<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オレンジのフィセル

f0012338_1430535.jpg

お天気に恵まれた週末。
つめたい風がびゅーびゅー吹きすさぶ中、
近所の公園で年賀状用の写真撮影をしました。
ベビが生まれた、記念の年賀状のはずなのに
あまりの寒さに 皆こわばった表情^^;
真っ赤なもみじ、青空に映えてとてもきれいでした。

f0012338_1531239.gif

f0012338_14284994.jpg

高橋雅子先生の新刊、ゆっくり発酵バゲット&リュスティック。
おしげもなく、ゆきとどいたアドバイスをたくさん披露してくださっていて
もう、即買い!でした~
発酵生地使わなくていいのが気楽だし。
パンチでじっくり生地をつないでいくのがポイントですね。

さっそく焼いてみたのは、オレンジピール生地のバゲット。
成形時にホワイトチョコを巻き込んであります。
いつもながら、見事にぐつぐつ煮えましたが^^;
いい香りの、みずみずしいもっちりしたクラム。そう、これこれ!
ホシノとはまた違った食感で。
しばらく、イーストのバゲットから遠ざかっていたので
せっせと焼いてた日々が懐かしく思い出されました。

オレンジピール。なかなか好みのものに出合えませんでしたが。
水分多めのものだと、ケーキにはおいしいけど、パンにはベトベトすぎて。
プロフーズのは、大きさといい さらっとした感じといい、すごく気に入った!
ホワイトチョコも 初のベルコラーデのもの。
甘さがしつこくなく、まろやか。そのままでもおいしすぎて危険(笑)
この組み合わせ、他にもいろいろ作ってみたい♪
f0012338_1429380.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-30 15:29 | パン | Trackback | Comments(8)

フォカッチャなど

f0012338_1426129.jpg

コーンミールフォカッチャ。
教室レシピを参考に、コーンミールをお湯+塩と練り合わせてから捏ねます。
アルファ化させることで、もっちり感がさらにアップ!
生地も扱いやすいような気がするー。

それにしても、どうも膨らみすぎな感。。って毎回言ってる(笑)
どれだけ薄くすればいいんだ^^;
もちもちふっくらでおいしいんだけどね。
f0012338_14261117.jpg


なかしましほさんのアップルクランブルケーキ。
もはや定番ケーキになってます。
思い立った時にすぐ作れるのも助かる。
クランブルは、小嶋ルミさんのアーモンドスライス粉砕バージョンが気に入ったので
また作ってみました。ざくざくしてて食感がいい。
仕上げに、カソナードをたっぷりとふりかけて。
じゃりっとするのがまたおいしい(←砂糖好き)
f0012338_10231942.jpg

yyy_yoさんにヒントをいただいて、
お気に入りのじゃがいも「インカのめざめ」とチーズいりのフォカッチャ。
黄色い肉質が特徴的なので、蒸したのをごろごろ混ぜ込んで。
かぶとホタテのサラダと一緒に、同じマンションのお友達との持ち寄りランチに。
ミートソースパスタ、かぼちゃのコロッケと一緒にいただいて
今回もおなかいっぱい!
f0012338_10233328.jpg
f0012338_10234673.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-29 16:02 | パン | Trackback

クロワッサン

バターの品薄状態・・・これほど長引くとは予想外。
ネットで2個買えるところを探すも、送料もかかるし、。
手作り好きにはなかなか厳しい状況ではありますが
できる範囲で、これからも楽しんでいきたいと思います。

f0012338_1065511.jpg


バターが届いて、今シーズン初クロワッサン。
今期は授乳もあるし、無理だよなーと思ってましたが
諦めてしまったらそこでお終い!
前夜に準備をすませて、作業をレクチャーしつつ就寝(笑)
朝方の授乳を済ませてから、とりかかりました。

配合はコム・シノワのが定番。
ほんのり甘めで、コクがあって。
よーく焼きこんでざくざくバリバリなのがおいしい。
とにかく、層がはっきり出るように!
余熱のしかたがキモだと感じます。
f0012338_107636.jpg

久々の折り込み作業、楽しかったー。
ちょっと巻きがきつかったかな...とかいろいろ反省点はあるけれど
ひさしぶりなので、とにかく焼き上がったのがうれしい。
途中、ベビに泣かれなくてよかったよかった。
息子も楽しみにしてくれてるので、頑張り甲斐があります。

f0012338_1071819.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-27 16:34 | パン | Trackback | Comments(19)

