<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バゲット

f0012338_1511431.jpg

やっと、ホシノを起こせる室温になってきました。
それでも、生種完成まで、2日。早すぎー!
あまり早くできあがってしまうと、酵母の状態もよくない気がして
ちょっと不安もあり。。
南部の白生地山食で失敗して凹むのもいやだったので(笑)
とりあえず食べたくてたまらなかったバゲットを焼きました。

もちろん、まだオーバーナイトは無理。
発酵もいまいち足りなかったのが残念だけど、
なんとかおいしそうな感じに^^

キタノカオリのぱりぱり・もちもち感、、ほんとうに懐かしくて。。
空気をたっぷり含んだクラムは、噛みしめると「しゅわ~」っと音をたてるようで。
やっぱりホシノで焼くバゲットが一番好きです。

f0012338_151262.jpg

f0012338_1513663.jpg


おやつに、たかこさんのプレッツェル。
チェルシーのブラウンシュガーを使いました。
このクッキー、バターも少なめであっさりしているので
おやつの定番入りしています。
ポリポリした歯ざわりで、いくつでも口に運んでしまう。。
プレッツェル型で焼くと、かたちが可愛いのはもちろん
食べやすいところがいいですね。
f0012338_1514619.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-30 15:19 | パン | Trackback | Comments(22)

グラハムミニ食

f0012338_15212454.jpg

昨日の全粒粉丸ぱんがすっごくおいしくて、
今朝はイーストにおきかえて焼いてみました。
キタノカオリの黄色みがよく出て、一見「かぼちゃパンか・・・?」と^^;

たくさん焼いて、久しぶりにお友達におすそわけ。
はちみつバターで食べるね!と喜んでくれました。
今日はうす曇りで、過ごしやすく、公園でゆっくり遊んでこられてよかった。
これから涼しくなって、行楽シーズンですねえ~、わくわく^^
幼稚園クラブのみんなと、芋煮会も計画しています。

f0012338_15213554.jpg

f0012338_15214540.jpg


丸ぱんは、ゆで卵とかぼちゃサラダ、レタスを挟んで。


f0012338_1522189.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-29 15:47 | パン | Trackback | Comments(6)

メロンシャーベット

f0012338_939157.jpg

お友達から大玉メロンを頂いたので、じっくり追熟させてからカット!
半分はそのままで、もう半分はシャーベットにしました。
この夏は、メロンをよく食べているなぁ~。
あ、、そのかわり桃がご無沙汰でした^^;
季節モノのフルーツ、食べ損ねて後悔しないようにしなくては。

f0012338_939972.jpg


f0012338_15223272.jpg

ヨーグルト酵母&キタノカオリで、全粒粉丸ぱん。
全粒粉は、教室の春よ恋。最近消費がすくないので
そのつど小袋で買ってます。

山食にしようと思ったけど、久しぶりに丸ぱんもかわいい^^
こんがり・ふわふわに焼けました。
なにをサンドしようかな~?


f0012338_15224322.jpg

f0012338_15225321.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-28 09:31 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

カンパーニュ

f0012338_15174728.jpg

先週焼いていた、ヨーグルト酵母&南部のカンパーニュ。
結局、すぐ食べずに冷凍庫行き。
週末はパン焼きできないので、こういうストックは貴重だったりします。

「しろくまちゃんのほっとけーき」
子供も、私も大好きで何度も読んでいる本^^
"食べたいな~" と思い立ったらすぐ作れるのも、ホットケーキのうれしいところ。
今日は初めてのレシピを試してみましたが、
ぐるぐる混ぜるだけなのに、このふわふわ感・・・不思議!!
すっごくおいしくて、朝から食べすぎました^^;(なんかこればっかりだなぁ)


f0012338_15175783.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-26 16:26 | パン | Trackback | Comments(12)

