「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ごまカンパーニュ@ヨーグルト酵母

f0012338_14561813.jpg

昨日焼いておいたもの。
ヨーグルト酵母とリスドォルで、ごまカンパーニュ。白・黒それぞれ大さじ1ずつ入れました。
元種がちょっとゆるかったのか、生地がいつもより柔らかめ・・・これはヤバいかな、と思いましたが、バヌトンにひっつくこともなく。よく釜のびしました。

f0012338_1515554.jpg
底がムクムクっと立ち上がってきて、釜伸びした部分に白いラインが入ると嬉しい~^^
が!今日はひび割れはナシ。
もう少し焼きこみたかったけど、焦げそうだったのでいつもより早めに切り上げました。




f0012338_1543309.jpg

カットしてみるといい匂い~。ふわふわ、軽いクラムです。
ただ、クラストもいつもよりもソフトで、もう少しバリバリのほうが私好み。夫はこのくらいのほうが、食べやすくていいみたいですが^^;
今月はカンパーニュ月間として、力を入れて焼いてきました。少しはコツが掴めてきた感じはあるけど、クープがやっぱり難しい。内側からもっと生地を弾けるようにしたいんだけどな。
あと、気泡の残しかた。なるべく生地をいじり過ぎないようにと思うけど、これもなかなか・・・。
大好きなカンパーニュ、まだまだ作り続けます!
[PR]
by assam-milk | 2006-07-31 15:36 | パン | Trackback | Comments(14)

2歳のバースデイケーキ

f0012338_1545142.jpg

31日が、子供の2歳の誕生日。
もう産まれて2年も経つのか!と・・・去年も同じように思ったっけ。
ほんとに、子供の成長って早いですね。
ついこないだまで授乳してて赤ちゃんだったのが、ちょっとずつ宇宙語が「言葉」になってきて・・・すっかり「幼児」になってきて。
最近は、何でも自分でやりたい気持ちが出て、ワガママも増えて大変。私も親としてこの1年、成長したのかと思うと自信がないのですが、、この先も子供と一緒に、いろんな体験をしていけたらいいな。
しかーしこのケーキ、ナッペひどすぎ・・・接写もこれが限界。あまり目を凝らして見ないでください~。
作るたび、もっと練習したいなと思いますが、デコレーションケーキってなかなか食べないですよね、普段・・・。
でもまあ、夏っぽく、爽やかな感じに仕上がったということにしておきます。
f0012338_8463830.jpg

1枚ずつシロップをたっぷりとしみこませたジェノワーズに、ラズベリーのジャムを薄く塗って
これまたラズベリー風味のチーズクリームをサンドしてあります。
クリームチーズ多めの割に、重たくなくてパクパク食べられちゃう。甘酸っぱくプチプチした食感で、ラズベリーの香りもしっかり残っているし、このクリームは気に入った。
お昼ごはんの後に子供と食べたら、もう別腹の勢いで平らげちゃいました。
目新しいものに拒否反応を示す子で、「イラナイ!」て言われたら立ち直れない・・・と思ってたので、嬉しかったです。
そうそうこのチーズクリームは、A/Tのティールームで食べた、ベリーのティラミスがすごくおいしくって、雰囲気だけ真似っこしてみたのです。また今度食べてこよっと。

f0012338_15541995.jpg
これは去年のバースデイケーキ。
巻いたクリームは水切りヨーグルトと、生クリームをあわせてさっぱりと。
久々に見たら、やっぱりロールケーキも作りたくなっちゃった。そして、使ったフルーツが今年とほぼ同じってとこに笑ってしまいました。
シロップ漬けのさくらんぼ使ってたんだ~。差し色、やっぱり苦労してたのね。
来年使うフルーツは・・・マンゴーか?いちじくか?と予想したりして~^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-07-30 14:28 | スイーツ | Trackback | Comments(22)

ケーキの準備

f0012338_1344921.jpg

今日は雨もあがったので、朝から張り切ってデパ地下巡り~。
ところが、どこへ行ってもラズベリーが見つかりませんでした。大きなフルーツ屋さんも見たのだけど、、残念。
「○○さんの農園のラズベリー使用!ラズベリータルト」なんかがあったので、そこに問い合わせでもしたい気分(ちょっと自棄ぎみ・・・)
↑そんな中、きれいなブルーベリーを見つけたので即買い。
地場産で、粒がとっても大きい。口に入れるとプチっと果汁が溢れてきて、すんごくジューシー!
アメリカ産のブルーベリーはなんだか、味にクセがあって苦手だし、これ食べてしまったらもう買う気も起きないな~。

f0012338_1692753.jpg

f0012338_1693639.jpg

帰ってからは、本番用ジェノワーズを焼きました。
いろいろレシピをいじって焼くとまた混乱してきそうなので、そんなときはこれ。「おいしい!生地」のレシピで。
ふわふわしっとり、焼き縮みもなく失敗しらずで焼けるのでありがたいです!
3枚おろしも成功して、一安心。明日、ケーキ組み立てます。
[PR]
by assam-milk | 2006-07-29 16:12 | スイーツ | Trackback | Comments(10)

