「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

フロランタン


f0012338_13492134.jpg

朝食をたべながら焼いてたら・・・かなり色黒になっちゃいました。。
ニガいかな~どうしよう、と味見・・・ポリポリ・・・
うん、ニガくない、おいしいおいしい。ポリポリポリ・・・・
・・・誰か止めてっ!!てな感じでした^^;
キャラメルシートは、アマンドキャラメリゼのときストックしておいたのを使いました。

明日からしばらく旅行にでかけます。
途中、実家をはさみ、ディズニーリゾートやら何やら、色々と予定を詰めているのですが
どこまで消化できるか。。チャレンジです(笑)
会いたい友達や、直接お会いしてお礼を言いたい方もたくさん居るのだけど、、
それはまた別の機会に。

とにかく、体調崩して帰ってくるのだけは、避けなければね。
戻って落ち着いたらまた更新します。
[PR]
by assam-milk | 2006-10-27 13:32 | スイーツ | Trackback

シナモンロールとガラスプレート

f0012338_7592677.jpg


元々好きなパンでしたが、ここのところシナモンロールを作る回数が多いです。
スタバのもよく食べてるし・・・かもめ食堂の影響もあるし^^;
甘いけど、なんだか食べ飽きないんですよねぇ~。
今日のは、ヨーグルト酵母のリッチ生地に、はじめて卵黄をプラス。
さっくりとしたケーキっぽい食感、スタバ風(自分の中でね)でおいしかったです。
小さいのもかわいいけど、私はこのくらい大きめなほうが好き~。

実は一次発酵があんまり膨らんでいなくて、焼くのやめようかと思ったくらいで・・・
出かける時間も迫ってたので焼いちゃいましたが、オーブンの中でびっくりするくらい
パンパンに膨れてたので笑っちゃいました。
というわけで、これも無事にお友達へのプレゼントとなったのでした。
先日焼いた時に食べてもらえなくて、私も心残りだったので・・・これですっきりしました!
プレゼント便も、ご家族みんなで喜んで食べてくれたそうで・・・
そういうのをきくと、頑張って作ってよかったなぁ、と私も嬉しくなります。

f0012338_805069.jpg
最近買ってよかったもの。
お馴染みパイレックスの、オーブントースター用のプレート。
グラタン皿にするにはフラットすぎるのだけど、
アップルクランブルとか焼きっぱなしのケーキなんかによさそう。
お菓子より先に、料理の下ごしらえに大活躍しています。
[PR]
by assam-milk | 2006-10-26 15:06 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(10)

プレゼントの記録

仲良しのお友達への、就職祝いの記録。
今までみたいに遊べないのはすっごく悲しいけど、、、
おめでとう、と、これからもよろしく!の気持ちを込めて作りました。

今回はオールホシノ!3つ仕込んだのは初めて。
翌朝5時起きで、時間配分を決めて、効率よく焼けるように気をつけました。
最近すごく寒いので、一次発酵のしかたも工夫していかないとね。

最近よく作ってる、フルーツとチョコのフィセル。
こないだおすそわけしたら気に入ってくれてたので。
カレンツ・クランベリー・ブルーベリーの生地でチョコタブレットを巻き込み。
f0012338_8414329.jpg

全粒粉30%入りカンパーニュ。
生地ダレダレでもうだめかと思ったら、頑張ってここまで釜伸びしてくれました。
f0012338_8415437.jpg

ホシノのお菓子、アマンドキャラメリゼ。
アーモンドスライスのほか、ピスタチオ、パンプキンシード、くるみを使って。
これずーっと作りたかったのだけど、カロリーがおそろしくてなかなか手が出せずにいました。
手間もかかるけど、本当においしい!「やみつきになること間違いなし(レシピ説明より)」
あればあるだけ食べちゃいそうなので、こういうお使いものの時に作るといいかも。
キャラメルがかりかり香ばしく、ケーキ生地のしっとり感との差がまた後引くおいしさ。
f0012338_84238.jpg

f0012338_943424.jpg

f0012338_9421013.jpg



ちょうど車のディーラーさんが来たので、できたてを、おやつにとおすそ分けしました。





f0012338_9422138.jpg
昨日焼いておいたフラップジャックス(たかこさんレシピのアレンジ)も入れて。
なんだか詰めこみすぎかな・・・
このあともうちょっと綺麗に入れなおしましたよ^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-10-25 19:22 | プレゼント | Trackback | Comments(20)

