「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

酵母スコーン

f0012338_143710100.jpgf0012338_14372093.jpg
ホシノぶどう種のスコーンです。
今回はココナッツロングとドライパイン入り。ココナッツは甘い香りと、シャキシャキ食感が好きー。夏気分が盛り上がります。
クッキーやビスコッティに入れても香ばしくていいですね。
そういえばスタバのココナッツマカロンもココナッツたっぷりですごくおいしかった。一口サイズで焼かれてて、こういうマカロンもありなのね~と。
生地を作ってラップに包み、一晩置くのですが。朝起きて見ると、パンッパンに膨れ上がってて慌てました。
もうちょっと余裕を持って包んであげてればよかった・・・ごめんね・・・^^;


f0012338_14503363.jpgf0012338_14504678.jpg









こちらは、ぶどう種でハードトースト。
うっかり、ショートニング入れ忘れました・・・片側コゲたし・・・何やってるんだか。
けど、きめ細かくてもっちりパリパリ。めちゃめちゃおいしい!
香りがとってもいいんですよ~。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-30 14:04 | パン | Trackback | Comments(14)

バタール

f0012338_10272491.jpgf0012338_10273631.jpg
ひさしぶりにバタール焼きました。ホシノぶどう種、リスドォル100%。
クープが見事なくらいにダメでした・・・はぁぁ~。
全体像を撮影する気になれず、早々にカット。そのままランチ用のサンドイッチに。
外で食べる時はこのバーガー袋@cuocaを愛用してます。
汁もれしないで持ち運べるし、食べやすい。waxtexバッグよりも低コストだしね。
皮のカリカリ・クラムのもちもちを味わえて、幸せな公園ランチでした。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-29 14:49 | パン | Trackback | Comments(12)

麻ひもの小物入れ

f0012338_1801221.jpgf0012338_1802277.jpg
麻ひもを使って3つめの作品。やっと出来上がり~
先週はまったく触る気も起きずでしたが・・・昨日、頑張って仕上げました。
増し目の練習のため・・・でも底部分だけの増し目で、側面はガシガシ編んでいくだけなので、コロンとした形になりました。
持ち手は、本では皮ひもでしたが簡単に、ターコイズブルーのひもで編みました。この色好きなので、使えて嬉しいな。

入れてみたらちょうどよくおさまったので、編み物用の小物入れにします。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-29 14:12 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(4)

夏野菜

f0012338_150824.jpg
ゴーヤが出てきましたねー。
こないだ春野菜の日記を書いたのに、もう夏かぁ・・・としみじみ。
でも今日は、朝から大雨で台風みたい。肌寒くて・・・体調崩しそうです。

ゴーヤは大好きで、夏のあいだズッキーニと並んでよく食べる野菜。
炒め物もおいしいけど、今日はサラダで。
薄切りにして塩もみ、水にさらして、お湯でさっとゆがきます。
色が鮮やかで、こういうビタミンカラーは見てるだけで元気をもらえそう。



f0012338_153893.jpg

こちらは金時豆の甘煮。
黒糖を使ったら、かなりコクが出ました。
煮るときちょっと慌てていて、皮が破けちゃって残念。。
形をきれいに残したまま作りたかったけど、このトロリとした感じもいいかな~。
白玉だんごに添えて食べてもおいしそう。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-28 15:10 | ごはん | Trackback | Comments(10)

プレゼントの記録

f0012338_140104.jpg
外出前に起こしたぶどう種を消費しなきゃ勿体無い・・・でも、ハードトーストも食べたいし・・・どうしよう。
と悩んだ末、ハードトーストをぶどう種で焼いてみました。我ながらナイスな折衷案。
ちょっとべたつき気味だったので手粉つけつつ、何とか成形。釜伸びもまずまず。
ホシノでバリバリ言ってくれたことがなかったため、今回は期待せずでしたが、割れた!
やっぱりホシノでも割れるんですね・・・この調子でバタールも・・・^^;
試作品だったにも関わらず、この焼きあがりを見たら、姉に送ってあげたくなりました。
まだちょっと元気がない様子なので・・・ちょっとでも慰めになればと。
カットした断面、見てみたかったけど~感想をドキドキしつつ待ちます。

f0012338_1421760.jpg
「ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON」レシピで焼いた酵母スコーン(チョコチップたっぷり)も、一緒に詰め合わせ。
(どっしりしたスコーンが好きなので、薄力粉使用のところ全量をスーパーキングで)
スタバ風スコーン、あのもふもふ感を出すために、生クリームやら水あめやら、配合に苦労したのが虚しくなりました。
外はカリッとしてて、中が本当にふんわり。香りもいいし、何ともいえぬ優しい口当たりなのです。
BPではとても出せない食感、風味。天然酵母の力、やっぱり素晴らしい。
子供もすごく気に入ったようで、味見用で残したぶん1つペロリと平らげてしまいました。
私、2口くらいしか食べてないので、もっとよく味わいたい!また焼かなきゃ~。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-27 16:09 | プレゼント | Trackback | Comments(18)

