「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ワッフルメーカー

f0012338_15544988.jpg

vitantonioのワッフルメーカー、今さらながらゲットしました。
今までガスで焼いていて、不満はなかったのだけど、、
色んな種類のかわいいプレートを見ると、物欲がウズウズ!!
届いて、さっそく焼いたのはホシノのワッフル。
生地を流してセットすれば、焼きながらほかのことができる。
朝の忙しい時間には、すごーくありがたい!
なにも気にしないでも、ムラなく綺麗に焼けるし。今までの苦労はなんだったんだ。。
わりと大きめだけど、とってもかっこいい仕上がりに大満足♪
もちもち、ふんわり、幸せな朝食でした。

プチフールも焼いてみました。
同じワッフル生地だけど、口当たりがまた変わっておいしいー。
ジャムをのせたら、ちょっと上品なお茶菓子ってかんじ。
一口サイズでとってもキュートです^^

f0012338_155513.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-01-31 15:58 | スイーツ | Trackback

カレ

f0012338_15345955.jpg

高橋雅子さんの発酵菓子「カレ」、ホシノで焼いてみました。
手みやげの試作。

生地にはたっぷりクリームチーズ入りで、食べたときにふんわりと香りが。
ちょっと珍しくて、おいしかったのだけど、、
私はバターで作ったほうが好きかも。。
あと、生地量もちょっと多いような。。

トップにアーモンドクリームを乗せて焼く、のはすごく好きなので
配合を自分好みにアレンジして、また焼いてみようかな。


f0012338_15351023.jpg


瀬戸内産レモンのはちみつ漬け。
最近やっと国産レモンが手に入りやすくなって、ひと安心。
皮をすりおろして・果汁を搾って、冷凍ストック。
これでいつでもレモンケーキが焼ける♪
もともと柑橘は大好きなのだけど、妊娠してからさらにヒートアップ!
そのまま食べたり、炭酸で割ったり紅茶に入れたり、
いろいろ楽しんでいます。


f0012338_1672655.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-01-30 16:03 | スイーツ | Trackback

フルーツスティック

f0012338_16131239.jpg

フルーツとナッツ生地で、チョコタブレットを巻き込んだスティックパン。
テロワールと石挽き全粒粉を使って。
私の定番であり、大好きなパンです^^
今日はいつもよりフィリング多めにして、成形は細く。
しっかり焼きこんだので、噛み応えもハード♪
ワインのおつまみにもよさそうだわ~。。ああ、ワイン飲みたい。。

f0012338_16132219.jpg


f0012338_21244899.jpg


夜焼き上がった、徳永さんのイギリスパン。
スーパーキング買うと、まずイギリスパン焼きたくなる!!
ぎこさんのハードトーストよりもリッチめ配合なのもあって
あまり、ひび割れはしないのだけど
今回は結構ビキバキ弾けてくれたかな。
久々に焼いたけど、発酵もスムーズだったし、満足の仕上がり。
軽い食感で何枚でもいけちゃうので、あっというまに一斤なくなります~^^;

f0012338_2125098.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-01-29 16:46 | パン | Trackback

チキンカレー

f0012338_15241466.jpg

徳永久美子さんレシピの、チキンカレー。

休日の夕食、鶏肉を用意したので
夫に「カレーとフライドチキン、どっちにする?」ときいてみた。
絶対フライドチキン!と即答されると思ったのだけれど。
どうやら私と同じく、すっかりこのチキンカレーの味に慣れてしまったみたい。
なんだか、うれしい。

たくさんのスパイスを用意して、魔女が薬を煮込むみたいに、お鍋でぐつぐつ。
この工程もとっても楽しいのです。

つけあわせにパプリカのサラダ。
アンチョビとオリーブオイル、セージのドレッシングでマリネして。

f0012338_15242585.jpg


チャパティも焼きましたー。キタノカオリと石挽き全粒粉。
薄くのばした生地を、フライパンで焼くと ナンみたいにプクゥ~っと膨れます。
砂糖は入れない生地だけど、粉の甘みがじんわり!
クリスピーで、なんだかあとひくおいしさなのです。

f0012338_1959246.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-01-27 21:51 | ごはん | Trackback | Comments(18)

