「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バゲット

f0012338_14451523.jpg

イーストバゲ@冷蔵発酵
あんなに苦手意識があったのに、工程をちょっと変えただけで
作るのがすっごく楽しくなった!
とにかくパンチ・パンチで生地を作って、そのあとの発酵はじゅうぶんに。
あせらず、頃合いを見極めること・・・ 難しいところだけど。
ぷりっとした弾力のある生地は、
ホシノのそれとは段違いに扱いやすい。

クープがやや開きすぎてしまうのが難ですが
ダレるのがいやなので、成形はきつめに。
今日もぷっくり膨らんじゃいました^^;
f0012338_1445243.jpg

最初から薄くスライスして、ラスク用に保存。
f0012338_14453326.jpg

お弁当記録。
チキンカツ、ポテトサラダ(ツナ・きゅうり・たまねぎ)
ベーコンと卵のカレー炒め、ししとうとパプリカの焼きびたし
揚げボール・にんじん、小魚つくだに
f0012338_1446811.jpg



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-31 12:15 | パン | Trackback | Comments(9)

バゲット

f0012338_16372318.jpg

ホシノのバゲット。
Type ERと はるゆたかブレンド半々。

発酵具合、冷蔵庫に入れるタイミング...
ほんのちょっとの違いに思えることでも、生地にはダイレクトに出てくる。
前回、発酵不足かなーと思えたので、調整してみたら
案の定、生地がダレダレに><
生地移動の時に取り板の上でねじくれてしまうし、もー最悪。
クープ入れるどころでなく、焼きあがっただけでもラッキーでした。

ところが、このねじれた部分。
なぜかきれいに気泡が入っていた...
こういうことがあるから、パンってほんと、謎。
だから飽きずに、焼き続けちゃうんでしょうね。

f0012338_16373248.jpg

一体いつぶり!?ってくらい久々の、ラスクになりました。
おやつ用に、わざわざバゲットを焼いて作るなんて、贅沢な~。
でもこれがほんっと、おいしくて、
長男といっしょに 無心でバリボリ。 もっと作ればよかったぁ。
いつもはバターをホイップして、グラニュー糖と混ぜたものを塗るのだけど
とかしバターを刷毛でたっぷり塗ってから、グラニュー糖をまぶしつけました。
f0012338_14374535.jpg

f0012338_16373912.jpg

お弁当記録。
発芽玄米ごはん。
いかとパプリカのオイスター炒め、塩鮭半分
おくらと油揚げの和えもの、金時豆

ファンケルの発芽玄米おいしい☆
冷めてももちもちしてました。

f0012338_16375462.jpg




参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-29 14:43 | パン | Trackback | Comments(8)

オートミールハニーブレッド

f0012338_1541739.jpg

自分レシピのオートミールハニーブレッド
アリサンの有機オートミールは、わたしの数少ない(笑)仕入れ定番品のひとつ。
粒が大きくて、ざっくりしているので
クッキーに入れて焼けば香ばしく。
お湯で戻して使えば、甘くてもちもちでとってもおいしい。
ちびちゃんのお粥にも混ぜてます。食いつきがいいです。

エアコンを入れない室内、30度近く...
そのまま発酵させられるってなんかすごい!
イーストちょっぴりでも、ごくスムーズに発酵が進んで、作業が早い、はやい。
普段、日中にパンを仕込むことってほとんどないから
うっかり存在を忘れてしまいそうになりつつも(!)
いいかんじに焼き上がりました。
このパン、よーく伸びるのが自慢です。

あら熱をとってカットしても、ほわんほわんっ。
そのまま食べても、もっちりとして、ほんのり甘くて最高なのですが
やはり、オススメはこんがりトーストして、バターとはちみつかなぁ。
愛用の アカシアはちみつがなくなったので、母様~よろしくね~(私信)
使うはちみつによっても、味わいが変わってくると思うので
作り比べてみるのも、おもしろいかも。
f0012338_154271.jpg
f0012338_1544815.jpg

夕食づくりの時に、常備菜をいくつか用意しておくと
お弁当のすきま埋めに役立ちます。
これは、ししとうとパプリカの焼きびたし。

お弁当記録。
えび天のせごはん。玉子焼き
焼きビーフン(えび・もやし・にら)、こんにゃくとにんじんの煮たの
きゅうりとツナ・塩昆布和え(これは最近のヒット!)、金時豆

えびは 下ごしらえがめんどくさいわりに
あんまりうまく料理できないのがいつもくやしい!
今回も、つゆに漬けたあとに
ころもがズルっと取れてしまって見た目悪し。。。

f0012338_1545819.jpg



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-28 15:28 | パン | Trackback | Comments(6)

