<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

簡単モンブラン

f0012338_1381684.jpg

「安納もみじ」というお芋をはじめて生協で買ってみました。
切ってみると、こんなふしぎ色~。
だ、だいじょうぶだろうか?





f0012338_139216.jpg

牛乳とお砂糖と一緒に、コトコト弱火で
煮込んでいきます。
仕上げにシナモンと、バターをまぜて。


f0012338_1393016.jpg







こんなあったかみのあるオレンジ色のペーストに。
ミルクジャムを混ぜたように、ねっとりとコクがあって、
甘くてついついつまみ食い・・・、
このままでも充分おやつになります。



粒あん、ホイップクリームと一緒に、簡単モンブラン。
「ル・クルーゼでおいしい和食」参照。
ジェノワーズをストックしてあると、食べたいぶんだけ使えるし便利ですね~。

f0012338_13154371.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-11-30 14:43 | スイーツ

アップルティーブレッド

f0012338_737897.jpg

ATのレシピブックより。
パニムールに入ったこのパン、お店でも目立ってましたね。
ドライイーストの量に躊躇してしまって(リッチ生地だからね)
パネトーネマザーで作ったので、ものすごーく発酵に時間がかかりました。
仕込み水がヨーグルト・卵だったり、コンデンスミルクが入ってたり・・・
なるほどねー!って思うところがいっぱいでした。
ATさん、レシピ公開してくれてほんとにありがとう!


f0012338_1559349.jpg
一次発酵がすんだら成形して、冷蔵庫でしばらく冷やして。
生地が冷えてないと、グジャグジャのゆるゆるになっちゃいます。
アーモンドクリームとりんごジャムをのせて、両端から巻いていきます。





f0012338_1624445.jpg

リッチな生地なので室温発酵。
気長にゆっくりと待って。


→釜入れまえの生地。
なんとかふっくらと大きくなりました。




しっとり・さっくりした食感、ケーキみたい!
これぞおやつパン~な生地。
思ったほどくどくないし、アップルティーの風味とりんごジャムが爽やかだし。
アイシングもアップルティー風味~^^

f0012338_7372196.jpg

f0012338_7463534.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-11-29 08:10 | パン

塩豚

最近ハマっているのは、キッチンの整理、模様替え。
狭いながらも、1日のうち、作業していることが多い空間ということもあって
使いやすく、かつ自分好みにしていくのが楽しくて!ちょこちょこいじってます。
毎日のことだからなおさら、料理も家事も楽しい気分でやりたいですもんね。
食器なんかも、全然使ってないのは処分して、新しいのを少しずつ揃えていってます。
今日もちょっと買い込んできました*^^*

*****
f0012338_15453572.jpg

寒くなってきて、お鍋でことこと煮込む料理を作ることが多くなりました。
部屋もあったかくなるし一石二鳥。
これは、塩豚。今日肩ロースが安かったので。
1日漬けておくと旨みが出て、とっても柔らかくなります。
焼いたりスープの具にしたり。

f0012338_15514876.jpg

こっちは、鶏ハムにしようと思ってます。








f0012338_18391560.jpg

この時期、毎年祖父母から送られてくる、川場村のふじりんご。
今年は・・・祖母が居なくなっちゃったんだなあ、とまたちょっと悲しくなったり。
来年も、このりんごを楽しめるといいのだけど。




f0012338_18425888.jpg

大きくてがっしりしている実には、みつがたっぷり。
酸味は少ないけどジューシーで、とても食べやすいです。
[PR]
by assam-milk | 2006-11-28 18:47 | ごはん

全粒粉ミニ食

f0012338_8121851.jpg

ヨーグルト酵母で、全粒粉入りのミニ食。
南部とスーパーキング使用。
細挽きだからか、あんまりプチプチが目立たなかった・・・
生地量はちょうどよかったかな。よく釜伸びしました。
今朝はこれでたまごサンドでした。


f0012338_8122845.jpg

f0012338_8223562.jpg
冷凍ストックがきれたので、バゲットも。
フレンチトーストは、バゲットでつくるのが一番好き。
朝はあまり食が進まない子供も、はちみつをたっぷりかけてあげると喜んでパクパク。
我が家では定番の朝食となってます。

