<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

バゲット

f0012338_1573474.jpg

ホシノぶどう種、キタノカオリのバゲット。
クープがやや暴れてしまいましたが。。
やっぱり、バゲットはホシノで作るのが一番危なげない(笑)かも。
焼きあがりの軽い感じも好き。
ヨーグルト酵母は、どっちかというと「もちっ」と感が強いので
私は、カンパーニュか、山食、ロールパンに使う事が多いです。
あくまで好みの話なんですが。

f0012338_1575098.jpg

f0012338_158642.jpg

パリパリのクラストに、空気をよく含んだクラム。
このやさしい口あたりが、なんだかほっとするんですよね~
焼いて2日くらいは、そのままつめたいバターを載せてパクリ。
硬くなってきても軽くトーストすれば、しっとりふんわり感が戻ります。

f0012338_1581882.jpg

f0012338_1510410.gif

今年初めてのアメリカンチェリー。
Mrs.Berryさんのレシピを参考に、キルシュも加えて。

去年はいろいろあって、時季をすっかり逃してしまって、、、
ヨーグルトソースにするなら、マンゴーと並んで
アメリカンチェリーが一番あうと思います。
粒をそのまま残して作ったので、お菓子にも使えるかな^^
f0012338_1583513.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-31 15:32 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(12)

試し焼き

f0012338_14193578.jpg

やっと!マドレーヌ型を新調しました。
選びきれなくて両方とも~^^; でも、買ってよかった!
どっちも、想像以上にかわいい。
少々めんどくさい型の処理も、楽しい気分で作業できます。

マドレーヌはシンプルな配合なだけに、「これ!」というレシピが
まだ決まっていなくて・・・
でも、レモン風味のがやっぱり王道かな。
はちみつが入るのも好きです。
薄く焼くので、外側がカリッ、中がしっとり~。

f0012338_14195089.jpg

f0012338_1420627.jpg

久々に引っ張り出した、ルクエのシリコンで牛乳食パン。
シリコンは焼きが甘くなりがちだけど、あえて「ふわふわ」に焼きたい
リッチ系のパンには向いているのかも。
高さはあまり出ないけど、この深いブルーの色味も好きだったりします。
f0012338_14202049.jpg

ハードトーストとはまた違った、しっとり・歯切れのいい生地。
おいしいいちごジャムをたーっぷり載せて、食べようっと^^
f0012338_14203447.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-30 15:05 | スイーツ | Trackback | Comments(16)

いただきもの記録

朝一番で、パンのプレゼントが届きました。
いつもどうもありがとうございます!

「PAUL」のカンパーニュ、フィグ・ノア
PAULのパンは、バリッとハードでいながら、水分をよく含んでいて、もっちり。
クープもいつもながらかっこいいです。
釜や、材料が違うのはあたりまえなのだけど
こういうかっこよさ、少しでもマネしたいと思っちゃいます。
仙台にも来て・・・お願い・・・ 笑

f0012338_14363674.jpg

そして~今回、一番のハマりもの!!カヌレ・ド・ボルドー。
カヌレって、なかなかおいしいのに巡り合えずにいたのですが
ひとくち食べてみて、明らかに何かが違う。
今まで食べたカヌレのなかで、一番おいしい!
外側はしっかり焼きこまれて、ガリっと硬く、甘ーいコーティング。
中がまた、しっとりもっちりと柔らかく・・・ラムが効いていて濃厚なのです。

f0012338_1437167.jpg

f0012338_14372189.jpg

そして、初めて頂くブーランジェリー「イグレックプリュス
神戸北野ホテルの支配人がプロデュースされているそうですね。
どれも個性的なのをチョイスして頂きました。
「アンチョビオリーブ」わりとソフトめ、ひきのある生地に、アンチョビの塩気が後を引きます。
このままワインのお供にできるし、これはいいかも・・・
「マンゴールヴァン」ルヴァンのバリッとハードな生地に、しっとりジューシーなマンゴーが。
これ、フレッシュマンゴーなんでしょうか。甘酸っぱくて、存在感がすごかったです。
「プリューノ」カットした途端、アールグレイの香りが広がります。プルーンをアールグレイで戻しているのかしら。上品なイメージのパン、口どけもやさしかったです。

