<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お店レポ**パティスリープラネッツ

f0012338_20162895.jpg


お店レポ、というほどのものじゃないのだけど。。。^^;
実家から歩いていける距離にある、パティスリープラネッツ
Openは2001年。近所ではかなり有名だったものの、一度も足を運んだことがなくて。
地元のお友達とお茶した帰りに、ふと思い出して、買いにいきました。
お店のロゴマーク、、どこかで見おぼえがあるなぁと思ったら
たまに、デパ地下の催事に出店しているようですね。

大雨だったにも関わらず、店内はお客さんがいっぱい。
名物は、カスタードプリンと、シュークリームのよう。
夏らしいジュレが乗っているムースなどもおいしそうでした^^

シュークリームと、ロールケーキ2種。
ショコラバナーヌは、バナナクリームにラムレーズンが入っていて
見た目よりも大人っぽい味。
いちごのほうがシンプルで、おいしいね~と皆の評価が一致。
シュークリームは、シュー皮がサクサクしたタイプ。
こってりしすぎない、甘さ控えめのカスタードクリームがたっぷり入っていて
こちらは文句なしのおいしさ!!
これはリピしたいわ~。
息子のバースデーケーキも、ここで注文しようかな?^^

f0012338_20163841.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-06-22 20:32 | その他 | Trackback | Comments(0)

お店レポ**下北沢

臨月も押し迫って、今週で39w!
もう いつ産気づいてもいい状態です。。
お腹はパンパン、うっかりすると破裂しそうなほど><
よく歩きなさい、って言われるけど、お腹が張って苦しくなるし。
夜の眠りは浅く、前駆陣痛というのか・・・シクシク痛む感じで「ハッ!」と目が覚めて。
二人目といえども、やっぱり陣痛の痛みは怖いなぁ。。。ドキドキ。

f0012338_17363592.jpg


単独での遠出はこれで最後にしよう、と、やってきたのは下北沢。
お目当ては、チクテカフェ
Open前から行列覚悟で、早めに行ったら早すぎて(笑)
だれもいないうちに写真撮影だけ。
まさに、知る人ぞ知る!!というような外観に、いきなり驚かされます。
15分前に戻ってみると、すでに4組並んでいました。。

Openと同時に通された中は、5組も入ったら満席の小さなスペース。
薄暗い店内は、落ち着けるといえばいえるのかも・・・
しかし、座ったのが入り口の目の前で^^;;
おひとり様だったのでしかたないけど~。。
注文したのは、夏季メニューのラタトゥイユとマフィン(はちみつバター)のセット。

f0012338_17364946.jpg

噂に名高い、このマフィンを食べてみたかったのです。
ずっしり重量感のある、武骨な表情のマフィン。
発酵不足というわけじゃないのだけど、いい意味で目が詰まってるというか。。
がしっとハードな噛みごたえは、オーブンで焼いたというよりは
直火で炙った!という表現がぴったりな、野性味あふれる感じ。
マフィンというと、ふかふか・もちもちなイメージだったので、このワイルドさはものすごい衝撃でした。
生地はあくまでシンプルな配合と思われます。
噛めばかむほど、粉のうまみが増してきて。
素朴なだけに、どんなフィリングとも相性がよさそう。
ハムチーズも美味しそうだったな。
残念なのが、テイクアウト用がなかったこと!!うわーん。
その場でおかわりも本気で考えましたが、
背後で順番待ちしてる方々の視線が痛かったので・・・やむなく諦めました^^;
余韻を楽しむ暇もなく、ファストフードなみの速さでお店を後にしたのでした。

あ、、ラタトゥイユは。
いたってシンプルな味付け。かぼちゃが、煮物ばりにゴロっと大きくて笑いました。
ソーセージだけが熱くてぱりっとしてて、おいしかったです。


何年ぶり?ってくらいの訪問だったので、方向感覚もにぶっていて
サンデーブランチを見つけるのにすごい時間がかかってしまいました。
ちょうどセールをしていたのでうれしくて、小物や洋服をまた幾つか選んで^^
今度はいつ来られるかなぁ~。

f0012338_1737128.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-06-17 18:18 | その他 | Trackback | Comments(0)

