<   2007年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

バナナココナッツタルト

f0012338_16442266.jpg

およばれの手土産に焼いた、イル・プルーの「バナナとココナッツのタルト」
AP入りのシュクレ生地、実は初めてでした。
さっくさくで、軽~い歯ざわりになるんですねぇ。
サワークリームベースのアパレイユに、ココナッツファインとバニラの甘さも合うし
ココナッツのしゃきしゃき感、バナナのねっとり感・・・
食感も香りも楽しいタルトになりました。
f0012338_16443013.jpg

レシピの半量で2台分作るつもりが、計算間違えてしまって
(一体どんな計算をしたのか覚えてナイ・・・何やってんだかね)
12cmは味見用^^;
気軽にパクっとつまめる大きさ、これも気に入ってます。

f0012338_16443885.jpg


f0012338_14575320.jpg

ヨーグルト酵母で、いつもの全粒粉生地を8分割。
私が大型パンを焼くことが多いのは、
成型がラクだから。ってことがひとつ。
小さく丸めて、クープまで入れるとかなり息切れしちゃう!
けど、プチパンだと、クラストのバリバリ感がさらに際立って
香ばしくて、これもおいしいー。と、改めて感じました。
真ん中でばりっと割って、バターをつけて。

同じ生地なのに、パンの表情がまるで別ものになっちゃうのも、
面白いところですね。

f0012338_1458798.jpg

f0012338_1458312.jpg
写真が暗いですが・・・
朝食は(も・・・)いつもこんな感じ、簡単!
子供の最近の食べ物ブームは、生野菜。
レタスやきゅうりをバリボリ。
きっかけはというと、某ラップのCMで
オダギリジョーが砂漠でサラダを食べてる姿。
すっごくおいしそうに見えるみたいで・・・
CMが流れるたび「レタス!レタス!!」と興奮してる姿、かなりおもしろいです。
[PR]
by assam-milk | 2007-02-28 15:05 | スイーツ | Trackback | Comments(18)

カンパーニュ

派手に裂けすぎちゃいました。
全粒粉カンパーニュ、ホシノぶどう種
毎日食べても飽きない!!くらい大好きなパン。

f0012338_16414171.jpg

f0012338_15142219.gif

f0012338_15143755.jpg

石橋かおり先生の「黒ごまプリン」
お鍋でじんわりと火を入れるタイプ。
牛乳だけなのに、黒ごまの風味とコクが加わって
とろーんと濃厚な舌ざわり。
和風スイーツ、こういうのって女性は大好きですよねっ。
子供も、最初はこの色に思いっきりヒイてましたが(笑)
口に入れてみて、おいしさが分かったようです^^;

f0012338_15144616.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-02-27 14:59 | パン | Trackback | Comments(12)

レモンタルト

f0012338_93124.jpg

味見だけでは物足りなくて・・・
シュクレ生地にレモンカードを流して焼きました!
タルトは今年初、かな。
フルーツもおいしい季節になるし、
また今年もタルトいっぱい作るぞ。

f0012338_932111.jpg

甘酸っぱーくて、爽やかな後味^^
大きめ2切れカットして、おすそわけ。

f0012338_933218.jpg


今日もバゲット・・・
[PR]
by assam-milk | 2007-02-26 15:10 | スイーツ | Trackback | Comments(14)

キャラメルミルククッキー

f0012338_15313469.jpg

waccoさんに頂いた、きむらかよさんの「キャラメルミルククッキー」
すっかりなくなってしまったので、自分でも頑張って作ってみました。
キャラメルクリーム、作るの久しぶり!またコゲそうに・・・^^;

このクッキー、やみつきになるわけは・・・
パキっとした歯ごたえに、キャラメルのほろ苦さ・ほどよい塩気のバランスが絶妙なところにあると思います。
子供も大好きで、パピヨンの型もすごく気に入ってバリボリ。
しかし・・・おいしすぎる分、食べすぎ注意です。
f0012338_15314538.jpg


f0012338_15293231.jpg


ちょうど義実家に送る荷物があったので、
パンとお菓子を入れることに。
急遽、ちょこちょこと詰め合わせ。
ホシノで、大納言かのこの丸ぱん。
ミニマフィン型に入れましたが
釜伸びしすぎ・・・^^;







ハードトーストは室温オーバーナイトで。
あれやこれや、バタバタしてしまって、ホイロ不足だった・・・
ドライイーストなのでひび割れは派手。おせんべいのよう。

f0012338_15301285.jpg

f0012338_1544370.jpg

レモンタルトレット、、ならぬレモンパイ。
イル・プルーのレモンカードをパイ生地に流して焼きました。
酸っぱすぎるのかなーと思いきや、この爽やかな酸味がまた
後引くおいしさ!
サクサク生地にもよく合います。
[PR]
by assam-milk | 2007-02-25 16:42 | スイーツ | Trackback | Comments(14)

オートミールハニー丸ぱん

f0012338_8475218.jpg

オートミールハニーブレッド」を、丸ぱん成型で。
@40gで10分割、よーく膨らみました!
山食よりも、クラストのさっくり感が増して香ばしい。
クラムはもちろん、ふっわふわ!!やっぱこのパン大好き^^
丸ぱんの時は、半分にカットしてたまごサンドもいいなぁ。


f0012338_848403.jpg

f0012338_1426640.gif

f0012338_1426265.jpg

藤野先生の「夏みかんのジンジャーエールゼリー」
甘夏は、はちみつでマリネしてあって、このままでも立派なデザートになるくらい。
ジンジャーエールの風味が、味をきりっと引き締めます。
春夏はこういう、見た目にも爽やかなおやつがおいしいですねー。

f0012338_14263794.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-02-24 15:12 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

