<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フォカッチャの会

f0012338_14415049.jpg

アメリカンチェリーの季節到来!
ランチ会のデザート、フルーツタルトと迷って、チェリーのクラフティにしました。
焼きこむと甘さとジューシーさが増して、またおいしい。
アパレイユは、ATレシピを参考にクリームチーズでコクをプラス。
これまた定番な、イルプルのブリゼ生地で。
ザクザク感がたまりません。

前日に、仕込めるものは仕込んでおきます。
ラタトゥイユは さっと煮ふくめて、野菜の歯ごたえを残しつつ。
スープや、サンドする具材の準備もなるべくやっておけば安心。

チビちゃんがいるし、無理をしてまでのおもてなしは、できない。
工程まで楽しめる範囲で、やっているつもりです。
f0012338_1442130.jpg

今回は フォカッチャの会。
皆さん熱心にメモを取りつつ・・・手際よく生地ができあがりました。発酵もスムーズに。
ただ、毎度ながらチビがぐずってしまい^^; 
交代で抱っこしてもらいつつ・・・。ごめんねえー。

ラタトゥイユと、カリフラワーのつめたいポタージュを用意して。
持ってきてもらったのは、新たまねぎとクリームチーズのサラダと、チキン南蛮。
どちらもパンによく合いました!おいしかったー。
f0012338_14421066.jpg

焼きたてフォカッチャに、バターを塗って
サラダ菜・にんじんのマリネ・たまごフィリング・生ハムをはさんで。
リハで焼いたときよりも ぱりっと・ふんわり、うまく焼けたみたい!!

f0012338_14422090.jpg

デザートは、チェリーづくしで。
水きりヨーグルトに、はちみつマリネしたチェリーを添えて。
こんな簡単なものでも、とっても喜んでもらえました。
おいしいね、おいしいねってワイワイしながらのランチ、ほんとに楽しい^^
今回もあっというまのひとときでした。

毎回、なるべくなるべく 段取りよくスムーズに進めたいのだけれど
なかなか、思うようにいかないこともあり。
ゲストさんに頼ってしまってばかり・・・。皆さんのご厚意、とってもありがたいです。
毎回の教訓を、次に生かしていきたいなって思います。
f0012338_14423247.jpg

Aさん、プレゼント、ありがとね♪
f0012338_14425127.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-29 15:52 | ごはん | Trackback | Comments(22)

フォカッチャ

f0012338_17493043.jpg

パン焼き会のリハをかねて、フォカッチャを。
配合はコム・シノワのを参考にしています。牛乳がちょっと入る。

オリーブオイルが大好き!
普段、お料理にもたっぷり使いたいので
BOSCOのを定番にしています。
ドレッシングにしたり、そのままパンにつけて食べたりするなら
やっぱりお高いもののほうが 香りもフルーティさも段違いなんだけど。

フォカッチャの表面にもたっぷり塗って。
この、香ばしく ぱりっと焼けた表面・・・そそられるー!!
f0012338_17494686.jpg

野菜をたっぷりサンドするのにぴったりな生地。
やっぱりトマトがあうなー。
なんか最近、お昼ごはん記録みたくなってる(笑)
f0012338_2035854.jpg


f0012338_17503082.jpg

先週のおやつに作ったパンナコッタ。
とろとろーんな口当たりでおいしかった。
左手ブルブルさせながら撮影(笑)
f0012338_1750419.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-28 16:53 | パン | Trackback | Comments(14)

リュスティック

f0012338_16361639.jpg

ホシノのバゲット生地で、リュスティック。

サンドイッチノート」まじまじと読んでいると
お肉、魚介などなど・・挟んでいる具材によって、パンを選ぶことも重要視されている!
あたりまえのことかもしれないけど・・・
こんな具を挟んでみたい、それならこのパンねっ、て
考えて焼くのも、楽しみになってきました。
それで今日はリュスティックね。

しかし・・・あまりやらない成形だから!!汗
頭ではわかってるつもりなんだけど
どうにも大きすぎた感が。
食べごたえ満点なのは、よかった(笑)

