「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シュガーレーズン

f0012338_1685134.jpg

A.R.Iのレシピを参考に、シュガーレーズン。
これを焼きたくて、サワークリームを用意していたのに
コーングリッツを忘れ(泣)・・・全粒粉で。
レーズンは、サルタナのラム酒漬けを倍量投入~っ
・・・もっと入れてもよかったかも。

焼きたてを、サワークリームたっぷりつけて♪
ほわほわっとした軽い食べここち。
おいしい!んだけど~
夏にお店のを食べたときは、もっと感動したんだけどなぁ。ってあたりまえか。
しっとりした生地に、素朴なグリッツの食感が意外にも合ってたんだよね。
次はレシピに忠実に・・・!
f0012338_1685935.jpg
f0012338_169877.jpg

この日は、朝から粉だらけになってた(笑)
ここしばらく予定がつまっていたので
こんなふうに、朝からのんびりとキッチンで作業すること、久々だったかも。
スコーンを焼いて、その余熱で夕食のキッシュを焼いて・・・
ホシノのお菓子を何種類か準備して。
キッチンに立っていると、時間があっというまに過ぎちゃいます。
もう園バスの時間だ~!!と^^;
f0012338_1691699.jpg

ホシノのバゲット、キタノカオリ×全粒粉。
ほんとはカンパーニュにするつもりだったのに。またバゲット成形。。
空気をたっぷりと含んだ もちもちクラム。
ここしばらく、イーストバゲのおもしろさに開眼(笑)してたのだけど!
口に含んだ時の「しゅわ~っ」感は、ホシノならではのおいしさかな。
柔らかいので、ベビもおやつに♪

f0012338_1692466.jpg
f0012338_1693378.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-02-28 18:00 | スイーツ | Trackback | Comments(10)

バゲット

f0012338_1602454.jpg

本日のイーストバゲ~(コーナー化!?)
お気に入りの粉、ひさびさに仕入れたテロワールを使って。

ブションのほうが苦手意識があって。こちらのほうが、扱いやすい。
もーちょっと加水上げてもよかったかナ・・・
調子に乗って成形してたら
いつもより、5cmくらい長くなってた。
あやうく、天板に乗らないかと。。
f0012338_1603422.jpg

ベージュ色のクラム。よーく目を凝らすと、茶色の粒つぶが!
小麦の香りがムンムンなのに、不思議とくどくなく、上品な味わい。
(あくまでわたしの見解ですが。。)
同じ作り方をしてるつもりなのに、
粉によって、できあがりの表情も違う。
その時々で、かわいく見えたり、ちょっとキツそうだったりね。
どんなパンでも、自分が生み出したと思うだけで愛しい存在です。
はい、パンキチガイです(笑)
f0012338_1604250.jpg


***
[PR]
by assam-milk | 2009-02-26 10:25 | パン | Trackback | Comments(18)

いちごの焼きタルト

f0012338_15492374.jpg

すっごーく久々に、みかさんのショコラを焼きました。
先日、パン焼き友(笑)との話題になって。
このパンは、ケーキと同じで
焼きたてよりも、1日なじませたほうがおいしい気がする。
チョコもベトベトしないしね。

この日は、産後初!!のヘアサロンへ~
ボウボウに伸び放題だった髪、やっとすっきり。
5月にかけたデジパーマも復活し、得した気分です♪
ベビをお友達に託して行ったので、そのお礼をこめて。
とかいって、自分もやっぱり食べたくて(笑)
2本焼いておいてよかった!

f0012338_15502970.jpg

f0012338_1549418.jpg

waccoさんのところでずーっと心ひかれていた、
いちごの焼きタルト。
イルプルのブリゼ生地を使って。
キルシュ風味のアーモンドクリームには、ホワイトチョコもプラス♪
ベリー×ホワイトチョコも大好きな組み合わせです。
クランブルは、お気に入りの配合。アーモンドスライスで作る
小嶋ルミさんの。
かりかり・さくさくで、フルーツによく合う~。
焼きこむと、フレッシュいちごとはまた違った甘さと爽やかさ。
春の定番タルトとなりそうです^^