ティラミスロール

f0012338_1411841.jpg

週末のおやつは、ティラミス風?ロール。
久しぶりに、てんきちのばーちゃんさんのレシピで。
コーヒー生地でマスカルポーネクリームを巻きました。

・・・ちょっとインパクトが薄かったかなぁ。。
ココアでビターな感じにしたほうが、クリームに合ったかも。

生地に風味をつけたり、クリームに特徴を出したいときには
たまご味が主張しすぎない、別立てで作るのが好き。

f0012338_1411189.jpg


夫が大阪出張だったので、伊丹空港で
マネケンのワッフルを買い込んできてもらいました。
念願の焼きたてマネケン!(いつもコンビニで買うので^^;)
わくわくしながら箱を開けると、、
濃厚な香りに なぜか "負けた!" と思いました。笑

焼き色もすばらしいし、食感も、がしっとしていながらも
口どけがやさしくて、うーん。さすが。
ただね、、お砂糖もバターも、これでもか!ってくらいリッチ。
いつも自分のなら2つくらいペロリだけど、これは1つでおなかいっぱい。
朝食用って感じでもないのよね~^^;
冷凍して、おやつにちょっとずつ味わいたいと思います。
[PR]
by assam-milk | 2007-08-24 14:43 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

バゲット

f0012338_1528528.jpg

イースト発酵生地のバゲット、南部で。
そろそろ発酵生地の寿命が心配になってきた^^;
冷凍保存は便利だけど、本当は、発酵生地も
そのつど作ったほうがいいんだろうなぁ。。

南部で作るハード系パンは、とってもクリスピーな仕上がり。
バキバキとはぜる音をきくのが楽しい^^


f0012338_1529264.jpg

f0012338_15291288.jpg

この日は、えびのソテーをサンドして。
息子はピーナツバターをつけて食べるのがマイブームのよう。

f0012338_15292193.jpg


お昼ごはんは、おにぎりとゴーヤチャンプル。
ゴーヤ、もうすぐ終わりかなぁ!
夏のうちに食べためておかないとっ。

f0012338_14514572.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-23 14:54 | ごはん | Trackback | Comments(8)

秋色スカーフ

f0012338_17265018.jpg

まだまだ "暑ーい・・・" が口ぐせですが、なんとなく
朝晩の空気がひんやりと、秋の色あいがでてきたような。
去年はそれが寂しくてたまらなかったけど
今年はもう嬉しくてたまらない(笑)
早く過ごしやすくなってほしい~。。
今から紅葉狩り、どこへ行こう?なんて(気が早すぎ)

先週作った、ソーダゼリー。
ちょっとゆるゆるすぎたかな・・・
グレープフルーツや、甘夏と一緒に食べるのが好き。
口の中でしゅわっと炭酸がはじけて、とても夏らしいゼリーです。

ヨーグルト酵母とキタノカオリで、山食も。
1日目はサンドイッチで、2日目はピザトーストで食べました。

f0012338_17344539.jpg


f0012338_17345899.jpg

ALDINの"カレ" 
悩んだ末、優しいすみれ色を選びました。
ALDINの生地のクタクタ感、すっごく好きー。
肌あたりも柔らかくて、この秋はたくさん使えそう。

ぶどう色もやっぱり欲しかったなー。。と思っていたとき
ちょっと似たかんじの布を見つけたので
なんちゃって自作^^;
本家よりも薄手なので、首の日焼け対策にもいいかも。
1mで、スカーフ2枚とショールも作れちゃいました。

f0012338_1735836.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-21 15:16 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(10)

ワッフルサンド


f0012338_8353437.jpg

渡辺まゆさんのレシピで、アメリカンワッフル。
卵を別立てにして、ふわっふわの生地を作ります。
こんがり焼きめのついた表面は、カリッと。中はふっくらもちもち!
ホイップクリームに、バナナとラズベリーをサンドして。
バターの風味もよくて、つい食べすぎちゃいました^^;


f0012338_8362912.jpg

f0012338_15183980.gif


f0012338_15104369.jpg

日曜日はお天気が回復したので、ちょっと遠出して
緑と水のきれいな国営公園へ。
先週までの殺人的な暑さもなく、気持ちいい夏の日を楽しみました。

サロペットパンツも、やっと日の目をみた^^;
meruさんのパターン、難しいところがなくとっつきやすいので、
私でも楽しんで作れます。
何より、"ユル感"のあるかわいさが好き!
へんにだぶついた感じもなく、風をよく通してくれるので
こういった外遊びの時にはぴったりのパンツです。

