<   2007年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

コーンブレッド

f0012338_8423148.jpg

ホシノで、コーンブレッド。コンチェルト使用。
パウンド型の山食、久々に焼いたらかわいくて。
なんか山食が食べたい&作りたい波が来ているようです。
フランスパン種なのにね。。

夕食にコーン缶を使うと、その流れで必ずパンにも使ってしまいます。
ベタベタ生地が苦手だったけど、最近扱いにも慣れてきた。
強引にまとめるのが秘訣です。

今日もぐぐーんと釜伸び^^
f0012338_8423941.jpg

小さく丸めると、つい手でびりびりーっとやりたくなりません?
今度は、もっと小さくしたちぎりぱんにしてみようかな。
f0012338_8424883.jpg

f0012338_15112712.gif


週末留守にしますので、コメント欄Closeしておきます~。
旅のおやつに、キャラメルクッキー^^

f0012338_15114129.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-31 08:32 | パン | Trackback

フロール

f0012338_146391.jpg

津田陽子さんの・・・ふ、フロールです。
実物知ってるかたも多いので、アップするのも勇気がいりますね。。
長方形の天板に流せばよかったかなー生地、分厚すぎっ!!
cuoca天板だと、クルンと一巻きするのが精一杯です(私には)
でもねーこのスフレ生地、最高においしい!
津田さんのレシピは共立て別立てビスキュイは作ってたのだけど
スフレは初めてでした。
ふわふわで空気感たっぷりだけど、シフォンほど軽すぎなくて・・・
卵の濃厚さも前に出すぎず、ホワイトガナッシュともよく合う。
本家本元のフロールも注文したくなりました。
f0012338_146491.jpg

明日、お友達の送別会の手土産に。
とても仲良くなった子なので、さびしくなるなぁ・・・。
でも、春は出会いと別れの季節。ですもんね。
4月からはプレ幼稚園クラスも始まるし、子供と一緒に
楽しく、いろんな経験をしていきたいな。

f0012338_14712.jpg

f0012338_14584555.gif

f0012338_14585864.jpg

ホシノフランスパン種&南部のバゲット。
少しずつ暖かくなってきて、発酵も早くなってきたみたい。
最近微妙ーに過発酵ぎみです。。

底面までベキバキに割れました。
はるゆたかBでは出せないクリスピーさ、南部ならでは。
種のせいもあるのかな?
軽いので、よりフランスパンっぽい感じがします。

f0012338_14591079.jpg

f0012338_14595013.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-29 14:42 | スイーツ | Trackback | Comments(20)

ミルクジャムゼリー

f0012338_8322868.jpg

昨日のミルクジャムを使って
藤野先生のレシピを参考に、ミルクジャムゼリー。
パンナコッタみたいな感じですね。
型出しのこと考えて、ちょっと固めにしたけど
つるんっ、ぷるんっ。とした食感、
キャラメルミルクみたいなコクもあって、とってもおいしい!
牛乳と生クリームをあわせたものがソース代わり。
お皿に盛り付けると、レストランのドルチェ気分^^
f0012338_8323816.jpg

f0012338_8325376.gif

f0012338_8331731.jpg

ヨーグルト酵母とホシノで、ミニ山食。
フランスパン種を起こした途端、山食やらふんわり系ばかり焼いてる気がする・・・^^;
ヨーグルト酵母のほうは、サルタナレーズンを巻き込んであります。
何気なく買ってみたサルタナ、みずみずしくて、甘ーい。
オイルコートがいやで使ってなかったのだけど、
ふさ干しレーズンでも下処理はきちんとしなきゃだし、同じだもんね。
どちらも気持ちいい釜伸び具合でした。

スタイリッシュパウンドの試し焼きをすっかり忘れていて
パインとココナッツのケーキも焼きました。
パインは、ぬるま湯でひと晩ふっくらと戻したものを。
カットすると小さめサイズで、ぱくっと食べやすい。
パンと一緒に、義実家へ発送しました。

f0012338_1502757.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-28 14:51 | スイーツ | Trackback | Comments(8)

