<   2007年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

リネンが好き

f0012338_15282765.jpg

今日は夫が出社のため、子供と一緒におでかけ。
ひさしぶりに電車に乗って、街で買い物。
お中元も選んだりできたし、ちょうどよかった。

デパートは夏物バーゲンでごったがえしてました。
人ごみを避けつつドゥファミリィへ。
年甲斐もなく、いまだにドゥが好きだったりします。
中学生のころからだから、、かなりお世話になってる^^;
ここでもやっぱり、真っ先にワンピースに目が行きます。

紺色を選びました。肌がきれいに見えそうで^^
薄手のリネンなので、さらさら感もとっても気持ちいい。
明日、着ていこうかな?

キルトバッグ第3弾もできあがりました。
グレーのドット柄ハーフリネンをメインに、厚手のBWを外側に。
内布はダブルガーゼのBWを使いました。
色的には秋冬用かな。



f0012338_15284056.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-30 16:06 | 手作りの雑貨

バゲット



バニラアイス、今日は全卵を使って。
卵白を避けて通っていましたが、やっぱりこっちのほうが
ふわふわ・なめらかに仕上がるんだなあ。

早くしないと、溶ける~!と、、
例によって大慌てのアイス撮影です。


f0012338_850449.jpg



f0012338_8324331.jpg

ERとキタノカオリのバゲット。

ホシノのバゲット生地は、水分を多めにしているので
かなり扱いづらいです。
べたついてる部分を手早く、中に巻き込むように成形していきます。
しっかり締めて、表面がぴんと張るような感じに。

こうばしい香りは、ER。
焼き色ともっちり感は、キタノカオリが好きなので
両方の特徴を出して焼きあがると、とっても嬉しくなります。

f0012338_8325359.jpg

f0012338_833416.jpg

f0012338_8331388.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-29 14:06 | パン

ごまミニ食

今日は、クラブの水遊び会。
2歳児が一同に集まって、芋を洗うような光景^^;
あまりに混みあっているため、尻込みするかと思った息子、、
プールの真ん中に腰をすえてずーっと遊んでました。
この夏は、ビニールプールを求めて
お友達のおうちを徘徊することになりそうです。
あと、スイミングクラブへの入会も考え中~。

f0012338_14362329.jpg

f0012338_14185493.jpg


ヨーグルト酵母のごまミニ食。はるゆたかブレンド
ごまは白黒両方入れてみました。

ミニ食、いつぶりだろうー?
ちいさくて可愛い焼き上がりだけど、
ついつい、山食は大きく焼いてしまうことが多くて。。
ちょっとしたプレゼントには喜ばれますね。

綺麗に膨らんで、整列させてみると
やっぱりかわいいー^^
クラムもよく伸びて軽く、しっとりふわふわです。


f0012338_14191075.jpg

f0012338_14192353.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-28 14:49 | パン

オートミールブレッド

f0012338_96240.jpg

自分レシピの「オートミールハニーブレッド
最近ちょこちょこ配合をいじってます。
今日は、卵黄抜き・牛乳で仕込み。はちみつ抜きで、ブラウンシュガーで
作ってみました。
クラストが香ばしく、しっかり焼けて、なかなかいいかも。
明日はサンドイッチで食べてみよう^^
f0012338_9165134.jpg


ハギレを使って、なべつかみも作りました。
f0012338_8592647.jpg


f0012338_16251677.jpg

ルクでことこと、ミートソース。
赤・黄パプリカが残ってたので、入れちゃった。
パスタにはもちろん、温野菜にかけて
チーズを乗せて、オーブン焼き!もいいですね。
残りは小分け冷凍して、お弁当のおかずに。


f0012338_16252815.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-27 16:30 | ごはん

小物作り

f0012338_14465281.jpg

小物作りは、洋服に比べると途中で中断しやすいし
できあがりも早いのがいい。
夕食のあとかたづけを済ませて、お風呂をためている間なんかに
ささっとミシンを出して、作っています。
このくらいの気楽さが、今の生活には合っているみたい。

気に入ってたギンガムグリーンと、かもめ柄を合わせて、ランチョンマットとお弁当袋。
幼稚園でも使えるだろうし、なかなか可愛くできた^^

バッグも大好きで、昔から色々集めていますが
子供が産まれてからは、使うものが限られてしまって。。
荷物がたっぷり入って、持ちやすくて、自立できるバッグ!これに尽きますね。
去年、自作したバッグがすごく使いやすいので
また作ってみました。
一度仕立ててるだけに、作業もスムーズ。
もうひとつくらい作ろうかな~。
f0012338_1447331.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-26 15:38 | 手作りの雑貨

オレオチョコベーグル

f0012338_754243.jpg

いただきものの、オレオ@ピーナツバターを使って。
(作るのがすっかり遅くなっちゃってすみません。。)
本場アメリカでは、ミントチョコなんかのオレオもあるのですねー。

今回はB&Bの基本生地に、オレンジピールとオレオを混ぜました。
ごろごろフィリングのベーグルも、最近は扱いが手馴れてきた感じ。
「ふんふ~ん♪」なんて調子にのって成形してたけど、、
おやつ系だし、食べやすく小さめ分割するつもりだったのに!
すっかり頭から抜け落ちてました。。

焼きあがり、ほわーんとピーナツバターの香り!
オレンジピールとの相性も、普通のオレオよりいいかも。
このベーグルは、冷凍ストックしておくとすごく安心します^^

f0012338_7543528.jpg

f0012338_7544570.jpg

先週の話になりますが、、
キャスロンのイギリスパンを久々に食べたら
やっぱりおいしかった~。
あっさりハード系というよりは、パンドミって感じ。
ボンヌママンのマーマレードをつけて食べたのですが、、、
ちょっと私の好みに合わず。
berryさんのいちごジャムで、気をとりなおし。
サワークリームと一緒に食べると、これまたおいしいのです。
鮮やかな色といい、極上の香りといい、これを食べてしまうと
ほかの市販のジャムがすごーく味気なく感じてしまう。
ある意味、罪なジャムといえます(笑)

f0012338_8534779.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-25 15:58 | パン

