<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おうちカフェ

f0012338_19332978.jpg


ランチ用のプレーンベーグル。
スーパーキングで焼いたのはひさしぶり。
最近、伸ばしを短めにして、むっちり太っちょの仕上がりになるようにしています。
スーパーキングだとさらにぱっつんぱっつん(笑)
この若々しいお肌、あやかりたいわ。。

半分にカットして冷凍~
前の日に出しておいて、自然解凍。
こうしておくと、当日はほかのおかずにかかりっきりになれるのでラクです。

今日のメニューは
パプリカ・ナス・エリンギのバルサミコマリネ
ベーグル2種(ブルーベリークリームチーズ・ハム&クリームチーズ)
タンドリーチキンのハニーマスタードソース添え
子供用に、一口サイズのオムライス茶巾
デザートは、水切りヨーグルトのムース風、ラズベリーソースがけでした。

持ってきてもらったのは、海鮮チヂミと、具だくさんのひじき煮。
子供が多くてバタバタだったものの、楽しいランチタイムを過ごしました^^

f0012338_15573319.jpg


ちらりと写ってますが、
最近一目惚れして買ったエド・エンバリーのピクニックセット
色といいデザインといい、もう最高にツボ♪
お皿もサイズ違いで使い分けられるし、とっても使いやすい。
おうちカフェ用にはもちろんのこと、
今まで、家族のピクニックに使い捨て紙皿を持って行ってたのだけど
春からのピクニックが待ち遠しいです。

f0012338_15574666.jpg



f0012338_19334019.jpg

A.R.Iのレシピで、ホットビスケットも焼きました。
まずはプレーンで^^
バターがダレないように捏ねるのだけど、ここらへんの加減がちょっと難しいかも?
外側サクサク、中はフカフカ!
元気よく膨らんだ姿もなんだか愛しかったり。
こちらも冷凍しておいて、その日によって好みのジャムをのっけて食べてます。

f0012338_19335159.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-28 14:01 | パン | Trackback | Comments(14)

バゲット

f0012338_16585735.jpg

ホシノ×タイプERで、バゲット。

ERもわりとよく使う粉だけど、バゲットにはブレンドして使うことが多いかな。
国産粉の中では、味も香りも個性的な印象。
なんというか、、荒削りで素朴なこの感じ、
バゲットよりもカンパーニュにしたほうが 個性がよりひきたつような気がします。
テロワールも小麦の香りが強いけれど
透明感のある、上品な味なんだよね。。

f0012338_16591075.jpg

とかいいながら、香ばしい焼き上がりがあまりにおいしくて
あっという間に消費^^;
色づきがいいわりに、クラストもハードすぎず、もちもちのクラムを楽しめます。
f0012338_16591911.jpg


お茶請け用に焼いたドロップクッキー。
きび砂糖を使って、カレンズ・くるみ・チョコチップをたっぷり入れました。
アイスクリームディッシャー、最近はアイスに使うよりもこんな時大活躍。
f0012338_16592764.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-26 16:26 | パン | Trackback | Comments(10)

持ち寄りランチ会

f0012338_1651778.jpg

持ち寄りランチ会に持っていったメニュー。
先週の中ごろの話になりますが^^;

にんじんとオレンジのサラダ@モナリザ。
ジューシーなオレンジと、シャキシャキのにんじん、合うー♪
大きめにんじん丸ごと2本使ったのだけれど、まだまだ食べられた(笑)
ママたちにも大好評でした^^

定番になりつつある、ソーダゼリー。今日はピンクグレープフルーツで。
ゆるめに仕上げてあります。
ほんのり炭酸が残って、食感が楽しい。
はじめて食べるひとは、絶対「これどうやって作るの!!」って聞いてきます。
簡単なんだけどね^^;

f0012338_165268.jpg


パンは、こだま酵母でベーコンエピ。
ハード系の生地でも、こだまで焼くと とてもやさしく焼き上がるので
こどもたちも喜んでたくさん食べました。
このほか、鶏手羽先の甘辛煮、チーズ春巻き、カレーピラフ。
コーヒーを淹れるのがとても上手なママさん宅だったので、
食後のコーヒーも楽しみで^^
栗原はるみさんレシピだという、ふっくら煮えたおいしい黒豆とともに
ゆっくりティータイムも楽しんできました。

f0012338_1654423.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-25 16:21 | ごはん | Trackback