バタール

f0012338_9325676.jpgf0012338_933567.jpg

*先週焼いてたものです。記録のためアップします*
「ホシノ天然酵母の焼きたてパンLESSON」レシピで、バタール成形。
ぶどう種、リスドォル使用200gで小さく焼きました。
今回のよかったところは、形!コロンとした形に焼けたのがすっごく嬉しかった~。
写真右、側面の様子です。底が破れたり、ダレることなくきれいに上に伸びました。白っぽいラインのところは、釜のびした部分です。
皮もパリッパリ、焼きあがりにちょっぴり「ピシピシ」っと呟いてくれたので、これも嬉しかった。クラムももちもち~。かなりいいです。

f0012338_9331960.jpg
これで、クープがもっとはっきり出てくれたら最高だったのにな~。
深めに入れたつもりが、全然弾けてくれず・・・のっぺりしてます。
ホイロ後の生地状態はすごくよかったのにっ。
クープ部分が弾けて、そこだけ焼き色が薄くなってくれると、焼きあがりがかっこよくなりますね。
焼くたびに課題が出てくるので、またすぐに練習したくなっちゃいます。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-27 16:08 | パン | Trackback | Comments(8)

マンゴームース

f0012338_1513715.jpgf0012338_1514979.jpg





久しぶりの更新です。
色々ありましたが、心身ともにやっと少し落ち着いてきた・・・かな。何か作ろうという気持ちも徐々にでてきました。また頑張ろう~。
先日パンを送ったかたから、お返しのプレゼントを頂きました。
こんな大きいアップルマンゴーを2つも!その他、自家製ジャムや、私好みの素敵な雑貨まで選んでくださって。本当に嬉しかったです。
こんな私でも、たくさんの人に支えられて生きているのだなあ・・・。大好きだった祖母の葬儀を終えたばかりなので、余計にそんなふうに感じて、胸が温かくなりました。

よく熟していてまったりと甘く、濃厚な香りのするマンゴー。
何に使おうかと考えて、やっぱりこれ。去年も作っておいしくて、マンゴーにハマったきっかけでもある、MrsBerry様のマンゴームースを作りました。
南国フルーツのデザートは、夏ならではですね~。
スターバックスのフラペチーノも、マンゴーが好き。今年もいっぱい飲みたい!
チャイシロップ・ホイップ(大盛り)載せのカスタマイズが、私の夏の定番です。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-26 18:09 | スイーツ | Trackback | Comments(18)

お知らせ


都合により、ちょっと更新お休みします。
戻ってきて落ち着きましたら、また更新します。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-22 07:45 | その他 | Trackback

りんごカンパーニュ

f0012338_8405441.jpgf0012338_8514853.jpg
大好きなパンのひとつ、「徳永久美子のパンを楽しむ生活」のパン・ド・カンパーニュです。
ハードブレッド専用粉使用。水分調整かなり気を使いました。
久々に粉500g捏ねると、手首痛くなりました^^;
最近、バタールばかり焼いててちょっとご無沙汰してましたが・・・やっぱりおいしいっ。皮が香ばしくって、中はとってももちもち・ふんわり。この対比がお気に入り。
そのままスライスして、バターをつけて食べるのがとにかくおいしいの。仕込み水であるりんごジュースも青森の濃いのを使ったので、香りが爽やかです。
今回は2つに分割して、発酵カゴにそれぞれ入れました。オーバル型のはやや小さめなので、出番も少ないのだけど、もっと使わなきゃな。次はホシノでもカンパーニュ作ります!
[PR]
by assam-milk | 2006-05-21 15:02 | パン | Trackback | Comments(2)

アイスティー

f0012338_15185378.jpgf0012338_1519132.jpg
アイスティーのおいしい季節になるまで、開封せずとっておこう!と思っていた、「北欧紅茶」のアールグレイスペシャル。
アールグレイって、あのベルガモットの香りがちょっと鼻にツンとくる感じで、ホットが苦手。
でも、アイスティーにするととてもすっきりと飲めます。

この茶葉は、今まで飲んでたアールグレイとは全く違う香りで驚きました。
ベルガモットよりもジャスミンが特徴的。写真左、きれいな白い花が浮かんでいるの、分かりますか?
あまーいジャスミンの香りと、ベルガモット、レモンピールなどが絶妙に絡み合って、複雑な香りです。セーデルブレンドもいい香りだったけど、このアールグレイも素晴らしい。
アロマ効果が絶大で、香りを吸い込んでいると、「ほーっ・・・」と肩の力が抜けていくようです。
そして、やはりジャスミンということで、油っこい食事の後にもぴったりな感じ。口の中が爽やかになります。

***
今日は子供を夫に預けて、お友達とじっくり買いもの・おいしいランチを満喫してきました。
ほぼ1日子供と離れてたのって、産後初めてのこと!
子供が居るとできないことを、楽しんでこられたので、ホントに楽しかった~。あっという間に時間が過ぎちゃいました。
いい買い物をいっぱいできたし、満足満足。
お茶もしたかったけど、ランチビュッフェでたらふく食べすぎました・・・
居残りチームもお弁当を持って、公園で楽しんできたようだったので、ほっとしました。
[PR]
by assam-milk | 2006-05-20 18:57 | 紅茶 | Trackback | Comments(2)