;)
ゆでる際、蜂蜜を入れて、片面20秒ずつ。なるべく落ち着いて取り出し、水気を切り、オーブンへ入れて・・・
私は、ムッチリしていて丸っこい形のベーグルが好きなので、わりと太い棒状に成形したのですが、そのため焼きあがりはこんなパッツンパッツンになっちゃいました(笑)
オヘソが可愛いんだけど、もうちょっと細くしてもいいかな~^^;

もっちりソフトな食感で、クランベリーの甘酸っぱさがおいしいです☆
シナモンはもっと入れてもよかったかな?
[PR]
by assam-milk | 2006-02-21 13:03 | パン | Trackback(1) | Comments(16)