イングリッシュマフィン

f0012338_8252810.jpg

ホシノフランスパン種&南部で、イングリッシュマフィン。
セルクルに、ちゃんとショートニング塗ったのに
型出しの時に側面ボロボロ~。。

f0012338_825377.jpg

白ぱんみたいなふわふわクラムに
軽く焼きめをつけて・・・
あっさり生地だから何をサンドしても合うよね。
とりあえず、お昼にはバター&いちごジャムで^^


f0012338_13275663.jpg

f0012338_1583783.gif

f0012338_1584841.jpg

タカナシの生クリーム、温存しすぎて結局使い切れないこと、しばしば。
こういうときはキャラメルクリームにするのが一番。
ちょうどクッキーも作りたかったしね。かなり焦がして、ほろ苦く。
半分は、あまーいミルクジャムに。
f0012338_1585778.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-27 14:58 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(14)

バターブレッド

f0012338_14174495.jpg

ホシノ&南部で、バターブレッド。このときのと同じ
配合は、ごくごくシンプルな食パンって感じ。
バターが少し入るだけで、かなり生地の扱いがラクなんですよねー
釜伸びもなかなかでしたよ。

f0012338_14175342.jpg

f0012338_19303439.gif

f0012338_19285959.jpg

B&Bのレシピで、オレンジチョコベーグル。これも南部で
オレンジピールとチョコチップを混ぜ込んで・・・
生地をマーブル模様にしたくて、ココアペーストも入れたけど
微妙~な感じになってしまいました、、、
チョコと柑橘の組み合わせはやっぱりおいしい。
成形も、B&Bっぽくなったかな?最近は無骨なベーグルの方が好み。
f0012338_1929777.jpg

f0012338_19291639.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-26 14:18 | パン | Trackback | Comments(16)

パン教室

パン教室Ⅱ-3回目、オールドイングリッシュマフィンと、メロンパン。
今日は生地捏ねなしで、メロンパンのクッキー生地作りがメイン!
実はメロンパン、これが初めてでした~
想像していたよりもクッキー生地が柔らかくて、みんなで扱いに苦戦しました。
手早くのばさないとベタベタになっちゃう。。
焼けてみると、ぷっくり膨らんで、レモンの香りもいいし
さくさく、しっとり、、おいしーい。
自分でも作ってみたいけど、やっぱり手間だよね^^;
イングリッシュマフィンのスプレッドも手作り。ハム、玉ねぎ、マヨ、バターなどを
FPでガーっと回して完成。
フォークで側面をざくざくカットするのがまた楽しいんだよね。
マフィンもまた作ろうっと。
そうそう、分割した生地の丸め方、先生と同じようにやるのだけど
どうしても、きれいにピンと張ったように丸められない!
手のひらに乗せて、くるくると・・・このやり方、いつかマスターしたいなあ。
f0012338_16465531.jpg

f0012338_16464660.jpg

f0012338_16592350.gif

f0012338_16594697.jpg
帰りに紀伊国屋をゆっくり見て帰りました。
津田陽子さんの特集のCREAと、ソーイングの本。
表紙みたいなチュニックが作りたくて。
久しぶりにマンガも。
きみぺは知らないんだけど、絵がきれいでかわいくて好き。
[PR]
by assam-milk | 2007-03-25 17:06 | パン | Trackback | Comments(8)

タックスカート

f0012338_1402943.jpg

先日購入したMプリュスの巻きスカートがとっても気に入って
色違いも買うか?!と思ったのですが・・・思いとどまり・・・
ちょうどリネン布もストックがあったので、自作してみました。
採寸も、縫製もかなりテキトーなのだけど、もともとユルい感じのスカートだし
ダダダーっと直線縫いすればいいだけなのでね。
工程はこちらを参考にさせていただきました。
裁断、アイロンをすませておいて、夜、女子フィギュアを見ながら完成!


