<   2006年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

お知らせ

体調を崩してしまって、子供と一緒にダウンしてました。。
だいぶ回復はしたのですが、予定してた里帰りも無理そうです。
そんなわけで、おうちで年越しになりそう。
治ったら、お正月のオモチくらいは買ってこなくちゃ^^;

今年はたくさんの方に遊びに来ていただき、ありがとうございました。
いろんなことに挑戦できて、勉強になったこともいっぱいで、
自分にとってはすごく実りの多い年だったと思います。
来年も、また楽しくBaking Diaryを綴っていけたらいいな。
皆さんもよい年末年始をお過ごしくださいね~。
[PR]
by assam-milk | 2006-12-28 18:11 | その他

フルーツケーキ

f0012338_17533753.jpg

「おいしい!生地」のフルーツケーキ。
去年も帰省の手土産に焼いたのだけど、今年はちょっとアレンジして・・・
って自分が食べたくなっただけなんですがー^^;
砂糖はカソナード、フルーツはカレンズ・ラムレーズン・クランベリー・アプリコット。
ラム酒とシナモン・クローブなどのスパイスで、じっくり漬け込んでおきました。
ナッツは、アーモンドとピスタチオを。
ホールで持って行きたかったのもあって、クグロフ型で焼きました。
予想通り、焼き上がりはコクがあってスパイシーな香り・・・あぁ、たまらないっ!!
仕上げはクリスマスカラーっぽくなったけど・・・たまにはこんなお化粧もかわいいな。
フルーツケーキ嫌いの夫も、「ちょっと食べてもいいかも」ですって。
カットしてみたいけど・・・日をおくごとにおいしくなるし、
皆で食べるまでがまん、がまん!

f0012338_8391223.jpg

f0012338_8392296.jpg

f0012338_0203463.gif

f0012338_0211448.jpg

ホシノの全粒粉カンパーニュ。これが今年の丹沢おさめ(?)。
新年は、ぶどう種でスタートです。

f0012338_0233055.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-12-27 08:40 | スイーツ

ハーブのフォカッチャ

ドライイースト・はるゆたかでフォカッチャ。
生地にはフォションのエルブドプロヴァンスを練りこみ、
ローズマリーを散らして焼きました。


f0012338_1553242.jpgf0012338_15531393.jpg















f0012338_854304.jpg

具沢山サンド~。
フォカッチャってこの表面のかんじが好き、、
オリーブオイルのおかげでパリッと香ばしくなりますよねー^^
朝からサンドの用意すると、慌ててしまうので
夜のうちに具材はあらかじめカットしておいたり、ソースを作ったり。
[PR]
by assam-milk | 2006-12-25 16:38 | パン

クリスマスケーキ

f0012338_14511318.jpg

微妙~にやる気のでなかった今年のクリスマスケーキ。
それでも、作ってみたいレシピがあったので何とか形になりました。
「加藤千恵のお菓子教室」より、キャラメルババロアと、ココアの薄焼きスポンジ。
ババロアは半円トヨで固めて、中に自家製栗の渋皮煮を刻んだのを入れて。
さらに細かくしたのを、シャンティとあわせて塗ったら、ちょっと切り株っぽくなった?
あとは、カラフルなお菓子で飾りつけ。
・・・・クマの行列、妙に生々しくて、雪山を歩くイエティにも見える・・・^^;
でも、こんな遊び心のあるケーキも、クリスマスならではって感じかな。
味はというと~。。ババロアもスポンジも、クリームも思い通り。
湿気っぽくなるかと思ったクッキーも、しっとりしてて、これはこれでいいかも。
が、ちょっとヘビーすぎたかなあ^^;一切れでかなりの重量感です。

f0012338_1451228.jpg

f0012338_995121.jpg
朝ごはんのピタサンド。
鶏ハムはハーブ風味がきいてて柔らかく、野菜との相性も抜群。
フルーツトマトが甘くてジューシーでした~
半分おすそわけした友達は、野菜とスパム・焼きソバを挟んだとか。
すっごくおいしそう!今度やってみよっと。


f0012338_1985496.jpg
昨日の夕食はこんな感じ。
写真におさめてみると、ごくフツーですね・・・^^;
久しぶりにシャンパンをたくさん飲んで、気持ちよ~く酔っ払いました!
紅茶豚、ほんとおいしくって~あっというまに完食しちゃった。新しく仕込んでおいてよかった。
[PR]
by assam-milk | 2006-12-24 13:59 | スイーツ