生ハムの上に、オリーブオイルとビネガー・バジルであえたトマトをのせて。

f0012338_16362650.jpg

水出し紅茶の季節。
毎年、ルピシアの水出し用ピッチャーが欲しくなるけど
取っ手もガラスだし、華奢なつくりだから絶対割るな、と・・・
今年は、水出しコーヒーも作れるタイプを買ってみた!(安いし!)
アールグレイとか、フレーバーがついてるものって
水出しのほうが、香りがより引き立って、やさしい味わいになる気がします。
ジャスミンや、さくらんぼ。ライチ・・・あれこれ用意してみたので、毎日お茶タイムが楽しみです♪
f0012338_16365458.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-26 16:52 | 紅茶 | Trackback | Comments(14)

夏の服。あまいパン。

ドゥファミリィで夏服いろいろ。
オットが長男担当、チビはベビーカーでねんね・・・
待ち合わせ時間を決めて・・・今がチャンス!とばかりに見るのは、やっぱりボトムス。
なかなか、ゆっくりと試着できるタイミングってないからねー。
紺のカプリパンツと、ゆったりシルエットのリネンパンツ。
ボーダーのチュニックは、わりと首があいてて 鎖骨見せ(笑)がポイント。

ドゥの服は、このブログでも何度も紹介していますが
縫製が丁寧で、布地もしっかりしてるので 夏服でもへたりにくく。
デザインも定番だから、大事にすれば何年でも着られる。
かれこれ15年以上愛用ブランド・・・ってすごいな、我ながら(笑)
それだけ、シュミが変わってないってことだね。いいんだか悪いんだか?
f0012338_15312493.jpg

化粧なおし用にと、PAUL&JOEのプレストパウダー。
大きめミラーも、見た目より軽量なので持ち運びやすくて、お気に入りです。

f0012338_15314151.jpg

f0012338_9563652.gif


f0012338_9533192.jpg

ビゴのパン・オ・レ生地で、渦巻きおやつぱん。
ふ、、と 「甘いパン食べたいなー!」っと無性に。心の底から(笑)
こういう時のパンづくりが、一番たのしくて好きだな。

ネトネトねっちょりの捏ねあがりになるのだけど
この配合、間違いなしのおいしさなのです。
アーモンドクリームをたっぷり塗って、クランベリーを巻いたもの。
甘い金時豆も、クリームの濃厚さに合う!

お友達に分けてもらった「ロッキー」という粉を使ってみた。
はじめて聞く名前だけど、どうやら蛋白量も多くてボリュームが出る粉のよう。
ドルチェとブレンドしてみたけど、さっくりしっとり、歯切れよく。
ケーキみたいな、口どけのよさもあって、おいしくできました。
粉をもらって、パンに仕立ててお返しって、なんかいいよね?^^
f0012338_9534754.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-25 10:06 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(12)

山食サンド

f0012338_15461910.jpg

山食でサンドイッチ。
パストラミハムとチーズ、アボカドをのせて、ハニーマスタードソースをたっぷり!
もちろん、このままガブリっといきました。アゴ外れそう(笑)

たとえば、この具材を別々にお皿にのせて、
トーストと一緒に食べてもおいしいと思う。
でも、サンドイッチにすると。口の中でのmix具合がなんだか、また格別なんだよね。
f0012338_15463174.jpg

f0012338_15471743.jpg

遠足の日の朝。張り切って早起きしたら、雨降り・・・。
昨日まではずっと晴れだったのに~。
雨天だと 大混雑の水族館になってしまうので、今年はお休みしちゃいました。
そんなわけで、お弁当に持っていくハズだったサンドイッチも、おうちで。
来年はお天気に恵まれるといいな。

ママたちのおやつ用に焼いた、キャラメルナッツクッキー。
クッキー生地は、菜種油を使っていますが
ナッツのヌガーには発酵バターでコクを出して。
フロランタンほど重たくなりすぎないのが、うれしい♪
大好きなクッキーです。
みんなで食べられなくって残念でした。
f0012338_15472780.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-23 15:31 | パン | Trackback | Comments(11)

