「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

基本生地で2種

f0012338_8313461.jpg

最後のホシノを使い切って、春よ恋400gで基本生地。
山食とプチパン焼きました。

山食・・・、やっぱりふた山のほうが作りやすいなぁ^^;
今朝はとっても元気よく伸びました。
ぱりっと・しっとり、ソフトフランスみたいな味わい、よく焼けると嬉しい~
カットできないのが残念ですが
明日、実家へ持っていきます。

ちょっと早い夏休み、、楽しんできます♪
関東は暑いんだろうなぁ~・・・それだけが心配^^;

f0012338_8321838.jpg

f0012338_8315073.jpg


おまけ。
脳内メーカー、やってみました・・・
あ、当たってる・・・!!

f0012338_8322893.gif



***
コメントありがとうございました^^
帰ってからお返事させてくださいね~。いってきまーす。
[PR]
by assam-milk | 2007-07-27 09:21 | パン | Trackback | Comments(8)

ショートブレッド

f0012338_8325554.jpg

エコール辻 「お菓子の学校」 の、ショートブレッド。

クランベリーを入れて可愛く、と思ったのに、
紅色がきれいに出なかったな。。
でも、さくさく・ほろほろ食感に、甘酸っぱさが加わっておいしい。
気に入りました^^

帰省前に、ホシノを使いきりたい&パンをストックしたい&練習を兼ねて、
山食ばっかり焼いてます。。
明日焼くのは、実家で食べる分として持っていきます。

ヨーグルト酵母も、リフレッシュのため一度使いきろう・・・
と思ったら、種つぎしたのをすっかり忘れていて
爆発させちゃいました><
これ、実はよくやる失敗です。。


f0012338_8344238.jpg


しょうがのシロップ煮をサイダーで割って、
自家製ジンジャーエール。
外遊びから帰ってきて、シャワーを浴びてから、この1杯。
"ぷはぁ~!!" 気分もしゃっきりします。
f0012338_8345446.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-26 15:09 | スイーツ | Trackback

バナナケーキ


ずーっと雨続きだったのが嘘のよう、今日は気持ちいい晴天!
暑いけど、やっぱり夏はこうでないとね~。
今朝も早くから洗濯・布団干しをして
やっと気分がすっきりしました^^

f0012338_15152932.jpg



この暑い中、オーブン動かしてます、、
バナナが残り2本、どうにも消費できず・・・
いつぶりだろう?ってくらい久々に、バナナケーキ。
藤野先生のレシピです。
別立てなので、どっしり重たすぎず、朝食にもよさそう。
お砂糖は、バナナと相性ばっちりのカソナードを使いました。

ウィークエンドを焼きたくて買った、スクエアのシリコン型、
ちょっと生地が多かったみたい。
ひと月以上前からずーっと、ウィークエンドが焼きたい&食べたくて。。
でも、国産レモンがこういう時に限って、手に入らなかったり。
秋までおあずけになりそう。

f0012338_15173688.jpg


ホシノの基本山食・・・
先週からまたせっせと焼いてたりします。
バゲットより何より、この山食が一番難しくて、ニガテです。
成形の力加減、ホイロの見極め、失敗するともうごまかしがきかない。
しかも、このHOVIS型でないと焼けないのです^^;;
まだまだ練習しないとっ。

f0012338_15282599.jpg

f0012338_166458.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-24 15:36 | スイーツ | Trackback | Comments(18)

3歳のバースデーケーキ

f0012338_14464559.jpg

息子、31日で3歳になります。
こんどの週末から、少し早いお盆休みで里帰りするため
前倒しでのお祝いとなりました。

ココアのジェノワーズは、小嶋ルミさんのレシピを参考に。
ガトーショコラみたいにしっとり・濃厚^^
ケーキの注文にもウルサくなってきてる息子のため、
フルーツは挟まずに。
カソナードをふりかけて、焦げ目をつけたバナナと、キウイ
冷凍フランボワーズで ごくごく簡単なデコレーションです。。

