<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オリヴィエ・・・?

f0012338_18571018.jpg

ヨーグルト酵母とリスドォルで、
グリーンオリーブ入りのスティックパン。

お友達のwaccoさんのところでよくお見かけする
BIGOTの「オリヴィエ」。
これがすっごく私好みのヴィジュアルで~
オリーブがゴロゴロ入った、クリスピーな焼き上がりのパンをまねっこしてみた^^;

そして全然別物に、、苦笑
想像では もーちょっとハードめに焼けるはずが
どうも「つるりん」とした、かわいらしい感じに。。
これはこれで ソフトフランスぽく食べやすくていいのだけど。
オリーブがとってもジューシーなので、
バリっとした生地のほうが対比がよく出て、やっぱりおいしいんだろうなぁ。
約2ヶ月ぶりのcuocaで、テロワールも初めて仕入れたので
また焼いてみよう。

自分レシピの、オートミールのドロップクッキー
オートミール使いきり作戦で、レシピよりやや多めに配合。
いつもよりガリガリ食感UPです。これもおいしい。
カレンズも久々に仕入れたので、パンにも入れたいな~。

f0012338_18571945.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-11-28 19:14 | パン

おやきあんぱん

f0012338_1853866.jpg

先週のカンパーニュ、断面はこんなでした。
サンドにしたり、ピザトーストにしたり。おいしかった。

おやきマフィンを焼いた翌日、あんこver.を焼いて
お呼ばれの手土産に持って行きました。

焼きたてパリパリ~!
まっぷたつに割ったら、あんこでヤケド。。
こうなるともう 鯛焼き、大判焼きのような^^;
ハフハフしながら食べるのも醍醐味ですね。


f0012338_1854650.jpg

f0012338_185543.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-11-26 18:15 | パン

おやきマフィン

f0012338_12555326.jpg

ホシノとキタノカオリで、イングリッシュマフィン。

ホットプレートで焼いたのは、これが初めて。
でも、もっと早く試しておくんだった。
発酵もプレートの上で済ませちゃえばラクだし、焼くのも簡単♪
焼き上がりの「ほこほこ」した表情もすごーくかわいい。
素朴すぎて、マフィンというよりは おやき、といったほうがいいみたい。

オーブンで焼くのとは根本的に違って、
水分を残した もちもちした味わいなので、和風のおかずにも合いそう。
かなりお気に入りのパンになりました。
あれこれとバージョンを考えるのも楽しい^^

朝ごはんに、目玉焼きとハム、レタスを挟んで食べました。

f0012338_1256279.jpg


ヨーグルト酵母とリスドォルで、カンパーニュ。
発酵は いつもよりのんびりと・・・
クープは、先日習った入れ方でやってみた。
すっごく簡単なことだけど「えぇっ!そうなんだ!?」と・・・
百聞は一見にしかず、ってこういうことを言うんだなぁと思いましたよ。

f0012338_12561843.jpg




最近、すこしバタバタしていて
更新&コメントのお返事が遅くなっています。
こんな自己満足ブログにもかかわらず
毎日見に来てくださる たくさんの方、ありがとうございます。
しばらくのんびり更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by assam-milk | 2007-11-21 13:10 | パン

ドーナツ

f0012338_18471325.jpg

ホシノでドーナツ。
うちの息子、、「どんなパンが食べたい?」って聞くと
必ず「ドーナツ!!」と答えてくる。ミスドも大好き^^;
なんだか悔しくて、はじめて家でもドーナツ揚げてみました。

想像では ミスドのリッチドーナツみたいのができたらいいなぁ、なんて(無謀)
実際できあがってみると、ホシノ独特のもっちりした感じで
これはこれでおいしいかも!
クラブのおやつにも持っていったので、ちょっと物足りなかったくらい。

でも、、目指すはリッチドーナツ、、(まだ言ってる)


f0012338_18472154.jpg

f0012338_1847385.jpg


ホシノの山食、いつもの。
もうあとかたもありませんが^^;
1日目はサンドイッチ、2日目もサンドイッチで食べたんだったかな。
老化が遅くて助かります。

f0012338_18474550.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-11-18 18:54 | パン

パン教室

f0012338_18362538.jpg

パン教室4-3、フランスパン3種。
教室に通いだしてからずっと楽しみにしていた授業です。
今回は、いつものM先生ではなくて、ブロック長じきじきに教えてくださいました。
それだけ難易度が高いのよ、と・・・^^;


f0012338_18363438.jpg


エピ、シャンピニオン、フランスパン、
やっぱり一番むずかしいのがフランスパンの成形。
先生のデモを見ながらでも、「???」でした^^;
ほんとうはもっとプックリした形でないといけないのに
私のは妙に細長くなってしまった><

でも、焼きあがってみると、すごい!
本当のフランスパンだー(笑)
ツヤぴかで、バリバリひび割れてるし、すっごくいいにおい。
試食してみると あまりのおいしさに倒れそうでした(いやほんとに)
オリーブオイルと塩、もしくはバターをつけたら
1本ペロッと食べてしまいそうなくらい。

発酵生地の作り方も教わったし、
生地づくり自体はそれほど難しくないので
一度はチャレンジしてみないとなー。
でも、、この焼き上がりには絶対ならなそうです^^;


f0012338_18364151.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-11-18 18:45 | パン

