<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

白いロールケーキ

f0012338_1237341.jpg

ホシノのバゲット、粉は「ブション」。
初めての仕込みなので、吸水もやや控えめで。
クープは入れやすかったけど、、
もうちょっとホイロを待ってもよかったかも~。
しかも、天板を熱しておくのを忘れて!あーあーって感じでした。。

f0012338_12374374.jpg


とりあえず焼きあがって。
食べてみた第一印象は、「皮がおいしい!」。
同じフランス産粉のテロワールよりも、淡泊であっさりした感じ。
カリカリ香ばしくて、軽くてクリスピー。
リスドォルにも、南部にも似たおいしさかな?
小麦の風味はテロワールのほうが強い気がします。

やっぱり気泡はイマイチだったな^^;

f0012338_1237536.jpg

f0012338_12574240.gif

f0012338_12382018.jpg

週末のおやつは、卵白だけ使ったロールケーキ。
生地がボソボソになっちゃって・・・だめかなーと思ったものの
なかなかきれいな色白さんに焼き上がり。
小豆クリームでくるくる。弾力があってしっとりしていて、すごく巻きやすーい。
クリームたっぷりなのに、きれいにカットできて嬉しかった。

もちもちした、やっぱりどこか和風な感じの
あっさりした味わい。おいしかった~^^
のだけど、、家族にはこの小豆クリームが不評でした(涙)
f0012338_12383270.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-31 18:11 | スイーツ | Trackback | Comments(10)

みたらし団子

f0012338_14381517.jpg

山本麗子さんのレシピで、みたらし団子。
白玉粉と上新粉を半々にするので、独特の弾力が生まれるんだそう。
生地は、気持ち柔らかめに作りました。
時間がたっても、しっとり・もちもち~。タレもなかなかうまくできました。
ただ、お団子の丸めがちょっと大きめだったかな^^;

f0012338_14384426.jpg

日曜日は、お天気がよかったので榴ヶ岡公園へ。
仙台は、今が梅の満開。桜の蕾は膨らんでいるけどまだ硬くて、
桜の開花は4月上旬になりそう。
f0012338_14385810.jpg


f0012338_1446971.gif


f0012338_17231473.jpg

ALDINの「カレ」、春らしいパステルカラー♪
このクタクタっとした柔らかな触りごこち、ほんとに気持ちいい!
ちょっと寒いかな、って時に、首にくしゅっと巻きつけて。
色合いがすごくかわいいので、これだけでアクセントになってくれます。

あれこれ作ると、どうしても余り布が出てしまって・・・
もったいないので、なんとか全部使い切りたい!
せっかくの柔らかダブルガーゼなので、またおくるみを。
どうやら、ベビちゃん男の子のようなのだけど
トリコロールだし、どっちでも使えるよね~?^^;
あとは、汗ふきガーゼと、息子のハンカチをたくさん縫いました。

f0012338_17232536.jpg


アイスブルーのストールは、無印で見つけたもの。
前をボタンで留められるので、授乳時の目隠しになります。
麻のシャリ感で、夏でも快適に使えそう^^
息子の時と違って、新生児の頃から出歩くことが多くなると思うので
こういったアイテムが活躍してくれそうです。
f0012338_1882442.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-30 16:59 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(8)

メランジェ

f0012338_15191321.jpg

ふわふわ柔らかパンが続いたので、ここらでバリっとハード系を。
フルーツたっぷりのメランジェ。
クリームチーズと、おいしいバターをのっけて食べたくて。
これでもか!!ってくらい 鬼のように(笑)フィリングぎっしり入れました。
カレンズ、くるみ、レーズン、クランベリー、あんず、イチジク、オレンジピール。
オレンジピールは自家製。ネーブルで作りました。
市販のだと、やっぱり甘さとベタつくのが気になって。。ケーキならいいんだけどね。


f0012338_15192358.jpg

思いどおりに焼けて(ちょっと焦げぎみ^^;)満足、満足。
家族用に、キタノカオリでふんわり丸パンも。
コロコロ~っと転がっていっちゃいそうに、かわいく焼けました^^

f0012338_1519496.jpg

小嶋ルミさんの「ごまミルクプリン」
Wingさーん、本買っちゃいました~♪
アガーに置き換えて作ったけど、問題なし。ぷるんぷるんです。
黒みつをかけるとまた格別~!白ごまのコク、甘みともに絶妙っ。
豆乳で作ってもいいかも。
f0012338_1520146.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-28 16:12 | パン | Trackback | Comments(12)