バゲット@発酵生地

f0012338_974440.jpg

毎度おなじようなアングルです・・・ワンパターンのバゲット@発酵生地
今日のは表面ピカピカすぎかな~
毎回、同じように焼くつもりでも、微妙に違ってきちゃうんだよね・・・
発酵ぐあいなんかもそうだし。
ま、そこがおもしろいところなのだけど。
毎回、1/3はラスクになります。作っても作っても、足りない!!
f0012338_975559.jpg

f0012338_985562.jpg

見えづらいですが・・・側面から底にかけて無数のひび割れ
最近、バゲットもはるゆたかBで焼いてますが、準強力粉でなくても
バキバキ割れるし、この甘み、もちもち感が好みになってきてます。
南部とかで焼けば、もっと軽くなりそうだけどね。
オーブン替えてから粉比べをしていないので、そのうちに・・・^^
f0012338_98724.jpg

f0012338_982310.jpg

f0012338_14385858.gif

昨日のカンパーニュ、今朝はサンドイッチにしましたが
私は、お昼にも・・・^^←ほんとパンばっかり食べてる・・・
大体、家に居る時の昼食はこんなのです。パンとスープがあれば満足。
マーマレード作り、今年はサボるかな~と思ってたけど
やっぱり、一回くらいは作っておこうかしら。いよかんの時季もうすぐ終わりだし。。
皮つきりんごは、子供も最近よく食べるようになって
二人でバリバリ言いながら1個平らげました。
f0012338_1438986.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-02-23 14:54 | パン | Trackback | Comments(4)

カンパーニュ

f0012338_8475791.jpg

旅行から戻ってきて、まずやったこと、それは酵母の手入れ。
(って前回も同じ事書いてました)
ヨーグルト酵母で、いつもの全粒粉カンパーニュ。オーバル型に入れました。
クープは好きなベーカリー「キャスロン」のカンパーニュのまねっこ、
なかなかいい感じに開いて満足。

↓正面から見ると、ずんぐりむっくり・・・もーちょっと細めにしたほうがいいな。
f0012338_8422745.jpg

すっかり冷めて、落ち着いた頃がまたおいしくて。
はじっこをカットして、味見兼ランチに。
今日のはクラストもガシっと焼けていて、香ばしさもひときわでした。
f0012338_10204833.jpg

f0012338_1674459.gif


今週のピックアップブロガー」に、リンクさせてもらってるmappetさんが登場されています。
ロンドン在住のmappetさんは、私の憧れのブロガーさん。
ロンドンの美しい風景、おいしそうなお菓子などのお写真にうっとりと見惚れ・・・
ブログを訪れるたびに、心が癒されるようで。
無性にイギリスに行きたくなります(笑)
そして記事を読んでびっくり。私のブログを紹介してくださってる!!
うわ~。。恥ずかしいけど、とってもうれしかったです。
ステキなmappetさんのブログは、こちらです。
[PR]
by assam-milk | 2007-02-22 15:27 | パン | Trackback | Comments(18)

えびとれんこんのマリネ

f0012338_15294488.jpg
大昔のオレンジページを読み返していると
けっこう、おいしそうなのが見つかったりします。
これもそのひとつ。
れんこんは厚めにスライスして、しゃきっとした歯ざわりを残して。
エビは、、、お手軽にシーフードミックス使用ですが、生エビだったら、おもてなしにも映えるだろうな。
彩りも春らしい感じ。
暖かくなってくると、自然とこういうさっぱりしたサラダが食べたくなります。




F&Mで、紅茶でなくスコーン買ってきて、簡単ランチ。
チョコチップもよかったけど、とりあえずプレーンと紅茶を何個か。冷凍ストックしました。
スコーンもしばらくぶりだから、自分でも焼きたいのですが。。
ここのスコーンは初めて。こぶりで、しっとりした上品なスコーン。

f0012338_15262691.jpg

キュートな色あいの、いちごチョコジャムを添えて。
おいしかったです^^

f0012338_15263545.jpg


ところで・・・
[PR]
by assam-milk | 2007-02-22 06:45 | ごはん | Trackback | Comments(6)

おしらせ


いつも遊びにきていただきありがとうございます。
ちょっと留守にしますので、コメント欄閉じておきます。
戻ってきましたら、お返事させてくださいね~すみません。
[PR]
by assam-milk | 2007-02-17 09:05 | その他 | Trackback

バブーシュ

f0012338_15323313.jpg
バブーシュタイプのルームシューズ。
これ、一体何ヶ月チクチクやってたんだか・・・って感じです。
パーツが多いので、今どれをやってるんだか分からなくなってきたり・・・
接着芯の厚いのを使ったせいで、
最後のほうは手縫い!!
丈夫にしたい、暖かくしたいと思った自業自得ですが・・・
でもそのぶん、すごくしっかりした作りに仕上がりました。
とりあえずあまり布を使ったので、、
シンプルすぎたかな~


f0012338_153511.jpg
裏布には、フェイクスエードを使ってすべりどめに。
大変だったけど、こうして仕上がってみるとやっぱり愛着わきます。
いや、かわいいのはいくらでも市販されてるけど~
ヘタなりに、これも味があるというかね。
また作ろうかな^^
「こんなにスリッパばっか作ってどうするの!?」って夫にはよく言われてますけどねっ

f0012338_15441755.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-02-16 17:34 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(7)