「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

カンパーニュ

f0012338_949952.jpg

メッシュパンでサンドイッチ。
ツナ&レタス、ハム&トマト&レタス、、いたって平凡^^;
多く作りすぎたかな?と思ったけど、夫はペロっと食べてました。
わたしは、ものすごい量のレタスと、トマトをはさんで ガブっと♪
おいしかった~。

f0012338_9492071.jpg

ホシノでカンパーニュ。
キタノカオリと、南部の全粒粉で。
PAULのもちもち感をまねっこしたくて、水分多めにしてみたら
案の定、ダレダレに。。 クープものっぺり~。
でもでもっ、クラムのかんじはすごくPAULっぽかった(自己満足!)
みずみずしくて最高♪ これも野菜サンドにしたら さぞおいしいだろうなぁ。
f0012338_9493469.jpg


f0012338_15304263.jpg

またまた、アガーでおやつ。
パンナコッタに、クラッシュしたコーヒーゼリーを流しいれたもの。
昔よく作っていたのだけど、配合忘れた、、^^;
パンナコッタもカフェオレ風味にしたほうがよかったかなぁ。
今回、豆乳ホイップを使ったので、これまたソイラテっぽい味で
わたし好みでした^^

とろとろ・ぷる~ん♪

f0012338_15305648.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-30 09:49 | パン | Trackback(1) | Comments(14)

メッシュパン

f0012338_16172378.jpg

「思い残しのないように」・・・今後1か月間の目標。
作りたいと思いながら後回しにしてたのとか、忘れてたのとか。
いっぱいありますが^^;
今回は、放置もいいとこだったメッシュ型を引っ張り出して。
食パンのときは、BIGOTの角食配合がお気に入りです。
クラストはガシっと焼けるけど、クラムは絹のように ほーんわり^^

爆発するか、発酵不足かと不安いっぱいだったものの
腰折れもせず、ビシっとかっこよく焼けた!
f0012338_16173699.jpg

ほわんほわんのクラム、触ると指のあとが残ってしまうくらい。。
気泡も目立たず、きめこまかく仕上がりました。
味見したいのをガマンして、明日の朝、サンドイッチで食べまーす♪
f0012338_16175737.jpg


おやつに、アガーでプリンを作りました。
いちおう、プッチンプリン風ということで、、、
卵黄が入るぶん、煮詰めぐあいがちょっと難しいかな~。
想像よりもややかためな、カスタードプリンっぽくなってしまった。
またリベンジしよう!

f0012338_16183199.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-28 19:10 | パン | Trackback | Comments(16)

森のフルーツロール

f0012338_16431764.jpg

「くるくるロールケーキ」より、久しぶりにビスキュイ生地で。
たぶん、このとき以来。どんだけ前だ~^^;
夫が好きだっていってたのに、すっかり忘れていました。。

ビスキュイは、絞り出しだけがちょっと気を使うけど
泡立てや混ぜは、わりとテキトーなほうがうまくいくみたい。
独特の カサっとした食感(笑)に、とろーんとしたクリームが相性ぴったり♪
今日は、クレーム・レジェールを(私にしては頑張って)作りました。
ほんとは、シュークリームにしようかとも悩んでいたので
カスタードと、クリームを両方味わえて よかった^^

クリームだけじゃ あまりにも寂しい、、ので
黄桃を巻いてみました。
案の定 息子はよけて食べてます。

f0012338_16432910.jpg


自分レシピのベルギーワッフル。
薄力粉のうち、30gをそば粉にして作りました。香ばしくて、もちもち。
色がなんとなく和風っぽくて、かわいい^^
ちいさめにして、たくさん焼けたので、お友達にもおすそわけ。
おいしかった~ 販売して!! ですって^^;
しばらく、こうやってお友達に食べてもらうのもお休みかと思うと
張り合いがなくて、さびしいかも。。。
f0012338_12453128.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-27 12:48 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