フルーツケーキと豆フランス

f0012338_14584082.jpg
画像ボケボケでしたけど・・・小嶋ルミさんのフルーツケーキ。
やっぱり、バターケーキは秋冬のほうが作りやすい。
生地温度、20度ジャストでした!ふわふわ、なめらかなクリームみたいで、このままペロリとなめたくなっちゃう。



f0012338_14585341.jpg


生地がよかったせいか、よーく膨らみました。
最近BP入れてません。
いつもどおりたっぷりとシロップをしみ込ませて・・・
2週間はむりだけど、週末までなるべく長くお休みしててもらいます。
実家と、途中に立ち寄るお友達への手土産です。
もちろん、私も実家で食べるのが楽しみー。




f0012338_82256100.jpg
半端に余ってたうぐいす豆を消費するため、うぐいすフランス。
ヨーグルト酵母、南部使用。
焼きたてを、朝ごはんを食べたにも関わらず味見^^;
格子になってるところがカリカリしてておいしい!子供にも大ウケでした。
しっとり、甘~い豆たっぷりだけど、生地がシンプルなので、しつこくならないのがいい。
成形は、教室のテキストを参考に。
次回は「かのこうぐいす」なので丁度?よかった。
クープはPAULのを真似してみましたが、クープで随分と表情が変わっておもしろいです。


f0012338_8311049.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-10-24 08:38 | スイーツ | Trackback | Comments(24)

風邪予防

f0012338_8163074.jpg

mappetさん、Wingcoさんの美し~くておいしそうなできあがりを拝見し、
やっとこさ作れました!
ホシノでボッコンチーノ。「ひとくち」という名前の付いたかわいいお菓子です。
これ成形が大変そうで、今まで腰が引けてたんです。@12gって・・・。
レシピ全量やったら、たぶん発狂するとおもったので、半分で作りました(笑)
↑半分でも結構な量でしょう~。雰囲気も何もない写真ですが・・・^^;
お味は・・・想像以上のおいしさ!
もっと油っこいのかな~と思ったけど、ごくごくあっさりした揚げドーナツのような。
外側はカリッ、中はホシノのいい香りで、ふんわりと。
シナモンと発酵バターを絡めるのですが、これまた風味がよくって!
小ささも手伝って、ついつい手がでてしまう危険なお菓子でした。
f0012338_8164234.jpg


f0012338_15553036.jpg
小嶋ルミさんのレシピをアレンジした、しょうがのシロップ煮。
もう何度も作ってますが今回は、きび砂糖を入れたので、色も濃い目です。
紅茶に入れるもよし、お菓子・料理にもよし、、もちろんそのままでも。
身体もぽかぽか暖まるので、これからの季節は風邪予防としても常備しなくちゃ。

我が家は、夫がまだ咳が治ってなく、息子もクシャミが出たり・・・
来週から長期休暇で、旅行も控えているので、体調をなんとか戻したいのですが。。
少しずつ準備もしなくちゃだし、今週はなにかと気忙しくなりそう。
今あるホシノを使い切りたいので、手土産用のパンやお菓子をたくさん作りたいんだけど・・・
自分の首を絞めそうなので、ほどほどにしなくては^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-10-23 08:55 | ジャム・保存食 | Trackback(1) | Comments(18)

