「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧

バゲット・ポーリッシュ

f0012338_8234616.jpg

ポーリッシュ種のバゲット、はるゆたかBとライ麦生地
昨日の午後いちで仕込んで、焼き上がったのが夜8時・・・
かなり焼きこんだので、硬すぎたかな~と思ったけど
今朝カットしてみると、クラムはしっとり、もっちり。
気泡も良く出てました。
f0012338_8235496.jpg

おそろいのブレッドボード&ナイフ。
色が白くて真新しいので、使うのも恥ずかしい(?)感じ。
これからじっくり使いこんで、わたし流のいい味、を出していきたいな。

f0012338_824368.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-31 08:41 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(26)

プレゼントの記録

f0012338_8483216.jpg

お友達へのプレゼントの記録。
クランベリー、ブルーベリー、カレンズ入りの全粒粉生地でチョコフィセル。
ヨーグルト酵母、はるゆたかB
こんがり焼けました~クラストぱりぱり、クラムはもっちり。
f0012338_84840100.jpg

まだあたたかいところをちぎると、、
大きめのチョコタブレットがとろーんと溶けて・・・ここが好きなのっ!!
f0012338_8571786.jpg

ホシノの全粒粉カンパーニュ、ほんとに定番です(ワンパターンとも・・・)
ここ最近焼いたのでは一番きれいに仕上がったかな。
生地のまるめ、クープの力加減、よかったみたいです^^
嬉しかったので、丸ごと送りつけちゃった。

f0012338_148748.jpg

ホシノのお祝いのお菓子。
かわいくて綺麗だし、おいしいし、
プレゼント向きだとしみじみ思います。

f0012338_1481867.jpg

f0012338_15111593.jpg
あいかわらずのそっけないラッピングですが、、
いつもよりはちょっと気合入れて
^^;
品数も少ないけど、、気持ちをこめて焼きました。
喜んでもらえるといいな~。
[PR]
by assam-milk | 2007-01-31 08:00 | プレゼント | Trackback

ドロップクッキー

f0012338_8333799.jpg

たかこさんのドロップクッキーを参考に、
いちごチョコとココナッツロングを入れて。
ドロップクッキーは特に、甘ったるくなりがちだけれど
ほんのちょっとの塩かげんで、味が引き締まりますね。

いちごチョコ、、やっぱりこの使い方のほうがおいしいです(笑)

ガラスの保存びん、ボウル、ココットなどは、
アルコロックのものがお気に入り。
機能性もいいし、シンプルだけどかわいくて。
クッキーを入れて、キッチンに置いてあるだけでなんだか幸せ。

f0012338_8334748.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-30 14:52 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(4)

チョコのフィセル

f0012338_8325019.jpg

ヨーグルト酵母で、チョコフィセル。
チョコチップと、いちごチョコを巻き込んで。

いちごのほう・・・クープから溶岩のごとく溢れました。。ぐつぐつ煮えてる。。笑
色が美しくないですねえー。これは失敗だったわ。

f0012338_151318.jpg
使ったのは、カレボーのいちごチョコタブレット。
これ、そのまま食べるとついつい止まらなくなる~。
フレッシュのいちごとはまた違ったおいしさ。
溶かして使うのがもったいなくなってきちゃったな。



チョコチップは、ハーシーのが大粒でお気に入り。
なんだけど、このパンにはやっぱりタブレットくらい大きいほうがいいな~
トロッととけたチョコがたっぷり、なとこにあたると、嬉しいんですよねっ。
かみごたえがあって、もっちり・・・シンプルな生地にチョコの甘さがぴったりです。

f0012338_8392895.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-29 14:39 | パン | Trackback | Comments(6)

バゲット@発酵生地

f0012338_8382824.jpg

イースト発酵生地のバゲットも地道に練習してます。
今日のはちょっと過発酵ぎみ!クープのっぺりです。。
気泡もうまく出てくれなかった。
f0012338_1415236.jpg

こっちは先週焼いてたもの。
蒸気入れすぎてツヤッツヤになっちゃって(笑)加減が分からない・・・。
気泡はいい感じに出たかな。しっとり、もっちもち~なクラムでした。
生地をゆっくり熟成させると、イースト臭さが抜けて
かわりにフルーティな、甘い香りがしてきます。
時間をかけて、あせらずのんびり発酵。
これってどんなパンにも共通する、おいしくなる法則なのかも。

f0012338_8423827.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-29 14:39 | パン | Trackback

プレーンロール

f0012338_15123826.jpg

たかこさんのプレーンロール。
新しいオーブンで焼き色を見たかったので、いたってシンプルに。
ちょっと焼きすぎたかと思ったけど、なんとかふわふわに仕上がりました。
とも立てなのに、スフレみたいな弾力もあり・・・
フルーツ巻くのもいいけど、シンプルなのもやっぱり好き。
f0012338_15124552.jpg