PAUL

f0012338_18533420.jpg

夫が出張だったので、PAULの八重洲店に行ってきてもらいました。
今、名店街のほうはお休みなんですね~
食べてみたかった、ヴィエノワズリーばかりをチョイス^^;
クロワッサン、クロワッサン・アマンド
パン・ショコラ、エスカルゴレザン
パン・ペルデュ、そして、カヌレ♪
明日の朝が楽しみだ~ なんて思ったら
明日、検診でした。。朝からこんな甘いの食べちゃダメ><

f0012338_18534592.jpg

ハード系では、大好きなオリーブ入りのを。
パン・フラマン・2オリーブ。
緑・黒オリーブの塩けがきいている、もちもち食感!
冷凍してゆっくり味わいたい。

タルトレット・フレーズ、
さくさくのタルト生地に、カスタードといちご。王道ですね~^^
夫、ありがとう。 またの機会にもよろしくね♪

f0012338_18535526.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-25 19:14 | パン | Trackback | Comments(12)

京の石畳

f0012338_16284740.jpg

crea eatsより。 (←発刊からもう1年たつんですねー 早いっ )
これも ずーっと気になってたもの。
バター少なめのあっさりした配合、黒ごまの風味がよく生きてます。
サックサクの歯ごたえ、粉糖ならではの上品さで
すーっごくおいしい!気に入った!
スティックにしても食べやすいかも^^

久々に、きむらかよさんのキャラメルクッキーも焼きました。
キャラメル焦がしすぎたうえ、クッキーもやや焼きすぎた感が・・・あぁぁ。。
おろしたての 跳ねウサギで抜いてみたのだけど
型よりもデブっちょになってます^^; でも、かわいい♪

f0012338_16285966.jpg

f0012338_12255954.jpg

ホシノで、フルーツとチョコのフィセル。
家族は食べないので、だいたいいつも粉200gで焼いて、私のおやつ用に。

がしがし噛みごたえのある、フィリングたっぷりの生地の中に
チョコがとろーり♪
これ系のパンはなかなか買いに行けないので、自分で焼いて食べられるのが
とっても幸せです^^

f0012338_12261346.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-24 10:02 | スイーツ | Trackback | Comments(8)

カンパーニュ

f0012338_1625186.jpg

久しぶりに、イーストでカンパーニュ。
ウーヴリエと、南部の全粒粉で。
ライ麦は、、消費のこと考えて 封を切れずじまい^^;
里帰りまであと1か月!! まだまだと思っていたけど、カウントダウンはじまってます。
早いなぁ~。。。
cuocaで最後の仕入れをしたので、あとは、中途半端な材料を
使い切っていかなくては、、

BIGOTのルセットを参考に、前日からポーリッシュ種を仕込んで
日中、のんびり室温発酵させて焼きました。
ホシノとはまた違った香ばしさ♪
クラストは、カットが大変なくらいハードに焼き上がったけど
クラムはしっとりもっちり、水分がほどよく残って・・・
ポーリッシュ種の、この独特の瑞々しさが大好き^^
産後、ホシノが起こせなくても、このカンパが焼ければ満足!
f0012338_949768.jpg


新しょうがで 今年もシロップ煮を作りました。
というか、、私、根しょうがver.も好き^^;
新しょうがのほうが、歯ごたえも辛味もソフトだから
お菓子には使いやすいかな。

ケーキ焼きたいな、、と思いながら、毎日ポリポリと(笑)
このままなくなっちゃうかも~。
バニラアイスに添えて食べるのも、パンチが効いてまたおいしくて。
シロップは、レモンと割って飲むのもすごく爽やか^^

f0012338_950193.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-22 13:18 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(6)

バゲット

f0012338_9321854.jpg

ホシノのバゲット、粉は「ウーヴリエ」。
国産のフランスパン粉ということで、一度は試してみなきゃなと!
コム・シノワのレシピでもよく登場しているので、気になっていたのです。

わりと扱いやすい粉かな?吸水にもさほど気をつかわずにすんだし
成形にも苦労しなかったので、よかった。

f0012338_9322821.jpg

焼きあがり・・・
底面までバキバキに割れる、軽い仕上がりに感動!!
今まで、南部でしか経験できないことだったので。
香ばしくて薄いクラスト、クラムはみずみずしく、ふんわり。
欲を言えば、もうちょっと気泡が出てほしいところですが^^;(最近、気泡スランプ)

くせのない、あっさりとした後味。
気に入りました♪
f0012338_9323788.jpg

f0012338_1693730.gif

週末のおやつは、プリンケーキ。
ずっと作ってみたかったもの^^
レシピはこちらをお借りしました。
全卵のプリン生地なので、シンプルな懐かしい味~。
苦手のキャラメルソースも、いい感じに焦がせたし
ジェノワーズに浸みこんだところが、また美味で♪
つめたく冷やして、いただきました。

f0012338_1684229.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-20 15:16 | パン | Trackback | Comments(10)