わたしのお菓子作り。
お気に入りのレシピたちを、こんなふうに繋ぎあわせることが多いなぁ^^;

f0012338_15495031.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-02-25 07:19 | スイーツ | Trackback | Comments(11)

wacco便

f0012338_1671348.jpg

お友達のwaccoさんから、美しいお菓子の贈り物♪
waccoさんのお菓子。いつ頂いても、その完成度の高さにおどろかされます。
ラッピングも・・・センスがあふれていてステキなのです。

ひそかにおねだりしていた(笑)フランボワーズとヌガティーヌの、チョコレートタルト。
ベリーの酸味に、ねっとりとしたチョコレートのコク・苦味が絶妙!!
見ためよりも濃厚すぎず、爽やかなあと味で
香ばしくってほろ苦いヌガーも、いいアクセントになっていて。
ヴァローナのピュアカライブ、はじめて食べたのですが
材料も吟味して作ると、やっぱりデキが違うんだなぁ。勉強になります。
そしてそして。大好きなwaccoさんのタルト生地♪
サックサクで、小気味いい歯触り。この敷きこみの美しさも・・・はぁぁ(ため息)
小さいのって、見栄えいいけど、ごまかしきかないんですよね。
上手だからこそできるワザだと感じます。

レーズンウィッチも、waccoさんの十八番のお菓子。
ずーっと恋い焦がれておりました。やっと口にする日が来た(笑)
サブレ生地がほんと、お上手。
どっちかというと六花亭のほうに似てるかな。サクサクで。
小川軒は、わりとしっとりしてますよね。
バタークリームが空気をよく含んで、ふんわり優しい味なので
大粒でジューシーなレーズンもあえて、洋酒風味にしていないのかな?
リッチなクッキーなんだけれど、マイルドな風味なので、
飽きずに食べられるのです。

waccoさんのような美しいお菓子作り・・は無理にしても^^;
こんなふうに、毎回刺激をいただけることがすごく貴重!
自分のbakingのどこかに、生かしていけたらいいなぁと思います。

waccoさん、今回もごちそうさまでした♪

f0012338_1672138.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-02-24 16:44 | プレゼント | Trackback

オートミールハニーブレッド

f0012338_1559725.jpg

注文していたリースを取りに、お花屋さんへ。
やはりお隣のカフェに目がいき(笑)
ここのタルト、ほんと絶品!土台といい、クリームといい、好みの食感で。
今回は、こないだおいしかったモンブランと
桜クリームだという、ピンクのデコレがかわゆい、いちごのタルト。
正直、桜の風味はあまり感じなかったんだけど^^;
いちごタルトのほうは、さらに深さがある型で焼いてあって
クリームもいちごもたーっぷり♪♪
あ、モチロンふたつとも私がいただきました(笑)
ル・パレデテのフォレノワールを淹れて、ゆっくり 一人おうちカフェ^^

リビング入口の扉が、ガラス張りで
ちょっと味気ないかんじがするので・・・
このリースをアクセントに♪
春らしい、やさしい色あいで、気に入ってます^^
f0012338_13433082.jpg
f0012338_1343495.jpg

自分レシピの、オートミールハニーブレッド
ドライイーストでゆっくり発酵させて。
引っ越しのドタバタついでに(笑)と
お教室の発酵器をゲットしてあったのですが
やっと、使うことができました。
この配合、よーーく膨らむのが自慢です♪
f0012338_912390.jpg

そのままでもおいしいのだけど
こんがりトースト・たっぷりバター。そして ハチミツ!
うーん、しあわせっ♪
f0012338_9121375.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-02-23 12:32 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(22)

バゲット

f0012338_14454921.jpg

イーストバゲ、今回はキタノカオリ100%
ボリュームは出るけど、もっちり感も強いこの粉。
重たい仕上がりにだけはしたくなくて・・・。
とにかく発酵の見極め。
これが最大のキモだと肝に銘じて(笑)

