<   2006年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

バタール

f0012338_16371996.jpg

はい、今日も断面のみで・・・^^;ヨーグルト酵母とIDYのバタール。粉は南部。
ホイロのやりかたを変えてみたら、湿度不足で表面がカサカサになっちゃった!!
パンに申し訳ないことをしました。
かりかりのモチモチで、味はおいしいんです~(自己満足)
クープの練習をしたくてバタール焼くのに、クープまで行き着けないなんて、トホホ。。。
めげずにまだまだ焼くけどね!
[PR]
by assam-milk | 2006-08-30 16:58 | パン

バニラアイス

f0012338_1436762.jpg

「石橋かおりのひんやりデザート」より、バニラアイス。
いつも作るアイスより牛乳多め・生クリーム少なめなうえ、
植物性クリームを使ったのですが。
シャリっとしつつも滑らかな口どけ、、おいしーい!
コクもくどくないので、すごく食べやすいです。
昔なつかしの、「あいすくりん」ぽさもあったりして。

アイスの撮影はいつも慌てます。。溶けるし、早く食べたいから(笑)
[PR]
by assam-milk | 2006-08-30 14:41 | スイーツ

最近のヒット商品

f0012338_1328272.jpg


最近買ってよかったもの。
シリコン製お弁当カップのセット。しっかりしてるし、キャンディカラーなのもかわいい。
毎日お弁当を2つ作るので(夫と息子のぶん)、カップも使い捨てよりは経済的かなと思って買いましたが、かなり使えそう。小さいほうは、ひとくちマドレーヌとかマフィンを作ってもいいかも!




f0012338_1332113.jpg

パン作りを始めた当初から欲しかった、スナップウェア。
どうせ買うなら何個も揃えたかったのだけど、まずはLとMを1個ずつ。
Lには粉2.5kgがキッチリ入ったのでびっくり~(入るはずないと思ってた)
よく使う準強力粉をLに。今回は南部を入れてます。Mには、スーパーキングを入れました。
本体自体が軽くて持ちやすいし、キャップがぱちん!と閉まるところが気に入りました。
もうちょっと台所の小物整理をして、Lを何個か追加購入する予定です。
[PR]
by assam-milk | 2006-08-29 14:03 | お気に入りの道具・雑貨

お豆のリュスティック

f0012338_14252594.jpg

うぐいす豆のリュスティック、今日はIDYと、粉はERで作りました。
ただでさえ吸水の悪いERなので、生地ベタベタ~~

f0012338_14253699.jpg

分割もヒヤヒヤものでした。
なるべく生地をいためず、気泡を潰さず・・・を気をつけたつもりですが、
やっぱり手にいっぱいひっついちゃいました^^;





f0012338_14263824.jpg

なんとか膨らんで、おいしそうな焼き色もつきました。
クラムの色は暗いけど、粉の味が濃い。クラストもぱりぱりで香ばし~い。
富澤商店のぬれ甘納豆のうぐいす、色が翡翠みたいに綺麗です。
シンプルだけど噛むほどに味が出てくる生地に、甘いうぐいす豆がすごく合います!
ふわふわのリッチ生地に入れるのも好きだけど、この組み合わせが一番好き。
[PR]
by assam-milk | 2006-08-28 13:58 | パン

抹茶ミルクかん

f0012338_8285568.jpg
昨日、息子の絵本を選びに紀伊国屋へ行ったら、本のバーゲン?をやっていて、この本もかなり安くなってました。
冷菓好きとしては見逃せず、即ゲットです~。半額以下だったのでラッキーでした。
石橋かおりさんはシフォンケーキが好きだけど、この本のスイーツもどれも心ひかれるものばかり。

子供の絵本は、(最近夢中になっている)あんぱんまん関連のもので幾つかと、めくって楽しいしかけのあるものを。
amazonのレビューとかも参考にしますが、結局は、直接見せてみて、反応を確かめてから買ったほうが確実です^^;
私の子供の頃読んでいた、初代あんぱんまんの絵本も置いてあって、久しぶりに読んでみたら、かなりリアルで驚きました。イラストもすごいし。
でも、子供の頃読んだ本の記憶ってすごく鮮明に残っています。大人になってから読み返すと、また新鮮でいいですね。

早速、「抹茶ミルク寒天」を作ってみました。
牛乳使用なのですごくあっさり!やさしいお味です。寒天独特のコシがあるけど、ちゅるっとした食感で、スプーンで突っつくと「ぷるるっ」と揺れます。かわいい~。
濃厚にしたければ、コンデンスミルクを足してもいいかもしれないな。
まだまだ、作りたい冷菓がいーっぱい!!夏、終わらないで~(笑)
f0012338_8292411.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-08-28 13:18 | スイーツ

