「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

アンティークの糸巻き

f0012338_14583496.jpg
f0012338_1458463.jpg










fogのリネンクロスを買ったショップでは、アンティークの小物も扱っています。
この糸巻きも一目惚れしたもの!
一度、買わずに帰ってしまったら、夢に出てきたほど・・・^^;
大きさもデザインもちょっとずつ違って、どれにしようか迷いましたが、大きめサイズで緑の糸が巻いてあったこれを選びました。
麻ひもが少なくなってくると、巻きがあまくなってぐちゃぐちゃになってしまうので、
この糸巻きに巻きつけておきます。
柄の部分のすりきれ具合や木の風合いなど、とても味があって、置いておくだけでインテリアになります。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-30 18:53 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(6)

オレンジチョコのベーグル

f0012338_18344382.jpgf0012338_18345794.jpg
ふとおやつ系ベーグルが食べたくなって、作りました。
B&Bのレシピで、はっさくピール50gとチョコチップ30g混ぜてみました。
仕込み水は、オレンジジュースを使うところ、りんごジュースがいっぱいあったので代用してます^^;
成形の時、チョコチップがごろごろしてやりづらかったですが、このゴツゴツした感じがまた味になってる・・・かな?
ソフトでもちもちの生地に、はっさくの爽やかさとチョコの風味が合います!
おやつ系の時は、このくらいソフトなほうがおいしい。(スーパーカメリヤ使用です)
夫に味見させたら、「チョコだけでよかった・・・」といわれましたけど、私は断然、柑橘系とチョコをあわせるのが好みです。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-30 18:43 | パン | Trackback | Comments(12)

チーズのエピ

f0012338_15262045.jpgf0012338_15263461.jpg
ホシノぶどう種で、チーズエピです。
ベーコンエピのレシピを置き換えて・・・パリジェンヌとハードブレッド専用粉のmixで、全粒粉に加えて小麦胚芽もちょこっと入れました。
ほんとにちょこっとなのに、入れるだけで風味がすごく香ばしくなります。
しあげにブラックペッパーを挽いてあります。
同じ生地で、チーズを包んだもの。→
エピの成形だと、皮もチーズもカリカリして、おつまみやおやつに最適なかんじ。
丸パンにするとふんわりフカフカな生地も味わえて、同じ生地なのにトクした気分です。
ホシノ、もうなくなっちゃうのですが、GW中は家を空けるので、種おこしはまた帰ってきてから。
・・・旅行帰りだと、なんとなく心身ともに平常ペースに戻るのに時間がかかって、
パン作りのタイミングをつかむの苦労するんですよね~^^;
とりあえずそろそろ荷造りはじめなきゃです。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-30 00:06 | パン | Trackback | Comments(4)

ぷるぷるプリン

f0012338_2246995.jpgf0012338_22465176.jpg
おじゃる丸の大好きなプリン、ついに完成しました。
スプーンでつつけば、ぷるるんっとふるえます。表面のツヤツヤ感も、目で味わっていただけます。
この弾力は、蒸しプリン・焼きプリンでは出せないと思います。
材料もいたってシンプル。生クリーム不使用・甘さ控えめのさっぱりしたプリンなので、子供のおやつにもぴったりです。
(プリンカップ5~6個分)
材料
*カラメルソース*
グラニュ糖 70g
水 大さじ2
熱湯 大さじ2
*プリン生地*
卵黄 M4個
グラニュ糖 50g
牛乳 2と1/2カップ
粉ゼラチン 8g
バニラオイル 少々

