<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おさつメープルマフィン

f0012338_11593995.jpg

幼稚園では、いも掘りの季節。
おみやげのお芋でマフィンを焼きました。
去年の未就園児クラブでは、こわがってまったく参加してなかった息子。
今年は、ズボンも軍手も真っ黒になるくらい楽しんできたようです^^
なんだか早いなぁ~、もう一年経つんだな。しみじみ。

SKMのレシピで、お砂糖を少し減らして、さつまいもの甘煮と
メープルシロップを混ぜてみました。
ほわほわで、軽くて、A.R.Iもいいけどこっちも捨てがたい!
ミスドのメープルマフィンも好きです^^

f0012338_11594850.jpg

f0012338_1201189.jpg

ピッコリーノのミルクロール生地で、ぶどうぱん。
やっぱり、レーズンが入ると発酵が鈍い。。
オーバーナイトしたのに、ちょっと目がつまった感じで残念でした。
同じ生地であんぱんも。
まだ小豆を煮る心の余裕がなく(笑)ストックしてあったこしあんで。

ホシノを使うときは、なんだかもったいなくて?
リッチな配合ってほとんどしないのだけど。
イーストパンとはまた違った、口どけのいい感じ。
やっぱりおいしいなぁ。
増沢先生のレシピもかなりリッチなので、こちらも近いうち焼いてみよう。


我が家は、息子の風邪がなかなか治りません。
昨日、今日と幼稚園オヤスミ...
普段ウルサイと思っても、元気がないとこっちまで調子が狂っちゃう^^;
早くよくなりますように。
こちらでは早くもインフルエンザも流行とのこと!おそろしい。。。
皆さんもご自愛くださいね。


f0012338_1202018.jpg
f0012338_1203036.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-30 09:56 | プレゼント

コーンミールのフォカッチャ

f0012338_13522141.jpg

コーンミールフォカッチャを焼きました。
仕上げにオリーブオイルをたっぷりぬって、岩塩とコーンミールもぱらぱら。
ローズマリーがあったらよかった!

それでも見た目、キャスロンぽくて満足^^
表面はぱりっと香ばしく、中がふんわり。
お弁当のおかずの残りとともに、お昼ごはんに食べました。
薄切りのじゃがいもとか、チーズをトッピングしてピッツァ風もいいな!

f0012338_13522957.jpg


あったかいスープがおいしい季節。
マンネリにならないよう、具材、味、いろいろ変えてみてます。
白菜もクリーム系には合いますよね。
最近のヒットは、ごぼうのポタージュ!(写真左)
以前モナリザで頂いてとってもおいしかったのを、やっとまねっこ。
FPで細かくしたごぼうと、たまねぎ、ベーコンを炒めて
とろみのあるスープに。
ミルクのコクと、ごぼうの風味がなんともよく合うのです。

f0012338_9415721.jpg


f0012338_1537191.jpg

マドレーヌブームもまだまだ(笑)
きび砂糖に、はちみつ。発酵バター。
焦がした香ばしいのもいいけど、なんとなく発酵バターの特徴が生かせないような気がして(ほんとのところは??)
シェル型を丁寧に下処理して・・・焼きたいと思いつつ
つい、ラクしてこのアルミカップで^^;
でもこれも素朴で、好きかも。
オヘソがぽっこり、かわいくできました。
f0012338_15372824.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-28 12:29 | ごはん

muffin!

f0012338_10351557.jpg

ホシノで、直焼きマフィン。

チクテベーカリーで、マフィンの通販が再開しましたね。
しかし、今月も予約に間に合わず。。涙
注文がFAXしかないし、かなりハードルが高いのですが。
手にするまでめげずにがんばるぞ!

銅板で、じっくりじっくり焼かれるというチクテのマフィン。
とにかく重量感があって、皮が厚くて噛みごたえがあって・・・
あの食感は、まねしようと思うこと自体無謀なのかも~^^;
わたしが焼いたマフィンは、やっぱりおやきでした(笑)

f0012338_10352150.jpg


フォークでざっくり割って、バターとはちみつ。
トースターでかりっと焼くと、ちょっぴりチクテに近づいた・・・いえいえ、恐れ多い(笑)
お店で食べた、有塩バターと、みかんのはちみつもおいしかったな。
注文できる日を夢見て、もうちょっと研究して焼いてみたいと思います。

f0012338_11263460.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-27 11:31 | パン