3色あんぱん


f0012338_17545135.jpg

あんぱんブームも継続中。
今までこんなにたてつづけにあんぱん焼いたこと、なかったな~^^;
ブームの集大成?といえるのか、3色にしてみました。
つぶあん、桜あん、うぐいす(これは あんじゃなくて豆だけど)
ピッコリーノの成形を参考にしたけど、もっとそれぞれをムギュっとくっつけるべきだったか?
うっかりすると分離しそうでした^^;

持ち寄りおやつに持って行ったら
やっぱり、桜あんが珍しいみたいで、大好評でした。
おいしいものは大勢で共有すると、また一層おいしいなぁ。

f0012338_1755628.jpg


アイスクリーム、リクエストを聞くと絶対に「チョコ!」と答えられるので
無視して^^; 自分が食べたかったバニラを。
卵黄のみで、アングレーズソースみたいな配合。
しゃりっとしているけど、口どけはいいの。スプーンも入る硬さだし。
リクエスト無視したお詫びに、チョコレートソース買ってきました。
アイスにかけると固まるタイプじゃないのが残念。。
f0012338_13161920.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-27 16:29 | スイーツ | Trackback

桜あんのケーキ

f0012338_16281314.jpg

先週のお墓参り用に焼いた、桜あんのケーキ。
卵白別立て生地にしたので、口当たりがふんわり軽く仕上がりました。
あんこをバターケーキに混ぜるって、どうなんだろう?と思ったけど
予想よりも甘さもくどくないし、本当に和菓子のようで!
トップに散らした桜花のしょっぱさが、味をひきしめていて。
とっても気に入りました♪

ただ・・・マーブルにしたかったのに、見えなかったのが残念><
スタイリッシュパウンドで焼くと、ぱくっと気軽につまめるサイズ。
おいしく食べていただけました。

f0012338_16273437.jpg

今週は、めずらしくおかずパン&おやつパンをたくさん焼いています。
柔らかそうなアスパラが出回ってきたので、
みかさんの「アスパラロール」をまねっこ。
アスパラが、ほどよいしゃっきり食感で、とってもジューシー。

↓トリノ型に入れた、ぐるぐるチーズパン。
もうちょっと生地量多くてもよかったかな?
ふわんふわんの生地とチーズがよく合いました~。
f0012338_16275429.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-26 17:04 | スイーツ | Trackback

うぐいすフランス

f0012338_13294320.jpg

ホシノの基本生地、よーく捏ねた、しっとりソフトフランス生地。
タイプERで、うぐいす豆フランスを焼きました。
いろんな成形で遊びつつ 半分は、プレーンなプチパンに。

うぐいす豆。しっとり甘くて、こんなリーン生地と合わせるのがお気に入り。
ERの香りの濃さとも相性ぴったり。
でもやっぱり、リッチなふんわり生地でもおいしいのよね~^^

f0012338_13295446.jpg

f0012338_13405425.gif

f0012338_1330254.jpg

アガーで、にんじんジュースのぷるぷるゼリー。
この食感、、なんだか懐かしい。
子供のころ食べたフルーツゼリーを思い出すなぁ。
プッチンプリンにも似ているかも!
常温で溶け出さないので、外ランチなんかの持ち運びにもすごく便利♪
f0012338_13301135.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-25 17:45 | パン | Trackback | Comments(6)

