<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新天地へ*

f0012338_13534077.jpg

梱包作業に飽きてきたので(笑)
お友達と、念願のカフェへランチに~~
こんなかわいい、マカロンのケーキが出迎えてくれました♪
La Douce Vie」 おしゃれなお花屋さんと併設の、ちいさなカフェ。
お花屋さんはよく利用するのだけれど
カフェは、ル・パレデテの紅茶や焼き菓子を買いに行くくらいで
ランチ初めてでした。
お菓子教室も人気があるみたい。
厨房をちらっとのぞいたら、かわいい型や器具がいっぱい~
大きなオーブンが~と にわかに興奮(笑)

トマトとペンネのグラタンをチョイス。
デザートには、モンブランタルト。
足りなかったら もういっこ食べちゃおうかな~と思ったら、
しっかり存在感のあるこのタルト!
タルト生地はざっくり香ばしく、マロンクリームもラム風味でほどよい甘さ。
中心に、サクっと歯にあたる、メレンゲ菓子が仕込んであっておもしろかった。
タルト、作りたーーい!!
f0012338_1354089.jpg

スコーンをテイクアウトしました。
スコーンブームが来ているというのに、なかなか思うように焼けなくて欲求不満^^;
しっとり・ふっくら、わりとケーキっぽい?食べやすい食感。
わたしはもーちょっと みしっと詰まってるほうが、好みかな?
落ち着いたら、焼きたてスコーンランチも目論んでます^^
スコーンにつけるなら、ラズベリージャムが一番好き♪
クロテッドクリームが入手できず、サワークリームですがこれも爽やかでオイシイ。
f0012338_13541917.jpg


f0012338_1211666.jpg

年末焼いてた こだまのシンプルプチパン。
むぎゅ~~っと押しつぶしても、元の姿に戻る弾力のすごさ!
独特の濃くて、あまーい香りは、やっぱりシンプルな配合で味わいたい。

f0012338_12111861.jpg


f0012338_1254437.gif

この週末、引っ越します。
2001年から・・・まる8年?!
まさかこんなに長い間、仙台に居ることになろうとは。。
そして子どもも二人産むことになるとはね~。
引っ越しと言っても、わずか数キロのところに新居を構えるので
生活範囲はあまり変わらないかな?

縁もゆかりもない、はじめての土地だったけれど
ゆたかな自然と街並みがうまく調和した、
爽やかな風が心地よいこの街。
いつのまにか。第二の故郷、みたいに大切に思うようになって。
転勤族なので、この先どうなるかは・・・またその時に考えるとして。
まずは、ここで、子どもたちと一緒に成長していきたいなって思います。

週末はお天気が悪そうで・・・日頃の行いが悪いからか(==;
子どもたちが風邪ぎみなのも気になるところですが
とにかく、なんとか気合入れて乗り切りきるぞっ。
とりあえずの荷ほどきをすませて~
落ち着いたら、パンもお菓子も再開しますので
またよろしくお願いします♪
[PR]
by assam-milk | 2009-01-29 13:22 | パン

ベルギーワッフルなど

f0012338_1146521.jpg

週はじめ、こどもたちが幼稚園休みの日、ランチ会にお呼ばれ。
ひさびさに焼いたベルギーワッフル@自分レシピ
残り物総動員した(笑)ほうれん草とハム、じゃがいものキッシュも焼いたのだけれど
息子が少し風邪気味だったため、おうちでゆっくりすることに。
お友達にうつしたら大変だし。はしゃぐと熱上がるしね^^;
結局、ワッフルだけを差し入れして、食べてもらいました。
なんとか、週末まで持ちこたえたい!!