抹茶ロール

f0012338_18444626.jpg


津田陽子さんの共立て生地で、抹茶ロール。
しばらくスフレ生地を作っていたので、なんだか新鮮!
いい意味で、ワイルド感のある味わいというか。。
スフレのような上品な口どけ感はないけれど、
ボリューム感たっぷりで。たまごの味が強調されるみたい。

風邪ひいて(また)、しばらく食欲もなかったチビですが
やっと元気になって一安心。
おなかがゆるかったので、プール遊びは外で見学(笑)
でもバシャバシャと派手にやってたようで、これじゃ~意味ないぞと。
まだまだ油断禁物!なんだか病弱なので心配です。。
夏休みの旅行にむけ、みんなで体調を整えねば!

f0012338_12303397.jpg


夏休みのおやつ、早くもネタ切れ。
そもそも、息子は焼き菓子系あんまり喜ばない!
とはいえ、アイスや市販お菓子ばっかりもね。
あとは パンナコッタとか... ラスクかなぁー。(ハッ パンがないゾ)


f0012338_18445560.jpg


お弁当記録。
前夜のからあげのリメイクで、酢鶏(?) たまねぎ、にんじん、ピーマン入り
玉子焼き、きゅうりの梅和え
ほうれんそうの塩昆布和え


f0012338_12194233.jpg



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-27 15:53 | スイーツ | Trackback | Comments(12)

ベリーズのスフレグラッセ

f0012338_1634585.jpg

加藤千恵先生の「ベリーズのスフレグラッセ」
甘酸っぱくて、爽やかなシャーベットのような、アイスのような。
さくっと・ふわっとした口どけで、さっぱりと食べられます。
見た目もかわいらしくてツボです♪
キューブ型に切り分けるから、おもてなしの時にも使いやすいかも。


暑中見舞いはがき、やっと完成~
実は 引っ越しましたはがきも出しておらず(!)
夏に一緒に出しちゃうことにしました...
今年は冷夏だとか?
すずしいのは嬉しいけど、やっぱり気分が出ないよね~

f0012338_1124980.jpg


f0012338_14233622.jpg

久々の仙台駅、七夕飾りがたくさん!
晴れてあっついなか、師範科一回目のパン教室でした。
教室の雰囲気も一年ぶり...
人数も多いし、ちょっと緊張しましたが、楽しかった。
師範科では、パン作りの理論や基礎を学ぶのがメインだそう。
今回は、パンの歴史について。
ふわふわ食感のパンって、イースト培養が発明されるまでできなかったなんて!
先生いわく 古いようで新しい、パンの歴史...なるほどねー。

f0012338_1432149.jpg

丸いかたちのは、レーズン酵母液の若いやつ(?)を仕込み水にして。
生地は全粒粉ベースの、ごくごく素朴な配合ですが
レーズン液の甘さがものすごく、引き立ちます。
クラストもパリッと香ばしく焼けていて、ほんとに酵母パンみたい。
期待してなかったぶん、おいしくてびっくり(笑)
ひらべったいのは、おせんべいのようなクリスピーなかんじ。
おつまみ感覚で食べられます。

ちびちゃん、お留守番大丈夫かな、、と心配でしたが
みんなで水遊びしたり、お買いもの行ったりと
なかなか楽しんですごしていたようで安心しました。
帰ってきたら、ごはん食べてお昼寝してたし。(ちと拍子抜け)
もっとゆっくりセール見てくるんだった(笑)
これからまた隔週で、街に出られると思うとうれしいー♪
f0012338_1432276.jpg


お弁当記録。
週末が近づくと、なんとなく気が抜けモード^^;
塩やきそば(塩豚・もやし・にら)
エビのタルタルフライ(生協の)、切干大根と昆布の酢漬け、おくら

f0012338_1442268.jpg



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-26 14:44 | スイーツ | Trackback | Comments(11)

無水カンパ

f0012338_16322029.jpg

ホシノカンパ。Type ERで。
無水鍋かぶせ焼きは もはや恒例化しつつあります。
軽~く、みずみずしくぱりっと、焼き上がります。
ERはほんっと、扱いづらくて苦手だけど
味がとにかくうまし。田舎くさいとこが大好き(笑)

今週はこのカンパしか、パン焼いてない...
なんだかさびしい気もするけど、
需要と供給のバランスがとれていることが一番だからね。

f0012338_16323299.jpg

焼きなす。
グリルでじっくり焼いて、あちちち!と言いつつ皮をむいて。
めんどくさいから、ほんとはあまりやりたくない...のだけど
きーんと冷やしたのを、ちゅるんっと食べるのが、しあわせ。
夏だねー♪
このあと、大葉とおろししょうがをのせマシタ。