バゲット

f0012338_6153837.jpg

ホシノのバゲット。

仙台も、今週は真夏のような暑さ!
ホシノも過発酵が心配な季節・・・って毎年言ってる(笑)
konaパン用に、なーんて、生種を倍量で仕込んでみたものの
なんだか、「焼かなきゃ!」という焦りがどこかにあって
すごくプレッシャーに感じてしまったり。
こういう時に限って パン焼く余裕がなくてばたばたしてたり。
こんなもんだよね。。

わたしのパンづくり。
「焼きたい、食べたい!」っていう気持ちが、自然に湧いてこないとだめだな。
改めて感じているところであります。

f0012338_6154855.jpg

最近かぶもよく食べてる。
厚くカットして、歯ごたえと甘みをよく感じられるようにして、ホタテと和えて。
きのこのマリネは、オリーブオイルと醤油風味。お弁当にも入れてます。
そうだそうだ!デュラレックスのグラス。引っ越しで処分して、新しいのを買おうと思いつつまだでした。
もうアイスティーの季節が来ちゃったよ・・・!
オレンジのセパレートティも、高さがないと気分が出ません。早く買いにいかなくっちゃー。
f0012338_6155843.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-22 06:28 | パン | Trackback | Comments(14)

サンドイッチノート

f0012338_19102113.jpg

ホシノの山食。たしか先週焼いたんだったかな。

最近、なんだかんだでバタバタしていて、ゆっくり写真えらんだりとか
ブログ更新もままならず。
あっというまに夕方になってる毎日な気がする・・・。
あたらしく買った本も、腰をおちつけて読みたいなー。
家にいるのに立ち読みって^^;

f0012338_19103659.jpg
f0012338_191249.jpg

サンドイッチノート」これ最高!!
サンドイッチの写真で、これだけ興奮できるってスバラシイ(笑)
いつも、たまごサンドかハム・・・ツナ・・・。ああ、なんたる貧相なこと。
この本を少しでも参考に、具材たっぷりな肉厚サンドを作ってたべたい。
フィリングの食感にあわせて、焼くパンを変えるのも楽しそう。

こんなおやつサンドもいいねー。
むかし好きだったな、フルーツと生クリーム(植物性!)のはさまったやつ。
f0012338_19122474.jpg


f0012338_103754100.jpg

そうそう。夫の出張みやげでマネケン。ひさびさでおいしかった!
濃厚だから、たまに食べるくらいがちょうどいい。
f0012338_1038861.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-20 10:39 | パン | Trackback | Comments(12)

もちきびパン

f0012338_1616243.jpg

ホシノで、もちきびパン。

雑穀入りのパンって、すごく心ひかれる!
素朴で、もちもちした食べごこち。
ゆっくりゆっくり。口の中で噛みしめて食べるのも楽しい。
中でも、一番すきなのが もちきび入りかな。
黄色いプチプチが見た目にもかわゆい♪

このパンは、プチパン成形にしてこそおいしいような気がします。
こういう「自分ルール」なこだわり、はずせません。

f0012338_16163433.jpg

なすとピーマンの焼き浸し。
これを作ると、夏がきたー!って毎年思う(気が早いカナ)
揚げなくても、うすく油をひいたフライパンでじっくり焼けばヘルシーだし、後片付けもらく。
今日は、手でざっくり厚めに裂いたエリンギも一緒に。
こういう、ちょこっとした副菜がいっぱい常備してあると
お弁当のおかずにもなるし、なんだか安心しちゃう。
f0012338_16164976.jpg

きゅうりと人参のピクルス。
白ワインと、ワインビネガーを使う栗原はるみさんレシピ。
浅漬け感覚で、いろんな野菜で作るのもいいかもね。
f0012338_1617324.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-17 16:33 | ごはん | Trackback | Comments(16)

