<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

刻みチョコのケーキ


f0012338_14343212.jpg


久々のバターケーキ。
「おいしい!生地」の配合をもとに、粉150gで
12cmのドロワ2つと、マフィン型2つできました。
チョコタブレットを刻んだのと、グリュエドカカオを混ぜ込んで。

カカオの、カリッとした歯ざわりと香りはとってもいいのだけど
クッキーやスコーンみたいな、さくさく生地と組み合わせるほうが好きかも。

マフィン型で焼いたほうは
ほんわり、やさしい口あたり。
同じ生地でも、使う型によって味わいも印象も変わりますね。

たくさん焼いて、幼稚園クラブでのママ達のおやつになりました。

f0012338_14344250.jpg



だいぶ前に焼いたプチパン@ヨーグルト酵母、全粒粉入り
最近、ブログにアップせず消費することが多くなってきました。。
f0012338_16115981.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-28 16:16 | スイーツ | Trackback | Comments(12)

クッペ

f0012338_1634829.jpg


ヨーグルト酵母×キタノカオリで、クッペ。
この成形、久しぶりー。小さいのもかわいいですね。

いつものバゲットよりも焼きも甘めにして。
ふんわり・もちもち、とーってもおいしく感じました。

f0012338_16341948.jpg


持ち寄りおやつ用に、ビゴさんの「パン屋の甘いタルティーヌ」。
プリン液にじっくり浸してから、アーモンドクリームをのせて焼きました。
ほんとうはタルトでも、、なんて思ったけれど
ピクニックだと、こういう簡単につまめるお菓子のほうが
ママも子供も食べやすいのが現実^^;

f0012338_1443165.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-27 15:32 | パン | Trackback

チュニックワンピ

f0012338_1545310.jpg

conoriさんのチュニックワンピ、夏からチマチマ作っていて
やっと完成しました!
ちょっと身幅が大きいかな~、、 でもSサイズにする勇気がなかった。

秋用にとっておいた、手触りのいいチェックリネンを使って。
後ろで結ぶパイピングリボンがポイントです。
これも重ね着に大活躍しそう。^^
f0012338_1551181.jpg


リメイク熱もとどまるところを知らず・・・
fogのショルダーは毎日使って、かなりくたびれてますが
彩仍さんのまねっこでリネンのレースリボンを縫い付けて。
このほか、パンツの裾あげをしてレースを付けてみたり。

元来飽きっぽい性格なので、こういうちょっとした工夫でも
別物になってしまうのがすごく新鮮!

f0012338_15224297.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-25 15:29 | 手作りの雑貨 | Trackback

モンブランタルト

f0012338_166888.jpg


連休のおやつ、モンブランタルト。
このてのタルト、切り分けるのが苦手なので
最初から小さく焼いちゃいます。

アーモンドクリームを詰めて焼いたあと
カスタードクリームをのせて、その上からマロンクリームを うにょうにょ~
もう自分でも蕎麦にしか見えない!!
でも、おいしく食べられたらそれでいいやと。
さっくさくのシュクレ生地、甘さひかえめのなめらかクリームで
とってもおいしかったです。

f0012338_1661774.jpg

カスタードスティックは、南部を使ってイーストのリッチ生地で。
こういうおやつパンの時はやっぱり、軽い粉のほうが
よりお菓子っぽくしあがるのかな。
しっとりなんだけど、さっくり感がよく出るのね。

ショコラのときは、スライスしてトーストしたいけど
カスタードなら、スティックが好き~。
f0012338_1662691.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-24 15:27 | スイーツ | Trackback | Comments(14)

定期便記録

f0012338_15471169.jpg

恒例のお届け便。
好みにあわせて、ふんわり・かわいいパン中心になりました。
ショコラブレッドは、こないだと同じこだま生地。
丁寧に伸ばしたせいか、層がよりはっきり出たみたい。
ヨーグルト酵母のシンプル生地で、山食も焼きました。
お菓子はフロランタンを。


f0012338_15471955.jpg

f0012338_15473655.jpg


同じくこだま生地で、カスタードシートのスティックパンも。
・・・シート、一度作って納得いかなかったので、作り直しました。
加熱の加減がショコラより難しい。卵が入るせいかな~
ぷりっとした弾力があるので、なかなか伸ばせなかったし。
折り込みは、ショコラより少なくして、カスタードを主張させたつもりだったのですが
「ちょっと固かった」と辛口評価^^;
色々改善点がありそうです。。



f0012338_15475016.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-23 14:43 | プレゼント | Trackback

バゲット

f0012338_15594065.jpg

ホシノで、キタノカオリと南部のバゲット。
オーバーナイトは10月まで無理そう。

ちょーっとホイロ不足だったかな。
クープは入れやすかったけど、クラムの空気感があとひと息!