オットも息子もなす嫌いなので、
このおいしさを共有できないのがつまらない。
季節のもののおいしさを、季節ごとに味わう。
こんな贅沢なことはない!って思います。

f0012338_16324881.jpg


お弁当記録。自分が飽きるまで載せつづけます(笑)

なすと厚揚げの味噌炒め、カレーちくわ
ほうれんそうのおひたし、ポテトサラダ、煮豆。
とうもろこし半分。
f0012338_16332524.jpg




参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-24 19:25 | パン | Trackback | Comments(10)

ブルーベリージャム

f0012338_16283443.jpg

実家からの野菜便に、大粒のブルーベリーがいっぱい!
ひさしぶりにジャム作りを思い立ちました。
生のブルーベリーは、もしかすると~お初かもです。

お砂糖と一緒にぐつぐつ...
どのくらい煮詰めればいいのだっけ?
もう、ジャム作り全然だめ(笑) berryさーんっ、と心の中でヘルプしつつ
なんとか、かんとか。
レモン汁とキルシュで風味づけしてみました。
ブルーベリーはペクチンが多いので、ゆるゆる状態で火を止めるのがいいのだそう。
あとから、berryさんに、アレとかコレとか入れるといいんだよ~って教えてもらい・・・
それやってみたかったぁ、と(笑) また仕込んでみたくなりました!

ちびがもう少し大きくなったら、berryさんのジャム教室に参加するのが夢です。
ジャムって、果物とお砂糖・・・作り方もシンプルなだけに、ほんとうに奥が深い!
バゲットみたいなもの・・・かな?
素材選びからも、味が全然違ってしまうしね。
実際に、先生の手元を見ながら、作ってみたいな。

お気に入りの、加藤千恵先生のパンケーキを焼いて。
ノルディック型も、なんだかんだいってこのパンケーキパンを一番使ってるな。。
サワークリームに、ブルーベリージャムをのせて♪
至福のひとときでございました^^

f0012338_16284625.jpg

メロンシャーベット。
生クリームを使うところ、コンデンスミルクでつくってみました。
ミルキーでまろやかで、おいしい。
息子が食べたい、というのでメロンを買ったのに
熟すまで待って、さー食べよ、の段になってから
「やっぱイラナイ!」って・・・。なんでよー。。
すいかでも同じ目に遭いました(泣)
フルーツ嫌い、いつになったら克服するんだろう?
f0012338_1630217.jpg


f0012338_16301551.jpg

クウネル本を参考に、高野豆腐に粉をはたいて揚げてから
煮込んでみました。
いつものじゅわっとしたのとはまた違う、つるっとした食感!
コクもあるし、これもいいなー。

お弁当記録、
塩豚ソテー、キャベツ炒め、
高野豆腐としいたけ、昆布、にんじんの煮物
ポテトサラダ、ゆで卵

最近また塩豚ストックしてる!
味がよく出るから、スープに入れてもいいですね。
焼きそばの具にも使おうと思います。

f0012338_16303568.jpg




楽天お買いもの日記**Baking Diary別館**更新しました



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-23 17:08 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(12)

夏服など

f0012338_1634596.jpg

晴れの日、靴のお手入れ。
パンやお菓子作りと同じで 「無心」で没頭できるかんじが好き。
repettoの柔らかい皮には、シダーウッドオイルがいいときいて
さっそくためしてみました。
足にぴたりとフィットするのが気持ちよくて、やみつきになっちゃうのだけど
柔らかいぶん、ヘタりやすいし型崩れも心配。
履くごとにきちんとケアして、長く愛用したいものです。

スエード専用の洗浄液!も初めて知ったのですが、これすごい。
ブクブクの泡で洗えて、汚れもすっきり。
今まで、なんちゃって消しゴム(笑)だったので、、、

陰干ししたあとは、保護スプレーをかけてブラッシング。
お気に入り、ビルケンのアスコットとベルリン。ぴかぴかになりました^^
f0012338_16341313.jpg
f0012338_16342717.jpg

無印の「洗いざらしTシャツ」
この風合いがすごくかわいい!ちょっとナチュラルランドリーぽくて。
首まわりのラインとかもなかなかきれいなのです。
Saleで格安ゲットしたのは、リネンのショートパンツ。
色...選べなくて、キナリとブラウン両方^^; (よくあるパターン)
さすがに素足では無理ですが、7部丈レギンスと合わせます。
f0012338_16343456.jpg