山食など

f0012338_11133982.jpg

スーパーキングを入手したら・・・やっぱり山食!
BIGOTのルセット。わたしの中で黄金配合です。
重すぎず軽すぎず。この、ほどよいコクがまたツボで。
皮がとにかく香ばしい!
パンやさんみたいな焼き上がりに、毎回感動しちゃいます。
これからもずっと、焼き続けていくことでしょう。

トーストすると、こんがり・さくさく。
和食のおかずと一緒でもなかなかいける(笑)
ミミが苦手だった息子も、最近では
「おせんべいみたいにパリパリだねっ!」といってよく食べてくれます。
甘いのはミスドとかお店におまかせ^^;

f0012338_1113484.jpg

ミートソースは、平野由希子さんのレシピを愛用。
材料を刻むのがちょっと手間なので、一度にたくさん作ります。
朝いちで仕込んで、家事をしているあいだコトコトと。
冷凍ストックしておけば、急なお呼ばれのときにも安心^^
冬の常備おかずの主力選手です。
f0012338_11141337.jpg



なかしましほさんのオートミールクッキー。
もうこの歯ごたえなしでは生きていけない(笑)
今回は、キャラメルチョコとココナッツロング。
見た目ちょっと色が悪いですが^^;
あまーい香りが最高!!
お砂糖はカソナードを使ったので、コクが抜群です。
f0012338_14513665.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-26 15:08 | ごはん | Trackback | Comments(10)

ミルクハース

f0012338_1415521.jpg

定番のお気に入りパン。ミルクハース
今日は配合をすこし変えて・・・ 
しっとりの中にも、歯切れのよさと軽さを出せたかな?
細かく記録、記録(笑)

いつものパン。
レシピを見直しながら、丁寧に作っていくと
改めて見えてくるものもたくさんありますね。
f0012338_142399.jpg
f0012338_1421463.jpg

たかこさんのプレーンロール。
ここしばらく、おうちおやつでロールケーキをなかなか作れなくてやきもき(笑)
やっとくるくるできてうれしい~。
クリームをたっぷり塗って、その上からはちみつを とろ~り。
ふんわり優しいたまご味に、まろやかな甘さ。
ほっとできる、癒し系おやつです。

f0012338_1422266.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-24 15:39 | パン | Trackback | Comments(8)

クリスマス支度

f0012338_1453110.jpg


やっと!クリスマスシーズンの街へ遊びに行けて嬉しかった、この連休。
さすがに混んでて疲れましたが...
ツリーのオーナメント、新しいのを探したくて。
いろいろ見て、結局、白いぽんぽんと、ブリキのレトロっぽいお星さまを。
季節ものだし、毎年ちょっとずつ増やしていくのが楽しいのよね。
来年は、紅いのを少し足そう。
きらきら光るモビールは、帰宅してからもやっぱり気になって。
来週また見にいこうかな。
ディスプレイ棚の小物たちも、クリスマス仕様に。

最近、身辺整理のため(笑)リサイクルショップをよく利用します。
今回は思いがけず、高値で売れた!
そして、またまた掘り出し物の本たち~。
ATの一冊目、なかなか買う機会がなかったのだけど。。
ナント100円っ!!いいのだろうか^^;
だいすきなメニューがたくさん載っていて、
コラム的ではあるけれど、すごく刺激になる~。
くるみパンが猛烈に焼きたくなった(笑)サンドイッチにするぞ!
磯淵さんの紅茶本も100円...なんだか申し訳ない気分^^;
紅茶のアレンジ法が満載、いろいろ試してみたい♪
f0012338_14532418.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-24 15:23 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback

かぼちゃパン

f0012338_13154374.jpg

ちょっとしたお礼にと焼いた、かぼちゃパン。
見た目もかわいいし、かぼちゃのおかげでもちもち・しっとり。
だれにでも愛される、定番のおいしさじゃないかな。
自信をもってプレゼントできるパン。これが大事(笑)

成形はどうしようかな、と迷って。
fumiさんのねじねじにしてみようか?と。
そしてそれをすっかり忘れて、まるぱん...
ひとつがかなり大きい^^;;

届けてすぐ、感想をもらいました。
「おいしかったよ~! 今日はこのパンとあわせて
シチューを作ることにしたわ^^」
よかったよかった♪

f0012338_13155075.jpg

「一流シェフのとっておき」贈るショコラより、ダブルチョコレートクッキー。
溶かしたチョコがたーっぷり。
そして、チョコチップも惜しみなく。なんて贅沢なっ。
ブラウニーを作りたかったのだけど、チョコの分量が足りなくって。
でも、これ、材料をぐるぐる混ぜていくだけなので
こどもと作るのも楽しそう^^
カリカリのアクセントに、くるみのほかにオートミールも入れてみました。
こういう、アメリカンクッキーも大好き♪
一枚でかなりのボリュームです。
f0012338_13155777.jpg