今回もバラエティ豊かな品揃え・・・刺激をたくさんもらいました!
素朴でダイナミックな外見でいながら、深みのある味わい、、
こういうかっこいいパンを見習いたいです。
今回も、本当にご馳走様でした!

f0012338_14373430.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-30 15:04 | プレゼント | Trackback

プレゼント記録

f0012338_15343841.jpg

お世話になっているかたへの、恒例・味見お願い便。
ホシノぶどう種で、「グランドカフェ」
冷蔵発酵で、前回よりも抑え目に発酵させ、薄めに敷き込んで焼いたので
かなりお菓子っぽさが増したかな。
さっくり・ほろっとした、甘さ控えめのガレット。これもかなり気に入ってます!

f0012338_15345214.jpg

「チェダーチーズクッキー」
チェダーチーズ入りのスコーン生地を、薄くのばして焼いた
おつまみ系のクッキー。4日寝かせました。
折り込みをしたわけでもないのに、パイみたいに層ができていて
ザクザク食感。酵母の力ってすごいわー。
チーズが焦げてしまったので、ちょっと見た目は悪いのですが。
普段、"クッキー嫌い"な夫が、「これ、なんか止まんない、、」といって
残しておいたのを全部食べてしまい!
私も食べたかったのに~(笑)
でも、すごく珍し~いことだったので嬉しかったです。
また作らなきゃ。>自分のため

ホシノの香ばしい生地に、チーズ、、ほんとにおいしいですね!Lumeさん。^^

f0012338_1535395.jpg

ホシノでカレンズ・ノア。粉はキタノカオリ
フルーツ、ついつい種類をたくさん入れたくなりますが
カレンズとくるみ・・・最強ですね。
お友達とのランチに出したところ、ものすごく好評で!
こどもたちもモリモリ食べてくれました。
f0012338_15351470.jpg

f0012338_1556164.jpg
急遽集まったランチだったので
ありあわせのパン&おかずしかなくて・・・
ごめんね~。。
でも、子供3人いるとほんとに賑やか!
みんなで楽しく遊んで、パンもたくさん食べました。
ウチの子、「帰らないで~」って泣いちゃいました^^;

f0012338_15365374.jpg

リクエスト頂いた、イースト冷蔵発酵のハードトースト。粉は「春よ恋」
かなり派手にひびわれ!
ある意味、凶器ですよねこれ。
よく焼けたと思うけど、カットしてみないと分からないので・・・
空洞がないことを祈りたい。。
f0012338_15374611.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-29 14:06 | プレゼント | Trackback | Comments(11)

バゲット

f0012338_1444427.jpg

イースト冷蔵発酵のバゲット。キタノカオリで
発酵生地・・・いつしか作るのがめんどくさくなり・・・最近遠のいてます。
一度仕込んじゃえば、冷凍しておけるのだけどー。
とりあえずヨーグルト酵母で代用してみましたが
発酵ぐあいがイマイチだったー
この配合だと、種が少し多かったみたい。
イースト独特の軽さが出なかったな。。

f0012338_144548.jpg

いただきもののメロン、かなり熟していたので
丸ごと一個!シャーベットにしてみました。正味500g
メロンリキュールを入れなくても、やさしい色が出たし
あまーい香り&風味!おいしぃ~っ。
濃厚なアイスにするよりも、あっさりシャーベットのほうが
フルーツの瑞々しさを堪能できる気がします。

f0012338_14453974.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-27 21:33 | パン | Trackback | Comments(12)

f0012338_1419722.jpg

昨日の雨もあがって、からりとした快晴。
行ってみたかった海岸へ遊びにいきました。
やっぱり風が強くて、波も高ーい!
けど、思ったほど水が濁っていなくて、波しぶきもキラキラ。きれいでした。
f0012338_14194258.jpg