ブレンドすればいい話なんでしょうけど・・・
基本、ブレンドもめんどく感じる人(爆)
バゲットは、材料が究極にシンプルで、ワンボウルで仕込める。
それがすっごいラクで、続いてるってのもある。。
f0012338_1446173.jpg

この粉にしては、今まででいちばん軽く仕上がった!
もっと発酵待ってもよかったくらい。
クリームがかった色味もひさしぶり。なんかかわいい~。
もっちりしつつも 香ばしくパリパリ。
いい特徴を出してあげられると、ほんとに嬉しくなります。
さっそく、今晩のオニオングラタンスープのうきみに使います^^
f0012338_14461128.jpg


pekoさんのところでお見かけした
抹茶のスクエアケーキがとってもおいしそうで。
こんな感じかな~っと ニュアンスだけ?まねっこしてみました*^^*
小嶋ルミさんのチョコレートクリームを、ホワイトチョコver.で。
この配合、チョコが重たくないし、硬くなりすぎず気に入ってマス。
抹茶好きな息子には大好評♪
抹茶嫌いなオットは・・・「抹茶でしょ?抹茶でしょーーー?」と 文句たらたらなので
無理やり口に突っ込んであげました。
・・・意外にもおいしかったようです。勝った!(笑)
f0012338_17172158.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-02-21 17:26 | パン | Trackback | Comments(12)

おやつパン

f0012338_131152.jpg

お気に入りのおやつパン生地。
定番の配合が増えるとうれしいな♪
今回は、ちっちゃめシナモンロールと、チョコを巻いたロールパン。
くるくるっときれいな渦巻き、思わず撮影(笑)
なーんて余裕かましてますが、ロールパン成形があまりにも~!!
毎回、巻きがきつくてハジけ気味。。
ちょっと手間だけど、まるぱん成形とは食感も違うのも、新鮮に感じます。
チョコいりも久々、おいしい♪
ふんわり・ふわふわに焼けました^^
f0012338_131872.jpg

幼稚園が終わったあと、これを持って
お友達宅でいただきました。
ミニサイズだし、おやつにぴったり。

f0012338_131189.jpg

f0012338_1314971.gif
f0012338_132881.jpg

隠れ家的なたたずまいのお菓子やさん。「ナイツブリッジ
最初にお友達と行った時も、道に迷って大変で^^;
ほんっとに住宅地の中にあるんだもの!
ちいさなショーケースの中、常時数種類のスコーンとタルトがあります。
スコーンのおいしさは立証済み。
今回は、カフェスペースでお茶しよう!ということで。
ご当地もの、亘理町の完熟いちごタルトと、キャラメルスコーンをチョイス。
お茶は、マリアージュのフリュイルージュを。

靴を脱いであがるカフェスペースは、
まさにオーナーさんのおうち(笑)おじゃましまーすって感じ^^;
レトロな雰囲気の小物や、本物の薪をくべる暖炉!
ゆったりしたソファ席で、ベビもくつろいで。一緒におやつを食べました。
お目当てのタルトは、さくさくのシュクレ生地。
何も小細工していない、シンプルな味わいで
真ん中まで紅く、あまーいいちごのおいしさを引き立ててました。
なにより、タルトのお値段が良心的!
欲を言えば、ランチセットがあったらよかったなぁ~って。
ご夫婦二人のお店だし、そこまで手広く営業はしないってことなんだろけど。。
お菓子教室は開催してるようなので、機会があったら行ってみたいな。
f0012338_1321690.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-02-19 13:13 | パン | Trackback | Comments(20)

バゲット

f0012338_918650.jpg

ソレドォル100%のイーストバゲ。
早朝に仕込んで、焼き上がったのが就寝直前。
気になってちょこちょこ様子を見てしまうぶん、やはり焦りがでてくる^^;
気長に待てないなら、オーバーナイトのほうが賢明かな・・・