とはいえ、香ばしくってもちもち・ふんわり。
最近はラスクにすることもなく、あっさり食べ切っちゃってます。
ミネストローネや、シチューともよく合うので
おいしくてついつい、食べすぎちゃいます^^;



f0012338_15594932.jpg

f0012338_15595975.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-21 07:29 | パン | Trackback | Comments(14)

シナモンロール

f0012338_14342043.jpg


持ち寄りおやつ用に焼いた、シナモンロール。
ヨーグルト酵母のリッチ生地もすごく好き!
涼しくなってきたので、ホットコーヒーと一緒に。しあわせでした^^

f0012338_14343219.jpg


ここ最近、またパン焼きのリズムが変わってきてます。
ホシノなんかは朝仕込んで、夜焼き上がったり。山食は特に、かな。
ほんとうは太陽光の下で撮影したいのだけど、そうもいってられない。

シンプル生地の山食、今回のはなんだかすっごーくいい匂いで
クラクラしちゃうほどでした。
息子と一緒に、顔をちかづけては「おいしそうだねっ!」と。
f0012338_1445475.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-19 15:15 | パン | Trackback | Comments(18)

秋じたく


f0012338_15222788.jpg

meruさんのキャミワンピ、秋バージョンで。
このパターンとっても気に入ってます!
ただね、「あれ?二人目??」って言われちゃうんだよね。。
でも、めげません^^;ギャザーたっぷりのふんわりシルエット、これがかわいいの!
chiemiちゃんやmeruさんは とってもラブリーに着こなしていらして
全然マタニティには見えない、、 私もがんばりたいデス
ダブルガーゼだけど厚めの生地で、寒くなっても大丈夫。
深みのあるボルドー、肌色もきれいに見せてくれそう。

アンダーパンツも、meruさんのパターンで。
ゴムウエストとはいえ、シルエットがきれいなのに感動~っ
ダブルガーゼ布で、あと何枚か作ろう♪

f0012338_15132762.jpg


学生時代、家庭科の課題ですら母親に押し付けていたわたしが
いつのまにか、こんなに洋裁にハマってしまうなんて
我ながら信じられない。。
それは、『これ作ってみたい!』『こんなのに憧れるな~』って思える
素敵な本や、パターンと出会えたから。
ヘタなりにも、わくわくしながら布を選んだり
ミシンを動かすのが、とても楽しい時間です。

f0012338_15205287.gif



パン教室Ⅲ-5、デニッシュ6種。
バターのロールインもなかなかスムーズにできました。
フィリングも盛りだくさんで、かなり忙しかったけれど
焼き上がりの華やかなこと!
早く涼しくならないかな~!家でも復習しなくっちゃ。
f0012338_15201847.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-17 15:24 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(10)

ショコラブレッド

f0012338_1547661.jpg

去年の日記を読み返していたら、無性に食べたくなって。
ショコラシートを手作りして、こだま酵母のリッチ生地で焼きました。
こだまとも、夏まえ以来のご無沙汰だったのだけど
みよーんと伸びる粘土のような生地、やっぱり気持ちいい。

久しぶりのロールイン作業、バターよりも気負わないでいいし、楽しかった^^

でもね、、折り込みすぎなのかなぁ? って去年も同じコト言ってました。
つい、クロワッサンなんかの感覚で伸ばしてしまうのだけど。。

とはいえ、折りこむことで独特の食感が出ますよね。さっくり、しっとり。
見た目も華やかだし、プレゼントにも最適!
チョコ大好きな息子も、去年よりもはるかに大喜びで食べてます。


f0012338_15471671.jpg

f0012338_15472671.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-14 16:30 | パン | Trackback | Comments(14)

カンパーニュ

f0012338_15444232.jpg

ホシノ×南部で、カンパーニュ。
ほんとうはバゲットになるはずだったのだけど、、
かなーりダレダレ生地になってしまい、断念しました><

南部の香ばしいにおい、大好き!


モナリザ本より、きゅうりのポタージュ。冷たくしていただきました。
ちょっと涼しくなって、きゅうりをそのまま食べるのがつらくなってきた(笑)
皮をむいて、身を先に煮てから皮を入れるのですが
なるほど~、そのおかげできれいな緑色が出るんだぁ。
きゅうりの青臭み?みたいなのもなく、予想以上においしいスープでした。

f0012338_1544559.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-09-13 16:29 | ごはん | Trackback