今回のパイシート。これは後味が悪くなくて気に入った!アクリの”発酵バター入り”。
しっかり焼いて、サクサクに仕上がりました。
デカすぎるかしら・・・と最初は使ってなかったキッシュ型
最近は普通のタルト型だとフィリングが少なすぎて、物足りなく感じてきた(笑)
ポトフも、残り野菜消費に。
こないだ食べさせてもらったのをまねっこ、鶏の手羽からいいダシが出る~
よく煮込んだので、ほろっと柔らかくて美味しかった^^
f0012338_11461572.jpg

いよいよ、調理道具の梱包に取り掛かり。
ナマモノはできるだけ消費したいものの、道具は仕舞いたい。ジレンマ^^;
今週は作り置きや冷凍ものも食べないといけないし。。
普段もたいしたもの作ってないけど、
やっぱり食事って生活の基本。早く落ち着いて料理したいなー。
[PR]
by assam-milk | 2009-01-28 08:23 | ごはん

オレオベーグル

f0012338_1148479.jpg

オレオとオレンジピールいりのベーグル。
コム・シノワのベーグル生地は、あくまでもソフト!
バターも多く入るので、ただでさえ久々のベーグル。調子狂いまくり^^;
確実にヘタクソになってるゾ・・・。
粉400gで、プレーンとオレオと半分ずつ。
ありえないほどギュウ詰め状態で焼きあげたため
あっちこっち天板でオコゲができてますが、
これがまたおいしかったり。いや、負け惜しみでなく(笑)

ふっくらソフトな、やさしい食感のベーグル。
ベーグルもいろんな配合があっておもしろい。
フィリングや、その時の好みにあわせて使い分けるのもいいですね。
f0012338_1149035.jpg


f0012338_1421485.jpg

新居に移るということで・・・
やっぱり、新しく揃えたくなるのはキッチン、ダイニングまわりのもの。
ヒトメボレした、marimekkoのテーブルマット~~
ぷくっとしたワッフルみたいなコットン生地に、オイルクロス加工してあるとのこと。
よくある、ぺらぺらした下敷きみたいなのとは違う
この、やさしいかんじの手触りがくせになりそう(笑)
もちろん、汚れもサッとふきとるだけのすぐれもの♪
子ども用には、BoBoo柄がよかったのだけれど、このタイプがなくて残念。
チョコ色のunikkoが気に入ったので、エプロンもお揃いで^^
最近、エプロンがマイブームなのデス。

f0012338_14305013.gif

f0012338_11491024.jpg

最近のこどもたち。
ベビは7か月間近!!!自分で書いててびっくり。
いつのまにか、寝返り移動から ズリバイを完全マスター!
気になるもの目指して、ひたすらズリズリ(笑)
さらに、腕をふんばってよつんばいになろうと練習中。
不安定ながらも正座ポーズがかわいいです(親バカ)
ハイハイ完成も間近!?
この時期の赤ちゃんって、毎日見ていても成長ぶりに驚かされます。
最近のブームは、ゴミバコ漁りと、長男へのちょっかい出し(笑)
ちゃれんじ教材なんかも恰好の餌食で、すごい速さでズリ寄って
すきあらば紙を食べようと狙ってます^^;
長男は、危なげながらもベビを抱っこしてくれて
「ボクのおとうとだよ~」なんて言ってますが
近いうち、ベビの尻に敷かれるのが目に見えるようです^^;

引っ越し準備もいよいよ佳境に!
昨日は新居に小物を運んだり、カーテンをかけたり。
ここでどんな生活が始まるのかな?なんてワクワクと。
でもとりあえず、この段ボールの山脈(笑)なんとかしなきゃ~ね^^;
[PR]
by assam-milk | 2009-01-26 08:27 | お気に入りの道具・雑貨

自宅パン教室

f0012338_15142976.jpg

日々の食糧として、山食は欠かせません。
この日はミルク食パン(スキムミルクも無くなった・・・)
仕込み水の温度、捏ねあげ温度。発酵の温度。
冬場はとくに気を使うところです。
きちんとポイントを押さえて作った生地は、それに答えてくれるみたい。
元気よく焼きあがる姿を見ると、ほんとうに嬉しいし
パンってかわいいなぁ、って無性に愛しくなります(笑)

f0012338_15143754.jpg

息子のお弁当に卵サンド・・・
写真に撮るほどでもない^^;のですが
めずらしくパン弁当だったせいか、「おいしかったよー!」とのご感想。
朝昼パンでもいいのか(笑)
f0012338_15144559.jpg

f0012338_1515357.gif
f0012338_15155178.jpg

段ボールがうず高く積み上がる中、お友達とのパン教室を開催。
ちびちゃんも興味津々でお手伝い^^
シンプルな丸パン生地を手ごねで。皆さんなかなかの腕!
発酵を待つ間、用意しておいたシナモンロール生地を成形しました。
f0012338_1516260.jpg