紅茶風味のチョコレートクリームケーキ

f0012338_15391125.jpg


七回目の結婚記念日、先週終わってしまったのだけど。
今年はケーキはいいかなぁ、なんて思っていたら
夫が「大きいケーキ作らないの?」と。
やっぱり こういう記念日ケーキは大事かなと反省。。

小嶋ルミさんの「紅茶風味のチョコレートクリームケーキ」
アールグレイのシロップを たっぷりと浸みこませたスポンジが
口の中でしゅわっと溶けるー♪
しつこすぎないチョコレートクリームとのバランスも絶妙、
お気に入りのケーキです。

f0012338_15394255.jpg


今日はもしかすると初めて!?角型で焼いてみた。
デコもちょっと悩んで・・・ハート模様(笑)
これまたチョコと相性のいい、ラズベリーのジャムで彩りをそえて。
この酸味、色味がとってもいいアクセントになってくれました。
スミレの砂糖漬けとか飾ってもかわいかったかな?
たまに作るデコケーキ、疲れるけど楽しい^^

f0012338_15395190.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-23 19:27 | スイーツ | Trackback | Comments(28)

ネーブルのマーマレード

f0012338_15331217.jpg

和歌山産のネーブルオレンジで、マーマレードを煮ました。
届いて、袋を開けた瞬間から、ふわぁっと爽やかな香り。春の匂い。

きっちりと実のつまった、甘くてジューシーなオレンジ。
そのまま食べたいところをガマンしつつ作業^^;
皮もえぐみがほとんどなくて、助かりました。

レモンと、きび砂糖とコトコト煮込んで。
素朴な色合いのマーマレードになりました。
春ならではの味、手作りの味。愛着がわきます。

f0012338_15332146.jpg


f0012338_15484542.jpg


ホシノの山食、はるゆたかブレンドで。
どんなパンも、出来栄えは気になるけれど
焼き上がるまで、一番ドキドキするのはやっぱり ホシノの山食かな。
ホイロの見極めをしくじると、生地が伸びてくれないので
今日は、成功です^^
マーマレードをのせて食べよう♪


f0012338_15333114.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-21 15:49 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(16)

デュシェス

f0012338_1816167.jpg

「お菓子の学校」より、デュシェス。
あまった卵白を、私にしては珍しく!お菓子にしました。

レシピ写真よりもかなりビッグサイズ(笑)
もっと小さくて、繊細なイメージのクッキーなんだけれど。
公爵夫人、って意味だそうですが、これは庶民の娘さん、、って感じ^^;
サンドしたホワイトチョコのバタークリームがまた濃厚で~
ホワイトチョコだけでもよかったかも。。
お友達とのおやつになりました。


f0012338_18162697.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-20 16:00 | スイーツ | Trackback

プレゼント便

f0012338_16463789.jpg


久しぶりの味見便。
張りきりすぎて、ちょっと空回りっぽかったけれど(笑)
なんとか発送できてよかった。

こだまのフルーツブレッド、
ホシノの全粒粉カンパーニュ、
シナモンロールに、お祝いのお菓子。

どれも美味しかった!と感想を頂けて、ほっとしました。

f0012338_1647136.jpg

f0012338_15311517.jpg

f0012338_15313314.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-20 15:50 | プレゼント | Trackback