基本のプチパン

f0012338_16442633.jpg

堀井和子さんのプチパン、キタノカオリで焼きました。

「ひとつの生地でいろんなパンを焼く」っていうコンセプト、
シンプルで、すごく合理的だと思う!
おうちで焼く、日常食べるパンだからこそ
こんなスタンスなら、肩の力を抜いて、どんなひとも楽しめるんじゃないかなぁ。

生地量が多いのだけど、最初から冷凍保存を目的にしている感じだし
リーンな配合だから、おいしいうちにすぐ冷凍するのが賢明ですね。

f0012338_16443884.jpg


半分はソフトフランス風に。
なんだかトクした気分だ!

味はというと
軽ーくてふんわり、、だけど、ものすごい弾力。
焼きなおすと、薄い皮がパリリ!として、クラムのふわふわ感との対比がよくわかる。
粉の風味をダイレクトに楽しめるパンになりました。

ひさしぶりに、徳永さんレシピでも焼いて味比べしてみなきゃ^^

f0012338_16444871.jpg


おひるごはんに、にゅうめんを作りました。
栗原はるみさんのレシピ。
栗原さんの本、読みものとしては好きなんだけど
あまり、活用する機会がなくって。。
あ、でも「八方だれ」は常備しているかな。
このにゅうめんは、中華風の具だくさんで、とーってもおいしかった。
息子もいっぱい食べてくれました。
うちの息子、、自分からすすんでパクパク食べる時と、そうでないときの落差が激しくて。。
いつでも、集中してたくさん食べて欲しいものだけど。
って、私のウデ次第ってことなのかなぁ~^^;;



f0012338_16445883.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-01-26 17:16 | ごはん | Trackback

持ち寄りランチ会

f0012338_18121453.jpg

仲良しのお友達が集まって、一品持ち寄りのランチ会。
一人で用意できるメニューには限りがあるけど
ママが5人も集まれば、テーブルに乗り切らないほどのボリューム!
まるでだれかのお誕生日会のようでした。

私は、先日soyon2さんのところで拝見して気になっていた
高橋雅子さんのフォカッチャを。(テロワール×ドルチェ)
以前じゃがいもフォカッチャをATレシピで焼いてたので、それと見比べていたら、、
おいもの量を2倍にしてしまったり
角切りチーズも混ぜ込んだり^^;かなり別モノになってしまいましたが。
オリーブオイルをたっぷり塗った表面が香ばしくて、
クラムはしっとり・もっちり。おいしい~。
フォカッチャというと、平たく成形するイメージだけど
こんなふうに厚みがあるのもまたいいかも。
子供にも好評で、全部売れました^^


f0012338_18122559.jpg

パンのほか、蒸しエビとアボカドのサラダも。
アボカド大好き!
子供たちも予想に反してもりもり食べてました。
そしてエビの取り合い(笑)

お友達ママさんのメニューは
ひじきご飯の手まりむすび、やきそば、
野菜たっぷりのキッシュに、春巻き!
デザートにはチョコバナナのクレープと、ピンクグレープフルーツのゼリーまで。。
お腹が重たくてしばらく動けなかった^^;
ひとに作ってもらうと、なんでこんなにどれもこれもおいしいんだろう!
・・・週末はちょっとセーブしないとな。。


f0012338_18123419.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-01-24 19:18 | ごはん | Trackback | Comments(12)

クロワッサン

f0012338_17301118.jpg

ひさびさのクロワッサン。
試してみたかったテロワールを使って、配合はいつものクロワッサン・ニコラ。

今回の生地、今までで一番硬かった!コシが強いというか。
伸ばしにも力が入ってしまって、、お腹にも結構負担が^^;
これってテロワールの特徴なのかなぁ。
f0012338_17302314.jpg