3歳っていったら、もう立派なお兄ちゃんですよね~!
とはいえ、まだまだ幼さの抜けない息子、、
そこがかわいかったりもしますが(親バカ)
最近は、こっちがびっくりするような言動をしたりとか
日々、成長を感じてとってもおもしろいです。
とにかく、こうして家族みんなでお祝いができることに、感謝しなくちゃね。
また1年、元気で成長していってほしいものです。

↓ロウソクを吹き消すのが楽しくて、10回くらいやってました。
そして残ったケーキでもやるつもりでいます^^;

f0012338_19265517.jpg

イベントごとの時は、ピザになることが多いです。
このほかにケーキ寿司(これもお得意の^^;)作りました。
f0012338_1804193.jpg


f0012338_1423452.gif

f0012338_1411943.jpg


atelier ru_さんのパターンで、Vネックワンピースを作りました。
切りっぱなしの袖にレースを縫い付けるだけ。簡単~!
前後にダーツも入っているので、ゆったりしつつも
身体に綺麗に沿うシルエットになったと思います。
今日はペティパンツを合わせてますが、厚めのリネン地なので
1枚で着ても大丈夫。さら~っと風が通って涼しいです^^

f0012338_1413284.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-22 14:10 | スイーツ | Trackback | Comments(22)

バゲット

f0012338_8331539.jpg

ホシノ×ERで、バゲット。

室温25度の日が多いこともあって、ひっさびさにオーバーナイトしてみました~
そしてちょっと過発酵~^^;
長さも、伸ばしすぎたせいで、40cmの天板に乗り切らず
よじれた姿、なんだか苦しそう・・・ごめんよー。。

もう何度も同じこと言ってますが、
ホシノのバゲットの、空気をよく含んだ
透き通ったクラムが大好きです。
とくに、フランスパン粉で焼くと、本当にクリスピーで軽くて
お腹にもたれない感じ(笑)、
"しゅわっ"とした口どけ。
ちょっと食欲ないな~、、って時にも、不思議と
ぱくぱく食べられちゃいます。
f0012338_8474328.jpg


f0012338_8231039.gif


f0012338_7501091.jpg

茅木真知子さんのパターンで "フリルのブラウス"
チェックの生地は、バイアス裁ちにすると動きが出るし
何より、伸縮性があってとても着やすいです。
脇のシルエットなんかもすごく美しい。
苦手なバイアステープも頑張った甲斐あって、なかなか満足の仕上がり。
茅木さんのデザインは、大人っぽいかわいさを追求している感じで
お気に入りです。^^
f0012338_7502137.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-20 08:10 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(12)

ダブルチョコマフィン

f0012338_16472280.jpg

きなりさんが紹介されてたサイトのレシピで、「ダブルチョコマフィン」
溶かしバターのマフィンって初めてで
文字通り、材料を混ぜていくだけ・・・、
ホントに?こんなんでいいのー?と、不安でしたが。

すんごくおいしかったです!!
表面かりっと、中しっとり、チョコチップもたっぷり入れるので
とてもリッチなマフィン。
このリッチさ、AP入りだからかなー。
生クリームを牛乳に置き換えたけど
全然問題なしだったし。
焼きたてホカホカをぱっくり割って、子供とおやつに食べました^^

ちょっとハマっちゃいそうです。
最近、お菓子作りの余裕が全然ないのだけど
これなら気楽に作れるしね。
f0012338_16473190.jpg


f0012338_16553726.jpg

パンは、ホシノと春よ恋で、バターブレッド。
よく釜のびしました。
横からみると、むぎゅ~~っと、満員電車のよう^^;

山食のホイロの見極めは、毎回勝負どころ。
ホシノと、ドライイーストでも"このへんまで!"っていうのが違うし
何度焼いても難しいです。。

ちゃんと見極められた生地は、オーブンの中で
ぐーんっと伸びてくれます。パンも応えてくれるんですよね。

f0012338_16573089.jpg

f0012338_16554618.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-18 17:01 | スイーツ | Trackback | Comments(26)