お肉いろいろ~

f0012338_1442151.jpg
Mrs.Berryさんのレシピで、紅茶豚。
紅茶でじっくり煮込んだ豚もも肉、とっても柔らかくなりました。
それに紅茶の成分のおかげで、脂が適度に落ちてさっぱりするんですね。
このソースがまたいい味!コクがあってまろやかで、後引くおいしさというか。
バルサミコとブルーベリージャムを使うなんて、普通では考えられませんもの。
見た目も華やかで、お祝いやお正月なんかにピッタリのメニューですね。
ベリーさんいつもご馳走様です^^
そして、、レシピどおり肩ロースを買ってきてまた仕込んでます!


f0012338_14403633.jpg

鶏ハムって色々とレシピがあるんですね~。
今回参考にしたレシピは、ラップで包んでたこ糸でしばって。
旨みをぎゅっと閉じ込めるやりかただそうで。
たこ糸でしばると、形がよりハムっぽい。
そして説明どおり、味が濃くなってる。格段においしいー。
ハーブソルトの風味もすごく生きてました。うん、これはいいかも。
皮から出た脂が、コンソメジュレみたいになってるのもすっごくおいしいの。


f0012338_1444471.jpg
ヨーグルト酵母で全粒粉ピタパン。
ピタって実は初めて作りました。膨らむかな~って不安だったけど、ほんとに風船みたいにプクゥ~っと膨れました!おもしろーい。
発酵短くて済むし、焼きも早いのがいい。
もちもちの生地、明日は鶏ハムをサンドして食べます。
[PR]
by assam-milk | 2006-12-23 16:17 | ごはん

ひと足早いクリスマス

f0012338_18142734.jpg


ひと足早く、クリスマスプレゼントが届きました~
自分あてのプレゼントってとっても嬉しい!!この時期は、なおさら(笑)
先日焼き菓子を頂いたお店の、いちごロールとシュトレン。
ラッピングもかわいくて、リボンを解くのがもったいないくらい。





f0012338_1817470.jpg


・・・とかいって早速開けてます。
夕食を控えて、ル・パレデテのアッサムで濃いミルクティーを作って、いただいてます。
スフレ生地なのかな~、しゅわしゅわなのにしっかりした弾力があって・・・
あ、甘すぎなかったですよ~!(私信)ロールケーキはこのくらいのほうが好き。
真ん中に巻き込んであるカスタードクリームがまた絶品。いちごにぴったり。
こんなきれいなロールを前にすると、自分でもやっぱり巻きたくなりますね。
シュトレンはまたゆっくりと味わいたいと思います。
今回もとってもステキなプレゼント、ごちそうさまです~!


[PR]
by assam-milk | 2006-12-22 18:30 | プレゼント

チョコとベリーのフィセル

f0012338_820109.jpg

ホシノで、はるゆたかBに全粒粉20%、ベリー類30%
久しぶりのベリー×チョコフィセル。たまーに食べたくなります。
フィセル成形のほうが、クープ入れるのが楽しい~
ぱかっと開いてくるのを、オーブンにはりついて見てます。

今回も発酵時間長めにとって・・・
日中だと、ついつい気になって、、いつも早めに発酵を上げてしまいがちなので
私には、オーバーナイトが性に合ってます。
果報は寝て待てってことかな?