ジェノワーズ

f0012338_1642888.jpg

先週からずっと、子供のバースデーケーキの構想を練っているのですが、これがなかなかピンとこなくて悩んでます。
ロールケーキは最近よく作ってるし~(母が来たときも作ったし)夫の時もだったから、今回は四角いケーキにしようかなぁと。
でもデコレーションも悩むところで・・・今日、本当はデパ地下に生のラズベリーと国産いちごを探しにいこうと思ってたのに、朝からどしゃ降りの雨・・・ってことで、
↑角型を使って、とりあえず練習。分量は丸型と同じ。ただ角ばってるせいか、焼きすぎたせいか、角っこがちょっと硬くなっちゃった・・・
はじっこをカットしたら、みょーに小さくなってしまったし。
これはティラミスにでも使おうかな。冷凍しておこう。

f0012338_1650559.jpg

パンは、ヨーグルト酵母とレーズン酵母半々ずつで、トヨ型食パン。
スーパーキングとリスドォルで。ツイスト成形。
やっぱり発酵のみきわめ、難しいです。が、メッシュよりは神経質にならなくても大丈夫かな?
IDYで焼いたらもうちょっとラクなのかもしれない。

f0012338_16524932.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-07-28 16:58 | スイーツ | Trackback | Comments(14)

バタール

f0012338_22152558.jpg

ヨーグルト酵母とIDYの組み合わせで、この時と同じバタール。
前回、成形時に長さを出しすぎたからな・・・と思ってたら、今度は短すぎっ!!
ずいぶん太っちょ、ズングリムックリしたバタールになってしまいました。
しっかり巻こうと思うと、気泡がなくなりすぎるし・・・かといってゆるめに巻くとダレてきて、底が破裂するし。力加減が難しいです。

f0012338_15211125.jpg
モルト入れ忘れに気付いたのは、焼成中でした・・・
最悪にマズいパンを焼いて以来、塩は絶対に気をつけてるのですが・・・たまにやります。○○入れ忘れ。(バタールなんて材料少ないのに・・・)
でもしっかり焼いたので、色もいいしバリバリ割れてくれました。


f0012338_15243232.jpg

クラムも軽くてふわふわ~。気泡、いいかんじです。(自己満足)
やはり、自家製酵母を使ったバタールはこのレシピが好み。ちょっと軽さがでてクリスピーになるので・・・
カンパーニュなんかだと、ずっしりしててもそれが味になるから、いいんですけどね。
あとリッチなパンも、しっとりふわふわ~になるので、自家製酵母は好き。
いろいろ作ってみると、自分の好みがはっきり分かってきますね。
[PR]
by assam-milk | 2006-07-27 15:30 | パン | Trackback | Comments(8)

グランカール

f0012338_15382067.jpg

「バラエティパンの教科書」より、グランカール。
ポーリッシュ種でじっくり発酵させるのと、上新粉が入る和風なイメージが特徴的なパンです。
一次発酵を90分でパンチ後、冷蔵庫に入れて出かけ、夕方から焼きました。

やわらかめの、リュスティックのような生地ですが、しっかりコシがあります。
成形後、綴じ目にオリーヴオイルを塗るのを省略したため、焼き上がりにうまくはがれてくれなかった。
(本当は、綴じ目がクープのようにきれいに割れるはずだった)
手抜きした自分が悪いのだけど・・・残念~。
でも、釜のびがものすごくて驚きです。風船かお餅かっていうくらい膨れました。

f0012338_15462918.jpg


側面ちょっと割れちゃったけど、底面が小さく焼けたのがよかった!