お店レポ**目白

f0012338_15243667.jpg

約一年ぶりに、敬愛するMrs.Berry様とお会いしてきました。
昨年よりもさらに多忙な毎日を送られているというのに、私が無理にお願いして。。
今回は、ゆっくりとアフタヌーンティを という希望があったので
(どこまでワガママなのかっ)
いろいろ調べてみて、
スコーンがおいしいと有名な、フォーシーズンズホテル椿山荘の「ル・ジャルダン」を
選ばせてもらいました。

「新緑アフタヌーンティー」、こちらは6月30日までの限定だそうです。
陽光と緑あふれる庭園を見渡せる、ゆったりしたソファ席に通されて。
お茶は、ホテルオリジナルブレンドをチョイスしました。
かわいらしいお花を散りばめた、ノリタケの食器も要チェックです。

予約時間に合わせて焼きあがった、よもぎのスコーン!
メニューのなかでも一番の楽しみでした♪
よもぎの香りがほんのり漂う、和風味。
小豆を練りこんだというクロテッドクリームがまたよく合う~。
こちらのスコーンは、ふんわり優しい、上品な食感。
わりと大ぶりだし、私好みでとっても気に入りました。
f0012338_15245095.jpg

お茶はおかわり自由というのも、嬉しい。
つい飲みすぎてお腹いっぱい^^;
おいしいスイーツをつまみながら、ゆっくりとおしゃべりして。
とても楽しいひとときを過ごせました。
また来年もお会いできたらいいなぁ(ほんと、図々しくてすみません。、)

さらに!berryさんがおみやげに持たせてくれた、スコーンの詰め合わせセット。
berryさん、ご多忙のところ、私の体調までお気遣いくださったり
何からなにまで、本当にありがとうございました^^
今回も、素敵な思い出になりました。
f0012338_1525311.jpg


f0012338_15254370.jpg


その後、berryさんと目白駅前に戻って、有名パティスリー「エーグルドゥース」へ。
お店の外観も撮影すればよかった、。
落ち着いた色彩の、温かみのあるフランスのアンティークっぽい雰囲気でした。
ガラス張りの作業場は、所せましと大勢のスタッフさんが立ち働き
その中に、寺井シェフの姿も!
しぶくてかっこよかったです(笑)
肝心のケーキは。
有名なケークキャラメル。シブースト、ピスタチオペーストを練りこんだもの、
ショコラムースにチーズケーキ。
小さいけれど、味がしっかり主張していて、どれも食べごたえがある!
細かいところまで気を使って作っているな~というのがすごくよく分かります。
スリムパウンド型の「ケーク」は、名物だけあって、オレンジやピスタチオなど
6種類くらいはあったかな。
色とりどり、宝石のようにキラキラ。目移りしちゃいました。
あまり使ってない型だけど、やっぱり洗練されたかっこいいケーキになりますね。
帰ってからちゃんと使おうっと^^;
キャラメルは、表面がカリッとして香ばしくて。
ケーキ生地の ほんのりほろ苦いキャラメル味も、なんともいえぬ
複雑さのある味わい。
連れていってもらえて、ほんとによかったです♪
f0012338_15255213.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-06-14 16:30 | その他 | Trackback | Comments(0)

お店レポ**吉祥寺

f0012338_17144058.jpg

吉祥寺は、昔からなじみ深い街。
三鷹近くにお友達がいたので、食べあるき、飲みあるき。雑貨屋めぐり。
学生のころの思い出がよみがえります。
一人でもふらりと入れるカフェが多いのもうれしいところ。
特にお気に入りだった、パルコに入ってるサンデーブランチ
久しぶりにランチしました。
無難に、オムライスセット。トマトソースで。
ほんとはスイーツも食べたかったけど、、両方はさすがに無理ですな^^;
とろとろたまごが美味でした♪

雑貨ショップも併設なので、ゆっくり見て。
パフスリーブの柔らかシャツなど買いました。
下北のショップも好きなので、今度はあっちにも・・・行けるかな^^;

f0012338_17145564.jpg


せっかく吉祥寺に来たので、、
カレルチャペック紅茶店にも寄って。
看板がかわいいなぁ~♪
山田詩子さんのイラスト、ほんとうにツボです。夢があって。
スイーツ店のほうも見たかったのだけど、時間がなくて。
お茶とポストカードだけ買って帰りました。
ジンジャーティー、アイスでがぶ飲みしよっと♪
f0012338_1715765.jpg


f0012338_17151923.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-06-11 16:32 | その他 | Trackback | Comments(0)