「雫」という涼しげな名前のついたリネンを使って。
あまり布で、息子のパンツも作りました。
BW柄でも作ってあるのだけど、どう見ても秋の装い。
9月になったら穿こうと思います。。


f0012338_15113883.jpg

f0012338_1511487.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-19 16:26 | スイーツ | Trackback | Comments(14)

ベーグルなど

f0012338_15562817.jpg

朝、少しでも涼しいうちに起き出して、ベーグル作り。
朝ごはんの支度と同時進行で、1時間と少しで焼き上がり!
発酵も気にしないでいいし、夏場はベーグル、助かるなぁ~。
量産して冷凍ストックするにも最適だし、
あれこれ考えてた時よりもうまくできてるし^^;

f0012338_1556379.jpg


シフォンケーキは、いつも石橋かおり先生のレシピで。
好きなんだけど、ここ2年ほどは作っていなかった。我ながらびっくり。
まだパンにもお菓子にもハマっていない新婚のころ、
どういうわけだか「絶対失敗しないシフォンケーキ」の本を買って
以来、ずーっと愛用しているので、安心感があるというか、
レシピ冒険するほどは熱が入ってないというか。


f0012338_15564829.jpg

f0012338_16361032.gif

f0012338_16233928.jpg

この夏は、オーブンよりもミシンに熱中しています。
薄手の綿麻ギンガムで、おそろいのスカート&パンツ作ってみました。
さらっとした、やわらかな感触がとっても気持ちいい!
サロペットパンツも2本できあがって、達成感^^
海にでも着ていきたいのだけど・・・うーん。。

↓こっちは里帰り前に作ったキャミワンピ。
この、meruさんのパターンも気に入って何度も作っています。
秋冬用のワンピもそろそろ作らなきゃ。
f0012338_16235388.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-17 16:41 | パン | Trackback | Comments(6)

おうちカフェ



f0012338_15261737.jpg

お盆休みで、お友達が遊びにきてくれました。
まだ本調子でない息子のこともあって、おうちでのんびりおしゃべり・・・
したかったのに、うちの子が結構ぐずってしまって><
いっぱい抱っこさせちゃってごめんね、Aちゃん、、重たいのに^^;

オレンジアイスティーに、簡単なお昼ごはんと、おやつにティラミスを用意しておきました。
冷凍ストックのビスキュイを使ったので簡単、
子供たちもたくさん食べました。
おみやげに「えくぼや」のシフォンケーキや焼き菓子を
たくさん持ってきてくれて、どれもすごくおいしかった^^
今度お店にも行ってみたいな~。

Aちゃんと一緒に作ったプレーンベーグル。キタノカオリで
むっちり・ぴかぴかに焼き上がり~
今度はもっと落ち着いて、違うパンも作ろうね!


f0012338_15262874.jpg


f0012338_15232238.jpg

イースト発酵生地のバゲット、今回はキタノカオリで。
発酵生地を一度作ると、なるべく早く使い切りたくて
結局バゲットばかり焼くハメに^^;

もちもちでおいしいのだけれど、、
ホシノのバゲットが本気で恋しくなってきました。わーん。

今年の夏は、ほんとうに、ほんとうに暑さが身にこたえていて!
今日は気温37.2度を記録したそうです。。
去年はここまで酷くなかったものなー。
暑いながらも、自転車乗り回して色んなところに遊びにいってたのになぁ。
早く、涼しくならないかとそればっかり考えちゃいます。

f0012338_15233262.jpg

f0012338_15234470.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-08-15 15:49 | パン | Trackback | Comments(14)