パネトーネマザーを久しぶりに使って・・・日中ゆっくり発酵させて。
うーん、まずくはないんだけどね、、
やっぱり、ホシノのバゲットのほうがおいしいな
^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-11-28 08:41 | パン

プレゼントの記録

f0012338_8513540.jpg
先週発送したプレゼント記録。
ヨーグルト酵母とはるゆたかブレンドで、シュトレン。
配合は前回とほぼ同じだけど、丁寧にゆっくりと作業しました。
澄ましバターをたっぷり塗ったあと、洗双糖をまぶしてひと晩。
翌日シナモンシュガーでたっぷりお化粧します。


f0012338_8541256.jpg



クリスマスっぽくラッピング。







f0012338_8544457.jpg

三角の成形、だいぶ慣れてきました(笑)
生地の感じは、ホシノとあまり違いを感じないかも。
さっくり、ほろりとした食感、口解けのよさ、やっぱりおいしいな。
丁寧に仕上げたぶん、前のよりも日持ちがききそうな感じがします。
楽しみにとっておいて、夕食後のお茶菓子としてちびちび味わいます。

f0012338_857972.jpg


パンは、ホシノの基本生地にシードミックスを混ぜて丸ぱんを。







f0012338_8582860.jpg




ライ麦、全粒粉入りのカンパーニュ。






f0012338_14162547.jpgf0012338_14164224.jpg








いつもお世話になっている、大切なかたへのプレゼント。
今回はシュトレンがメインのクリスマス仕様でした。
ご家族みなさんで召し上がって下さったとのこと、よかったです!
[PR]
by assam-milk | 2006-11-27 08:25 | プレゼント

タンドリーチキン

f0012338_802876.jpg
「パンを楽しむ生活」より、タンドリーチキン。
たれに漬け込んで、1日。
胸肉でもすごくおいしくできるので、何度も作ってるおかずです。
スパイシーだけどまろやかで、ついつい食が進みます・・・
もちろん、冷めてもぱさつかず食べやすいのでお弁当むき。
特に、サンドイッチにするのがお気に入り!
f0012338_803772.jpg

f0012338_1522406.jpg
今日は全粒粉カンパーニュのサンド。
ビネガーオイルでマリネした野菜といっしょに。
ハニーマスタードのソースがよく合うんです^^
風もなく、ぽかぽかあったかな日だったので外ランチもゆっくりできました。
食べかけをパチリ、お行儀悪くてスミマセン・・・
[PR]
by assam-milk | 2006-11-26 15:40 | ごはん

ショコラ

たかこさんの「プチ・ショコラ」を丸型で焼いてみました。
軽すぎず重たすぎず、ほわほわ~しっとりな食感、甘みもちょうどいい。
卵白別立てのガトーショコラっぽいのだと、焼きかげんがいつも苦手なのだけど
今回はちょっと自信がついたかも。
分量外でキルシュを入れ、焼きあがりの表面にもしみこませました。
ラズベリージャムを落として焼いてもおいしいかな~?

f0012338_847744.jpgf0012338_8471670.jpg














f0012338_850415.jpg

f0012338_8505962.jpg
「AFTERNOON TEA RECIPE BOOK」より、ポテトとチーズのフォカッチャ。
本読んでたら無性に食べたくなって、、
私にはものすごーく珍しく、真夜中に焼きました。で、翌朝のごはんに。
じゃがいものもちもち、塩気も効いてておいしっ。

f0012338_8541238.jpg


たかこさんの「黒糖プレッツェル」
これも何度も焼いてます。
あっさり味で、スティックタイプなので子供のおやつにもぴったり。
全粒粉を多めに入れ、アーモンドホールも一緒にFPでガガーっと回したので
ガリガリ・ざくざく香ばしかったです^^
[PR]
by assam-milk | 2006-11-25 08:56 | スイーツ