こちらも、ありがとう...の気持ちをこめて。
体調を崩して、お友達にはとってもお世話になりました。
f0012338_1340177.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-21 10:02 | パン | Trackback | Comments(6)

ガレットなど

まだ薄暗い中・・・
今朝も寒いなぁとカーテンをあけると、雪がちらちらと。
今シーズン、初雪!
去年よりも寒くなるのかなぁ~。。
寒いのはキライだけど、雪ってなんとなくわくわくしてしまいます。
クリスマスシーズンの街中にも、早く繰り出したい(笑)

f0012338_10515085.jpg

「一流シェフのとっておき」クッキー本より、ガレット・ナンテ。

アーモンドプードルをたっぷり使った、リッチな配合。
粉はウーヴリエを使って。
フォークで模様を描くの、楽しい♪
仕上げのつや出しに、コーヒーを混ぜて色づけするのもおもしろかった。

香ばしく焼いて、さくさくっ。
口の中であっというまにほどけます。
お皿に、3枚くらいのせて、おいしい紅茶を淹れて・・・
「おやつの時間」そのものを楽しみたいお菓子です。

f0012338_1052123.jpg

ホシノの白生地カンパーニュは、ウーヴリエとはるゆたかブレンドで。
よく焼きこんだので、バシバシひび割れしました。
でも、冷めてくるとほどよくしっとりもっちり。こどもでも食べやすい。
瑞々しいクラムを、バゲットよりもめいっぱい味わえます。

ついに、カンパーニュも2つ平気で焼きはじめた、、。
焼けるときに焼いとこう!が最近のスローガンです(笑)
f0012338_10523788.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-20 08:57 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

ブリオッシュなど

f0012338_16393073.jpg

先日焼いたクランベリーとホワイトチョコのブリオッシュ、
おいしくてまたこの組み合わせ。
今回は高橋雅子さんのレシピをヒントに、マフィンカップで。
冬のプレゼントパンの定番になるかな♪

配合は、自分の好みになるように、足し算、引き算。
うんうん、いいかんじ^^
今まで、このブログが備忘録なのをいいことに
メモ程度にしか記録を書きとめていなかったのだけど。
これからは、専用ノートに事細かく(笑)ほんと、いまさらなんですが。
大好きな味の、オリジナルレシピ。
少しずつ増やしていきたいな。


f0012338_16393965.jpg


f0012338_15143161.jpg

徳永久美子さんのレシピをちょこっといじって、イギリスパン。
(虎の子の(笑)はるゆたかブレンド。大事に使おう~)
パンチ後に冷蔵庫へ。
ひさびさだったので、発酵がうまくいくか少し不安でしたが
よく膨らんでくれました^^

イギリスパン。この軽さと、香ばしさをダイレクトに感じられるのがすき。
ドライイーストを使ってこそ出せる特徴じゃないかな。
天然酵母を使うと、「山食」と呼びたくなる(笑)
酵母パン、イーストパン。おいしさもそれぞれ。

f0012338_15144130.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-18 08:58 | パン | Trackback | Comments(12)

ソフトフランス

f0012338_2055732.jpg

堀井和子さんの基本生地で、ソフトフランス。
前回よりも裂け方があまりにも...。 ウーヴリエだからなのか?
レシピより吸水を控えてしまったせいで、ズバっとクープが入ってしまった^^;
よく捏ねたのでソフトな、あっさり味に仕上がりました。
けど、やっぱり粉飛びはバリバリ(笑)
フランスパン粉の軽さがありながら、国産独特のもっちり感。
扱いやすいのも魅力です。

ここしばらく、食欲もぜんぜんわかなくて。
パンと、りんごだけはおいしく食べられてよかったけれど。
なんだかつわりの再来のような^^;
料理する気にもなかなかなれず、送ってもらった野菜も、ほとんど手つかずのままで...
冷蔵庫の中、からっぽでした(笑)
でも、今週からはまたちょっとずつがんばろう!
食べること、生活の基本ですね。

f0012338_206741.jpg

[PR]
by assam-milk | 2008-11-16 14:05 | パン | Trackback | Comments(4)