アップルスイートポテトタルト


f0012338_1340973.jpg

週末のおやつ。
「鳴門金時」を使ったけど、、、なんだかハズレだったのか、あんまり甘くないお芋で。
スイートポテトは、もうちょっと甘みをつけてもよかったかも。
紅玉のコンポートの甘酸っぱさと、お芋のまったりした食感が合います。
1切れで、かなりの満腹感。 お隣へもおすそわけしました。
大きめ2切れ持っていったので、4人でちょうどいいかなーと思ったのが
奥さん、「娘と2人で全部食べちゃった!」ですって・・・^^;
 
それにしても、紅玉ってなんておいしいんでしょう~。
この甘酸っぱさ、焼いたり火を通したりすると、さらにおいしくなるりんごですよね。
f0012338_13401833.jpg


f0012338_15205992.jpg

1回目のパン教室、ブレッチェンと、同じ生地でウインナーロールでした。
やっぱり、色んなところで「なるほど~!!」って思えることがいっぱい。
今日もとっても面白かったです。疲れたけど^^;
迎えにきてくれた夫&息子と、焼きたてのパンを味見するのも、教室の日の定番になりそう。

すぐ隣でお菓子をやっていて、アプリコットのムースケーキみたいなの・・・綺麗でおいしそうでした!
カスタードのタルトまで焼いてて・・・いい匂いが・・・(気が散りまくってます・・・)
お菓子もいつか習いたいな~。

あと、嬉しかったのが、教室でパン・お菓子の食材が手に入ること。
とくに、ナッツとか・・・ちょっと足りなくなった、ってときも通販で買わなくてすむし
大袋で買うと、品質も落ちてくるので・・・
教室と同じものだと思うと、安心できるかな。
今日は、ピスタチオ・ヘーゼルナッツ・シードミックスなどなどを買ってかえりました。
[PR]
by assam-milk | 2006-10-22 15:35 | スイーツ | Trackback | Comments(10)

PAULのパン

f0012338_14231815.jpg

今回は、「PAUL」のパンを頂きました~。
私が、かたいパン好きなのをよくご存知で、いつも気にかけて下さって嬉しいです。
PAULはフランスの有名なブーランジェリですね。
日本でも、材料は厳選したものを現地から空輸してるそうで・・・
しかも、仕込み水がコントレックスなんだとか!(最近飲んでないけど、妊娠中お世話になってました・余談)
ハーフサイズでもかなり大きいし、4種類もあるのですごい迫力!

f0012338_14233150.jpg

↑右上から時計回りに、
カマンベール(カマンベールチーズがごろごろ、松の実もぎっしりですごーく香ばしい)
パンオ・2オリーブ(緑・黒オリーブの塩気がきいてます。食べ出すと止まらない。これ大ヒット!)
カンパーニュ・フィグノア(持った感じ一番しっかり焼きこんである)
アンシェン・ポール・4レザン(4種のレーズンがぎっしりで色合いがキレイ。甘みが強い)
とくにオリーブの、ボコボコの気泡・もちもち内層が素晴らしい!
クラムがキラキラ光ってるんです~。
オリーブのしょっぱさがクセになる感じで、パスタとかにも絶対合う。
また真似したいパンが増えました。

f0012338_14234415.jpg

クープの入れ方も洗練されててかっこいい!
おいしいパンを食べると、また頑張ろう!っていうやる気がもりもり沸いてきます。
今回もとってもいい刺激を受けることが出来ました。
本当にありがとうございました!
[PR]
by assam-milk | 2006-10-21 06:51 | パン | Trackback

スタバ10周年

今日はリトミックの日~。
例によってすっごく疲れたので、かえりにスタバに立ち寄りました。
いま10周年記念フェアやってるんですねー。週がわりで、カスタマイズが無料になるなんて!もっと早く知りたかった(今週はエスプレッソショットでした)
抹茶フラペが飲みたかったので、ショット追加してもらいました。
限定のフードとかグッズもたくさんあって、見てるだけでワクワク。
f0012338_14305087.jpg