f0012338_8201814.jpg


f0012338_15282941.gif

f0012338_1563961.jpg

クリスマスケーキの材料を買い出しに、街へ行ってきました。
平日でも、年末のあわただしさというか・・・
人出も多いし、子連れの移動は余計に疲れるなぁ^^;
ATのベーカリーにも立ち寄って、パンを色々買いました。そしてさっそく味見。
アップルティーブレッド・・・これ、パニムールじゃないし!
私が使ったのと同じじゃないかー(笑)
うーん、、おいしいんだけど、、茶葉が大きくてちょっと舌触りが悪いかも・・・
表面も、アイシングだけでなく、アプリコットジャムが塗ってありました。
乾燥防止のためかな。
クランベリー入りのライ麦生地は、中にクリチ入り。
思ったよりふわふわ生地でした。
かぼちゃとクリチのマフィン、甘さ控えめで朝食向きかな。
そのほか、フレンチトーストと、チキンとトマトのフォカッチャサンドを
お昼ごはんに食べて帰ってきました。
サンドイッチ用のフォカッチャも作りたいな!
[PR]
by assam-milk | 2006-12-21 14:59 | パン

くるみパン

f0012338_9502154.jpgf0012338_1035551.jpg















ヨーグルト酵母、はるゆたかでくるみパン。
ローストしたクルミをたっぷり入れたのが食べたくなって。
ホシノと同じ感覚で発酵させてしまうと、微妙~~に過発酵になっちゃう。
このへんの微調整、最近特にてこずってます。
パンって生き物だなーとしみじみ感じたり。

小さく分割する時はいつも蒸気入れず、霧吹きだけ。
バリッとさせたいパンの時は、はるゆたかだとモチモチしすぎる気がします。
個人の好みもありますけどね。

f0012338_9503621.jpg



f0012338_15195380.jpg
お昼ごはんには、ATレシピを参考に黒ゴマとエリンギ、豚肉のパスタ。
黒ゴマもっと入れてもよかったかな~・・・
あっさりしてるけど、ブイヨンがしっかりきいてる!おいしいっ!
具材なんかは朝出かける前に下準備して、
子供の空腹をごまかすお握りを握って、、
ここまでやっておけば、公園で「もっと遊ぶ!」とだだをこねられても平気。
帰ってからパスタをゆでるだけ。
[PR]
by assam-milk | 2006-12-20 15:17 | パン

ハードトースト@ミニ型

f0012338_904622.jpgf0012338_90543.jpg















ホシノでハードトースト、ミニ食型で焼きました。はるゆたか100%
最近ホシノに苦手意識が芽生えそうだったけど・・・
ちょっと長めに発酵時間をとるようにして調整。
翌朝はモコモコ膨らんでてほっとしました。

ミニ型だと、いつも手丸めで成形してたところ
今日は丁寧に麺棒でのばして・・・
それがよかったのかどうか、釜伸びがすごかった!
スーパーキングより伸びたかも・・・はるゆたか恐るべし。

f0012338_91323.jpg

焼き時間が難しくて、何度か取り出してはまた焼いて・・・
そんなことをしていたのに、ちゃんとひび割れもしました。
そして~このクラム!
まるで炊きたての新米みたいに光っているのが、
写真ではうまく撮影できなくて残念です。。
いつものハードトーストとまた違った味わいで、
粉でこうも印象が変わるものかと勉強になりました。
あ、型もですね。ミニだとやっぱりかわいいです^^
f0012338_97575.jpg


今朝は、子供用にはクリームとバナナをサンド。
大人は、ATレシピを参考にフィリングを作って。
・・・いや、具材が全然足りないんですけどね^^;
エビとチキンを、スイートチリソースとマヨで和えるのをやってみたかったの。
甘めでおいしいです~

f0012338_1035211.jpgf0012338_853540.jpg
[PR]
by assam-milk | 2006-12-19 08:31 | パン

クランペット

f0012338_8143048.jpg
プーさんのレシピより。
写真がないので、想像がつかなくって、これでいいのか不安ですが。。
ドライイースト量が多かったので、ホシノで代用してます。
ホットケーキよりもゆるゆるな生地を、ひと晩発酵させて、朝ホットプレートで焼きました。



「焼きたてがおいしい」という説明どおり、ホカホカのところをかじると
もっちりパリパリー!はじめて食べる味です。
ホットケーキみたいだけど、もっとモチモチしていて、かるい塩味。
ジャム以外にも、おかず系のフィリングを塗ってもおいしそう。
子供はジャムをつけずにそのままパクついてます。

f0012338_8212319.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-12-18 16:11 | スイーツ