フィセル

f0012338_12574628.jpg

今週はいろいろあって、落ち着いてパン焼きできず でした。
やっぱり 心身ともにすこやかでいること、が生活の基本だなー。と、しみじみ。

ヨーグルト酵母(種継ぎもしてなかったけど、なんとか生きてた^^;)で フィセル風。
みかさんのソフトフランスちっくに、牛乳をちょこっと入れてみた。
ハードになりすぎず、食べやすい^^
おうちパンは、その時の好みにあわせて
こういう工夫ができるのがいい。


f0012338_12575665.jpg

f0012338_1258696.jpg

いただいた、paulのレザンがあんまりおいしくて、、
でもふんわりしたレーズンブレッドも久々に食べたくなって。
ホシノとキタノカオリ、レーズンはサルタナ。
わたししか食べないので、小さく焼きました。
レーズン入りだと、相変わらず成形に苦労します><
今日も生地痛めまくり、、あんまり伸びなかった。
まだあったかいところをカットして、つめたいバターを乗せてパクリ^^
ほわほわ生地に、甘ーいレーズン、おいしくて満足♪


f0012338_12581783.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-11-15 13:15 | パン

プチパン

f0012338_11191162.jpg

ホシノ×キタノカオリのプチパン。
たくさん焼いて、冷凍ストックに回りました。
冬ごもりのクマのような、安心感(笑)

シンプルなので、どんなジャムをつけても楽しめます♪
とっておきのいちごも開けてしまったし、、
今、メインの食事が ジャムです(爆)

f0012338_11192112.jpg


f0012338_11193078.jpg


「パンとお菓子の本」より、サブレ。
ローストアーモンドを細かく挽いてあるので、
とにかく甘くていーいかおり。
ナマの生地ですら、食べたくなってしまうくらいの誘惑^^;

アーモンドプードルよりも、ぷちぷち感がのこるので
ちょっと素朴な趣かなぁ?
さくっ、ほろっ、口の中で溶けるやさしい甘さ。
寒い時期ならではの幸せですね。
f0012338_11193996.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-11-12 11:27 | パン

カンパーニュ

f0012338_16474131.jpg

ヨーグルト酵母、キタノカオリのカンパーニュ。
バヌトン久しぶりに引っ張り出しました^^;
ちょっと発酵させすぎたせいで クープが入れづらかったけど
ラグビーボールのような膨らみ!
クラストぱりぱり、クラムもっちり、
ヨーグルト酵母のカンパーニュはやっぱりおいしい~。



今年も、やきいもの季節。
行きつけの生協で 焼きたてのおいしそ~うな匂いにつられて
買い込むことも多いです。

オーブンの自動機能で自作、、
ホイル巻かないでいいのかな~、、スチームだからかな、、と半信半疑。
なかなか、ほっくりと焼きあがりました。
お芋の当たりはずれがあるから、ちょっと難しいかな?


f0012338_16475775.jpg


PAULのカヌレ♪
いままで食べたなかでダントツのおいしさ、不動の一位です。
カリっとした外側、中はもっちりと ラム酒とバニラの風味が最高っ☆
いつもありがとうございます、ごちそうさまです^^

f0012338_164864.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-11-09 17:00 | パン

ホシノ山食

f0012338_18502370.jpg

ホシノ×キタノカオリのシンプル山食。

ホシノの山食の時は、"ホシノらしさ" をしみじみ味わうのが楽しみ。
香ばしくてしっとりもっちり、セミハードな食感がなんともおいしくて。

最近、白いごはんよりトーストを食べることが多くて
生産が追いつかない^^;

f0012338_18503640.jpg



f0012338_17371089.jpg

"ぼくらの名前は ぐりとぐら
この世で一番すきなのは お料理すること、食べること!
ぐり・ぐら、ぐり・ぐら、ぐり・ぐら、、"
幼稚園の観劇会で、ぐりとぐらの人形劇を観てきました。
大好きな絵本なだけに、ぐりとぐらが動いてる~!と
とってもたのしかったです。
フライパンで焼くカステラ、モコモコ膨らんでくのもウケました。

そして、ぐりとぐらのテーマソング(笑)、頭から離れない。。
ふと気づくと 「ぐーりぐーら、ぐーりぐーら」 口ずさんでる自分がいます^^;



f0012338_17372063.jpg



f0012338_1851183.jpg

タンブラーワッシャーのオフ白リネンで
Vネックワンピース。

きなりより生地が薄くて、こっちのほうがくしゅっと柔らかい。
質のいいリネンは、手にしっとりなじむ感覚がきもちいい。

内田彩仍さんのヨークワンピースを参考に
ギャザーは、中央にすこしだけ寄せました。
なかなか上品なかんじに仕上がったかな^^自己満足。

これでしばらく、洋服作りはお休みかも。。
[PR]
by assam-milk | 2007-11-07 17:43 | パン

バナナブレッド

f0012338_14541260.jpg
 
「パンとお菓子の本」より、バナナブレッド。

キッチンに 見るも無残な姿になったバナナが、、、
こういうときは、お菓子にするのが一番。
バナナブレッドは好きで、いろいろレシピを試してますが
色止めに酢を使うと、そういう効果があるのね~!と。

バナナのお菓子の時は、カソナードを使うと決めています。
もちもち、しっとり、コクがあってすっごくおいしい。
今までで一番好きなレシピかも。
f0012338_14542278.jpg
 

ヨーグルト酵母でフォカッチャ。
配合はコム・シノワの"フォカッチャ・ロマラン"を参考に。
なるほど、、軽くて、かなり歯切れのよい生地です。
「野菜のルーレー」みたいな、野菜をクルクルするのもやってみたいな。
f0012338_14543657.jpg



f0012338_17421381.jpg

ペネロペ、かわいい~^^来年のスケジュール帳です。
キョトンとした表情にすごく癒されます。
スケジュール帳、子供が生まれてから全く使ってなかったのだけど
最近、予定すっぽかしをやらかしたりして、脳の限界が(苦笑)
さっそく、いっぱい書き込んで活用しています♪
[PR]
by assam-milk | 2007-11-05 17:50 | スイーツ