半分はチーズを入れて。かわいくコロンっと焼けました。
おいし~おいし~!と、生の声をダイレクトにきけるのも
とってもうれしかった。
f0012338_15161013.jpg


f0012338_15162113.jpg

シナモンロールは、甘いクリームチーズフィリングをのせて。
ふっわふわに焼けて、我ながら上出来!
デザートには、BIGOTレシピを参考に、パイ生地を使って「ジャルズィー」。
中には、りんごコンポート入りのアーモンドクリーム。
f0012338_15183884.jpg

じつは、誰かとパンを作るということ自体、初体験で
相当緊張しました^^;;
至らないところも多かったですが、終始楽しく作業することができました。
こういう時に限ってグズグズのベビ・・・かわるがわる抱っこしてもらったし。
みなさん、ありがとう~^^
わたしのパン人生に残る、記念の日になった気がします。
まだまだ、道は遠いですが、
未来の夢に向かって、一歩ずつ前進していきたいと改めて感じた一日でした。

vivianさんが。
[PR]
by assam-milk | 2009-01-23 17:13 | パン

バゲット

f0012338_1021513.jpg

ホシノぶどう種のバゲット。
これで生種は使い切り・・・、次は引っ越し後に。
なんだかさびしい気がするけど、こんな時だしね。


いつもより大きめサイズ、吸水ひかえめにしたので
成形もいたってスムーズ!
ちょっと物足りなく感じたくらい(笑)
クープも入れやすくて、やっぱり爆発系^^;
でも白生地のほうが、クープの暴れ具合もなんとなくおとなしいような。
f0012338_10212371.jpg

生地量が多いことを忘れて、いつもと同じタイミングで取り出しちゃった。。
もうちょっと焼きこんでよかった・・・けど
このふんわり感、やっぱおいしい♪ ←結局これに落ち着いちゃう。

f0012338_10213680.jpg


引越し準備*
[PR]
by assam-milk | 2009-01-21 09:51 | パン

ごまのガレットなど

f0012338_10311628.jpg

ストックものをどんどん使っていこう週間。
去年買いだめしちゃった冷凍パイシート^^;
ざくざくカットして、お砂糖とごまをたっぷりまぶして。
津田陽子さんのガレット本を参考に^^
クロッカンみたいな感じ、くるみやメープルシュガーでもおいしそうだ!
パイ生地・・・自分で作りたい熱が上がってるんだけど~。
最近は、「引っ越しがすんだら」が合言葉みたくなってるな。。

f0012338_10312716.jpg

ホシノの全粒粉バゲット。
クープ、浅めに入れて、すっきり感をめざしたものの
また一箇所開かなかった~。加減が難しい。

f0012338_10313617.jpg

サルタナレーズンのラム酒漬けを使って、
BIGOTのレーズン食パン。
スーパーキングで、あと一回イギリスパン焼けるかな。

塩がわりと多いのかな、と思ったけど
焼いてみると 配合の絶妙さにオドロキ。
ちょうどいい塩梅とは、こういうことかと。。
やはりプロのレシピは違うね~。

急ごしらえのプレゼント、焼きたてホヤホヤをAちゃんにお届け!
ご家族みんなでおいしく食べてもらえたようで、ほっとしました^^
f0012338_1233498.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-01-19 12:09 | プレゼント

スフレロール

f0012338_9292910.jpg

津田陽子さんのスフレ生地。
春らしく、フルーツを巻きたいところですが。。

お正月、夫の実家でみんなで食べたロールケーキ。
つくばでは大人気だという、コートダジュールというお店ので
ひと巻きもできないくらい分厚く、、見た目は失敗?みたいな(失礼)
でも、まさしくしゅわしゅわな、あっというまに口の中で溶けるシフォン生地。
「これはすごい!!」と驚きの食感でした。
ああいうのがまた食べたい~と夫のリクエスト^^;