微妙にクリーム足りませんでした・・・^^;

f0012338_15125342.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-28 15:39 | スイーツ | Trackback | Comments(10)

パン教室

f0012338_1565570.jpg
パン教室ステップⅠ-5回目。プルマンと胚芽パンでした。
プルマンは、U字型にして入れるのって初めてだったので、緊張したけどおもしろかった~。
焼き上がりもガシっと締まって、かっこいい形になるみたい。
手前がわたし作。先生にも褒められました^^


うれしかったので帰ってきてまた撮影(笑)
しかし、、、午後の西日って撮影しづらーい。
光が入りすぎるのもだめですね。

f0012338_15825.jpg

f0012338_1582371.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-28 15:39 | パン | Trackback

ドルチェピッツァ

f0012338_8374343.jpg

ホシノで、ゴルゴンゾーラのドルチェピッツァ。
カレンズとくるみたっぷりのライ麦生地を、薄ーく伸ばして焼くので
とてもクリスピーな食感。ミミの部分がすっごく好み!
発酵バターとゴルゴンゾーラの濃厚なかんじ、しつこいのでは?と思いきや
焼いてみると、コクと香りがほどよく、まろやかで・・・
あぁ~これは確実にワインがおいしくなる!!どうしよう、まだ夕方前っ(笑)
最近は白より、赤の軽いのが好きです>ワイン

ホシノのお菓子、作るたびに「これが一番おいしいっ!」て思ってる気がする・・・
結局どれが一番好きなのか?
今回でまた候補が増えちゃったし。
お祝いのお菓子、ルヴァンショコラ、ボッコンチーノ・・・ガレットジャンドゥジャ・・・あー決められないっ


f0012338_8375244.jpg

f0012338_8432729.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-27 14:53 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

クロワッサン・ショコラ

f0012338_1113614.jpg

ヨーグルト酵母で、チョコのクロワッサン。
「おうちでのーんびり楽しむ自家製酵母パンの本」より。
このレシピ、粉量も少なくてすむし
食べきれる分だけ作れるのが嬉しい。
朝すこし早起きして、家事の合間にのんびり折り込み作業。
今シーズンは、フィユテ生地も練習できたし
クロワッサンも何度か焼いたので、バターの折り込みにも慣れてきて、楽しい。
春になるまえに、あと2、3回は練習しておこうかな。

酵母でつくるクロワッサンは、ざくざく・ぱりぱりな食感が好き。
ナイフを入れると、層がボロボロ崩れちゃいますが、、
それがまたおいしかったりしますね。
f0012338_1114454.jpg

f0012338_1425225.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-26 14:58 | パン | Trackback | Comments(16)

オートミールハニーブレッド


f0012338_9332963.jpg

「クマのプーさんティータイムブック」を参考に、ホシノでアレンジ。
元レシピの「さっくり・ふんわり」感を生かして、朝食にもお茶請けにもなる配合にしました。

<材料・1斤分>
●オートミール(大粒)25g
●熱湯 50g
●はちみつ 25g

強力粉 200g
ホシノ生種 15g
(ドライイーストなら2~3g)
卵黄1個
水(冬場は人肌に温めて) 卵黄と合わせて100g
塩 3g
バター15g

<作り方>
1.●の材料をボウルに入れて混ぜ、冷ましておく。
2.卵黄を水と合わせてよく溶き、生種を加えてよく混ぜ合わせる。これを粉と合わせて捏ねる。
(今回はHBを使用してます)冷ましておいた●も加え、塩も加えてよく捏ねる。
生地がつるんとしてきたらバターを少しずつ加えてさらに捏ねる。お餅のようにきれいな生地になったら捏ねあがり。
3.ボウルや密閉容器に入れて乾燥させないように一次発酵。3~4倍に膨らませる。
4.生地を取り出して綺麗に丸めなおし、綴じ目を上にして麺棒を均等にかけてガス抜き。
型より少し短めの長方形に伸ばし、手前からくるくると巻いていく。
5.油脂をぬった型に入れて二次発酵。30度前後で、型の8分目くらいまで。
6.表面に霧を吹き、オートミールを散らし、180℃に予熱したオーブンで25分くらい焼成。
焼き加減はオーブンの様子を見ながら調整してください。
f0012338_9333812.jpg

ほんのり黄色の生地がかわいい^^
とにかくふわふわで、香ばしくていいかおりがします。
厚めにスライスして、軽くトーストし、冷たい発酵バターをのせて・・・
さらにたっぷりのはちみつ!
これがすっごく美味しいです~。
このトーストと熱い紅茶があれば、もう大満足の朝食。
f0012338_15243887.jpg


型に入れず丸めて焼くだけでもOKです。
これは10分割、クラストが香ばしくて、ふわふわ~^^

f0012338_15142111.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-01-25 08:54 | パン | Trackback(3) | Comments(16)