カレーランチの会

f0012338_1450364.jpg

なかしましほさんの バナナケーキ! (ゆうこりんさーん 笑)
離乳食用に、最近はちょっとお高い(笑)バナナを常備しているのだけど
すっかり忘れてた、このケーキ。
ゆうこりんさん作のを見て、今すぐにでも食べたくなり。
なかしまさんのお菓子って、思い立った時にすぐ作れる気負いのなさが大好き。
今回はマンケ型で焼いてみました。
生地量もいいかんじ。素朴でかわいく焼けました。
ひと晩おくと、しっとり感と香りが増して、さらにおいしく。

f0012338_14501580.jpg

オレンジのプリン。試作にと思いましたが、
なかなかおいしくできて満足♪
プリン生地にもオレンジジュースを加えて、さっぱり感を。
飾りのオレンジは、デコポンを使いました。
とろとろ・ぷるぷるでまったりしつつも、爽やかで
夏らしいプリンができました。

キッチンのほうにレシピ載せましたので、ご興味あるかたは飛んでみてくださいな。

f0012338_14492932.jpg

ひさびさにゲストをお招きして、ランチ会。
チキンカレーがメインだったので、ナンを手ごねして 焼き立てを食べようと^^
カレーは、徳永久美子さんのレシピを参考に。
スパイスは クローブを多めに効かせるのがわたし好み。
f0012338_14595047.jpg

サイドメニューには ひよこまめのディップを、いろいろ野菜とともに。
かぶが甘くてみずみずしくて、好評でした。
きゅうりとにんじんのピクルスは、栗原はるみさんの。甘めでお気に入りです。

持ってきてもらったのは、かぼちゃとさつまいものサラダ。
豆腐とバラ肉のチャンプルー。
どうやって作るのーっと聞きながら食べるのも、また楽しい^^

捏ねる間、チビがやっぱりぐずってしまい
交互に抱っこしてもらいつつの作業・・・
ナンを焼く係は、NさんTさんにお願いして。
盛りつけはMさんにお手伝いしてもらい。
なんだか調理実習みたくなってしまいましたが(笑)ありがとねー!
おかげで、焼きたてのナンをたっぷり堪能できました。
もちもち、ふっくらで、ほんとにおいしかったね。

f0012338_14493853.jpg

持ってきてもらった、グレープフルーツのはちみつマリネとともに
デザートプレート(風)。
vivian様のような、芸術的なものは到底作れませんが。
こういうのが、わたしらしいプレートだな、なんて思いました。

f0012338_14503040.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-15 16:48 | ごはん | Trackback | Comments(18)

レンズ豆のサラダ

f0012338_1494365.jpg

レンズ豆と新たまねぎのサラダ。
豆にしては下準備もなく、煮上がりが早いのが便利ですね。
スープの具にもいいし、くせがないからサラダにもぴったり。
オリーヴオイルとワインビネガーをざーっと回しかけて
塩こしょうをパッパと。
ボウルで全部混ぜ合わせてから、じゃなくてもおいしい(笑)
これが一番、すきなドレッシングかも。

オイルサーディン、パンによく合います。
「大草原の小さな家」を思い出すな・・・なんとなく。
でもあれはにしんの燻製のサンドだったかな。
こどものころ大好きで、夢中で読んでたシリーズ。
古き良きアメリカってこんなイメージです。
むくどりのパイ。クリスマスの甘いポップコーン。お祭りのつめたいレモネード・・・
おいしそうな食事の描写、印象的だったな。
どんだけ食いしん坊だったんだ、わたし(笑)

f0012338_1491425.jpg


ホシノで焼いたパンケーキ。
うっかり卵を切らしてしまい、一個だけで・・・と、 「クランペット」ふうのあっさりしたかんじ。
お砂糖を減らして、お食事パンケーキにもよさそう。
もともと、クランペットは イースト発酵のもちもち食感。
ホシノで作るのにも向いてるみたいです。

カフェ風の、半熟ベーコンエッグのせ・・・今度やってみよう!

f0012338_14163117.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-14 18:49 | ごはん | Trackback