お弁当記録。
高菜ごはん、鶏ひきの袋煮、モロッコいんげんのおひたし
焼きししゃも、大豆とにんじん・昆布・しいたけの煮物

ししゃも。クウネル本で無性~~に食べたくなり!!
フライパンにシートを敷いて、弱火焼き。
これだとふっくら仕上がるのねー。
脂ものってておいしかった♪
f0012338_16344538.jpg



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-22 11:10 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(18)

パンカンテ@大阪みやげ

f0012338_16112573.jpg

バナナ消費のため、徳永さんレシピでバナナブレッド。
バナナたっぷり、粉が多めで、たまごが少ない。
みっしり詰まっていつつも、ふわっと軽い口あたり。
バターをホイップしてつくるケーキも、やっぱりおいしいなぁ。
たくさんできたので、1カットずつ小分け冷凍しました。

オットの大阪みやげ、今回は梅田方面ということで「パンカンテ」に行ってもらいました。
くるみとレーズンのライ麦パンや、おいしいと評判らしいラスク、ベーグルなどなど。
ラスクは黒糖チョコ味・メープル味。食パンで作ってあって大きい。サクっと軽くてうま~♪
ベーグルは、ソフトだけどむっちりもっちり。
焼き色こんがりなのに、ハードすぎず、なんだか初めての食感。
こういうのもいいなと・・・。刺激になるなー。
キモかわいい(笑)キャラの袋もナンカいいですね。
f0012338_16121379.jpg
f0012338_16122770.jpg

栗原はるみさんのカレーペースト。
ふと食べたくなり、ビーフカレーを作りました。
チキンのインドカレーの時は、徳永さんレシピ。
まろやかなビーフカレーなら、栗原さん。と、使い分けています。
さらりとしているけど、野菜とりんごの甘みとコクがあって
あとからじんわり辛くなる!
夏こそカレーですね☆
f0012338_16123693.jpg

お弁当記録。
きんぴらごぼう、肉じゃが、玉子焼き
ピーマンのおかかあえ、ウインナー。
結局、こういう王道な地味おかずが一番しっくりくる(笑)
玉子焼きは、だしと、多めのきび砂糖で甘くするのが好き。
こういうのは、母親が作ってくれてた味を
知らず知らずのうちに追っているみたい。
長年の食生活のなかで、自然に身体にしみついていくもの。
自分の歴史、といってもいいくらい、大切な。

わたしは、こどもたちにどんな味を残してあげられるんだろう。
考えるとちょっと責任重大な気がする^^;

いままでは 小分けして入れてたおかずですが
クウネル本の影響で、「混ざり合ってこそおいしい味」もアリね!と。
いっぱいヒントをもらって、自分らしいお弁当をつくりたいな。

f0012338_1613153.jpg



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-21 10:53 | ごはん | Trackback | Comments(10)

無水カンパ

f0012338_1226555.jpg

ホシノのカンパ白生地、牛乳仕込みで作ってみた。
分割して、うぐいす豆入りとプレーンと。
無水鍋かぶせ焼き!
前回、クッペで玉砕したので(笑)まんまるなら、どうかな?っと。
結果、ギリギリ... ぎゅう詰め状態でしたがなんとか焼けました。
つぎは4分割してみようかな(←懲りない人)

vivi様も、先日お話ししたとき、仰ってたけど
無水焼きすると、焼き上がりの皮が薄くなる。
その皮が、みかんの皮みたいにペリっと剥けるかんじ、
水分をほどよく含んだ、もっちりした内層。
これが無水焼きの特徴なのではないかと!

ほんのり甘くて、はぎれのいい牛乳生地は
甘いお豆との組み合わせが最高に好き。

f0012338_12261555.jpg
f0012338_12262326.jpg
f0012338_12263339.jpg

お弁当記録。
塩豚のソテー、きんぴらごぼう、ブロッコリー
こんにゃくとにんじん、揚げボールの炊いたの。
今週は クウネル本を参考にした常備菜をいっぱい作りたい。
お豆もしばらく煮てないからなぁ。。甘いのが食べたい。
あと、したごしらえしたお肉を冷凍しよっと!
・・・ますますアイスクリームメーカーから遠ざかってるな。。

このわっぱは、二段なんだけど
わたしが食べるには一段でいいくらい。(つめるおかずもそんなにないし 笑)
もともと、そのつもりで買ったのです。
うちの炊飯器、結婚当初からの十年選手で
炊きたてはおいしいのだけど、保温するとダメ。
炊きあがったら、すぐに使わないわっぱに詰めて 「おひつ」代わりにしてます。
ごはんがベチャっとならないし、冷めたまま食べてもおいしい。

f0012338_12264251.jpg



参加しています。よろしければクリックお願いします♪


[PR]
by assam-milk | 2009-07-19 15:32 | パン | Trackback | Comments(12)