この吸水のよさ、ソレドォルの特徴でしょうか。
80%入れても、この扱いやすさ・・・”まじないの粉”たる由縁?
クープもズバっと、確かに入れやすい!
ホシノで焼いた前回、重たくてモッチリ感が気になったのだけど
これは、わたしの焼き方がマズかったわけで・・・
今回は、すんごく軽い仕上がり。バリバリに硬い、これぞバゲットというような。
白く透き通ったクラムは、あくまであっさりとした味わい。
最近はずっと、はるゆたかブレンドで焼いてたのだけど
この 王道のあっさり感もまた アリだなと♪

バゲ焼き、楽しいなぁ~^^
このスリル満点のドキドキ感。そして、うまく焼き上がったときの嬉しさで
どんどんのめりこんでいっちゃうのですね。
時間がかかるだけに、失敗したときのショックも大きいけど^^;
f0012338_9172731.jpg

なんだか無性に、ビーフシチューを煮込みたくなった。
そして 濃厚な赤ワインをおともに~~!! 泣っっ
f0012338_9173724.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-02-18 11:09 | パン | Trackback | Comments(8)

もちきびパン




バゲット熱にうかされる今日このごろ・・・
この病、巷のブロガーさんたちにも流行してますね。笑
ほかに焼きたいパンもいっぱいあるのにね~^^;

休日は、ちいさくカットしたバゲットにガーリックバターを塗って カリッと焼いて
シーザーサラダ風?の朝食でした。
いつも 朝はばたばたしていて、わたしはパンとヨーグルトくらいなので
野菜をたっぷり食べられて、なんだか健康的な気分。

f0012338_11374019.jpg

さて、ホシノを起こし、やっと有機の国産もちきびを入手でき♪
焼いてみたかった、もちきび入りのプチパン。

ふっくらと蒸したもちきびは、甘くてほんとにもちもち!
捏ねあわせたら、ベトベトになってどうしようかと思ったけど^^;
水分量は調整しなきゃかな?
f0012338_11374782.jpg
f0012338_11375592.jpg

シンプルな生地に、もちきびの甘さが引き立つ!
バターなんか塗らなくても、このまま噛みしめて、しみじみ美味しい。
前夜の残り物の寄せ鍋と、たくさん作ったポテトサラダ。
いつもこんなありあわせの一人ランチです。
f0012338_113827.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-02-17 09:10 | パン | Trackback | Comments(16)

ダブルチョコマフィン

金曜日の園バス帰りに、お友達に待ち伏せ(笑)されて
バレンタインの手作りお菓子をもらった、長男!
きゃ~、モテるじゃ~ん♪なんて、ハハとしては微笑ましい出来事でした。
本人も、意味はまだ分かってないんだけど、とても嬉しそうで。
何も用意してなかったハハも、あわててチョコケーキ焼いてみました。
簡単でおいしいといえば、やっぱりこちらのレシピ
こんな簡単でいいんですか?って作りながら毎回聞きたくなる(笑)
朝ごはんの支度と同時進行でできるって、わたしにしてはすごい(?)こと!
ハート型もすきなんだけど~ この時期しか使わないカモ^^;
f0012338_15272559.jpg

f0012338_15274291.jpg

ホシノ種、やっとできあがり。今回は久々、丹沢です。
そして念願の!ソレドォル。
どんな味か確かめてみたくて、まずはブレンドせずに。
・・・だったのに、味以前に、発酵で撃沈~っっ
あきらかに一次発酵不足デシタ。。
「このくらいでいっか~」が命取り(今日の教訓)
何かとバタバタする休日に仕込んだのも、敗因だったな。。
f0012338_15275031.jpg
f0012338_15275859.jpg
f0012338_1528972.jpg

もういっこ仕込んでました。
こっちは、キタノカオリとソレドォルをブレンドして、
やはり念願の クランベリー鬼入れ!
・・・だったのに。混ぜ込みがマズかった。。
次回の課題となりました。
とーってもジューシーで甘いクランベリーなので、上手に焼いて
プレゼントにも使いたいなぁ。
f0012338_15282060.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-02-15 16:53 | スイーツ | Trackback | Comments(14)