プレゼントと家カフェ

f0012338_10194024.jpg

津田陽子さんのレシピで、タルト・ブルダルー。
手作り洋梨のコンポートを使って。
何度も手順を読み返して、手元に本を置きながら作ったのに
洋梨の敷きこみのヘタさに、われながら愕然としちゃいました。笑
飾りに、スライスアーモンド散らそうと思ってたのも忘れるし^^;

さわやかな甘さの洋梨、アーモンドクリームとよく合いますね♪

f0012338_1019489.jpg

ホシノで、無花果とくるみのカンパーニュ。
またまた欲張って、レシピの倍以上のフィリング(懲りないね、、)
無花果がちょっとつぶれちゃったけれど、
ジューシーな甘さが生地にうつって、これもまたおいしい。
f0012338_10195991.jpg

f0012338_1485376.jpg

パンとお菓子をおみやげに、街でお茶する予定が、
予想外の大雨のため。急遽、おうちカフェに変更。
金曜で食材がなにもナイ!!(笑)ので、申しわけなかったのだけれど。
ビーンズサラダ、じゃがいものグラタン、ジュリエンヌスープ。
クリームチーズとハムをサンドしたベーグルをお出ししました。
グラタンは、「毎日楽しむ天然酵母パン」に載ってたもの。
にんにくがきいていて、くせになる味!
こちらの本は、パンにあうおかずがたくさん紹介されていて、どれもおいしいです^^

デザートは、フルーツクランブル。
栗原はるみさんのレシピ。
グレープフルーツの酸味が強くて、最初はどうかな~と思ったけど^^;
くどくなくさっぱりしているだけに、ぺろっと完食(笑)

街であわただしく食べるより、ゆっくりできたかもね。
Aちゃん、大雨のなか、遠いのにありがとう~!
今度は買い物ツアーしようね^^

f0012338_149551.jpg


f0012338_1432829.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-26 15:07 | ごはん

バゲット

f0012338_9364946.jpg

ホシノのバゲット、冷蔵発酵で。
粉400gで二分割しました。

ホイロは室温で、のんびりと。
いつもの感覚よりも焼きは長めにしたので
コンチェルトですが、とってもクリスピーにしあがりました。
しばらくキタノカオリ一辺倒だったので、この軽さは新鮮。
くせのない淡白な味だから、バゲットにも向いてるみたい。

冷蔵発酵でこれだけ空気感が出せればもう、満足!
横っ腹をカットして、カスクルート風のサンドにするのも楽しみです♪
f0012338_937691.jpg

f0012338_12182168.jpg

お友達へのプレゼント、あれこれ準備中。
ホシノのスコーン生地で、キャラメルガレット。
生地を作ってから4日寝かせて、
そのあとさらに冷凍庫で冬眠していただいてました^^;
キャラメルクリームとくるみを入れて、ざっくり厚めのガレット。
酵母の香りに、ほんのりキャラメル味。
噛むごとにじんわりと旨みが。うーん、おいしい♪
f0012338_10102781.jpg

まだ青いラ・フランス。
追熟しようか、どうしようか迷って。やっぱりコンポートに。
そのままデザートにするなら、白ワインやリキュールで
風味づけをしてもいいかも。
「よくわかるお菓子作り基礎の基礎」のレシピで、レモン仕立てです。
これを使ったお菓子...やっぱりアレかな^^

f0012338_12183035.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-23 10:17 | ジャム・保存食

ベーグル

f0012338_15342445.jpg

冷蔵発酵の、イーストちょっぴりベーグル。
今回はちょっと大きめに分割、二次発酵もしっかりめにとりました。
・・・予想よりもビッグサイズに^^;;
でも、むっちり・ソフトめな、好みの食感になって満足です。

生地の半分は、ベリーをたっぷりと混ぜ込んで。
欲張りすぎて、成形はダメダメでしたけど(笑)
クリームチーズをサンドして食べたらもう、幸せ~!
ベーグルは冷凍庫でもおさまりがいいので、ストックするにはぴったりのパン。
忙しい朝も、野菜と、ハムなんか挟むだけでもボリューム満点だしね。

f0012338_1534336.jpg

試作で焼いてみた、なかしましほさんレシピのオートミールクッキー。
ココナツロング・やわらかく戻したクランベリーに、ホワイトチョコを入れて。
・・・感動しました。おいしすぎて(笑)
ざくざく素朴なオートミールにも、ココナツにも
ホワイトチョコのミルキーな甘さって合うのだなぁと。
またお気に入りの組み合わせが増えました♪

f0012338_1535954.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-21 16:47 | パン