キウイ寒天とバタール

f0012338_1543528.jpg

熟れすぎのキウイをたっぷり使って、キウイかん。
キウイなど南国系フルーツは、フレッシュのものだとゼラチンで固められないんですね。
わりとゆるめにしたつもりが、しっかりした食感になっちゃいました。
キウイのプチプチ大好き。
息子は、一口もらいにきただけで、それ以後欲しがることはありませんでした^^;甘いキウイなはずだけど、酸っぱく感じたみたい。

f0012338_1574418.jpg
今日もバタール@ヨーグルト酵母。
ERを使って、吸水多めで作ったらもう、生地ベッタベタ!!リュスティックにしちゃおうかと思ったくらい・・・
当然、クープナイフも入らず・・・。







f0012338_1593734.jpg
でも、水分はやはり多めの方が、クリスピーな食感が強く出ます。
気泡もよく入ったので、軽いクラムはふわふわ~・もちもち!
久しぶりにフランスパン食べたなーって感じがしました(笑)
問題は、このベタベタ生地をいかに成形するか・・・です^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-08-27 13:24 | パン

冷やしぜんざい

f0012338_1452068.jpg

まだまだ暑いのだけど・・・
朝晩風がひんやりしてきたなと感じたり、空が高くなったように思える今日このごろです。
夏ももう終わりかなあ・・・。
暑いのイヤだ!とさんざんいってきたくせに、こうなるとちょっと寂しくなってしまうのよね。

今日のおやつは冷やしぜんざい。
白玉だんごと一緒に食べました。
わらびもち粉も買ってあるし、・・・秋になる前に冷たいスイーツ、もっと作っておかなくちゃ。

f0012338_854936.jpg
パンは久しぶりに、TypeK.Tのバタール@ヨーグルト酵母。
冷蔵発酵がいけなかったのか・・・この粉にしては生地が扱いづらくて・・・
もっと細く成形したかったし~クープも位置が斜めすぎで、バタールっぽくないなあ。
クラムも詰まりぎみ、もうちょっと軽くしたかったな。

お友達に半分消費してもらったので、また焼くぞ~。

f0012338_8573085.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-08-26 14:24 | スイーツ

定期便の発送

今日は、パンの定期便の発送日。
昨日から生地を仕込んで冷蔵発酵させ、朝から焼きました。
午後、子供を昼寝させてから焼き出すと、できあがりが夕方になってしまって
しっかり冷まして、梱包しようと思うとものすごくバタバタするので・・・
午前中に焼き上げて冷ましておけたので、後がラクでした。

f0012338_132132.jpg

パネトーネマザーとERで、クランベリーとカレンツのパン。
ショートニングを少し加えて、さっくり・ふんわりな食感です。
ちょっと水分が多めだったけど、ダレずによく膨らみました。




f0012338_1373971.jpg



スタバ風スコーンは、黒糖とくるみ入り。
黒糖はわざとダマを潰さず、かたまりがところどころ見え隠れしてます。




f0012338_13104359.jpg
あっ・・・朝に撮影したせいで光が青っぽくなっちゃってますね。
ヨーグルト酵母の全粒粉カンパーニュ。粉はER。
これまた水分多めで・・・クープもうまく入らずでしたが、釜伸びはまずまず。お尻が持ち上がってくれてよかった^^;
夜出して、翌朝午前中に届くってすごいなーといつも思います。クロネコさんいつもお世話様です。
[PR]
by assam-milk | 2006-08-25 13:42 | プレゼント

ハードトースト

f0012338_16544368.jpg

ひさびさのハードトースト@ヨーグルト酵母。
ERとスーパーキング使用です。
生地を冷蔵庫に入れておいて夕方から焼いたので、ホイロに時間がかかりました。
自家製酵母の山食は、ゆとりを持って焼かないとダメ~^^;夕食のしたくと重なって、何となく気ぜわしかった。

今日もベキバキよく割れました。ハードトーストはなんといっても、この香ばしいにおいがたまらなく好きっ!
明日はトーストして食べようかな~。

f0012338_16565963.jpg

f0012338_16592554.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-08-24 17:00 | パン

キャトルセゾンで買い物

f0012338_1745514.jpg

今日はお友達と、街の図書館へ絵本のよみきかせ会に行って来ました。
絵本があまり好きでないうちの子、途中で飽きちゃって大変^^;でも、わらべうたや手あそびもみんなでできて、なかなか楽しかった~。

キャトルセゾンでかわいいグラスを見つけて、一目惚れ!
フランス製、厚みがあって安定感たっぷり、それでいてちょっとレトロな雰囲気があるところにひかれました。
お友達のところでアイスを出してもらって以来、足つきのデザートカップやっぱり欲しい~と思ってましたが、これはデザートも飲み物も両方使えるし、割れにくそうでいいかな。
でもあの形もやっぱり欲しいな~^^;

ウッドスプーンは、柔らかみのある手触りが最高。いい感じにしなっていて、手にしっくりとなじみます。さっそく夜これでアイス食べようっと!
f0012338_17453411.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-08-23 17:55 | お気に入りの道具・雑貨