黒ごまプチパン


f0012338_15371865.jpg

ヨーグルト酵母・キタノカオリで焼いた、黒ごまのプチパン。

最近、ぐずついた空模様ですが気温が低いので、
朝こねて室温発酵、午後から焼成。

黒ごま入りは、プチカンパーニュっぽく、ワイルドに!
焼成温度もやや高めで。
焼き色や、クープの具合も重要だけど
持ち上げてみて、「ふっ」と軽く感じると、よく焼けた証拠。

おいしくて嬉しいのはもちろんのこと、
酵母の持つ力を、ちゃんと使ってあげられたことが
すごくうれしいなぁ、と思うのです。


f0012338_15372762.jpg

f0012338_15373661.jpg


f0012338_1651877.gif


f0012338_1559969.jpg

ソーイングポシェvol.2、orangenaさんの型紙を使って、チュニック。
ほんとはキャップスリーブなのだけど・・・ノースリーブです^^;
ちょうどいいレースリボンがあったので、縫い付けて簡単に始末しちゃった。
柔らかいサッカー生地だし、一枚でも着られるよう
BW柄のアンダースカートをつけて。

チュニックはカットソーをインに着ても
カーデを羽織ってもかわいい!
これから秋口までたくさん使うぞ~^^

f0012338_15591830.jpg

f0012338_15592848.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-16 16:38 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(12)

プチパン

f0012338_13523714.jpg

春よ恋で焼いたプチパン。

冷蔵発酵でひと晩・・・のはずが、5時間ほど経過して
よく膨らんできた生地を見たら、焼きたくなってしまった^^;
ドライイーストだと発酵に不安がなくて、いいなぁ。
結局、お風呂タイムの間にホイロ、子供とアイスを食べながら焼成。
うん、このタイムテーブルもなかなかいいかも。

翌朝は生地が落ち着いて、しっとり・もっちり。
焼かないでそのまま割って、いちごジャムを載せていただきました。
あ~、幸せっ。

f0012338_1491552.jpg

バニラアイスも定期的に作ってます。
生クリーム200ml、卵3つのほうがあっさりしてて好みかも。
アフォガードにしたり、しょうがのシロップ煮を刻んで載せたり、
バニラ味のほうがなにかとアレンジできて楽しい^^
f0012338_13525598.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-13 17:12 | パン | Trackback | Comments(12)

カンパーニュ

f0012338_8275199.jpg

ある日に焼いたカンパーニュ。ヨーグルト酵母、粉はER
ランチ用にも大活躍、今日はポテトサラダをサンドして持っていきました。

f0012338_8284717.jpg

別の日に焼いた、コーヒー生地のシナモンブレッド。
軽くトーストして、バターを塗って食べたかったので、このかたちに。
もっと「甘ーいのが食べたい!」気分な時は、小さく成形して
アイシングたっぷりかけますが。

少々過発酵ぎみ・・・でしたが
ふわんふわんでおいしかった^^
こういうパンの時はやっぱり、ドライイーストが好き。
f0012338_8281592.jpg

f0012338_8282444.jpg

久しぶりにおかずの画像も、、
夏野菜の煮びたし?
単にラタトゥイユの、トマト抜きなんですが^^;
あっさりめでこれもなかなかいいかも。
ごま油と和風だしで作ってもよさそう。
f0012338_8292620.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-12 15:13 | パン | Trackback | Comments(5)

リバーシブルバッグ

f0012338_151937.jpg

はぎ布のリバーシブルバッグを作りました。
おけいこバッグ、です。
いつも、パン教室にはwaffleのバッグを持っていくので、大きさやデザインなど
参考にして。
内側のポケットも、仕切りをつけて使いやすく。

柄あわせ、悩んだけど楽しかった^^
あまり布がどんどん増えていくけど、こんなふうにして再利用していきたいな。

やっと、やりたかったこと1つかたづいた~^^;
でも、裁断だけ終わってそのまま、なものがまだまだ。。
とりあえずチュニックは、この夏に着られるよう仕上げたい!
最近はすっかりお裁縫に夢中なわたし。
もっともっと上手になりたいな~。

f0012338_1511878.jpg

f0012338_1512991.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-07-12 15:10 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(0)