プチパン

f0012338_1532342.jpg

kona Salonの中種法ではないのだけど。
ホシノの基本生地を、冷蔵庫でゆっくり、じっくり熟成。
室温で発酵させた生地は、ぷわぷわな触りここちなのに比べて
冷蔵発酵だと、きめが細かくてもっちり。
冷たくなっているおかげで、成形もらくらく。

おとなしい、こぢんまりした生地なのに
オーブンの中で風船のように膨らみます。
かなり深い切り込みを入れたのに、こんなに裂けちゃった^^;

最近、一度にたくさん生地を作って
違う成形で楽しむ?ことが多いかも。
今週はバタバタしそうなので、焼けるときにストックを作っておかなくちゃ。

f0012338_15324218.jpg
f0012338_15325457.jpg

タオルの海の中(笑)で、寝返り練習中です。
来月には完成させたい!

f0012338_1533164.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-20 15:50 | パン

コーンケーキ

f0012338_10164535.jpg

藤野真紀子さんの、コーンケーキ。
味の想像がつかなくて、なかなか作れなかったのだけど。
サワークリームたっぷりの、バターケーキ生地に
コーンミールと、粒コーンもたっぷりと入ってます。
唐辛子が味のアクセントということだけど、こどもも食べることを配慮し
チリパウダーをひとふり。

ケーキなんだけど、コーンの風味がパンぽくもあり・・・
うーん。うーん。と悩みながらも食べ続け(笑)
なんだかとまらない味なんだよね。不思議。
ただ、甘味はもうすこし控えめでもいいかな?
藤野先生のレシピ、別バージョンで
メレンゲをたてるタイプもあるので、こちらも気になります。

そうそう!オーブン・ミトンのコーンブレッドのことをすっかり忘れていました。
お店にも売っていたのだけど、買わずに帰ったのが
今になってものすごく悔やまれます。。
近いうちこちらも焼いてみなくては。

f0012338_1016536.jpg
f0012338_101758.jpg

さつまいものグラッセと黒ごまを練りこんだ、ベルギーワッフル@自分レシピ。
掃除機をかけながら焼いていたら、ちょっと焼きすぎなものも><
片手間にするのはダメですねえ。
最近のヒット、キャラメルプリンも作って、
お友達のおうちでランチです♪
って、今回はお菓子ばっかりだわ^^;

f0012338_10171462.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-17 10:31 | スイーツ

オリーブのフォカッチャ

f0012338_1057108.jpg

フォカッチャブーム到来。
温存してた黒オリーブを放出(大げさ)し、たっぷり混ぜ込んでみました。
もっと小さく分割したほうがよかったかも^^;
予想よりもぶわーんと膨れちゃいました。
そのおかげで、もちもちな生地とジューシーなオリーブを堪能できたのだけどね。
パスタなどにはぴったり!の食事パン。
おいしいな~フォカッチャ^^

半分は、HOVIS型で山食に。
配合は増沢恵子さんのを。
yyy_yoさんにお聞きしてたとおり
吸水が控え目だからか、とっても扱いやすかった。
粉は久しぶりにcuocaのコンチェルト。
この粉コストパフォーマンスいいですよね~。
評価は分かれるみたいだけど、はるゆたかブレンドに似てるし
使いやすいと思うんだけどな。

f0012338_10572462.jpg

おやつに、プルーンのクラフティを焼きました。
なかしましほさんのレシピを参考に、生クリームなしのあっさり味。
アーモンドパウダーが入るので、コクは充分。
焼きたては、ふわふわ。
なじんでくると、しっとりもっちり。
冷たくしたのもまたおいしいんですよね。
プリンよりも気をつかわなくていいし、フルーツを変えて楽しめるのもいい。
f0012338_10573967.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-16 09:54 | パン

イッタラのプレート

f0012338_10545489.jpg

載せてるのがミスドのドーナツってのがあれですけど(笑)
iittalaの、Teemaを揃えました。
クリスマス限定のレッドがどこも売り切れだったのが残念。。

大きさもちょうどよく、リムもしっかりあるので
持った時 手のひらにしっくりなじむ感じ。
予想に反し、ターコイズが一番気に入った!
見ていると吸い込まれそうな、こまどりの卵色。

お休みの日の朝食に、徳永久美子さんのパンケーキを焼いて。
これだけなのに、気分は北欧の食卓(笑)

f0012338_10552228.jpg


f0012338_1181012.gif

息子のお弁当袋、だいぶくたびれてきたので。
コップ袋と一緒に新調。
あまり布はまだまだあります^^;
去年買った、フランネルのいかり柄も残ってたので使ってみました。
f0012338_10555055.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-10-15 09:26 | お気に入りの道具・雑貨