イングリッシュマフィンなど

f0012338_16591764.jpg


「毎日楽しむ天然酵母パン」のレシピで、イングリッシュマフィン。

以前ホシノの冷蔵発酵を検索していたときに、
ホシノのお教室「kona Salon」を知りました。
近くだったら通ってみたいと思っていたので、レシピ本が出たと聞いて
さっそく購入♪
今までのホシノパンのレシピとは全く違うので、戸惑いながらも
実験感覚でドキドキしながら、焼きました。

ややこぢんまりしたパンになったけれど
しっとり・きめこまかくて、もちもち食感!
状況にあわせて、(特に夏場!)活躍してくれそうなレシピです。

レモンカードをぽってりと載せたら、、
なんだか目玉焼きみたい^^;


f0012338_16592896.jpg


f0012338_16593770.jpg

お食事マフィン、今回は「she Knows Muffin」レシピを参考に。
こちらは卵と砂糖をふわっふわに泡立てるのが、特徴的。
この手法のほうが、あっさり生地に仕上がる気がします。
混ぜ込むものによって、レシピ使い分けていこうかな。

基本のお食事生地に、溶かしバターを使うところを太白ごま油で。
コーングリッツを混ぜて、フィリングはチーズとウインナー。
焼き立てを朝食にいただきました。
うーん、おいしいっ♪
コーングリッツのプチプチがはじけて、とってもいいかんじ。
バターは、、おやつ系だと風味に欠けるかもしれないけれど
お食事系なら、ほかのオイルでも代用できそう!

f0012338_165946100.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-19 16:33 | パン | Trackback

お食事マフィン

f0012338_1540420.jpg

食べてみたかった、お食事マフィン!
A.R.Iのレシピを参考に、プチトマト&kiriと、ツナ&kiri&青ねぎ。
しかし、、肝心のコーングリッツがどうしても手に入らず。(買い忘れが仇に、、)
とりあえず薄力粉のみで焼きました。

お食事系はあんまり口にあわないって人もいるので
自分はどうかな、と興味があったのだけど
いける、いける(笑) おいしい~♪
生地の甘しょっぱさ、胡椒が効いてるところもナイス。
フィリングは、好みでいろいろ開発するのも楽しそう。
これはやはりコーングリッツ入りで焼いてみないと!!
意外なことに、息子にも大ウケでした。

f0012338_15401476.jpg

f0012338_15402520.jpg

そしてやはり、フルーツ系も。
ピンクグレープフルーツをざくざく切って、果汁も絞って混ぜ込んで。
とっても爽やかジューシーなマフィン♪お気に入りになりました。

バニラのアイシングも初めてだったのだけど
うんうん。この酸味に、バニラのほんわりした甘い香りがぴったりなんだな~。
さすが、お店のレシピ。よく考えられてるなと感心しきり。

とりあえずマフィンは パカッと割ったところを撮影したくなります(笑)
あ、、グレープフルーツが端っこに、、

f0012338_15403358.jpg


この週末は、バターをまとめ買いできたのですごく嬉しかった♪
(明治のだけど、、)
おひとり様一個、のところを、夫のみならず息子にもお金を握らせ(笑)
レジで、「くださいな~」って、嬉しそうに買い物してました^^
春になったら、少しは入荷も安定するのかしら。。
[PR]
by assam-milk | 2008-02-18 16:21 | スイーツ | Trackback | Comments(17)

オレンジとチーズのケーキ

f0012338_95099.jpg


マフィンと一緒に、仲良しのお友達に送った焼き菓子。
オレンジのケーキは、クリームチーズ入りでコクを出しました。
しっとり生地にマーマレードのいいにおい、春を感じます^^

f0012338_9501838.jpg


定番、オートミールビスケット@徳永さん。
ココナッツファインをたっぷり混ぜてあります。
パンにまぜても、ビスケットにしても、オートミールは大好き。
ガリガリ・ざくざくの食感がたまらなーい!
ごま入りも香ばしくておいしいけど、私はココナッツver.が好きかな。

f0012338_1529818.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-02-18 16:17 | スイーツ | Trackback