クラムは、成形時もたついてしまったりガス抜きすぎてしまったので、レシピどおりの気泡は出ず・・・しかし、はじっこ味見してみるとまず「甘い」!
砂糖なしなのに甘みが強いです。”発酵時間が長いために上新粉の甘みが引き出される”ということですが・・・
IDY独特の、クリスピーで軽いクラストに、クラムの引きの強さ・もっちり感がいい対比。
和風のフィリングを挟むのが合いそうです。小さい丸パンのバンズにしてもよさそう。
バゲット成形ならば、クラストのカリカリがさらに引き立つと思うので、バゲットでも作ってみたい。またまたお気に入りのパンが増えました~。次回はもっと丁寧に作ろう!
f0012338_1635981.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-07-26 17:58 | パン | Trackback | Comments(8)

チョコとくるみのフィセル

f0012338_14393084.jpg

ひさしぶりにチョコのベーグルを食べたらおいしくて、今日もチョコぱん!
(子供も、いつも以上にベーグルに喰らいついてました^^;チョコの威力?)
フォション(だったかな・・)で買っておいしかったな、というパンを再現してみました。
リスドォルに、全粒粉を20%混ぜて、チョコチャンクとくるみをたっぷり。
ベーグルまではいかないけど、かなり吸水控えめです。成形もしやすかった。
お店のはもっと細長くてクリスピーな感じでしたが、わりと太めになっちゃったのでクープ入れてみました。
蒸気入れて高温で焼いたので、特にはじっこの細長いところがカリカリ香ばしくておいし~!
スナック感覚でかりぽりと食べちゃって危険かも・・・^^;
生地自体がシンプルな味わいなので、チョコとくるみがいい感じに引き立ってます。
フィグやオレンジピールでもおいしそう!早速やってみようっ。
フランスパン系のシンプルな配合で、パネトーネマザーを使ったのは初めてだけど、
ソフトフランスっぽくなって食べやすいし、これはこれで合うみたい。

f0012338_152424.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-07-25 15:03 | パン | Trackback | Comments(10)

チョコベーグル

f0012338_15365263.jpg

ヨーグルト酵母で、チョコベーグル。粉はリスドォル。
5分割したので、いつもの私のベーグルよりも小さめサイズです。
中にチョコチップを入れて巻いたのだけど、チョコはみだしてますね・・・^^;
皮パリパリ、中もちもち~で、酵母で作るベーグルは食感が好き!
自家製酵母だけど、作業時間も短いのでラクラクです。

午前中から、母と出かけて買い物・ランチをして、お見送りしてきました。
ご当地だというのに、牛タン食べたのは何年ぶりだろう?
「コントワール青葉亭」は、フレンチテイストが盛り込まれている、お洒落な牛タンのお店。
分厚いのにとっても柔らかくて、ボリュームもあるし大満足~。
子供も最近おりこうに椅子に座っていられる時間が長くなり、一緒に外食を楽しめるようになってきました。嬉しい限り。

・・・帰宅してみると、母が居ないだけでなんだか家の中がさびしい~。
子供も、見送りの新幹線ホームで大泣きするくらい、母に懐いてたのでかわいそうになっちゃって。なだめる私まで涙ぐんじゃいました。
でも~クヨクヨしててもしょうがない!明日からまた頑張らなきゃね。
[PR]
by assam-milk | 2006-07-24 15:58 | パン | Trackback | Comments(8)

麻ひもバッグ

f0012338_1719265.jpg

雨続きの天気なのと、私の体調が今ひとつなのとで、家の中にこもってます。
作りかけの麻ひもバッグを見せたら、手先の器用な母は興味を示し、夢中になってしまいました^^;
ものの半日で、やりかけのバッグを仕上げてしまったのには驚き~。
持ち手のところ、難しそうだからと不安だったけど、作ってもらえてラッキーでした。
一応傍で見ていたので、復習しないとなー。
f0012338_17243678.jpg

↑Nimes Campagne のジュートバッグの真似して、タグをくっつけてみました。
持ち手も、引き抜き編みで補強してあるので、ものをたくさん入れても伸びずに丈夫だと思います。この夏、いっぱい活用しよう☆

f0012338_17281823.jpg

これは母が作ったリング編みのバッグ。1日で作ってしまいました。
ちょっとレトロな雰囲気がまた、かわいい。
中に派手めの柄のきんちゃくを入れて使うのもいいですよね。
[PR]
by assam-milk | 2006-07-22 17:35 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(17)

パン2種

f0012338_1451434.jpg

f0012338_14521587.jpg

せっかく母が遊びにきてくれてるのに、雨続き・・・
今朝もゆっくりパン焼きしちゃいました。
カンパーニュは、リスドォルとレーズン酵母元種使用。
ちょっぴりIDYを入れたせいか、皮はクリスピーに仕上がり、ひび割れも派手でした。香ばしさがたまらない~!

↓かのこ豆入り丸ぱん。パネトーネマザー使用、リスドォルとローランドで。
リーンな配合で豆の甘みを引き立ててますが、ふんわり柔らかで食べやすいおやつパンです。
富澤商店のぬれ甘納豆は、色も綺麗だし甘さも上品で、お気に入り。
f0012338_145797.jpg

f0012338_14572291.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-07-21 15:03 | パン | Trackback | Comments(8)