お店レポ**プランタン銀座

f0012338_2059517.jpg

週末は、出張ついでに夫が実家に来てくれたので
久しぶりに、家族でおでかけ。
といっても、大して予定もなく、、山手線一周の旅などを^^;
それでも、息子は大喜び。特に田町あたりから見えだす新幹線、
めずらしい特急などを見られて満足げでした。

そのまま帰るのもなんなので、有楽町で途中下車して
プランタンへ。
これも気になっていた、焼きドーナツ専門店「miel」へ。
わりと早めの時間だったけれど、やっぱり行列してました。
揚げないドーナツ・・・想像としては、人形焼?ベビーカステラ?みたいなものかなと
思っていたのだけど。
どうしてどうして、チープなおやつとは格が違いました(当たり前か)
きめ細かなしっとりした生地で、なんだか懐かしいような。
でも、間違いなく初めて食べる味でした。
甘さは控えめだけれど、すっきりと上品な後味で、いくつでも食べられるかんじ。
ドーナツ好きの息子、その場で抹茶大納言を味見の図^^;

f0012338_20591641.jpg

きなこ、大納言、プレーン、ココア、シナモンなど一通り買ってみて。
あっさり生地なだけに、和風味と相性がいいみたい。
とくにきなこが気に入りました♪
きなこと一緒にまぶさっている、これは和三盆なのかなぁ?
わずかに「しゃりっ」とするお砂糖がアクセント。

f0012338_20592775.jpg


f0012338_210484.jpg


ビゴの店でパンを買うのも初めて!
本に載ってたものがたくさん焼きあがっていて、
どれもすっごくおいしそう~。
奇をてらったものでなく、スタンダードなパンが多いのも
安心感があるというか。
特に、オリヴィエがあったのがうれしかった^^
オリヴィエを使ったサンドイッチや、フィセルのカスクルート。
ルヴァンのサンドもあって、どれも食べてみたかった。
結局、パルミエ(大きさにびっくり!)、オリヴィエ、山食半斤
ブリオッシュに、クロワッサン、プチパン、セーグルレザンを買いました。
かごにたくさん詰められてるバゲットも、本で見たとおり
クープがかっこよくて。目の保養になりました。


f0012338_2113581.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-06-09 13:09 | その他 | Trackback | Comments(0)

お店レポ**オーブン・ミトンカフェ

f0012338_15505889.jpg

武蔵野の 閑静な森の中に、ひっそりとそのカフェはありました。
小嶋ルミさんの「オーブン・ミトンカフェ」。
まるで、異空間に迷い込んでしまったかのような
不思議な感覚、、、。

雨があがったばかりで、むせかえるほどの緑のにおい。
みずみずしい森の空気をいっぱいに吸い込んできました。

f0012338_15513521.jpg

木の重たいドアを開けて、靴をぬいでスリッパに履き替えてからお店に入ります。
すると!! ちょうど、取材を受けられている小嶋ルミさんがー!(いきなり興奮っ)
トレードマーク?の白衣に身をつつみ、柔らかな笑顔。
じきじきに「いらっしゃいませ、こちらにどうぞ」と通してくださいました。
11時をすぎたところでしたが、カフェスペースにはすでに2組のお客さんが。
旅の恥はかきすて、とばかりに
スタッフさんに「仙台から来たんです、、小嶋先生のファンで、、」と
しどろもどろに説明。
すると、普段は、お菓子教室のほうにいらっしゃるとのことで
今日は偶然、取材があったためにカフェに見えていたのだとか。
なんという幸運♪
f0012338_1552222.jpg

スタッフさんのお声がけで、小嶋さんがテーブルまで来てくださいました。
そして、私の持参したボロボロの本にサインを。。。か、感激。。。
緊張のあまり冷や汗をかきつつ、涙ぐむあやしげな臨月妊婦(笑)
小嶋先生の卵ロール、フルーツケーキなどを作って楽しんでいること。
どれもとてもおいしいので、いつか絶対カフェに来たかったこと。
少しでも気持ちを伝えることができて、本当によかったです。
一生の思い出になりました。