f0012338_1404083.jpg

買ったものはもっと薄手のリネンで、ふんわり風をはらむかんじが春らしいの。
私のは・・・ちょっと丈夫なリネンを使ったせいもあるけど、、イメージが違うなあ。
でも、春のスカートが増えて嬉しいのです。
もっとクタクタに柔らかくしなくては!
[PR]
by assam-milk | 2007-03-24 16:31 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(6)

いただきもの記録

f0012338_151328.jpg

今回は、<be>ブーランジェピシエのパンとお菓子をいただきました!
伊勢丹に新しく入って、今とっても人気があるそうですね~。
こういう機会がないと、東京の有名なブーランジェリのパンを口にすることが
できないので、本当にありがたいことです。
送ってくださったパンは、
タバティエール、セサミのコンプレ、リヴレ。
f0012338_1516726.jpg

早速少しずつカットして、遅い昼ごはんに^^
タバティエールは、軽くてぱりぱりもっちり。このクラストのがっちりさは
家庭ではやっぱり無理だろうなー。
コンプレは、ほんのり酸味を感じる生地に、たっぷりまぶしつけた白ごまの
香ばしさがとっても合います。
そして、リヴレ。セモリナ粉を使ったパンは初めて食べました。
本を開いたような形も面白くてかわいいし、
チーズの香りと、さっくりした歯切れのいい黄色い生地が印象深かったです。

f0012338_15214955.jpg

そして、お菓子もこんなにたくさん~
マドレーヌが、ヴァニラと書いてあるので珍しくて、早速食べてみました。
バニラビーンズたっぷりで、甘い香りにプチプチ食感、幸せ~っ
レモンの効いたマドレーヌもおいしいけど、濃厚なバニラもいいですね。
今度作ってみよう!
ショコラのサブレも食べたい・・・けどガマンガマン・・・っ (できるのか?)

今回もとても素敵なプレゼント、ありがとうございました!
また勉強させて頂きました。
自分のパンにも生かせる・・・ようにしなくちゃね。
[PR]
by assam-milk | 2007-03-24 16:30 | プレゼント | Trackback

バゲット

f0012338_801533.jpg

アップしそびれてたパンたち
フランスパン種の白生地バゲット、コンチェルトで。
種の熟成が足りなかったかも?このあともう一度仕込みなおし。
クラムはふんわり柔らかく、しっとり。気泡もよく入りました。
独特の香りが薄いので、軽さとあっさり感が引き立つ感じがします。
ホシノの生地は、空気をほんわりと包み込んでいるようで
口当たりがとってもやさしくて、好き。

f0012338_803548.jpg

こだま酵母でレーズンシュガーバター。
クープにバターを乗せて、たっぷりグラニュー糖をふりかけて。
こだまにはフルーツをついつい合わせたくなってしまう。おいしいんだもん。
f0012338_8111018.jpg

バゲット@発酵生地、南部で
日中発酵させて夕方焼きました
クープ暴れぎみ~
かりかり、もちもち、甘い香り^^
カットしたぶんが、そのまま私の夕食に。
なにもつけずに食べるのも好き!


f0012338_16203332.jpg

f0012338_16204218.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-24 07:04 | パン | Trackback | Comments(4)

パンランチ

f0012338_14101698.jpg

ヨーグルト酵母で、ベーコンエピ。
ランチの約束があったので、ためらいなく(笑)焼けました~
お惣菜系パンは、焼きたてを食べたい&残したくなくて
なかなか焼くタイミングがつかめず。。ピザはよく焼くんだけどね。
f0012338_14102844.jpg

粒マスタードに、ブラックペッパーもパラパラ。
香ばしく焼けました。

f0012338_14103824.jpg

久しぶりに会ったお友達だったので
ゆっくりおしゃべりできて楽しかった^^
こどもたちも、勝手知ってる感じで遊んでくれてるので助かります。
玉ねぎと人参のかきたまスープに、サラダ
デザートはオレンジのふるふるゼリーでした。
f0012338_14104980.jpg

f0012338_14105955.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-03-23 14:21 | パン | Trackback | Comments(8)