手前が、アーモンドクランチロール。復刻版。
アーモンドペーストと、アーモンド味のアイシングが甘いけどおいしー!
シナモンロールといい、やっぱりこれ系のパンは、しっとりさっくりした生地が合うんだなぁ。
ブリオッシュというか、ケーキに近いような口どけのよさ。
スコーンはあっためたいけど、これはあっためずにそのまま食べるのが好き。
エスプレッソと一緒に食べるとおいしさも倍増。
あっ・・・でも1個いっきには無理です^^;大きすぎ。1/2カットして、それを子供と半分こでたべました。

奥はチーズベーコンクロワッサン。
上に乗っけて焼いてるだけだけど、こんなお食事系クロワッサンもいいな。

f0012338_14405618.jpg



内層もさすがでした~。ぱりぱり。







f0012338_1444698.jpg
10周年ロゴバッグ。
しっかりしたキャンバス地です。
中に仕切りもいっぱいあるし、ドリンクホルダーが付いてるのもよかった。
裏のロゴが、黒のレザーでかっこいいです。





いつも行くスタバは近いから便利だけど、お店によって置いてあるフードも違うし、店員さんの対応も違うし・・・
なにより、フラペチーノの作り方で差を感じるんです。
溶けぎみで水っぽくて、あんまりおいしくないの・・・悲しい。
今日のお店はすごく上手だったので、嬉しかったです。
[PR]
by assam-milk | 2006-10-20 14:51 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(14)

かぼちゃベーグルと山食


f0012338_811489.jpg
かぼちゃベーグル、パネ使用で。
どうやら、前回は一次発酵が足りなかったみたい。
夕食のしたくと同時進行で、わりとゆっくりペースで作ってたら、かなり大きくて
ムチムチな感じになりました。

パンプキンシードで飾るのは、初めて~。
軽く乗せて焼いただけだけど、結構しっかりくっついてるもんですね。

f0012338_82198.jpg

↓夜撮影したもの。つるつるに撮れるけど、やっぱり自然光のほうが
おいしそうに見えるかな?
f0012338_821786.jpg


ホシノの基本山食(南部・塩・水)も久々に~。釜伸び、焼き色ともなかなかでした。
ハードなクラスト、クラムはしっとりもっちり。
粉のおいしさを存分に味わえる山食です。
f0012338_8511448.jpg

f0012338_8513639.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-10-19 06:52 | パン | Trackback | Comments(14)

クロワッサン・ニコラ

f0012338_16403099.jpg

コム・シノワ西川シェフのレシピで、クロワッサン。粉200g分。
半分は、紅玉のコンポートを乗せて、デニッシュに。

ドライイーストだと発酵なしで、ほんとに折り込みがメインですね!
何度かやってきて、折り込みは、わりとうまくいったような気がするけど、、、
コム・シノワの成形を真似して、ちょっと太めでコロンと丸い形にしたかったのに
どうも、長さが足りなかったようで・・・かなりカッコ悪いです。
まあ形はともかく、焼き上がりは軽くて、パリパリ!
やはり、脱脂粉乳や牛乳が入った生地のほうが、色づきはいいのかしら。
りんごのコンポートも色がかわいいし、この酸味がまた、サクサクの生地にハマりすぎ~。
お友達に食べてもらうのに作ったけど、かなり気に入ったのでまたすぐにでも作りたい。
この調子だと、ストックもどんどん消費してしまいそう。。
あっでも、洋なしのコンポートとか、オレンジとか、クレームダマンドを乗せて焼いてもいいなぁ^^

f0012338_16405097.jpg

内層は・・・どうだろ~。私の腕じゃこれが限界かな~。
ほんとうはもっと、一枚一枚が、ふんわりと軽く重なってる感じが出せたらいいのだけど。
f0012338_1641559.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-10-18 08:56 | パン | Trackback | Comments(22)