ココアロール

f0012338_17503693.jpg

週末のおやつ。「くるくるロールケーキ」のココア生地で。

我が家の生ケーキは、クリームだけなことがほとんど!
なのだけど、どうしてもシャンティイに桃のコンポートを巻きたくて。
というか私が食べたくて。^^;
山形産の白桃缶、お手軽だけど、上品な甘さですごくおいしいのに
案の定、息子は桃だけよけながら食べてました。。。

くるくるっ、ときれいな渦巻きになるのも嬉しいけど
のの字にふんわりと巻いて、クリームをたっぷり味わえるのもいいですよね。
f0012338_17504839.jpg

f0012338_8302671.jpg

パンはType ERのバゲットでした。
冷蔵発酵なのに過発酵ぎみ・・・ふー、冷や汗。
ホイロも、つい待ちすぎてしまったのもよくなかった。反省。

ERで焼いたパンを、カゴに入れて置いてあると
キッチンを通るたび、小麦の香ばしーい匂いが。^^
分かっているくせに、ついカゴの中を覗き込んだりして。
f0012338_8303854.jpg

f0012338_155726.gif

f0012338_15555518.jpg

この土日は、梅雨入りしたというのに連日の晴れ。
両日ともお弁当を持って、行きつけの(笑)公園で遊んでました。
広ーい敷地、気持ちいい緑の中を歩き回ってるだけでも楽しい。
けど、足パンパンです^^;
息子、パパと目いっぱい遊んでもらえてよかったね~
明日からは雨なのかな、、
f0012338_1556715.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-24 16:59 | パン

水玉ブリオッシュ

じめじめ・蒸し蒸し、この季節になると毎年、ゆううつになっちゃいます。
外遊びができないと、親子ともストレスがたまりがち。
今日は、お友達のおうちに総勢5人のちびギャングが集結。
いろいろと気疲れも。^^;
とかいいつつ、しっかりランチは頂いてきましたけど!
子供たちがもう少し、それぞれ遊べるようになると、
ママも落ち着いてお茶ができるんだけどねー。
f0012338_8562719.jpg

f0012338_8492774.jpg

おやつに持っていったのは、チョコチップ入りのブリオッシュ。
ヨーグルト酵母でつくるおやつパンも大好き。
お砂糖に、チェルシーのブラウンシュガーを使ってみたら
ほんのり茶色の生地、コクもあってすごく気に入った^^
子供たち、「おいしーい!」と言ってもりもり食べてくれました。

f0012338_849405.jpg

f0012338_8502232.jpg

今年初の大石プラム@三越(ここ重要!)
部屋に置いてあるだけで、甘酸っぱい香りが広がります。
小嶋ルミさんレシピで、シロップ煮にしました。
皮をお茶袋に入れて一緒に煮て、シロップも鮮やかな色に。
ゼリーやソーダ割りも楽しめそう。

f0012338_8503957.jpg

f0012338_8505391.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-22 15:22 | パン

グレープフルーツゼリー

f0012338_14474227.jpg

最近、グレープフルーツにハマっています!
ルビーが好きで、よく食べるのですが
今日のは、、特に鮮やかなルビー色!
インパクトが強かったので、そのまま食べるのがなんだかもったいなくて
バットに入れてゼリー液を流して、ゆるく固めてみました。
食べる時は、ゼリーを崩しながら盛り付け。
レモンとキルシュ、はちみつのさっぱりゼリーで
見た目も味も、すっかり夏気分です。

本当は・・・タルトやレアチーズにも仕立ててみたかったな。。


f0012338_1448092.jpg

今日のプチパンは、久々にこだま酵母&はるゆたかブレンドで。
こだま生地は、捏ねあげ温度に気を使うのと
発酵をゆっくりとりたいので、翌朝はやくから予定がある日は
なかなか、仕込めなかったりします。。
今日は、朝もあせらずゆっくり作業できたので、
丸めもホイロもいい感じ!
よく膨らんだし、軽ーい焼きあがりでした。
この、甘い香りがたまらなく好きです^^
f0012338_14481475.jpg


f0012338_14482413.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-21 15:08 | スイーツ

カンパーニュ

f0012338_15443598.jpg

ヨーグルト酵母のカンパーニュ、キタノカオリです。
オーバル型で、やっと!正面からの撮影に耐えうる(笑)クープになりました。
憧れのベーカリー"キャスロン"のフルーツカンパーニュは、こんな感じなのです^^

f0012338_15445648.jpg

f0012338_15451324.jpg

f0012338_15222082.gif


f0012338_15223620.jpg


シュシュドママンのリネンワンピース、届きました♪
かわいいのだけど、やっぱりブカブカ~ 笑
手持ちのリボンを縫い付けて、うしろでウエスト調整ができるように
してみました。

最近、お裁縫に取れる時間がほとんどありません。。
子供がちいさいうちのほうが、まだなんとかなってたなー。
今は、時間に追われるようにして1日が終わってしまって。
夜も一緒に寝てしまって途中で起きれないし^^;

ずーっと気になってたハギレだけでも使いたくって!
とりあえず、チマチマと小物だけでも仕上げていきたい。
本当はワンピース作りたいけど、、、しょうがないですね。
趣味と、生活ペースの折り合い、うまくつけていかないとね。
f0012338_15224922.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-06-20 15:37 | パン