わたしは、小嶋ルミさんの卵ロールが焼きたい気分だったけど
ひさびさの、スフレ生地。すごくよくできた!自画自賛!
たまごの風味が前に出すぎない、上品さ。
すーっと優しく口に広がる感じ・・・
共立て生地とはまた違ったおいしさですね。
f0012338_9293655.jpg


f0012338_941544.jpg

!?な画像ですが(笑)
子供のごきげんを伺いつつ、梱包作業を少しずつ始めました。
小物を包むのって結構時間がかかる・・・。
weckの瓶たちも、いっこずつかぁ~、とゲンナリしていたところ
余してたコーヒーフィルター!これ使えるっ。
なんだかエコな気分です(笑)
[PR]
by assam-milk | 2009-01-16 14:33 | スイーツ

全粒粉バゲット

f0012338_1062346.jpg

ホシノで、全粒粉のバゲット。

全粒粉入りの生地、油断できませんね~
一時発酵もわりと早いように感じるし
とにかく、今回はホイロに時間をかけすぎちゃった。
というより、いつもと同じ感覚でやってたら長すぎた。。
それでも、クープは入れやすかったし
クラムの感じも、ふわっとしててこれはこれで、いいかも。
目がつまったバゲットがいちばん、がっかりしちゃうので。

クープ・・・すっきりフォルム、とは程遠いなぁ(苦笑)

f0012338_1063144.jpg

ホシノ種・・・いつも買ってた250gいりのが廃番に!?
500gって多くないですか。。
次は、久々に丹沢を買ってあるのだけれど
封を切るのにためらってしまいそうです。どうしよー。
f0012338_1063814.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-01-15 10:14 | パン

ミルクティーのちぎりパン

f0012338_1273445.jpg

自分レシピの、ミルクティーのちぎりパン
甘めのおやつパン、久しぶりに焼いてみたくなって。
これまた久々の、手ごねで!(ベビ熟睡中)
ちょっと手際が悪かったけど、もちもちなパン生地の感触。気持ちよかった♪

かわいく焼きあがると。
ついつい、お友達にプレゼント(押し付け!?)したくなっちゃいます。

f0012338_1274363.jpg
f0012338_1282889.jpg

ホシノのスコーン、ブルーベリー鬼入れ(笑) 
これまたジューシーなおいしさで、パンにお菓子に使うのが楽しみなのです。
発酵バターも使ったし、われながら贅沢!!
今回は、全卵を使うところ、卵黄のみ使用。牛乳も気持ち、多めで
fumiさんレシピにちょこっと近いイメージで。
寝かせる時間も2日。
さっくさく・しっとり♪ いつもよりもリッチな味わい。
イメージどおりの食感が出せるとほんと、嬉しいな。

f0012338_12837100.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-01-13 15:55 | パン

マンゴーのカンパーニュ

f0012338_13215612.jpg

ホシノの全粒粉カンパーニュ。
製パン材料など・・・しばらく使ってなかったものがいっぱい出てきた!
しばらくは在庫処理に追われそうです。。

カンパーニュ。ぎゅっと詰まったのも好きだけど
やっぱり、最近は水分多めなクラムに夢中。
バゲットよりも、ある意味成形は難しい^^;
今回も、カゴから外した途端 横にダレてしまったのだけど
ここまで膨らんできてくれた!嬉しい~っ

f0012338_1322471.jpg
f0012338_13221276.jpg

もうひとつは、ドライマンゴーを50%いれた白生地カンパ。
このマンゴー、おいしすぎてつまみぐいが止まらない!
そのまま食べつくしてしまう前に、念願だったカンパに仕立てて。
以前いただいた、イグレックのマンゴールヴァンをイメージしたのだけど
もっとハードに焼きこんでよかったかな。
でも、甘くて濃厚マンゴーがしっとりクラムによく合います。
どっちにしても食べる手が止まらず(笑)

フルーツ入り生地、なかなか苦手意識が抜けず・・・
生地がぐちゃぐちゃになるし、きれいに丸められない。
表面に出さないようにっと思うけど、またコゲちゃった。
今年の目標その2、「フルーツ鬼入れ」!!
かっこいいフルーツカンパが焼きたいなぁ。

f0012338_13225564.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-01-11 18:34 | パン