アイスクリーム

f0012338_16314815.jpg

冷凍庫の整理をして、隙間ができたので。
今年も手作りアイスの季節♪
定番レシピはまだ、模索中です。
アイスクリームメーカーは永遠の夢だわ。。

ハーゲンダッツにはコクも風味も劣りますが(あたりまえ)
おうちメイドのアイスクリーム、これも我が家の夏の風物詩だと
子供に思ってもらえたらいいな。


f0012338_1924555.gif


f0012338_18552954.jpg

ホシノの食パン生地(@タイプER) を2分割して、おかずパンとおやつパン。
同じ生地で遊べるのって便利♪楽しい♪ 

ベーコンチーズロール、これ系は夫の大好物。
つぶあんぱん(ただ今あんこブーム)、カップ入りのつぶあんを使ったので
しっかりしていて丸めやすかった。
でも。ムニュっと押しつぶして焼いたはずが、、
ものすごい膨らんで、あっちこっち傾いてる^^;
真ん中凹ませるの忘れた・・・!
f0012338_18553850.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-24 17:04 | スイーツ | Trackback

桜あん食パン

f0012338_15331430.jpg

桜あんシリーズ、続いてます。
やはりパンにも使わなきゃと、あんぱんを考えたものの
この柔らかな桜色を強調したくて、折り込みしてみました。
普通に餡を包むのでも、充分おいしいと思うけど
こっちのほうが 生地にまんべんなく、桜の風味が散らばる感じ。
予想通り、断面もとってもかわいい♪
ベーグルみたいなハード生地にも、こんなふあふあ生地でも
どっちにも合うなぁ^^

袋に入れて保管していても
キッチンに ほのかに桜の香りが漂っています。

f0012338_15332776.jpg


f0012338_15474855.gif


息子の入園グッズ、とりあえず揃いました。
絵本バッグ、うわばき入れ、着替え袋、なわとび入れ
お弁当入れ、ランチョンマット、コップ袋、、
布もいろいろ用意して、組み合わせとかも悩んだのに
結局、無難な組み合わせ。年少さんなのに、地味かしら。。
ま、どうせ汚されるし~、もっと上手になるまで、いい布はとっておこう。
って、来年も同じもの手作りできるのか?今から不安だったりするのだけど。
春からの新生活、息子はまったく実感が湧いてないみたい。
大丈夫かな~、、不安材料はいくらでも出てくる^^;
ま、なるようにしかならないわけだし、前向きに楽しんでいかなきゃね!

f0012338_1548450.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-23 14:37 | パン | Trackback | Comments(20)

さくらベーグル

f0012338_859866.jpg

cuocaの「極上桜あん」を使って、ベーグル。
スーパーキング×タイプER。

桜あん、今年初めての試し買い。
思っていたよりは桜の香りがほんのりだったけれど、
そこがまたいい!
甘さもやさしくて、このまま食べても立派におやつになるくらい。
作業しながらも、つまみぐい・・・すぐなくなっちゃいそう。。
春ってうれしい、おいしい♪

ぐるぐる渦巻きとまではいかなかったものの・・・
フランスあんぱんみたいで、食感もすごく気に入った~。
プレゼントにもぴったり^^

f0012338_8591760.jpg


f0012338_965231.gif


こちらも初、アガーを使って。
一度やってみたかった、まるごとグレープフルーツのゼリー。
寒天とも、ゼラチンとも違う、この感じはとても不思議。
ふるふる・うるうるのジューシーさ、くせになりそう。
ちょっと扱いにコツがいるようなので、いろんなジュースで練習しています。

f0012338_859285.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-03-21 14:07 | パン | Trackback | Comments(10)

持ち寄りランチ

f0012338_16571417.jpg

持ち寄りランチの記録。
茄子とひよこ豆のドライカレー、大根とにんじんのピクルス
茄子の揚げ浸し。
作り置きしておいたものを活用できてよかった^^
白米と、キャベツとツナのパスタを用意してもらって、
お友達のところで盛り付けて食べました。
子供たちは、相変わらず遊びに夢中で、食べるのは二の次・・・
おかげで、ママたちはのんびりできたけど!
栗原はるみさんのレシピの話で盛り上がりました^^
このピクルスも、栗原さんレシピで。ちょっと甘めだけど、白ワインの香りがよくて
上品なかんじに仕上がってます。

f0012338_16582828.jpg


帰ってから焼いたミルク食パン、
冷蔵庫に入れておいたけど ちょっと長居しすぎて、過発酵ぎみだったかな。
久しぶりにシリコン型を使って、しっとり柔らかく焼き上げました。
焼かずにこのまま、サンドイッチに♪
[PR]
by assam-milk | 2008-03-19 18:50 | ごはん | Trackback