<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

栗の甘露煮

f0012338_1619211.jpg


今年は、栗仕事はいいかな~ とやり過ごそうと思っていたら
実家からどっさり!3kgもらってしまいました。
でもやっぱり、渋皮煮を作るテンションは出てこなくて、、
とりあえず全部皮を剥くので精一杯。
ゆうに6時間かかりました(涙)(栗くり坊主使ったのに・・・)
翌朝は指と手首が筋肉痛^^;;

まずは栗ごはんにして、
残りはシロップ煮に。
甘露煮というにはあまりにもテキトーすぎ。。
これを3等分して、冷凍しました。
berryさんのところで拝見した、栗のチョコロールケーキも食べたいし
クグロフでマロンのパウンドも焼いてみたいな。

f0012338_1619135.jpg



ストール、ケープのたぐいが大好き。
寒い時さっと羽織れて、見た目もほんわり暖かくなれる感じ。
今年も2着買い足しました。
手前のネイビーは、無印の3wayタイプ。
腕のホックを留めて腕を通すと、ボレロっぽく着られてお気に入りです。
奥のオフホワイトは、ユナイテッドアローズで一目惚れ。
ざっくり編んだ模様、へちま風の襟、すっごいツボ^^
スポっとかぶれるので、てるてる坊主みたいですが(笑)
袖のもたつく心配もなく 実用性もばっちりです♪
そろそろバーゲン。またいいのが見つかるといいな。
[PR]
by assam-milk | 2007-11-03 22:00 | ジャム・保存食

さつまいものバターケーキ

f0012338_14563760.jpg

「パンとお菓子の本」より、さつまいものバターケーキ。

幼稚園のお芋掘り、親子での初・畑仕事でした(笑)
子供用の軍手も新調して 張り切ってのぞんだものの
「虫がいるよ~。。」とかヘタれたことをぬかす息子(怒)
「ほらっ!早くしないとなくなっちゃうよっ!」と 母のほうが必死でした^^;

お芋の甘みにちょっと心配があったので
そのまま蒸かさず、蜜漬けにしてから混ぜ込みました。
にしても、ありえないほどの分量!
どっしり重たいかんじに焼けるかな、と思いましたが
別立てにするおかげか、しっとりでいながらも、軽ーい口あたり。
ラム酒の風味もいいかんじ。

たくさん焼いて、いも煮会のおやつに持っていきました。

f0012338_14564741.jpg


f0012338_14565512.jpg



f0012338_1457335.jpg

ふわふわの、お砂糖とバターがたっぷりトッピングされた
シュガートップが食べたくて。
これ系のパンのときは、ドライイーストで焼くのが好きかも。
ふんわり軽くて、副材料の味のほうが強調されるというか。

牛乳だけで焼くと、生地が締まりすぎる気がして
卵黄・水・スキムミルクで焼きました。好みの食感♪
f0012338_14571299.jpg

[PR]
by assam-milk | 2007-11-01 15:03 | スイーツ