パン教室

f0012338_9465860.jpg

キタノカオリ生地で、2種類成形。
基本の食パン配合をアレンジして、牛乳をプラスして、、
今までで一番おいしいミルクハースだったかも♪ 自己満足~^^;
このしっとり感、トーストするのがもったいないくらい。
・・・なのだけど、トーストしても、サックリと口どけがよくて
またおいしいんだよね~。
f0012338_956502.jpg

今年は あんぱんをたくさん焼いてるような。。
あんこブームはまだまだ続いてます^^
f0012338_957317.jpg

f0012338_16385510.gif

f0012338_16391611.jpg

パン教室、春の健康フェアへ行ってきました(この大雨のなか、、)
たっぷり野菜のスプラウトベーグルと、プルーンのサバラン風。
ベーグルはまだ習っていなかったので、楽しみでした。
コムシノワのような、色とりどりの角切り野菜がたっぷりの生地、
そして、「スプラウトパウダー」が配合されています。
(教室で販売していたけど、高級材料です^^;;)
油脂も卵も入る、ソフトな生地もすごく勉強になったし
今回初めて、ブスっと指で穴を開ける成形を経験!
これはこれでアリだなと(笑)
まとめづらい生地だったので、いつものベーグル成形だと手こずったかも。

野菜のきれいな色も残った焼き上がり。
グレープシードオイルを塗って仕上げました。
想像どおり、ソフトでもっちりふかふか、野菜もジューシーで
とっても気に入りました♪
ベーグルというよりは、フォカッチャみたいな感じかなぁ?
家でも復習してみようっと^^
このほか、豆乳からカッテージチーズ風なのを作って
野菜に添えるペーストと、ドレッシングを作って試食しました。健康的だわ~

f0012338_16392774.jpg

教室の大粒プルーンを使って、ケーキみたいな生地を作りました。
ゆるゆる生地を型に流し込んで、発酵。
ホシノのお菓子みたい。。
生地じたいの甘さは控えめだけど、プルーンがすごく甘くて存在感たっぷり。
仕上げに浸みこませるラムシロップは、サバランなみの量~
しっとりもちもち、不思議な食感だけど、すごくおいしかった。
いろいろ応用も効きそうで面白いし、こちらもまた作ってみたい!
f0012338_16394121.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-19 17:01 | パン | Trackback | Comments(4)

バナナケーキ

f0012338_11152245.jpg

なかしましほさんの、バナナケーキ。

お砂糖はやっぱり、カソナードを使って。
トップにもふりかけて焼いたので、キャラメルみたいに甘くて
かりっと香ばしくなりました。

かくし味に使っている、コーヒーの効果を確かめたくて。
ほんとに少量なので、バナナ味を邪魔せず、引き立て役といったところ。
飲み込んだ最後に ほのかに豆乳ラテの風味がする!
ふわふわ軽くて、しっとりしていて、おいしーい^^
日にちがたつと馴染んできて、また違うのかも。楽しみ♪
なかしまさんレシピ独特の、胃にもたれないあっさり感も健在です。
またお気に入りレシピが増えました!

f0012338_1115327.jpg

f0012338_1115427.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-18 16:50 | スイーツ | Trackback

イングリッシュマフィン

f0012338_1835677.jpg

ホシノで、イングリッシュマフィン。
焼きを甘めにして、白パンみたいにふわふわ・ほんわり~。
真ん中からざくっとフォークを入れて、
ハムやゆで卵、ジャムサンドでいただきました。
f0012338_18352657.jpg

f0012338_1435283.jpg

小嶋ルミさんのオートミールビスケット。ココナッツver.で。
基本的に徳永さんのと似ているのだけど、
生地はこっちのほうがまとめやすいかな?
発酵バターとカソナードを使ったので、コクがあってとってもいい香り♪
硬すぎず、でもさくさくした歯ざわりで
こういう素朴クッキー、大好き。おやつにぴったり!
お昼のしたくをしながら、子供が帰ってくる前にささっと焼けました^^
f0012338_144485.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-04-17 11:31 | パン | Trackback | Comments(22)