写真で見るとそうでもないけど、
実際はかなりの迫力。
今度は、もうちょっと波が穏やかな時に
のんびりしたいなぁ。。
f0012338_14192524.jpg

最近ふたりしてハマっているラジコン。
甥っ子の影響です^^;
こういう広い場所でならいいけど、
家の中で走り回るのはやめてほしいっ!

f0012338_1420029.jpg

f0012338_14542292.gif

f0012338_14544790.jpg

ヨーグルト酵母で、ひさびさにロールパン。
食パンみたいにあっさりした生地です。
寝ぼけてたせいか、12分割とミニサイズに。
でも子供には食べやすかったみたい。

オートミールのざっくりクッキーと一緒に、
クラブのお友達におすそわけしました。

f0012338_1455916.jpg

f0012338_1455326.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-26 21:16 | パン | Trackback | Comments(10)

定期便記録

今日は幼稚園クラブの日。
ぐずついた空模様だったので、近所のお友達の車に便乗させてもらって、ラッキー。
というか、そろそろ本腰いれて運転の練習しなきゃと。
一昨年、自損して以来(しかも、新車だった、、)恐怖感をひきずってる私です。
でも、子供も大きくなって、行動範囲も広くなってきているし、車で色々回れるのって
便利だよね。。

f0012338_938462.jpg

ホシノぶどう種、黒ごまのプチパン。キタノカオリ
いつもより気持ち、大きめ。
ばりっと元気よく膨らみました。
プチパンの時は生地をよーく捏ねて、ホイロもしっかりめに。
こうするととっても軽く焼き上がるんです。
f0012338_939037.jpg

イースト冷蔵発酵のハードトースト。はるゆたかブレンド
山食を仕込むと、他のパンに手が回らないことが多かったのですが(気持ちの問題)
最近、やっと克服しつつあります^^;
ハードトーストはやっぱり、定番のプレゼントとして入れたいので!

f0012338_1572951.jpg

びきびき、ばきばき。
この "おせんべい状態" は、
やはりドライイーストならでは!

f0012338_1574171.jpg

f0012338_9402440.jpg

きび砂糖のマドレーヌ。
シェル型、いい加減買わなきゃな~と思いつつ、
このリーフ型で焼くのも気に入ってたり。
でも、マドレーヌといえばシェル、かなぁ。
f0012338_9403648.jpg

余った生地はカップに入れて。
昔なつかしいおやつ、な趣で、こんなのもかわいいね。

あとは、抹茶スコーンを入れて、お届け。

f0012338_9405070.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-25 14:25 | プレゼント | Trackback | Comments(6)

抹茶スコーン

仙台で「ドラリオン」はじまりましたね~
会場は、なーーんにもなかった更地に、突如できあがった感じ。
まだまだ周辺は、工事の真っ只中・・・
「こんなトコに本当に街が出来るの~?」って思っていたけど
出来ちゃうものなんですね。
見晴らしのいい場所から眺めていたら、ちょっと不思議な気分になりました。

お友達に「安くチケット買えるよ~」と言われたのだけど
途中で子供が飽きちゃわないかが心配^^;
でも私はちょっと見てみたいかも・・・。

f0012338_8373610.jpg

久々に、自分レシピのスタバ風スコーン@抹茶バージョン。
ブログ開設してすぐ、レシピを公開して、それ以来たくさんのかたに
作っていただいています。
何度失敗しても、めげずに試作していたなあ・・・なんて懐かしくもあり。
とても思い入れのあるスコーンです。