f0012338_23162232.jpg
作り方
準備・・・プリンカップに薄くバターを塗り、冷蔵庫で冷やしておく。粉ゼラチンは大さじ2の水でふやかし、レンジで20秒くらい加熱して溶かしておく。
1.カラメルソースを作る。小鍋にグラニュ糖と水を入れ、中火にかけて砂糖を溶かす。途中鍋を揺すりつつ(ヘラ等は使わないこと)、色が付いてくるまで火を入れる。
色づいてきたら火を弱め、ヘラで混ぜながらきつね色にほどよく焦げたら火から下ろす。
流し台の中などに鍋を置き、熱湯を少しずつ加える。この時ハネるのでヤケドに注意。
むらなくなめらかになったら、カップに均等に流し入れておく。
2.ボウルに卵黄をときほぐし、グラニュ糖とあわせてホイッパーで混ぜ合わせる。
小鍋に牛乳1カップ分入れ、沸騰寸前まで熱し、ボウルに少しずつ入れて混ぜ合わせる。
3.2を鍋に戻し、弱火にかけ、常にヘラで底からかきまぜつつとろみをつける。焦げ付かないように注意。
ヘラですくってみて、指でなぞった跡が消えないくらいもったりしたら、火から下ろす。
4.3にゼラチンを加えてよく混ぜ合わせる。漉し器を通してボウルにあけ、氷水にあてながら混ぜ合わせて冷ます。
ゆるいとろみがついてきたら、残りの牛乳を加えて混ぜ合わせる。
好みで最後にバニラオイルを数滴たらす。
5.カップに静かに流しいれ、表面の泡を消して綺麗にする。バットに並べて冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。
6.固まったら、水でぬらした指でプリンの表面をそっと押してすき間を作ってから、お皿にひっくり返して抜く。

****
グラスに入れて固めてもみましたが、型抜きしたほうがよりおいしい&楽しいと思います~。
時間が経つとちょっと固めになりますので、作ったその日のおやつにすると、ぷるぷる感をたっぷり味わえます。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-28 23:13 | スイーツ | Trackback(1) | Comments(12)

オートミールブレッド

f0012338_16114619.jpgf0012338_16115630.jpg
ホシノぶどう種でオートミールブレッドです。
「素朴がおいしい、天然酵母のパン」のコーンミールブレッドのレシピで、オートミールに置き換えて、砂糖をはちみつに。
オートミールとはちみつって、合います!あ~オートミールビスケットも食べたくなってきた。
ずしっとした焼き上がりですが、思ったほど目がつまった感じではなく、もちもちふわふわです。
プチプチした感じで見た目もかわいいし、素朴な味わい。
優しい甘みがあってとても食べやすく、子供にもあげやすかったです。
お気に入りのパンになりました。

f0012338_16151439.jpg
そのままでもおいしいんですが、焼くとさらに香ばしくなって~
とくに、クラストがおいしいんです!ホシノのパンって。大好き!
[PR]
by assam-milk | 2006-04-28 16:17 | パン | Trackback | Comments(8)

マーマレードとキャラメルクリーム

f0012338_15122442.jpgf0012338_15123542.jpg
「ジューシーオレンジ」でマーマレードを作りました。
金柑と、ぶんたんのかけあわせなんだそうですが、食べてみた感じは甘夏みたい。オレンジよりもすっきりした甘酸っぱさです。皮は、ゆずにも似てる感じがします。
今回は、りんごのすりおろしとレモンを使っています。
ちょっと甘さも控えめにして、ジューシーでフルーティな感じのマーマレードになったと思います。

今さらながら、悔やまれるのが、今年いよかんでマーマレードを作らなかったこと!
ピールにはしたのに・・・残念。また1年待たないとなりません。

f0012338_15184541.jpg
キャラメルクリームも作りました。
今回は焦がしかたも慎重に・・・あせらず、慌てず。かわいいキャラメル色のができました。
ぺろぺろ舐めてもすっごくおいしい!
ただ、味的には、もうちょっと苦いほうが私好みかな~^^;
お菓子に使うのでも、特徴が出るような気がします。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-28 15:55 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(8)

キャラメルチーズタルト

f0012338_14183653.jpgf0012338_1419556.jpg
昨日お友達に試食してもらいました。
ミニタルト型で、ブリゼ生地。フィリングは「キャラメルりんごのチーズタルト」の分量を減らして、キャラメルクリームを混ぜてあります。
仕上げにくるみをトッピング。
しっかり焼きこんだので、ぱりぱりサクサクした生地。チーズとキャラメルの味、ちょっとぼやけてるかな~と心配だったんですが、「おいしい!」と言ってもらえてほっとしました。
いつも試食してもらってて、夫よりもちゃんと反応を返してくれるので、ありがたいです。
またまた増えてしまったミントと一緒に、ルックバッグに入れて。
袋じたいはシンプルですが、中身が見えるようになってるのが面白いです。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-27 14:25 | スイーツ | Trackback | Comments(8)