おっと、、肝心のスイーツの紹介を忘れるところでした^^;
注文したのは「はけの森セット」。
名物のシュークリームと、バニラのパウンドケーキ。アールグレイのアイスティーで。
シュークリームは小ぶりですが、クリームがとにかくうまいっ。
ぽってりと濃厚なのに、不思議とあっさりしていて。シュー皮もほどよくさっくり。
バニラのケーキは、これまた驚くほどの食感。
どこまでも軽く、舌のうえでサーッと解けてしまう・・・
これがパウンドケーキ??っていうくらい。
・・・なんだか、自分のケーキ作りに自信がなくなってしまった。。


12時前になると、ママチャリでやってくる奥さん方で満席に!
きっと、定番のお茶処なんでしょうね。
ご近所にこんな素敵なカフェがあって、うらやましいな。
ランチセットも食べてみたかった。
f0012338_15524869.jpg


お土産に、焼き菓子をいろいろと。
帰って味見したのはゴマのシフォン、
ふわふわなんだけど、それでいてしっかりした口当たりで
ゴマの風味もすごくいい!
おいしーおいしーと皆で大絶賛。
パインとバナナのタルトは、サックサクでかるーいブリゼ生地。
夏らしいさっぱりした味わいで、とっても好みでした。
キフェルンや、スノーボール、フィナンシェ、バニラクッキー。
黒ゴマと生姜のケーキ。
それからグレープフルーツの自家製コンフィも!
夕食後のお茶請けとして、
みんなでちびちび・ゆっくり味わいたいと思います♪うふー♪
f0012338_15535723.jpg


パンや、お菓子が焼けなくて、ちょっと物足りない、
もどかしい気持ちでいたのですが。
里帰りしてるからこそ、こんなお店巡りもできるのであって。
すべてのことに意味があるんだよなあ、と感じます。
無駄なことなんて何ひとつなくて。
決して、回り道しているわけではないんだって。

仙台に帰ってから、また違った目線で、パン・お菓子作りに
向き合えると思うと、すごくわくわくします。
[PR]
by assam-milk | 2008-06-06 17:01 | その他 | Trackback | Comments(0)

お店レポ**Krispy Kreme Dougnuts

f0012338_1651396.jpg

お店レポ3軒目、クリスピークリームドーナツの川口Carat店へ。
こちらも実家からはちょっと遠いのだけど、、
ドーナツ好きとしては、一度は試してみたくて、姉に運転手をお願いしました。
人気もだいぶ落ち着いたんだろうな、しかも埼玉だし。と気楽にかまえていたものの
やっぱり行列してました。。
新宿とかよりは全然ましなんでしょうけどねー。

イートインスペースが広くて、オールドアメリカンっぽい装飾。かわいい。
順番を待つあいだ、一面ガラス張りのドーナツ製造工場の様子が見えるので
子供も大人も興味津々!
しかも、噂に聞いていたとおり、できたてのグレーズドドーナツを一人一個試食させてくれた♪
あたたかいドーナツは、今まで食べたことない味でした。
グレーズはめちゃめちゃ甘くて、最初うわーっと思ったのだけれど
生地がふわふわ、そしてもちもちしていて、すごくおいしいー!!
こんな甘いの全部食べられないよーといいつつ、食べちゃいました^^;

f0012338_16511517.jpg

12個入りを注文して。
みんなでちょこっとずつ味見しては、「これが好みだなー」「これはいまいちだ」
などと品評会(笑)
結局、シンプルなグレーズドが一番かな~。

f0012338_16512528.jpg


f0012338_946244.gif

近くまで来たからには、と 川口市立のグリーンセンターという
広々した公園にも遊びに行きました。
ちょうどお祭りをやっていて、園内は大賑わい。
天気も回復してくれて、色とりどりのお花や緑がとてもきれい。
ミニSLにも乗ったし、遊具もたくさん!大人も子供も楽しめました。
f0012338_1652588.jpg

f0012338_9461749.gif

[PR]
by assam-milk | 2008-06-02 17:30 | その他 | Trackback | Comments(0)