一番嬉しかったのは、バターの溶け出しが一切!なかったこと。
オーブンシートがさらっさらなままだったのには驚きました。
発酵はわりと長く取ったはずなのに、生地はあくまでもザックリ・ばりばり。
私好みの食感♪
ヨーグルト酵母で焼いたら、さらにバリバリになるのかも~^^;

f0012338_17303541.jpg


ブルーベリーのデニッシュを2つ。これはわたしのおやつ用に。

f0012338_17304540.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-01-22 19:28 | パン | Trackback | Comments(16)

クリームガレット

f0012338_16243763.jpg

堀井和子さんのレシピで、クリームガレット。

ピザのように平たくした生地をピケして、プリン液を流し込むのだけど
生地が膨らんで、フチとの境目がなくなってしまい。
土手が決壊して大洪水~><
しかたなく、残りのクリームは加熱してから生地にのせて、焼きました。
おかげでレシピの写真とはかなり別モノな仕上がりに。。

でも、ふつうのクリームパンとは違って
ふっくらした生地にプリン液がしみ込んだ部分、このしっとり感がおいしい♪
クリーム包む手間もないし、この素朴な焼き上がりがかわいいのよね。
きっとレシピどおり焼けたら、もっとプリンっぽくなるんだろうな。
また焼いてみよっと!

f0012338_16244940.jpg


パン教室パート4-5、ドーナツ。
つわりが終わっててよかった^^;
成形が凝ったものばかりで、かなり悪戦苦闘。。
家では絶対にやらない(避けて通る)ものばかりなので、勉強になります。
ふっくらふわふわ~の生地、カスタードも手作りしてとってもおいしかった^^
ひとくちサイズのは、BPドーナツで、玉ねぎとチーズが入るもの。
おつまみにもなりそうな感じでした。
f0012338_16263973.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-01-20 22:49 | パン | Trackback | Comments(6)

バゲット

f0012338_1645342.jpg

今年初バゲット。
昨年同様、ホシノのバゲットは登場回数が多いと思われます^^;

テロワール、さほど吸水は難しくないかな?
成形もわりとスムーズにいったし。
粉じたいの色が濃いからか、やっぱり色づきは良すぎるくらいで
気持ち、焼きは甘めで取り出しました。


f0012338_16451087.jpg

小麦の味が濃くて、甘みがあって、おいし~い^^
ばりっと香ばしいけど、空気もよく入ってもちもち。
つい食べ過ぎてしまいそう。。

cuocaでも年末に粉の値段が上がったんですね。
いままで以上に、材料の無駄遣いはできないなぁと感じます。
ここまで粉の種類が豊富だと、浮気心も出てくるけど・・・
あんまり手を出しすぎても混乱しそう^^;

f0012338_16451777.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-01-18 19:15 | パン | Trackback | Comments(20)

卵ロール

f0012338_1633147.jpg

小嶋ルミさんの、卵ロール。
めいっぱい分厚くて、しっとり・もっちり、カステラのような懐かしい甘さ!
卵の主張が強いので、ちょっとしつこいかな、とも思うのだけど
なぜか、「あー、食べたくなっちゃった」ってことが多いのも、このケーキなんだよね。

まだ生あったかいところにクリームを塗ったので、ちょっとダレちゃいましたが
できたてほやほやを、息子といっしょに「おいしいね♪」と^^


f0012338_1633951.jpg



f0012338_15484699.jpg

イーストゆっくり発酵で焼いたプチパン。
フランスの粉「テロワール」初めて使いました。
ベージュ色のクラム・濃くて強い味わいは、ラ・トラディション・フランセーズに似てるなというのが第一印象。気に入りました。
バゲットやクロワッサンを焼くのも楽しみ~。

f0012338_1623927.gif


f0012338_14555215.jpg

ものすごく久々に、スタバで一服!
平日の午前中、空いていてソファ席でのーんびり。
ソイラテは、ほとんど息子に飲まれちゃいましたが><
マシュマロ&ナッツのチョコ、甘くてさくさくしていておいしかった。
かなり大きいので、一人じゃ食べきれないかも^^;
この時期、ラズベリーマカロンも楽しみで♪チョコ味と一緒にお持ち帰り。
[PR]
by assam-milk | 2008-01-17 16:05 | スイーツ | Trackback | Comments(18)