おいしくて美しい焼き菓子

f0012338_16381688.jpg
シュトレンも食べ切ってしまったし、食後のお茶と一緒に食べるおやつがない。
って時に、ちょうどこんな焼き菓子の詰め合わせが届きました。
どれもこれも、手がこんでいて美しい!焼き菓子って言ってしまうのが申し訳ないくらいです。



f0012338_1643739.jpg
まず目を引いたのが、この抹茶のフィナンシェ。
厚みもちょうどいいし、バターの風味もしつこくなく、抹茶の香りがふわんといい感じ。
大納言をいれるのは私も大好きなので、お店と同じだーなんて思ってちょっと嬉しくなったりして。
上にゴマをふりかけるのは見た目も香ばしさもアップですね。

f0012338_16492192.jpg
チョコチップ入りのケーキ生地の上に、ヘーゼルナッツが贅沢に乗ってます。
キャラメルクリームとモカチョコかな?でコーティングしてあるので、甘いんだけどこれが、やみつきー!




f0012338_16533249.jpg



しっとり、さっくりした食感もコーヒーにぴったりです。
あー食べ出すと止まらない・・・^^;





f0012338_1655069.jpg
チョコレートのお菓子がとても有名なお店なんだとか。
こーんな美しいチョコレート、食べるのがもったいない。
チョコに、木の実とピールをあわせたお菓子って大好きです。
いつか、店舗にも遊びに行ってみたいな~。
とっても創作意欲を刺激されてしまいました!


これからゆっくり、夜のおやつに味わいたいと思います^^
ありがとうございました~!

*****
f0012338_1752676.jpg

今日はちょっぴり遠くの公園まで、お弁当持参で行ってきました。
アスレチックの結構大きいのがあって、子供もおおよろこび~。
蔵王は行けなかったけど、しっかり紅葉気分も味わえました^^さむかったけど・・・
もう外でお弁当も限界かもな~。。
急ごしらえのお弁当だったけど、自然の中で食べるのってすごくおいしく感じますね。

f0012338_1772851.jpgf0012338_1775419.jpg
[PR]
by assam-milk | 2006-11-23 17:00 | プレゼント

ミニ食とりんご

f0012338_8503756.jpg

ヨーグルト酵母のミニ食。南部とスーパーキングのブレンド。
しっとり、もちもち~な生地だったけど、型に対する生地量がイマイチでした^^;
もうちょっと多くてよかったな。
f0012338_8504598.jpg

f0012338_8505848.jpg


*****

f0012338_14332038.jpg

虎の子の紅玉、2つ使って、焼きりんご。
アップルパイに~と思ったけど、ちょっと余力が足りず・・・
真ん中をくりぬいて、バターとカソナード、シナモンを詰めました。
子供の頃、母が作ってくれたことがあったなぁと懐かしくなったり。


f0012338_14355497.jpg

一度オーブンを温めると、いろいろ作りたくなっちゃって・・・
今日は夕食のサイドディッシュ、
ブロッコリーのチーズパン粉焼き。なんて簡単!!
でもオリーブオイルをかけて焼くだけで、野菜がおいしくなるので、たくさん食べられます。


f0012338_14385510.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-11-21 15:19 | パン

クレームブリュレ

f0012338_137589.jpg

クッキングバーナーを使って、念願のクレームブリュレ。
もちろん、カソナードをたっぷりとふりかけて。
当たり前だけど・・・オーブンで焼きいろ付けるのとは全然違いますねっ。
あっというまにこんがり、かりかりのキャラメルができました。
・・・・ボボボボ!!という音と火力の強さにびびってましたけど^^;
f0012338_1371221.jpg

キャラメルを、ばりん!とスプーンで割って食べる・・・映画「アメリ」でも
とってもおいしそうでしたよね^^
ちょっとほろ苦い感じがまた、濃厚なクリームにあうんですね~。
おうちでカフェ気分を味わえてごきげんです^^

クリスマスには、バーナーを使ってごちそう(笑)を作るつもり!
シブーストとか、メレンゲパイとか・・・やってみたいお菓子もたくさんあります。
さゆさんのところで見た、炙り寿司も食べたい~。楽しみ、楽しみ。

*****

f0012338_14434697.jpgf0012338_14441367.jpg















やっとクリスマスツリー出しました。
飾りつけは、今年はフェルトのオーナメントがメインで、ごくあっさりと・・・。
ついでに部屋のグリーンにも飾ってみました^^;無理やりっぽいな・・・。
[PR]
by assam-milk | 2006-11-20 15:19 | スイーツ