抹茶小さじ2、大納言40g、ホワイトチョコ40g入り。
大納言とWチョコのどちらかでもよかったかも。。
でも、かなり!おいしかったです。

f0012338_8374945.jpg

f0012338_8514420.jpg

f0012338_9591142.gif

最近作ったサラダ。
モナリザのレシピで、たけのこのサラダ。具材はちょっとアレンジ~
酸味のきいたドレッシングが、しゃきしゃき食感とすごく合います。

f0012338_1455155.jpg

頂き物のルビーグレープフルーツ、とっても甘くておいしかったので
水菜とあわせてみました。
こういう爽やかなサラダに目がないのです~。

f0012338_959555.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-24 15:01 | ごはん | Trackback | Comments(16)

簡単レアチーズ

f0012338_15513038.jpg

日に日に、陽射しがきつくなってきますね~
日焼け止めを塗ってるのに、息子がどんどん真っ黒な肌になっていきます^^;
私も、、シミそばかすをこれ以上増やしたくないところです。切実・・・

小嶋ルミさんの「簡単レアチーズ」
水切りしたヨーグルトにクリームチーズを合わせるだけ!
冷凍ラズベリーは、溶けると水っぽくて「ぐにゃっ」とするのだけど
冷たいうちに、シャーベットがわりでおやつに食べたり。
ラズベリージャムも冷凍しているので、シロップや洋酒で
そのつど溶きのばして使います。
簡単だけど見栄えするし、おいしいので、ランチ用のデザートにもよさそう。
f0012338_15514422.jpg


f0012338_1714236.jpg

こだま酵母で、フィグ・オランジュ。
全粒粉入りの生地に、いちじく・くるみ・オレンジピール入り
ピールのおかげか、すごくジューシー?な生地で
そのままでもおいしそうな感じでした^^;
いつもどおり、ばりっと・もっちり~

f0012338_176344.gif


今日のお昼ごはん。
夏野菜がたくさん出回ってきて、うれしい。
特にズッキーニが大好きです^^
毎年、夏にたくさん作るのは、やっぱりカポナータ。
フランス風に言うと、ラタトゥイユ?
あったかくても、つめたくしてもおいしい~
野菜がたっぷり摂れるので、ランチにもぴったり。
今日は、ベーコン・トマト・たまねぎ・にんじん・なす・ズッキーニ・パプリカに
マッシュルーム、ひよこ豆と金時豆を入れました。
f0012338_1611469.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-23 17:07 | ごはん | Trackback | Comments(12)

ハードトースト

f0012338_1437496.jpg

久々に、ぎこさんのハードトースト。イースト冷蔵発酵
翌朝ゆっくり室温に戻し・・・ホイロも2時間。
生地はよかったのに、あんまり伸びなかったな~
いつもより焼きも浅めだったけど、ひび割れはかろうじて出現^^;

f0012338_14371439.jpg

しっとり、きめの細かいクラムでいながら
あっさりシンプルな味わい。
はるゆたかブレンドで作るパンは、どれもやさしい雰囲気になるみたい。

やっぱりこのパンはドライイーストで作るのが好きだなぁ。

f0012338_16484593.jpg

ヨーグルト酵母で、ツナポテトパン。
私にしては珍しく!惣菜パンです~
お友達のおうちでのランチ会、手土産用に焼きました。
生地は、食パン系のあっさり配合。
フィリングには、タプナードをかくし味にちょっぴり入れて。

f0012338_16385967.jpg

f0012338_1639116.jpg

私の大好きな、たけのこおこわをたらふく食べてきました^^
デザートにミルクゼリー、そしておみやげにはレーズンスコーンを。
大勢でワイワイいいながら食べると、おいしさも何倍にもなりますね~
公園でお弁当を広げるにも、気持ちいい季節。
今年も、よつばのクローバーを見つけてきました。
ほんと、、探すと見つからないのだけど。ふと足元を見ると「あー!」ってね。

f0012338_14372686.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-05-22 17:58 | パン | Trackback | Comments(6)