お店のお菓子とパン

f0012338_1358774.jpg
f0012338_13591246.jpg
紹介したいネタがいっぱいで、すでに「Diary」ではなくなってきています・・・^^;
←小物作りの差し色になると思って、買った麻ひも。
雑貨やさんのディスプレイ用だったものを、お願いしてゆずってもらいました。色がとってもきれいなので、見ているだけでも楽しいです。
→ルピシアで紅茶でも・・・と覗いたら、お菓子に目が行ってしまい、さくらのクッキーとプレーンスコーンを買ってきました。


f0012338_1424477.jpg
f0012338_1431128.jpg
クッキーは、桜の葉を刻んだものが入っています。歯ざわりがサクッとしていて、ちょっと軽い感じ・・・コーンスターチが入っていそう(材料明記がなかった・・・)自分でもこれは作ってみたいかな。もちろん、あつさんのバター・サブレのレシピで!
スコーンは、お店で食べるのと全然違いました。残念。ちゃんと説明どおり温めて、トースターでも焼いたのに、なんだかパサパサ・・・
子供にも食べさせたら、「おいちっ!」とか言ってたので笑っちゃいましたけど^^;
昨日買ってきたパンは、お気に入りのお店「キャスロン」のもの。
白神こだま酵母と、自家製酵母をブレンドして使用していて、パンの品揃えもシンプルなものが多くて私好みなんです。
定番食パンであるイギリスパンと、プレーンベーグル、シナモンレーズンベーグルを買いました。
今朝イギリスパン食べましたが、想像してたのよりもリッチな味わいでした。
てんさい糖、岩塩、フレッシュバターに牛乳も入ってるとのことで・・・
ふわふわ、しっとりなのはおいしいんだけど・・・
食べてると、なんか飽きてくる感じ。1枚で充分おなかいっぱいです。
やっぱり、ハードトーストのシンプルで香ばしい味わいのほうが、おいしいって思ってしまいました!(2枚食べちゃうし~)
[PR]
by assam-milk | 2006-04-27 14:15 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(4)

リネンの小物

f0012338_19155639.jpg
今日は、街にゆっくり遊びに行きました!
こんなにのんびりしたのは久々~。ランチもゆっくりできたし^^

洋服よりも、雑貨に目がいってしまう今日このごろです。
Nimesやキャトルセゾンも、チェックするのは外せないショップです。
一緒に出かけたお友達の情報により、fogのリネンアイテムを置いてるお店を見にいったら、も~うどれも私好み!
キッチンクロスは悩みに悩んで、2枚選びました。
リネンは、くたくたになった感じがすごく好きなので、いっぱい使いこみたいな。
一緒に買ったリネンの糸も、置いてあるだけでインテリアになります。ガラスジャーにいっぱい入れて飾りたい!という野望を抱きつつ、今日は1個だけ^^;
麻ひもで作るバッグや小物に、かわいいボタンをつけたいので、この糸を使うつもりです。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-26 19:25 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(10)

いちごタルト

f0012338_12571129.jpg
ひさびさにお菓子の画像です~。
これは日曜日に焼いてたいちごのタルト。12cmの食べ切りサイズで。
土台はブリゼ生地、空焼きしたのでパリパリのさっくさくです。
フィリングには、「よくわかるお菓子作り基礎の基礎」より、クレーム・フランジパンヌを作りました。
クレームダマンドに、カスタードクリームを合わせて、よりなめらかで濃厚な味わいになっています。
さらにその上に、カスタードクリームを塗ってから、いちごを載せています。
この、いちごを載せるのにかなり苦労しました・・・
こんもりと、かつ美しく見せるのって、難しい!コムサやキルフェボンのタルトを頭の中でイメージしてたつもりが・・・到底無理でしたっ(>_<)艶出しもダメ、見栄えが~~。。
ナパージュでやっちゃったので・・・焼きこみタルトならいいけど、生のフルーツに使うならやっぱりグラサージュがいいですね。

f0012338_1332894.jpg

まあ、見た目はさておき。パリパリのタルト生地、なめらかでコクのあるフィリング、
そしていちごの爽やかな甘酸っぱさ・・・。
春ならではのタルトです。おいしかった~。
4つにカットして食べると、あっという間になくなっちゃいました。物足りない・・・。
次は、タルトレット型でさらに小さく、ひとくちサイズでも焼いてみたいな。
[PR]
by assam-milk | 2006-04-25 13:09 | スイーツ | Trackback | Comments(14)